人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日だったらしい(笑)


誕生日だったらしい(笑)_b0117833_20394370.jpg
PEN-FT

先日ようやく終わりました試験、
その試験の数日前に、無事に歳を重ねました。

昔ほど、それこそ若い若い時分よりは、
歳を重ねることに抵抗を感じることがなくなり、
今ではここまで無事に生きてこられたことを感謝するばかりです。

歳を重ねれば重ねるほどに
自分の知らなかった世界がこれから待ち受けているんだと思うと、
むしろワクワクする思いがします。



で、まぁ、試験勉強真っ最中の中でのワタシの誕生日だったので、
あまり特別なことも出来ずでした。
それでも、奥サンには前から気に入っていたグラスを買ってもらったり
ケーキを買ってもらったりして、
誕生日を祝ってもらいました♪感謝感謝です。

で、奥サンからその誕生日のお祝いにと、さらにもらったのは

一枚のCDと、とあるチケット?招待状?でした。

CDは、ワタシたち夫婦がよく行くカフェで売っているもので、
実際にそのカフェでも売っていて、奥サンもそこで買ってきてくれたものでした。

このCD、そのカフェでずーっと流されているんですが、
内容はというと、リュートと呼ばれる古くから伝わる楽器で
とっても心地良い音色を奏でているものなんです。
優しい、癒される感じの音色なんです。
この音色が、このカフェによく似合っていて、
カフェという時間をとてもよく演出してくれているんです。

そのCDだったので、これはもうめちゃくちゃ嬉しかった(^^♪


さらにもらったチケット


RYOSUKE SAKAMOTO Lute Solo Concert


そのカフェで行われる、リュートソロの小さなコンサート!
そのチケットだったわけです(^^♪

先にカフェ情報を載せておきますね。
近くの方は、是非行ってみてください!
(先日、ひよこまめさんが神戸に来たときにはご一緒しました♪)


 cafe & bar anthem  
 カフェ&バー アンセム

誕生日だったらしい(笑)_b0117833_20403944.jpg

 ● 住  所 : 神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通4F
 ● 営業時間 : 12:00~24:00(L.O23:00)
 ● 定 休 日 : 無休(年末年始を除く)
 ● TEL/FAX : 078-771-4914
 ● 公式HP 



さて、そのリュートソロ・コンサート当日の昨日、
ワタシ達夫婦は、ほとんど飲めないにもかかわらず、
そのお店の雰囲気に、グラスワインを片手にして、
なんと特等席とも言うべき、演奏者の目の前で、
優しいリュートの音色に耳を傾けました。

決して広くはない店内に、マイクなども一切使わず、
ルネサンス・リュートの持つその音色が演奏者の指で絃を弾くたびに響き渡ります・・・
音色はいつでも優しく、時に軽快で、時に中世ヨーロッパへ導くように・・・


リュートという楽器についての知識がなかったのですが
演奏者である坂本龍右氏より、曲と曲の合間に説明をしてくれました。
リュートという楽器の経緯やリュート専用の五線譜ならぬ六線譜の話、
リュート専用の曲が多く残っていることなど、その説明が非常に興味深く、
うんうんと頷きながら、その音色に聴き惚れていました。

誕生日だったらしい(笑)_b0117833_20511483.jpg


残念ながら、この夜の写真はありません。
あの小さなお店で、リュートだけの優しい音色の響く中、
シャッター音は無粋でしかありませんから。

CDではなく、生のリュートの音色をこの耳で聴けたことは
極上の時間でありました。
音色に誘われてか、普段あまり飲まないワタシが
ついついワインを重ねてしまいまして、顔が真っ赤になってたらしいです(笑)


あのバッハもこよなく愛したというリュートの音色・・・
皆さんも是非、この音色に触れてみて下さい。
きっと安らぎの時間を得ることでしょう!

妊婦さんには本当にいいかもしれませんね。
ソラさん、是非奥様に♪


奥サン、素晴らしい夜をありがとう。

誕生日だったらしい(笑)_b0117833_2050912.jpg


追伸:先日書きました富士登山の件ですが・・・

   実はもう間もなく出発です(笑)
   18日早朝には富士山の麓に着く予定にしています。
   同日夕方、山小屋で一泊したら、19日土曜日のご来光・・・

   ただ、台風7号はまだまだ遠くにありますが、雲の流れは既に
   富士山にもある程度の影響を与えています。
   正直19日土曜日のご来光を拝めるかどうか・・・

   それでも行くことにしました。
   仕事の都合上、今年はこの日程でしか行くことが出来なさそうなので・・・
   日頃の行いの良い皆さん、どうぞ「晴れる」ことを祈ってやって下さいm(__)m

   また帰りましたらご報告致します(^^♪
   それでは行ってきます!!!

by kichigen-cafe | 2008-07-17 20:51 | kichigen-cafe