人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW

GW_b0117833_225628.jpg
(本文と写真は全然関係ありません。写真は、「港みはらし台」からの神戸です^^)

つい先日カレンダーを見て驚いた!
っていうか、つい先日奥サンと話していて驚いた!

5月6日火曜日 なんと振替休日

振替休日が火曜日ですよ!
こりゃ驚きですよ!

振替休日って言えば、日曜日に祝日が重なったために
翌月曜日が「振替休日」として休みになるパターンしかなかったわけです!

ところが調べてみると・・・

第159回の国会に提出された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案」が
2005年5月13日に可決されてるんですよね~

これによって2007年以降、4月29日を「昭和の日」とし、5月4日を「みどりの日」としました。
これは皆さんもよく知るところ。

さらに・・・

  祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になった。
  (振替先が月曜日固定では無くなった)

というのです。
このことで、2008年5月4日日曜日が「みどりの日」で祝日であるために、
5月5日月曜日の祝日「子供の日」を飛び越えて、
5月6日火曜日が「振替休日」となるようです。

素晴らしい!!!
ナイス国会!!!


今後、法律改正が成されない限りは、
5月3日「憲法記念日」4日「みどりの日」5日「こどもの日」のどれかが、
日曜日に掛かった場合には、6日は「国民の休日」として休みになるってわけです!

素晴らしい!!!
エライゾ国会!!!





そうそう!これは以前ニュースでもやってましたが・・・

来年の話なんですが、
2009年9月には初の5月4日以外の「国民の休日」が発生するというもの。

これは「ハッピーマンデー制度」のおかげ!

9月15日敬老の日 だったのが、9月第三月曜日を敬老の日 としたことにより、
2009年9月の第三月曜日は、21日月曜日が祝日「敬老の日」なんです。

さらに、「春分の日」、「秋分の日」、「国民の休日(法律的には休日)」は
1年前の2月最初の週の官報に記載されて、初めて祝日として確定されるわけですが、
2009年9月の「秋分の日」は、9月23日水曜日を祝日「秋分の日」とすることが決定済!

となると・・・
21日月曜日の「敬老の日」と23日水曜日の「秋分の日」に挟まれた、
22日火曜日は「国民の休日」ってわけ!

まさに秋のゴールデンウィーク!

素晴らしい!!!
たまにはええことするやん国会!!!




さあ皆さん!得した気分の今年5月のゴールデンウィーク!
どんな予定を立てますか?
(ワタシは既にいっぱいいっぱいですが・・・)
by kichigen-cafe | 2008-05-01 22:06 | kichigen-cafe