人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1章 森に会いに・・・ 出発


フィンランドまで約9時間30分

遠いけど、一番近いヨーロッパらしいですよ。

公用語はフィンランド語ですが、若い人を中心に多くの方々が英語を話せます。
世界の公用語になりつつある英語を、
ほとんどの人が話せるというのは素晴らしいこと!

先進国で日本の英語の話せなさは、ヒドイものがあるとか。
海外から日本に来る方々が、日本人の英語の話せなさに驚くそう。
日本における英語教育は、こんなことでいいんでしょうか?




出国の際の手荷物検査で、初めて止められた!!

「なんで???」

なんて思ってると、どうやらX線保護用バッグを入れていたから。
もちろん、ローライコード4用のフィルムが10本入ってました。

手荷物の中身をほぼ全て出されてしまい、再検査

当然ヤバイもんなんか持ってないから、即OK!
で、検査官は何も言わず・・・次々来る人の検査へ・・・

おいおい・・・ちょっと待ったらんかいな!
手荷物出したもんくらい、直せよな!
とちょいキレかけたけど
これから楽しい旅行なので、文句は言わず・・・。
せめて一言、なんか言ってくれりゃいいのに・・・。



第1章 森に会いに・・・ 出発_b0117833_561159.jpg


フィンランド航空は、安全性が非常に高く、
世界の安全度ランキングで2位という素晴らしい実績!

期待しまくって飛行機に乗り込んで、まずガックリ(>_<)

マルチモニターがないんですよ!
全ての座席に当然備えているんだろうなって思っていた、
マルチモニターがない!!!

↓ここにマルチモニターがあるはずが・・・(>_<)
第1章 森に会いに・・・ 出発_b0117833_510042.jpg


9時間30分も乗るのに、そりゃないよ!

なんて思ってみたところでどうしようもなく、
新聞読んだり、座席全面のポケットに入っている雑誌を見たり
(ここでフィンランドの英雄、F1のライコネンの記事を発見!読めないけど)
このまま無事に着くんだろうな・・・

なんて思ってみたのが甘かった!!!

我々が座った席は、D・Eの席だったんですが、

     ちなみに座席はこんな感じ     窓 ABC 通路 DEFG 通路 HIJ 窓

A・B・Cに座ったイタリア人らしき人がうるさくってかなわん!!!
大声で話をしているわ、全然じっとしてなくて、他の座席にいる友人?のとこに行くわ、
めちゃめちゃビールを飲んで、ワインを飲んで、
しかもそれを持ってウロウロしてるわ・・・

キャビンアテンダントに苦情を言おうかとも思ったんですが、
キャビンアテンダントの人もとっても困った様子・・・

自分でイタリア人らしき人に直接注意をしようにも、
きっと日本語が通じ無さそうだし・・・

そう思って、知らないフリしながら、通路で会話するたびに
お尻を裏拳で叩いてやりました!

    これで少しは気が晴れた・・・って小さいな、ワタシ・・・




ちなみに、食事はまぁまぁ良かったですよ!
機内食って好きになれないんですが、
今回は珍しく、行きの飛行機でも帰りの飛行機でも、ほぼ完食!
ビジネスクラスなんかだと、もっと美味しいんでしょうなぁ~!!

第1章 森に会いに・・・ 出発_b0117833_562644.jpg




って書いても書いてもフィンランドに着かないし!!!
フィンランド旅行記は気長に書きますので、宜しくお願いします!

乞うご期待(^^♪
by kichigen-cafe | 2007-10-27 05:13 | 旅路