人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラのお勉強(>_<)


カメラのお勉強(>_<)_b0117833_15391638.jpg


やっと買いました!

露出計

COMET FLASH METER EX-1

ワタシの愛機 ローライコード4 を上手に使うべく
ワタシのようなド素人にはなくてはならないもの!

どれを買おうか、迷いに迷いました。
フォトログでも、よくアドバイスを頂いている 所遊楽さん には、
わざわざ旧ブログまで来て頂いて、
貴重な意見の数々を頂きました。

それから、お金がなくって、なかなか買えずにいたのですが、
良くしてくれているお店より
かなり安く購入することが出来たため、
この露出計となりました(^^♪



がしかし。



今度はワタシの知識が追いつかない・・・これじゃ何を持ってもダメだ!!!

例えば・・・

入射光式 昼間の室内
シャッタースピードを 250 に設定、で測定
すると、F値が・・・0.7???

0.7なんてF値はワタシの辞書にはないっ!!!

な、なんじゃこりゃぁあ!?(ジーパン風に) 

↑ コレ分かる人、それなりの歳だね(^^♪


シャッタースピードを 30 まで落として
F値 2.8 となる・・・
これでようやく、ローライコード4の最低F値 3.5 に近くなった。


ふむふむ、シャッタースピード(250)が速すぎて、
このまま最低F値3.5で撮っても、
適正F値(0.7)を示すってことは、アンダーになるってことなのね!?


なんて、猛烈にカメラの勉強中のワタシ・・・(>_<)


皆さんのカメラの勉強方法教えて下さい!
by kichigen-cafe | 2007-08-26 16:08 | photo & Rolleicord Ⅳ