「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:LUMIX LX3 ( 20 ) タグの人気記事

振り返れば



b0117833_23562790.jpg


たまにはね
過去を振り返るってことも
大事なんだと思うんだ


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-01-21 23:57 | photo & D300,R8,LX3

飲んだら 飲まれた日



b0117833_184736.jpg


忘年会

いつもは六法片手にしている
有志の会の先輩方も
この日ばかりは六法なんてどこへやら

ビールに熱燗、冷酒にチューハイ・・・


そろそろ覚えて欲しいよなー
飲めないんですっていっつも言ってるでしょうに(>_<)

熱燗をしこたま飲んだ 飲まされた 
完全に飲まれた日


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-12-05 18:55 | kichigen-cafe

山 三昧




待ち合わせ時間は 朝8時
確かに早いけど 待ち合わせ場所は我家から10分程度
余裕~♪

対して

待ち合わせ場所には 自宅から1時間半弱もかかってしまう
待ち合わせの相手 写友・むねさん
起きれるの~?

なんてメールをしていたのに・・・

当日10分程度の遅刻をしたのは 我々でした(>_<)
むねさん ごめんなさいm(__)m

*************************

神戸の北野にある 地元の人しか使わないような
細くて急なわかりにくい坂道を登り
横手から諏訪神社

さらに 知る人ぞ知る諏訪神社の裏道を
ひたすら登って どんどん山へ
いつまで登ったら「それ」はあるのか
知らなければ不安にもなってしまうようなハイキングコースを
ひたすら登る

そうして不安がピークに達する頃に
「それ」の看板が現れる

燈篭茶屋

山の中にひっそりとある 登山者に優しい素朴なお店
b0117833_13455465.jpg

b0117833_13465094.jpg

↑ 写真は2007年撮影

炭火で焼かれたトーストと 甘いミルクティーは
ここまで登ってきた人への最高のご褒美と言える

b0117833_1341728.jpg

↑ GEN撮影 CX2

ここからさらに山へ山へと入るなら
途中で食べるところなぞありはしないので
さらに食べる

b0117833_13442859.jpg

↑ GEN撮影 CX2

*************************
b0117833_1418288.jpg


まさかこんなことになるなんて
誰も誰も思ってなかった(笑)
もう少し山を登ろう
そう言っただけだったのに
どんどんどんどん 山の中へ山の中へ(笑)

b0117833_14182293.jpg


燈篭茶屋を出てから もう何時間を歩いただろう?
かれこれもう4時間 やっと下山(笑)

b0117833_1418357.jpg


燈篭茶屋で食べすぎやろー!って思っていたのだが
予想に反して助かった!
おかげでうまい具合に お腹が減った感じ

中華を食べようって話になって
GENが行きたい店があるらしく
その店を目指す

GENも行ったことがないその店は
どうやら 「すごい店」 らしー!

詳しい場所は書かないが
元町にある とある店
古い古い緑色のソファは 年代を感じさせる
取り分け用の小皿なんて 汚れがちゃんと取れてない
いや もう取れないんだろう
b0117833_14171455.jpg


お店の一番人気 ローメン を注文すると
すごい山盛り(笑)
b0117833_14164534.jpg


見た目通りの美味しい一品は
優しい味がしていい感じだが
ワタシとしては もう少しパンチがあっても良かったかな

お腹を満たして向かったのは
爆音でJAZZが聴ける 神戸では有名なJAZZ喫茶

Jazz & Cafe Jam Jam

店内は リスニング専用席 と 会話席 に分かれている
リスニング専用席では 私語厳禁(笑)
この徹底ぶりが ワタシは好き♪

3人で行っているので 当然ながら会話席に座るが
対面して座っている相手の声が聞き取りにくい
それくらいの 爆音JAZZ なのだ(笑)

JAZZ喫茶は多いけど こんなに爆音なのは 
はっきり言って そうそうない

b0117833_1425479.jpg


この店内 JAZZ喫茶なので 嬉しい誤算!? なのだけど
携帯電話の電波がまったく入らない(笑)
メールのチェックはおろか
着信すら届かない!

はっきり言って仕事をサボったりするのには 
うってつけのお店です(笑)


が 今回はこれが  となってしまった


写友・むねさんの携帯には 大事な大事なメールが・・・
届かなかったのだ・・・

うぅ むねさん ごめんなさいm(__)m 本日2回目。

そんなこんなで むねさんとは解散。
少し早いけど そのぶん朝が早かったから
むしろちょうど良かったのかも♪

むねさん また登りに行きましょう 今度は重装備で(笑)

*************************

むねさんと別れてすぐ
GENの携帯に着信1本
ゴルフクラブをもらう約束をしていた友人から。

これからゴルフの打ちっぱなしに行くから
帰りにゴルフクラブを届けてくれるとか。

GENの友人と旦那様 二人で我家に来てくれました♪

写真の話 マンガの話 ゴルフの話
たくさんの話は尽きることなく 楽しい時間はあっという間

アカン この夫婦は面白すぎる!

次に会うときは ゴルフの指南を受けることに
(褒めて伸びる子です お手柔らかにw)

そしてこちらからは 麻雀の指南を致します(笑)
(予習をしておきますようにw)

*************************

朝から写友と 山に登って
夜は夜で 友人に会って

・・・ そういえばこの友人 苗字が 山〇 さんだ!(笑)

まさに 「 三昧」 の一日でありました♪


b0117833_14485140.jpg

秋の休日 皆さんは良い週末をお過ごしですか?


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-25 14:52 | photo & D300,R8,LX3

蜷川美花展




b0117833_20432530.jpg


蜷川美花展 -地上の花、天上の色- 

いつだったか

この写真展が全国4ヶ所を巡回をすると聞いて 

兵庫に来ると知り 絶対に行きたいと思い

待ちに待ってた!

そして今日 行って来た


圧倒的なその写真の数々に

心が震えた

こんな素晴らしい写真を見れて

幸せな一日でありました。


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-11 20:52 | kichigen-cafe



anonymous cafe を出て
熱望して行ったお店は
外からもわかるほど
どうやら満席


うまい具合に席が空き
思わずガッツポーズ!
扉を開けると
いきなり店主がお出迎え

店主 は しばちゃ

b0117833_2273511.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

喫茶いぬかき

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15

06-6409-4290

9:00~18:00頃 夏季:~19:00
モーニング 9:00~11:30
ラ ン チ 11:30~14:30
月曜定休



店主しばちゃ の可愛さは言うまでも無く
店内の雰囲気も
本当の(?)店主であるご夫婦も
とっても素敵な方々で
ワタシの中のお気に入りに即追加♪

b0117833_22111410.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

ここでも最初に
「カメラで撮ってもいいですか?」
と断ると
「どうぞ♪」
と快く了解してくれたものの
ワタシはあまり撮らずでした

b0117833_22125148.jpg

Photo : LUMIX LX3

デジタルカメラではそこそこ撮ったんですが
結局フイルムカメラではわずか3枚

フイルムはマニュアルフォーカスってのもあって
わんこを撮るのは難しい
そういう意味もあったんですが

・ フイルムの音が気になる方
・ わんこの負担 

初めて会う人に
カメラをじっーと向けられるのは
わんことしても
多少なりともストレスになると思うのです
それを思うと、ねぇ・・・

デジタルだとこういうときは便利で
音もなく撮影出来るし
オートフォーカスなので
そんなに長く構えなくてもいいし
そういう意味では
他のお客様にも
わんこにも
優しいかな♪

b0117833_22155816.jpg

Photo : LUMIX LX3

そして実は わんこよりも気に入ったのが
抜群の珈琲でした♪
かなり美味しいこだわりの珈琲は
程よい苦味と酸味のある、とっても優しい味で
完全なワタシ好みでありました♪


先日紹介した
anonymous cafe

そして
喫茶いぬかき

どちらもワタシが長く住んだ街
兵庫県尼崎市の武庫之荘駅近くにあります

ワタシがすんでいた頃に
こんなカフェがあったら良かったのに・・・
そう思わずには居られませんね♪


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-12 22:22 | photo & FM3A


b0117833_2381066.jpg


1998 

東京公演 四季劇場『春』 こけら落とし公演


ミュージカル  ライオンキング

ついに劇団四季による、日本での公演開始!
これを知ったとき、これは観たい!
そう思ったもんでした

なぜ? と問われても・・・
直感的なもの、としか説明出来ないのですが。


1999 

大阪公演 大阪MBS劇場 こけら落とし公演

ミュージカル ライオンキング がついに大阪にやってきた!
そう思っていたにもかかわらず、
なぜかタイミングに恵まれることがなく、チケットを取り損ねる・・・


2000 

ナインティナイン岡村隆史がテレビの企画で東京公演に出演

テレビを観て、余計に行きたくなるも、行く機会に恵まれない。
ここでも行くことが出来ず・・・
(賛否両論ありましたが、このときの岡村は凄かったなぁ~)


2001 

大阪公演 千秋楽 (>_<)

ワタシがのらりくらりとしている間に
あっという間に大阪公演が千秋楽を迎えてしまい
ついに大阪には戻ってこなかった・・・


そして

b0117833_0235243.jpg

2009 


ついに念願叶いました!
四季劇場『春』にて ミュージカル ライオンキング を観てきました!


念願だった観劇に、朝からソワソワしてました(笑)
劇場に近付くだけで、ドキドキしてました(笑)

席に座って ライオンキング が始まるまで
ドキドキワクワクが胸をいっぱいにして
正直、吐きそうでした(笑)

そして・・・ライトダウン

真っ暗になった劇場内は、不思議とシンと静まりかえる・・・
と思ったそのとき、舞台が明るくなり、歌が響く!!!

b0117833_0364636.jpg


途中の休憩時間、「すげー!すげー!」と言いまくってた(笑)
興奮気味のワタシを見たGENが、
売店でオペラグラスを買ってくれるほどの興奮状態(笑)

b0117833_037121.jpg


観終えたワタシはちょっとした放心状態~

「何がどう良かったのか」なんて、ワタシみたいな文章力で
皆々様にお伝えするのは、かえって失礼。

ただ、ワタシにとって、観たくて観たくて仕方なかった公演だけに
それはもう・・・

ただただ感動した、そう、それだけなんだと思う。

b0117833_0383697.jpg


少しでも興味のある方、一度観てみてはどうでしょう?
チケットは少し高いかもしれないけれど、
決して損はしないと思う、うん。

そんなこと

しぃんぱぁい ないさぁ~~~!!!

 ↑

ライオンキング より「ハクナ・マタタ」の歌詞
ちなみに「ハクナ・マタタ」とは
スワヒリ語で、なんとかなるさ、気にするな などの意です。

※ 写真と本文は関係ありませんが、東京旅行時に撮ったものです^^


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-06 00:45 | 旅路

何かを長年続けていくということは
それはそれは、大変なことだと思う
長年続けることによって
問題も多々出てくるだろう
それをうまく解決し、うまくかわしていかなければ
なかなか長年続けられるものではない
ときには笑い、ときには涙することだってあるだろう

そして同じように
長年続けてきたものを思い切って辞めてしまうのも
やはり大変なことだと思う
大きな決断と勇気がいるものだ
長年続けてきただけに その思い入れも並大抵なものでなく
胸に込み上げて来るものがあるだろう

b0117833_12392279.jpg


惜しまれて惜しまれて たっくさんの花を貰って

辞めることが出来たアナタは

本当に素晴らしいと思う

心よりお疲れ様でしたと言いたい 

次のアナタの新しい一歩を これまで同様変わらずに

全力で応援しています!
                 GENへ    ヒトリグミより



っつうことで、退職祝いを兼ねまして、いざトーキョー!!!
東京でお会いする予定の皆々様、
どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-06 12:45 | kichigen-cafe

1.17のつどい


b0117833_1144360.jpg


2009年1月17日夕方、神戸市役所南側にある「東遊園地」と呼ばれる広場で開催される

阪神淡路大震災 1.17のつどい

に参加してきました。
広場には仮設テントが立てられ、1.17のつどいの実行委員会の方々がおり、
広場中央には、竹筒で大きな1.17の文字を作り、
その竹筒に、祈りを込めたロウソクの火が灯ります。

参加者の多くの方に火をつけるためのロウソクが渡され、
そのロウソクから、竹筒のロウソクに火が灯されます。

灯した後、多くの方が手を合わせ、黙祷を捧げていました。
参加される多くの方々の、それぞれに多くの想いがあるのを感じました。

設置されたスピーカーから、117番の時報が流れ
夕刻17:46、黙祷

 ※ 震災があったのは早朝5:46ですが、早朝5:46と夕方17:46にも
   黙祷をしていました。

b0117833_11131553.jpg



あの震災から丸14年、15年目を迎えました。
当時ワタシは、母と二人で暮らしておりました。
1995年1月17日早朝5:46、大きな地響きの音から始まって
突き上げるような揺れがきて、その後激しい横揺れでした。
部屋にある色んなものが、落ちていくのをわかっていながら
その恐ろしさに足がすくみ、動けなかったのを覚えています。
ワタシを含め、家族は全員が無事でした。

震度7
死者 6437名

b0117833_11254654.jpg


1.17のつどいには、多くのボランティアの方がおり、参加者に炊き出しを振舞うなど
人の優しさに満ちた時間でした。
ワタシも梅かゆをもらって食べたり、
スターバックスが無償で提供するコーヒーを飲んだりして
その人の優しさに甘えてきました。

このつどいに多くの子供たちがいました。
震災を知らない子供たちです。
これら多くの子供たちに、正しくこの震災を伝えていかねばなりません。
今後の防災のためにも。亡くなった方々のためにも。

そして想うのです。
ワタシたちは今、生きていることを感謝しなければいけないのだと。
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-18 11:32 | ぶらり神戸

基本1人好き 笑


ワタシも、奥サンもそうですが、基本的に1人好きなんです(笑)
ガッツリ一緒にいるような記事が多いし、
独身の頃と比べれば、
1人よりも、2人で行動することが多くなりましたけど、
基本的に1人好きなんです(笑)

奥サンはお友達とお出かけの土曜日
ワタシは1人
ふふふ・・・

FM3A と コンデジ(LX3) だけを持って
神戸ぶらり♪

コンタクト買ったり、携帯電話の機種変に行ったり(結局機種変せずやったけどw)
本屋さんでぺらぺらめくった本を、なんとなく買ってみたりして。

ちょうどお昼の時間になって
ランチはやっぱり、栄町の『anthem』さんへ

パスタランチに美味しいカフェ・ラテ、
読書を楽しむ最上の時間・・・

b0117833_161316.jpg


まったり読書を楽しんで、お店を出たら
雪混じりの雨・・・
それでも負けずにカメラを手にしたまま、そのままぶらり神戸♪

帰りにふらっと『タワレコ』行って
思わず買ったCDは、ジャズの名曲「Take Five」が入ったCD
やっぱりデイヴ・ブルーベックとポール・デスモンドはすげーコンビだ♪



買ったらめちゃめちゃ聴きたくなって
早々に帰宅して、聴きながらこの記事書いてます(笑)

********************************

明日も奥サンは友達とお出かけ予定って言ってたし、
ワタシはまたまた1人で出掛けて、
フイルムの現像をしに、西宮のFRAME*さんにでも行こうかな~っと♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-10 16:28 | ぶらり神戸

あっ!


あっ!という間に過ぎた年末年始休暇・・・

時間とはむごい?もので、楽しい時間に限って
恐ろしいほどの速さで時間は過ぎてしまう

5日からは仕事らしい・・・たぶん(笑)



年末はあれこれしているうちに過ぎてった
簡単な大掃除(それって大掃除とは言えないかw)
年末年始の買出しに、溜まったDVD見て・・・
そんなことしてたら、本当にあっ!という間。

そして新年

神戸の朝はどんより曇り空・・・
初日の出を撮ろうと、一応早起きしてみたけど
曇り空に断念・・・

で、コレ↓が家から撮った、元旦朝7:30頃の神戸です。
(D300+AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6)
b0117833_0471820.jpg


元旦は、ワタシと奥サンの実家へ行って
新年のご挨拶したら一日終了

年始2日、昼前からバーゲン突入!(不発に終わる・・・)
そして氏神様へ新年のご挨拶 m(__)m

で、その夜、奥サンの学生時代からの友人と合流

ワタシ、奥サン、H氏(♂)、Y氏(♂)の4人

このH氏もY氏も奥サンの友人なわけだが
最高に付き合いが良く、しかも話が面白い!
ワタシもこの人たちと話すのが楽しくって
仲良くさせてもらっている
滅多に会えないのが残念だ(H氏もY氏もめちゃめちゃ忙しい・・・)
b0117833_048635.jpg


滅多に会えないので、
滅多に飲まない(基本的に飲めない)お酒を飲み、
会話に会話を重ねて楽しむ♪
やっぱりこの人たちは楽しい♪
そしたら、あっ!という間に日付は変わる・・・

またも、あっ!という間だよ・・・

年始3日、だらだらしてたらあっという間。

そして明日年始4日(あ、正確には今日か)
家事してたら終わる予定(笑)

さて、皆さんの年末年始休暇は如何でしたか?
あっ!という間だったんではないですか?
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-04 00:56 | kichigen-cafe