KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3 ロンドン観光



現地時間
2010年7月17日(土)
21:30 頃

ロンドンでもかなり大きな駅
ロンドン・パディントン駅に到着♪

b0117833_256302.jpg


すっかり暗くなりつつある駅の模様を伝えるのは
翌朝のお楽しみにしておいて

大きな荷物を抱えて
ちょっと空腹感もありつつ
まずはホテル探しから!

と大袈裟に言ってみたものの
もちろんちゃんと予約してありますから、ホテルは(^^ゞ

今回泊まるホテルはこのパディントン駅から
徒歩圏内にあるので、かなり近くにある!ものの
実は地図を持っていませんでして(苦笑)

それゆえにまずは
ホテル探し!
ってわけだったんですm(__)m

なんとなくこの方向ってしかわからぬまま
簡単な軽食だけを買い求めて
スーツケースを引っ張って・・・

結果的に多少の回り道はしたものの
無事にホテルに到着♪

ノボテル・ロンドン・パディントン

旅行者にとってはかなりわかりにくいものだった
一度わかってしまえばラクショーなんですけどね!

***【お役立ち旅情報】***
パディントン駅から
ホテル「ノボテル・ロンドン・パディントン」に行き着くために。
(2010/7/17 情報
 パディントン駅北側はこのとき工事中のため注意が必要)

パディントン駅に到着すると
正直右も左もわからない状況だと思いますが
「Hammersmith & City Line」を目指して下さい。
ピンク色が目印の地下鉄です。
地下鉄と言っても駅は地上にあるので要注意!
方角的には北方向です。

「Hammersmith & City Line」の入口まで来たら
右に行く側道らしきものがあるのでそれを行きます。
行けば小さな階段があり階段を上がって
左に行きます。行くと右手に小さな川が見えるはず!
その川を右手に見ながら歩いていって
高架の下をくぐり終えたら大きな建物が見えるので
それを左へ行きます。

これを道なりに進めばあと少し!
頑張って下さい♪
*************************

チェックインしてようやくホテルの部屋へ
我々が泊まったのは 1102号室

ホテルは非常に広くて快適な感じ
スーツケースを広げる場所もあるし
清潔感もあって、臭いなどは一切なし!
充分な設備もあって非常に良いホテルでした♪
オススメできます!

b0117833_335944.jpg


さすがに疲れてこの日は軽食を食べたら
風呂に入ってバタンキュー(>_<)

おやすみなさいでした・・・



現地時間
2010年7月18日(日)

GOOD MORNING!

暗くて良く見えていなかった
ホテルの部屋からの景色・・・

b0117833_354864.jpg


ロンドンにキター!!!という感じ♪

本日の予定は日曜日限定でマーケットが開かれている
ショーディッチ方面 

パディントン駅で早速オイスターカードを購入♪
b0117833_3165777.jpg


***
オイスターカードはチャージ可能な地下鉄乗車券
一日の利用料金の上限があり
それ以上いくら乗ってもお金は不要という優れもの!

気をつけなければならんのは
ロンドンには乗越清算がない!
ということ。
乗り越したら£20(日本円137円×20=2740円)の罰金!!!
***

b0117833_7572514.jpg

しっかしこのパディントンという駅がデカイ!
地下鉄のライン(~線)は何本も集まっているし
空港まで直結しているしで、
下手すりゃ普通に迷子になる!(ちょっと言いすぎ)

とりあえずパディントン駅から
地下鉄「CIRCLE LINE」に乗ろうとするもさすがはロンドン!
今日は動いてないってホワイトボードが・・・(>_<)

仕方がないので
地下鉄「HAMMERSMITH & CITY LINE」に乗ろうとするも
乗り場がなかなか見つけられん・・・
まさか駅の北側にあるなんて思っても無かった

ようやく見つけた「HAMMERSMITH & CITY LINE」の入口から
改札を抜けて電車に乗り込む・・・
やっと一息・・・

順調に電車は進んで・・・くれない(>_<)

パディントン駅から次の駅で停車してから
おおよそ5分か10分か・・・

突然逆走し始めて
結局またまたパディントン駅到着!
ふりだしに戻る とはこういうことを言うのか(笑)

まったくもって意味がわからん!
パディントン駅で駅員を捕まえて聞いてみれば
どうやら「HAMMERSMITH & CITY LINE」も途中までしか動いてないとか・・・

仕方ないので
「BAKERLOO LINE」で向かう事に・・・ここまで何分のロス!?
朝ごはん食べてないのに・・・

ようやくショーディッチの玄関口
「LIVERPOOL STREET」駅に到着♪

とにかくまずは朝ごはん!

目的のマーケットに行くまでの間に見つけた
ちょっとオシャレな感じのお店で
ロンドン初食事♪

b0117833_81158.jpg


イギリスはご飯が美味しくない

なんていうのはよく聞く話なんですが
全然そんなことなかったですよ!
少なくともワタシは(笑)
(グルメじゃないんでね~)

さてここからはいわゆる一般的なマーケット
そしてフラワーマーケットへと突入!
写真でお送りします♪

b0117833_861594.jpg

b0117833_863397.jpg

b0117833_864999.jpg

b0117833_87638.jpg

b0117833_872059.jpg

b0117833_87307.jpg

b0117833_87436.jpg


このマーケットとフラワーマーケットは大変な賑わいで
多くの方が大きな花束を買って持ち歩いてました♪

マーケットを見て回るだけでも相当時間がかかり
マーケットからは少し離れて
15:00 遅めのお昼となりました♪

「ALBION CAFE」

店内は広くて活気があり、清潔感もあって
とっても良い感じのカフェでした♪

15:00だというのにこのカフェのモーニングを食べましたが
ここでもやっぱり美味しくて満足~♪
b0117833_81886.jpg


テラス席はこんな感じ
b0117833_819413.jpg


お昼も食べて
ショーディッチは十分に楽しめたので
ここから一気に一般的な観光へ(笑)
有名どころは一応見ておきましょう~♪という感じです

b0117833_831449.jpg

b0117833_8315952.jpg

b0117833_832131.jpg

b0117833_8323227.jpg

b0117833_8324514.jpg

b0117833_8325953.jpg


とまぁ、ワタシが見たかった一般的な観光地の8割を
ここで終えた感じでしたね(笑)
ちなみに4枚目の丸~いのは、ロンドン・アイと呼ばれる
巨大な観覧車!
ロンドン市内が一望出来るらしーです
料金も巨大(結構高い!)ので乗ってませんけどね(笑)

写真で見ると簡単なんですが
これらを見るのにめちゃめちゃ移動してまして
相当歩きましたね・・・さすがに二人とも疲れてしまい
ホテルに帰ることにしました。

ちなみに最後の写真は、ウエストミンスター寺院なんですが
これを撮ったのは既に 19:44 なんですよ!
そんな風に見えませんけどね・・・

白夜とも言えるそんなロンドン・・・
朝から夜遅くまで遊びまくってしまうのが危険だと
ほんの少しわかったような一日でした

つづくー!


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-08-08 03:29 | 旅路

5月の東京


旅友の結婚式 IN TOKYO を終えて
旅友の一人と我ら夫婦で晩御飯 IN TOKYO STATION

そしたら電話
なんとついさっきまで幸せの絶頂過ぎて
飲みまくってベロベロになっていた
新郎から(笑)

で、何故だか晩御飯に合流(笑)
新郎様はここに居てよかったの?
ま、一緒に居られる時間を貰えて
それだけでも幸せ♪

新郎Kazu様 ありがとう!

b0117833_1333083.jpg

泊まったホテルは
東京駅直結 メトロポリタン丸の内
最高に気持ちの良いホテルでした
今後の東京旅行にはここを使おうと思う

b0117833_1321418.jpg

↑ の写真はホテルから見えた
 建築中の東京スカイツリー
 デカイです・・・

b0117833_139285.jpg

朝早く起きてから
日本橋高島屋の隣にある illy で朝食♪
なんていうか、やっぱり東京は洗練されたものがある
と感じた朝でした

朝食を終えてから高島屋で買い物
買い物の担当はもちろん奥サン
どんどん買う どんどん買う(笑)

ついでに東京駅で職場へのお土産を購入
その最中・・・

ガシャン
・・・鈍いようで鋭い音がしましたが何か?

見ると
肩にかけておいたはずの
FM3a + 40/F2.0
が床に落ちてるーーーーー!!!!!!!!!!!!!

決してなで肩ではないはずのワタシの肩から
キレイに滑り落ちて床へ・・・
急ぎ拾って見てみると・・・

どうも怪しい(笑)
露出計が動いてない???
あれ?なんか・・・本体が歪んでません?・・・
あははー・・・・・。

現像したらこんなの↓
b0117833_13171432.jpg

お!なんかいい感じ!
って言ってる場合ぢゃなーい!!!!!

(帰宅後修理に出しましたが大きな怪我ではなく
 簡単に治りました・・・焦った・・・)


そんなことにも負けずに
代官山界隈を探索!
店名は出しませんが、ランチはイマイチ・・・
うーん・・・チョイスミスか?

さらに歩いて
ワタシがこよなく愛する靴屋さん
「42ND ROYAL HIGHLAND」
で一足購入♪
b0117833_1326278.jpg

(写真はHPより拝借)
Oil Calf が美しい一足で、あえてこれからの季節に履けるラバーソール
靴好きにはたまりませんねぇ~

さらに歩いて
奥サンチョイスのお店で休憩
「猿楽珈琲」
b0117833_1330534.jpg

この怪しい雰囲気がたまりませんね♪
美味しい珈琲でした。

この後、代官山から恵比寿まで歩いてまわり
途中でラーメンを食べたところで時間切れ。

帰りの新幹線の時間に間に合うように
ぎりぎりに東京駅に戻って
この旅路は終了♪

旅友の結婚式のおかげで
楽しい東京旅行でありました!
すべての旅友に感謝♪
b0117833_13355061.jpg




[PR]
by kichigen-cafe | 2010-06-20 13:37 | 旅路

九本目




今年ももう6月中旬
そろそろ1年の半分が過ぎようとしているとき
今年に入って九本目の映画がコレでした

b0117833_1557379.jpg


もちろん原作であるマンガも読みましたし
映画の前編もちゃんと観ました

そんなわけで観てきたわけですが
前回観た八本目の映画「オーケストラ」に続いて
まさかのクラシック音楽ものを
連続で観ることになりました

別に意図していたわけではありません
あしからず


ネタバレ的なことは決して書きませんが
出来ることならいい意味で
原作であるマンガの最終回を裏切って欲しかった
そう思います

ハッキリ言えば
ワタシ個人的な意見としまして
原作の最終回に納得がいかない一人なのです

そういう意味で
原作を裏切るような
もうひとつの最終回的な感じで
映画を作って欲しかった!
そう思いました


とここまで書いておきながら
結局は面白かったんですけどね(笑)


**********************

b0117833_16243923.jpg


もう、あせるなとは言えないのか
と優しく“のだめ”を思う千秋

このとき“のだめ”23歳
現在ワタシ 35歳
いいかげん焦らなければ(笑)


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-06-12 16:29 | 映画

頑張ってます




b0117833_22274895.jpg


相も変わらず
てんてこまいな毎日

働く場所があるという事実
健康であるという事実
ただそれだけで
感謝しなくちゃならんです


***

ちょうど1年前
旅友や写友の皆さんと会っていたのを
写真を見返して 思い出した

あー 東京は楽しかったなぁ~
あー 東京に行きてぇ~


***

久し振りに本を読むことが出来ました。
それだけ ほんの少しですが
心に余裕が出来たのかもしれんです。

本が読めるだけの時間がある
感謝 感謝

b0117833_22105465.jpg

仕事の移動中の電車の中で
思わずうるっときてしまい
泣きそうになりました(笑)

思わず走り出したくなるような
思わず頑張れっ!と叫びたくなるような
そんな作品でした。


b0117833_22174376.jpg

演劇ってもんが好きなワタシには
もってこいの作品でしたけど
ちょっとパンチが足りなかった感じ
特に最後

でも、この有川浩さんの書く小説
全般的に読みやすくって
個人的には大好きです^^


***

b0117833_22404643.jpg

観て来ました
もちろん、なかなか映画に行く時間もないので
レイトショーで。
(レイトだと安いし^^)

映像は最高に美しく素晴らしいものでした。
是非子供に観てもらいたい作品で
お子さんをお持ちの方、
是非親子で観てみて下さいね。

ガッカリしたのは・・・
ナレーションの宮沢りえ

ナレーション向きではないんでしょうね・・・
個人的には残念でした。

映画そのものは良かったので
皆さんも是非♪

***

カメラを触るだけの時間が持てない
これが素直に悲しいところ

b0117833_22284898.jpg


年度末まではドタバタですが
新年度にはもう少し余裕が出来るか・・・な?

頑張ってます!
そして
頑張ります!


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-02-07 22:44 | kichigen-cafe

うぎゃー!




b0117833_10531728.jpg


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド



こう書くと何かわからんでしょ?知らない人は。
簡単に言えば
ジェットコースター
なんですよ。ええ。

DREAMS COME TRUE が
このジェットコースターのために書き下ろした楽曲
「大阪LOVER」
が耳元にあるスピーカーから流れているけど
そんなもの聴いている余裕があるはずもなく・・・




死ぬかと思った・・・
何十年ぶりに乗ったジェットコースター・・・
まぢで死ぬかと思った・・・

あんなもんに何度も乗ろうとする女性が多いとか・・・
気が知れん

b0117833_10533195.jpg


b0117833_1463879.jpg
b0117833_1464497.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2009-12-13 10:54 | kichigen-cafe

通勤時間




b0117833_16332977.jpg


活字中毒になるほどに
本を読みまくっている通勤時間

念願の iPod touch には
通勤用のイヤホンがあるしね



通勤のための電車に乗る時間が
まったく無くなってしまった・・・

自宅から職場まで
なんと徒歩圏内

ええ わかっています
贅沢だっていうことは。

でも

ワタシにとっちゃ
ある意味大事な通勤時間

読書の時間も
iPod touch で聴く音楽の時間も
無くなってしまった・・・

贅沢だけど
無くなると サミシイ
通勤時間


一息つくだけの時間が欲しい
最近のヒトリグミですw


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-11-08 16:50 | kichigen-cafe

多忙につき




b0117833_021163.jpg


季節外れの人事異動
をくらってしまい
これまでワタシの拠点としていた
大阪
京都

の地を少し離れ
神戸
の本社に出勤することとなりました

これまでのように
忙しい中にも余裕がある
そんな雰囲気はどこにもなく
残業続きの毎日となっています

また
これまでのように
皆さんのブログへ遊びに行くことが
なかなか難しくなります
出来る限り時間を見つけて
皆さんのところへ遊びに行きたい
とは思っていますが・・・

そんな ヒトリグミ ではありますが
どうぞ変わらぬご愛顧の程
宜しくお願い致します

b0117833_0454.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2009-11-01 00:04 | kichigen-cafe

A・RA・SHI



風が強い夜
台風の暴風域に入ったらしい

窓を閉めていても
ゴォゴォと暴れる風の音が聞こえて
少しビビリながらも
嵐の夜は嫌いじゃないなと思った

こんな夜も変わらずに
勉強をしていたワタシを襲ったのは
突然の 停電

真っ暗闇に包まれた我家
外から聞こえる風の音が余計に怖く感じた
その刹那

「きゃああああぁぁぁ!!!」

停電に驚いた彼女のその声に
こっちが驚いた(笑)
どうやら風呂場らしい

真っ暗の中
とりあえず行ってみるも
当然ながら姿は見えない

あっという間に復旧すると思っていたのに
なかなかどうして電気は点かない
真っ暗闇の中では何も出来ず
まずは懐中電灯を探すことに

ベッド脇に置いてあった懐中電灯を手に
再び風呂場へ
彼女に懐中電灯を預けて
ワタシはまた別の懐中電灯を探しに行く



真っ暗闇の我家は少し不気味だが
やっぱり嵐の夜は嫌いじゃない
ゴォゴォと吹き荒れる風の音が気になって
興味津々で窓を開けてみた

まるで吹き荒れる風が
人間の無力さを嘲笑うように
建物を揺らし
看板を飛ばし
そして樹木が揺れていた

懐中電灯を探さねばいけないことを思い出し
窓を閉めて「いざ探索!」と思ったとき

電気が点いた

b0117833_11504485.jpg


明るくなった我家は
いつもの通りだった
何も変わらない我家だったことに
なんとなく安堵した



吹き荒れる風は変わらず強い
再び停電になる前にベッドに潜り込んだが
吹き荒れる風の音になかなか寝付けない

・・・がいつの間にか寝てしまった



こんな台風の夜
亡くなった方もいれば
ケガをされた方もいると聞く

停電程度のちょっとした、
アクシデントとも言えない
小さな出来事だけで

当たり前のように使えるようになった電気に
無事に眠れて、そして朝を迎えることが出来たことに
感謝をしなければ



そんなことを思った今朝でありました。



台風は現在も北上中
信越・関東・東北・北海道にお住まいの皆さん
どうぞお気をつけて


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-08 19:24 | kichigen-cafe

音楽と熱心



b0117833_2013648.jpg


実に4年半ぶりとなるオリジナルフルアルバム

「あいのわ」

聴けば聴くほどに心地良く
温かくもやわらかい
そんな彼の歌声が、その歌詞が
心に染みてくる
そんな一枚

これをライブで聴けたらどれだけいいのだろう?

そう思って必至になって取ったチケットで
念願だった彼のライブに行ってきたっ!!!


TOUR あいのわ / ハナレグミ


ステージはなんとも彼らしい作りで
赤い絨毯が敷いてあったり、ステージの後ろの方では
お茶するスペースがあったり。
(実際にバックバンドの人達がのんびり座ってお茶してましたw)

ハナレグミをセンターにして
バックバンドが取り囲むその姿は、
まさに「あいのわ」であり「おとのわ」

途中でスペシャルゲストとして
スチャダラパーが登場して一気に会場を盛り上げる!
そこでスチャダラパー、
「今夜はブギー・バック」を歌ってさらに盛り上げる!(笑)

※ 

どうやら大阪2日間でスチャダラパーが来たのは
2日目だけだったようです。


彼の歌声が会場に響く
ただそれだけで鳥肌もので
それは幸せな幸せな時間でありました

また行きたいっ!
そんなことを思う、最高のライブでありました♪





b0117833_20154967.jpg

ハナレグミの曲「光と影」にあわせて
1枚写真をアップ♪


とまぁ、ここでは終わらず。
ライブの興奮冷めやらぬ中、向かったのは

熱心

いや~ついに初の「熱心」!
「行きます行きます!」って、ずっとずーさんに話していたくせに
なかなか行く機会を得ることなく
ズルズルと・・・

行くべし行くべし!とどこぞで気合を入れていたら
ずーさんには「気合入れすぎ」と言われ(笑)


食べてしゃべって、写真見て・・・
めちゃめちゃ楽しいあっという間の時間でした。
やんやんも来てくれてありがとーう。

「熱心」なのに熱心には働いてなかったずーさん
だって、席に来て一緒にしゃべってんだもん(笑)
土曜日は比較的空いてるやしー
また行こうとGENと話しながら
終電ギリギリで家路に着きましたとさ~♪



見せてもらったインド写真
正直全然ゆっくり見れてないんで
また見せてもらいに行きます!
気合入れずに(笑)


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-07 00:17 | music no life



anonymous cafe を出て
熱望して行ったお店は
外からもわかるほど
どうやら満席


うまい具合に席が空き
思わずガッツポーズ!
扉を開けると
いきなり店主がお出迎え

店主 は しばちゃ

b0117833_2273511.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

喫茶いぬかき

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15

06-6409-4290

9:00~18:00頃 夏季:~19:00
モーニング 9:00~11:30
ラ ン チ 11:30~14:30
月曜定休



店主しばちゃ の可愛さは言うまでも無く
店内の雰囲気も
本当の(?)店主であるご夫婦も
とっても素敵な方々で
ワタシの中のお気に入りに即追加♪

b0117833_22111410.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

ここでも最初に
「カメラで撮ってもいいですか?」
と断ると
「どうぞ♪」
と快く了解してくれたものの
ワタシはあまり撮らずでした

b0117833_22125148.jpg

Photo : LUMIX LX3

デジタルカメラではそこそこ撮ったんですが
結局フイルムカメラではわずか3枚

フイルムはマニュアルフォーカスってのもあって
わんこを撮るのは難しい
そういう意味もあったんですが

・ フイルムの音が気になる方
・ わんこの負担 

初めて会う人に
カメラをじっーと向けられるのは
わんことしても
多少なりともストレスになると思うのです
それを思うと、ねぇ・・・

デジタルだとこういうときは便利で
音もなく撮影出来るし
オートフォーカスなので
そんなに長く構えなくてもいいし
そういう意味では
他のお客様にも
わんこにも
優しいかな♪

b0117833_22155816.jpg

Photo : LUMIX LX3

そして実は わんこよりも気に入ったのが
抜群の珈琲でした♪
かなり美味しいこだわりの珈琲は
程よい苦味と酸味のある、とっても優しい味で
完全なワタシ好みでありました♪


先日紹介した
anonymous cafe

そして
喫茶いぬかき

どちらもワタシが長く住んだ街
兵庫県尼崎市の武庫之荘駅近くにあります

ワタシがすんでいた頃に
こんなカフェがあったら良かったのに・・・
そう思わずには居られませんね♪


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-12 22:22 | photo & FM3A