KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

諏訪子 お別れ会


先日記事にさせて頂きました 王子動物園のゾウの諏訪子
多くの方に読んで頂き、本当にありがとうございました。

諏訪子に会ったことのある人、知っている人、知らなかった人、
誰もがその死を惜しんでくれたのは、
ワタシとしてはとても嬉しいことでした。
心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/
b0117833_2292937.jpg
19日午前10時から、諏訪子のお別れ会があったので、
奥サンと二人、再び神戸市立王子動物園に行ってきました。
多勢の方(ニュースによれば1000人ほど)が諏訪子の悲報に駆けつけ、
驚きとショックを隠しきれず、涙する年配の方が目立ちました。

それと同時に、大変多くの報道陣が来ていたことに驚きました。
各テレビ局や新聞社が、写真を撮ったりインタビューをしたり、
飼育員の方々に取材するなど、大変な様子でした。

多勢の方が来られた事実、報道陣の数などで、諏訪子の存在が、
いかに大きいものであったかを象徴するものだったように思いました。


お別れ会には献花台が設けられ、
お花はもちろん、りんごやバナナなどが添えられ、
さらに感謝の手紙や子供らが書いた諏訪子の絵が添えられ
余計に涙を誘いました。


b0117833_226103.jpg
諏訪子の写真(↑)が大きく飾られていたのですが、
この写真は平成9年に撮影されたものだそうです。
(飼育員さんに聞きました)

この大きな写真の前で、じっと手を合わせ、
コメントして頂いた皆さんの分も
「今までありがとう」という気持ちと
「どうぞ安らかに」という気持ちを置いてきました。



諏訪子 ありがとう そして どうぞ安らかに・・・
b0117833_22115046.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-22 22:12 | kichigen-cafe

よっ!店長っ!


久しぶりに行くカフェ
ご無沙汰してしまったのは
ここで働く友人が忙しいと知っているから
いや、単に忙しかっただけか?(笑)


神戸三宮を代表するカフェ
そう言っても、決して過言ではないだろう

Patisserie DINING TRINITY
パティスリー ダイニング トリニティ


● 住所 : 〒651-0086 神戸市中央区磯上通6-1-15 JMTビル2F
● 営業時間 : 11:30~23:00(L.O22:30)
● 定休日 : 毎月第三月曜日
● TEL : 078-252-9970
● FAX : 078-252-9971
● 公式HP


カフェのスタッフが作るお店の雰囲気の良さが
そのまま客層にも出ている感じがして、とても賑わっている!
そんな雰囲気がとても好きで、居心地の良いステキなカフェ(^^♪

ついこの間まで、神戸・磯上(1号店、↑)にしかなかったのに、
いつの間にか神戸・元町に2号店を、
そしてつい先日には、神戸・御影に3号店を展開するカフェだ!

3号店にはまだ行ったことがないのだが、
1号店も2号店も素敵なカフェ!
カフェのスタッフが作るお店の雰囲気の良さが
そのまま客層にも出ている感じがして、とても賑わっている!

b0117833_22322622.jpg

そんなカフェに久しぶりに行ってみた

明るい笑顔でメニューを持ってきてくれたスタッフに

「○○さんいます?」

と聞けば、「先程出掛けてしまいまして・・・」 と。

やっぱりいないのか(笑)



と思って仕方なしと、本を読みつつカフェの時間を楽しんでいると
後ろから 「久しぶりじゃないですか~!!!」 と明るい声。
本当に久しぶりに会う友人だった(^^♪

この友人、今回このカフェの店長に就任!!!
友人の慶事は 我が事のように嬉しいものだ
久しぶりに会った友人は もともと笑顔のステキな友人なのだが
このときは いつもに増して キラキラしていたなぁ~
店長の重責はあるものの やる気と自信に満ち溢れているのだな~と思った。

b0117833_22594121.jpg

店長就任 本当におめでとう!!!
店長としての責任の重さは 計り知れないけれど
貴女の日々の努力 魅力的な笑顔 誰にも負けない熱意 女性ならではの配慮
これだけのものを持っている貴女だから
今までにないものを持つ店長に!
今までよりもステキなカフェに出来るでしょう(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-12 23:02 | ぶらり神戸

ある春の一日

b0117833_22114347.jpg
「春」を撮ろうと出掛けたら、早速家の近くで咲いていた 白いチューリップ を発見!
<F1.4 ISO200 画像処理なし>

b0117833_22155811.jpg
苦楽園を遊ぼう!と思いっきり歩いたら、小腹が減ってきたので、ステキなカフェで一休み
<F1.4 ISO200 画像処理なし>

b0117833_22172621.jpg
必死に何かを撮る奥サン!やっぱり RICOH R8 は奥サンの手元(^^♪
<F1.4 ISO200 画像処理なし>

b0117833_22201019.jpg
苦楽園から夙川まで 桜並木を散歩! 人もたくさん!活気ある!
<F1.4 ISO200 画像処理なし>

b0117833_22253619.jpg
王子動物園内異人館 窓越しに見る桜は格別なり
<F5.6 ISO200 画像処理なし>

b0117833_2227157.jpg
王子動物園内異人館 古い床に射す西日は あたたかだ
<F4 ISO200 画像処理なし>

b0117833_2229694.jpg
王子動物園内のサクラ
<F8 ISO200 画像処理なし>

b0117833_22314361.jpg
王子動物園夜桜ライトアップ これもまた美しい春
<F4 ISO200 画像処理なし>

b0117833_22324395.jpg
王子動物園 ライトアップされたサクラを羨ましく眺める 黄色い花
<F2 ISO200 画像処理なし>

たっぷり遊んだ ある春の一日 でした(^^♪



画像処理をするのが まるで当たり前のようだった
ボタンひとつで 明るくなったり 暗くなったり

画像処理をするのが 決して悪いことだと思わない

でも
画像処理しない
そう決めてみると 新しく何かが見えそうな気がしてならない そう思った・・・



撮影 NikonD300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-05 22:45 | photo & D300,R8,LX3

RICOH R8

RICOH Caplio R7 からさらなる飛躍を遂げて

RICOH R8 になりました!

我家のR7R8になっちゃいました!
b0117833_0153734.jpg

R7も良いコンデジだったんですが、

少し不満もあって。

で、R8を触ってみたら、かなり改善されていたので

思い切って、行きつけのお店に相談したら

R7をかなりいい値段で下取りをしてくれたので、思わず(^^ゞ

と言っても、R7のとき同様、R8はほぼ奥サン専用機になるんですけどね~



良い物を買わせて頂きました

この物に関わる全ての人に感謝すると共に

大事に大事に使わせて頂きます



充電中で試写はまだなんですが、

どんな感じかは、また報告させてもらいます!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-01 00:16 | photo & D300,R8,LX3

3/29 の教え

b0117833_8201286.jpg


3月29日 の教え

感謝をしよう


物を一つ買うときでも

ただ手に入れたことに満足するでなく

物を作ってくれた人

物を運んできてくれた人

この物が自分の手元に来るまでに関わった全ての人に

感謝をしよう
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-03-30 08:27 | 教えてもらった大事な言葉

悪いもの


何か悪いものにでも捕まってしまったかのように

まるで、いい話がない

ワタシ自身に何かが迫ってきているわけでもなく
ワタシ自身に何か悪いものに遭っているわけでもない

それでも やっぱり心は痛い
仕事の忙しさは、心を癒す時間をくれない


癒すものを何か・・・


そんな甘ったれたことを思いながら
気の重いまま、随分と前から約束していた通り
これまた傷ついた友人Sと会い、カメラを持って
西宮浜から芦屋浜、そして神戸六甲アイランドをドライブし、
六甲アイランドで海を眺めながら、互いに話した

b0117833_18344769.jpg


そしてその夜、その友人S氏を含めた、友人O氏、友人T氏と
久しぶりに集まって飲んだ。
ワタシは下戸でそんなに飲めないけど、
ワタシなりに飲んだ。

傷ついた友人S氏は、引越をして気分を変えるという話、
友人T氏もまた、引越をするという。
そして友人O氏には、新しい彼女が出来た、と。

癒されるのに、充分だった。
楽しい楽しい飲み会だった。

気を許せる友人は、本当にいいものだと思った。

本当にありがたい。

本当にありがとう。

のつぼみがふくらんでいる
が咲くのは、もうじきだ
b0117833_18412291.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-03-23 18:46 | kichigen-cafe

Famille

                                Famille

                         いつもの席
                      カウンターの一番奥
                     ワタシの特等席 かな?

                見上げたらシェフやスタッフさんの笑顔
                       明るくて優しい声
                  キッチンから美味しそうな音たち
                   珈琲や紅茶のステキな香り

                  ここには「あたたかい家族」がいて
                    とてもステキな場所になった
                    この場所に行く時の気分は
                  「ただいま」だったような気がする

                 Famille とは あたたかい家族 の意
                 この意をきちんと持ったステキなカフェ

                   まさに今日 閉店してしまうけど
                    この「あたたかい家族」がいた
                       この場所のことを
                     あたたかい家族のことを
                     ワタシはきっと忘れない


                         ありがとう
                    あたたかい家族の皆さん
                    またどこかで 会いましょう
                    きっとどこかで 会えますね


b0117833_14263036.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-03-20 14:27 | ぶらり神戸

出会い


                       初対面のドキドキ

                     一体どんな人なんだろう?

                     どんな感じで話すんだろう?

                    ワタシ・・・かなり人見知りするし、

                 かなりビビリなんですけど、大丈夫か?(笑)

               正直、ネットの中の方々とリアルで出会うのは初

                  楽しみでもあり、ドキドキでもあった・・・


b0117833_23483866.jpg


                     時間を忘れて話し込んだら

                        あっという間・・・

                       楽しかったー!!!

                   ありがとうございました!ソラさん!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-03-05 23:51 | photo & D300,R8,LX3

親友


                    親友と話す会話の内容は

                どーだっていいような、しょーもないこと

              親友と出会った頃と何にも変わらない会話(笑)

                   それでも何かホッとする時間

                     至福のゆるやかな時間

                  親友と過ごす時間は格別だと思う


b0117833_117917.jpg
↑アルバムをめくる親友
開いたそのページは、親友とその愛妻の結婚式の一枚でした

b0117833_1181093.jpg
↑親友のフォトボード・・・これらの歴史をほとんど知ってる
あ~ホント長い付き合いだ(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-03-03 01:21 | photo & D300,R8,LX3

一日京都ぶらり旅 ②


さて、それでは前回の続きを・・・


うどん屋「おめん」を出ました我ら一行(今回は奥サンご両親も一緒だったので4人!)、
お腹をいっぱいにしまして次に向かうは、

銀閣寺 喜み家
b0117833_11582258.jpg
↑店内から入口を撮影
●住所 京都府京都市左京区浄土寺上南田町37-1
●TEL 075-761-4127
●営業時間 10:30~17:30
●休業日 不定休
●URL 銀閣寺 喜み家

豆かんで有名になったお店なんです(^^♪
イートインスペースもありますが、さすがにお腹いっぱいの我々は
買って帰ることにしました。
我家に帰ってから食べてみましたが、めっちゃ美味しい豆かんでしたよ(^^♪



さて、次に向かったのはまたもやお土産!
京都に来たら、これ買いたい!ってのがあったようでして・・・
4人なので、一気にタクシーで移動!

大黒屋鎌餅本舗
b0117833_12438100.jpg

●住所 京都市上京区寺町通今出川上ル四丁目西入ル 阿弥陀寺前町25
●TEL 075-231-1495
●営業時間 8:30~20:00
●休業日 第一・三 水曜日定休日

ここは「鎌餅」で有名なお店らしく、よく雑誌にも載っているそうです。
古い造りの店構えに、なんとも優しいご主人が印象的でした(^^♪
ここでも買って帰ったのですが、帰ってから食べてみると
トロ~リとした、ものすごい柔らかい口当たりがなんとも最高!ウマー!でした(^^♪



なんだかんだと歩き回っていたりすると、あっという間に小腹は空くものでして・・・

みつばち
b0117833_1295413.jpg

●住所 京都市上京区河原町通今出川下ル東側
●TEL 075-213-2144
●営業時間 11:00~18:00
●休業日 月、第1・3日曜休

ここでは「白玉あんみつ」を食べまして、ほっこりしてました(^^♪
店内もぬくもりある感じがして、いい休憩処って感じでした!



とぼとぼ河原町通を南下している途中、奥サンと奥サン両親から聞くだけ聞いていた
とあるシャツ屋さんが・・・

MORIKAGE SHIRT KYOTO
●住所 京都市上京区河原町通り丸太町上ル桝屋町362-1
●TEL 075-241-7746
●営業時間 12:00~20:00
●休業日 毎週木曜日
●URL MORIKAGE SHIRT KYOTO

広い清潔な店内に入ると、シャツがたくさん並んでいて・・・
デザインも、触った質感も、これがなんとも優しい感じがしてかなり好き(^^♪
こりゃマズいなぁ~・・・なんて思っていると、奥サンが
「試着してみたら?」・・・なんてことを・・・
試着したら買ってしまうぞぉ~・・・とか思いながら袖を通したら
かな~りイイ感じ(^^♪
で、結局購入を決意!ついでに奥サンも自分のを選んで決意!
折角来たんだから、買ってしまえーって思っていたら
奥サンのご両親が買ってくださいましたm(__)m 申し訳ないような、感謝感謝です(^^♪



ここで奥サンご両親とは別れ、我々は三条にあるカフェへ
というのも、朝早かったせいか、二人ともちょっとぐったりでして・・・

CAFE KOCSI
b0117833_12235188.jpg

●住所 京都市中京区冨小路三条上ル福長町123 横瀬ビル 2F
●TEL 075-212-7411
●営業時間 12:00~23:00
●休業日 毎週木曜日
●URL 参考CAFE KOCSI

店内に入った瞬間、「当たり!」って思いました!
奥サンも「これっ!」って思ったそうです。

店内はゆっくりと時間が流れているような感じがして、
しかも店員さんがかなりイイ!気配りや話し方、好印象でした!
b0117833_1227586.jpg

窓際のソファ席に座ったら、なんとも懐かしい感じがあるこの店内の雰囲気に
ほっこりしてしまいました(^^♪
b0117833_12284491.jpg

ホット・カフェオレと小さなパンを注文したんですが、
ここのオーナーさんが、元々パン職人ということもあって、パンも美味しい!
あっさりしているけど、飽きることのない味で、めっちゃいい感じでした(^^♪
b0117833_1230917.jpg

このお店が近くにあったら、通いたくなっちゃう、そんなお店!

ソファ席でほっこりしていると、いつの間にかウトウト・・・zzz
さすがにこれはイカンと思い、この日はこれで終了~♪

京都はまだまだ未開発!もっと色々探索してみたいもんです!
京都に行かれる方の、参考になれば幸いです。
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-02-24 12:36 | ぶらり京都