KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まずは無事に帰ってきたことを、皆様にご報告します!
滑落して擦りむいちゃうことも、落雷でビリリときちゃうこともなく、
無事に帰ってまいりました!


せっかくですので、【リベンジ富士山】の結果報告をさせて頂こうと思いますm(__)m
めちゃ長いんですけど、しばらくお付き合い下さいませ。

文章を書くのがやっぱり下手で、読んでてしんどくなるかと思います。
嫌だったら読み飛ばしても構いませんから、写真だけでも見てやって下さいm(__)m






昨年、天候不良で痛い思いをしているワタシと職場の先輩・・・
なので、今回は、昨年と同じ思いは御免だ!と、天気の良い日時を選びに選んでました。

とは言いつつも、さすがに仕事があるために、早々無茶なことは出来ない・・・

で、17日木曜日の夕方

ワタシ「いつ出発しましょ?」
先輩 「タイミングが大事やからな~」

東海地方の天気予報、夏山天気予報など、あらゆる情報と向き合った上で
近付いてくる台風7号、18日金曜日は曇一時雨ってところに不安を覚えつつも、
19日土曜日の天気が晴れってところに注目!

ここで、ある一案が浮かぶ!

18日昼から登山を開始して、八合目あたりで宿泊し、
19日の早朝、頂上でご来光を見よう!

先 輩「よし!この案で行く!今晩出るぞ!」
ワタシ「オッケーっす!」

ってな具合に決まったわけですな。
ま、はっきり言いまして、行ってから勝負!ってことでした。

奥サンにもその旨をメールで伝えて、17日木曜日は早々に帰宅。
晩御飯を食べて風呂に入り、登山の準備を済ませたら、
仮眠仮眠・・・

多少はウトウト出来たものの、
そんなに簡単には眠ることが出来ず・・・

17日24時半、ついにいざ出発のとき!!!

先輩を迎えに行って、車一台で一気に関西から静岡県富士を目指す!
関西は既に曇り空・・・静岡に近付けば近付くほどに曇り空は酷くなり
富士に着く頃には、 でした・・・

あぁ神様!リベンジはさせてくれないのか!?
あぁ富士山よ!何故登らせてくれないんだ!?

b0117833_2233568.jpg


酷い雨と濃霧であったために、18日昼からの登山は苦渋の断念・・・(>_<)

情報収集のために御殿場市のとあるインターネットカフェで
さらに情報収集をすれば、夕方からは一気に雲が流れて
晴れてくる模様・・・こうなれば19日のご来光を見ることが出来る!!!

こうなったら、もう仕方がない!

18日夕方からの夜間登山に切り替え!
まったく登山ド素人のような我々が、夜間登山とは無謀と知りつつも
やるっきゃない!そう思ってました。

18日夕方、御殿場市から再び富士山御殿場口登山ルート、
五合目駐車場に着いてから、早めの晩御飯を食べて(コンビニ弁当w)
準備を始めるも、なかなか雨は降り止まず・・・

これではさすがに夜間登山は・・・

そう思っていると、ピタッと雨は止んで静まり、
雲は大きく流れ始めて、今までまったく見えなかった富士山が
見る見るうちに姿を現す・・・

b0117833_22334473.jpg

「登っても良かろう」

誰かにそう言われた気すらしたものでした。

こうして出発したのでした・・・


***********************************************************

富士山に登るため、いくつかの登山ルートがあります。
ワタシらは、今回御殿場口登山ルートを選びました。
このルート、標高は他のルートから比べればかなり低いものの
(低いってことは、当然登る距離が長くなるってことですね。)
その分、標高には慣れやすく、高山病になりにくい。

前回短距離ルートである「富士宮口登山ルート」を選んだために
標高約2,400メートルからの出発となり
高山病に悩まされたのです。

なので、今回は
標高約1,440メートルの「御殿場口ルート」を選んだわけですが・・・

***********************************************************




**********【富士山御殿場口登山ルート 新五合目~七合五勺】**********

最初のうちはそりゃもう順調!
夜間登山だったので、道に迷ってしまわないか、それを心配していたんですが
そういう心配もそんなにはなく、ゆっくりゆっくり登って行きます!

途中、雲より高い標高となったときに、美しい満月と遭遇すると、
懐中電灯なんて不要なぐらいに明るい!
こんな月明かりで、昔の人が読書をしたりしていたのが
本当によく理解できるよ!っていうくらいにホントに明るい!

月が明るい分、当然星の輝きは失われてしまったものの、
それでも満点の星空!(残念ながら天の川は見えず・・・)

↓ 月と雲海 (NO PC処理)
b0117833_2234726.jpg

↓ 富士山の頂上と北斗七星 (NO PC処理)
b0117833_2234562.jpg


こりゃある意味、極上の登山ではないかね?
そんなことを思いながら、どんどん登っていく我ら・・・




が・・・




数時間もしてくると、この御殿場口ルートの恐ろしさを知ることになる。
比較的健脚の方向きのルートだと、それは知っていた。
週末でも、そんなに人が多くなくて、登りやすいルートだってことも知っていた。

うん。
そりゃそうだろう。

めちゃくちゃ登山道が長い!長過ぎるやん!!
いつになったら着くんよ?
健脚向き?ハァ?これって、プロ用じゃねぇの!?
意味わからーん(>_<)


って泣きそうになってました。

予定では、19日午前3時頃(18日27時)には頂上に着くだろうと考えていたものの
そんなの、とんでもない!!!

登れど登れど、先は近付いて来る気配もなく、
脚はクタクタになってきて、どんどん寒くもなってくる。
無論、防寒のための準備は万端だったため、
そんなものはどうってことはないものの、
頂上が遠いのは、やっぱりキツイ・・・(>_<)

御殿場口登山ルートの出発地点である駐車場は、
新五合目と言いながら、実際は二合目・・・
しかも、その新五合目から七合五勺までの間、
一切の山小屋は無く、休憩が取りにくい・・・

そう、いわば新五合目と呼ばれる二合目から七合五勺まで、
ひたすら歩かねばならんのだ!
もちろん、途中途中で休憩を挟むもの、やっぱりキツイ(>_<)




頂上予定だった19日午前3時を過ぎても頂上には着かず、
それどころか、七合五勺にも着かないって始末・・・

お前らが遅すぎる(ゆっくり歩きすぎる)んでねーの?

そう言われてしまえばそれまでだけど、とにかく過酷・・・
ヒーヒー言いながら登ってました。

**********【富士山御殿場口登山ルート 七合五勺 ご来光】**********

予定を大きく過ぎてしまい、疲労困憊の中、
ようやく19日午前3時半、七合五勺「砂走館」に到着・・・
先輩共々、思わず着いた~って座り込んでしまいました(^^ゞ

ご来光が見えるのは、午前4時半ぐらいなので、
まだ登れないことはないものの、
疲労回復が先ってことで、ここで少しの間休憩を取りつつ、
ご来光が登り始めるそのときまで、ここで待つことにしました。




ゆっくりと天上の空が明るくなり
太陽に照らされ始めた東の空は オレンジに輝き始める・・・
月は西の空の隅っこで 自分の役目を終えようとする・・・
太陽と月が 共に光を帯びながら混在する 不思議な瞬間だ・・・

↓ オレンジ色の東の空 (NO PC処理)
b0117833_22365942.jpg

↓ 西の空の端っこに 月明かり (NO PC処理)
b0117833_2237382.jpg



雲は 高貴な龍のように流れ そしてたなびく・・・
雲海は その上を歩けるがごとく しっかりとしていて また美しい
↓ 雲海 (NO PC処理)
b0117833_22391969.jpg


感動の瞬間だ 
このためだけに必死になって登ったのだと 言い切っても良かった


ゆっくりとした時間の中で ご来光は我らを強く照らした・・・
思わずカメラを落としそうになりながら
無意識の中で シャッターを押す前に 手を合わせた・・・

ただただ想う・・・

ワタシの家族、ご先祖様、友人、ワタシの全てに関係する方々、
むろん、実際には出会ってはいない皆様方も、
これら全ての命を 今こうして生かして頂けている事に 感謝致します・・・

泣きそうにもなるような そんな感動の瞬間でした。
この瞬間は、カメラには収めきれるものではなく、
このとき この瞬間 ここに居なければ 想うことが出来ないものだと
確信しました。


ただただひたすらに 感謝でした・・・


ハッと気がついて、シャッターを押しまくり撮ってきました!

↓ 平成20年7月19日ご来光(富士山御殿場口七合五勺にて) (NO PC処理)
b0117833_2240653.jpg


**********【富士山御殿場口登山ルート 七合五勺~頂上】**********


七合五勺の山小屋「砂走館」で豚汁を食べて暖まったら
ここからが先輩と相談!

ワタシ「さて、どーします?目的だったご来光、見れましたけど?」
先 輩「せやな。うーん・・・」
ワタシ「脚・・・正直キツイですよね?でも頂上は見えてますよね?」
先 輩「脚キツイけど、行ける所まで登っとく?」

ってことで、19日午前6時半、再び登山開始!


ここからはもう標高が3,000メートルを超えてくるため、
先輩とワタシの登るペースが違ってくる!

なので、別々に登ることに。

と言うのも、三半規管の弱いワタシは、やはり高山病の症状が
少しずつながら出始めていたのだ・・・
これでは先輩の足手まといになりかねない。

なので、別々に登山を開始!

七合五勺から頂上まで、時間にすれば2時間半だと言う。
それなら余計に1時間をみても、3時間半で到着可能だろう!
そう思って登ってみれば、そんなに簡単にはやっぱりいかない!

空気は希薄になってきて、深呼吸をしながら登山しているようなもの。
これはやっぱりキツイ!
昨年、3,300メートル地点までは登っているからわかっているものの
やっぱりキツイもんはキツイ(>_<)

3,300メートルを超えて未知の標高へ・・・
時間はかかってしまうけど、一歩また一歩、確実に頂上に・・・

「ここまで来て、諦められるかっ」

そんな想いだけで、高山病特有の頭痛と闘いながら
必死に、気合と根性だけで登りに登った・・・



登山途中、頂上から下山してくる、見知らぬ男性に

「大丈夫?脚を痛めてるんですか?」と声をかけてもらった際には
「いえ、高山病で頭が痛くって・・・」と返答すると

「あぁ・・・僕が持ってる酸素缶、あげますよ」と。
「そんなそんな、とんでもないっ!」と言えば

「僕が持ってても、家に帰ってゴミになるだけだし。これで頭痛も少しは良くなるから」
と、ワタシの手に持たせてくれるのだった・・・
ワタシは思わずこみ上げて来る涙を堪えながら、

「ありがとうございます。遠慮なく頂戴します」とお辞儀をしたら
「頑張って下さいね!」と声を掛けて下って行かれました・・・



山の出会いは優しいもので、登る人、下る人、それぞれが声を掛ける。

「こんにちは」「気をつけて」「頑張ってくださいね」「あと少しですから」などなど。

きっと街ですれ違っても、こんなことはないのだろうけど、
山は誰しもをそういう風にさせるのだ。
人の温かさを知るというものだ。


そうした助けもありながら、高山病の具合は少し良くなり
ただゆっくりと登る・・・

それでもやっぱり富士山は日本一の高さを誇る!
3,776メートルは伊達じゃない!

登れば登るほどに高山病復活の兆し・・・頭痛が痛い・・・ワタシも痛い(>_<)

テレビで流れていた耳についてた曲を歌って、この痛さを誤魔化そう!

ポーニョ♪ポーニョ♪ポニョ♪魚の子♪~

チクショー!オレ意味わからんっ!(>_<)


って、そんなバカを一人でやりながらも、
高山病でフラフラのまま、やっとやっとやーっと、頂上到着したぞー!!!
バンザーイ!バンザーイ!バンバンザーイ!!

頂上に着くと、誰しも歓喜しこの場所に自分の足で辿り着き、
この場所に立っていることを喜ぶ!
この感動こそ、これまでの苦労を忘れさせるものだっ!




が・・・




残念なことに、ワタシは昨年以上の高山病(笑)
このときは、マジ笑ってられなくって、座り込んで仮眠をしてみたものの、
強烈な吐き気に襲われ・・・(でも吐いてませんよ)

もちろん、頂上を満喫すべく、色々あるんだけど、
(お鉢巡りとか富士山頂上郵便局とか、浅間神社奥宮とか)
とてもカメラなんて持っていられない!(>_<)
思考能力ゼロだし!

それでも、辛うじて、気合と根性で富士山火口だけを撮影(>_<)
↓ 富士山 火口 (NO PC処理)
b0117833_22414966.jpg


で、あとは御朱印帳を持って登っていたので、
浅間神社奥宮で、御朱印だけは頂戴しました(^^♪


**********【富士山御殿場口登山ルート 下山】**********


頂上で先輩と合流すれば、先輩は先輩で脚を痛めていて、
左膝を曲げられないから、ゆっくりでしか下山出来ない(>_<)
ワタシはワタシで、高山病で早く下山したい!(>_<)

ってことで、仕方なく別々で下山することに。

下山は膝と脹脛(ふくらはぎ)にかなりの負担を強いるため
結構キツイものなのだ。

なのに・・・やっぱり下山も長い・・・ムキー(>_<)
下山しても下山しても、まーったく着かない(>_<)


霧で2メートル前も見えない中を ただただひたすらに下山・・・
途中、「下山道、間違って下りちゃってるんでね?」なんて不安になりつつ
仕方が無いからどんどん下りる・・・

不安と疲労と頭痛の中、数時間後にようやく愛車のある駐車場に・・・
(その数時間後、先輩も無事に下山・・・)






**********【リベンジ富士山 振り返って】**********


予定は未定

この名言通りに、行き当たりばったりな今回の登山でしたが、

リベンジ富士山

この計画に相応しく、ご来光を見ることが出来て、
(高山病が酷かったものの)頂上まで行くことも出来て、
素晴らしい登山となりました!





富士山 また行く?


こう問われればワタシは言うだろう


御殿場口登山ルート以外なら考えてもいい(笑)


いや、マジ酷い!このルート酷い!
もぉ、絶対にこのルートでは登らんっ(>_<)





ちなみにワタシ、今猛烈に日焼けしてます(笑)

帰ってきた翌日から、おでこから皮がむけてきました(笑)
いや、笑えないんですってば(>_<)
ホント、自分で情けないくらいに汚らしい(>_<)とても人様の前に立てないっ!
だから仕事休ませてっ! ・・・ ってのは許されませんがw

高山病だったから、帽子を被っているのが、別に締め付けているわけでもないのに、
どうも帽子が頭を締め付けてくるような気がして、
帽子を被ってなかったのねー(笑)・・・ハハハ(^^ゞ

おでこが真っ赤で皮がむけてきているヒトリグミでしたm(__)m
ご清読、感謝致します♪

↓ 思い出深き富士山と太陽と雲海と、下に見えるのは山中湖 (NO PC処理)
b0117833_2249259.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-07-22 22:54 | 旅路

リベンジッ!


今年も7月がやってきて、早くも中旬!
資格試験の勉強から解放されたワタシの第一弾大型イベント


リベンジ富士山

b0117833_2038863.jpg昨年麓から見た富士山 頂上に見事なほどの傘雲











昨年、初の富士登山に挑んだ結果、夢破れて9合目で退却・・・
頂上まで残り300メートルだったのに、
まさかまさかの下山でした(T_T)

【詳しく知りたい方、暇な方は、旧ブログでも読んでくださいm(__)m】

昨年の敗因はわかっているのです!

 ① 睡眠不足 ・・・ ほとんど寝ないで登り始めてしまったんです。
            関西を夜中0時頃に出たら、富士山5合目には早朝到着。
            5合目まで来たら、なんだか興奮しちゃって
            ほんの少しの仮眠で出発!
            これがイケなかった(>_<)

 ② 天候不良 ・・・ 富士山5合目に着いた頃には晴れ間も見えていたんです。
            確かに雲は多かったですけど。
            ところが7合目付近で雨が降り始めてしまい、
            8合目~9合目の登山途中には暴風雨ですよ!!!
            山の暴風雨、めちゃめちゃ怖いんですよ!!!
            突風に飛ばされて滑落死するかと思っちゃったですよ!!!

 ③ 高山病  ・・・ ①の睡眠不足による、体内酸素の欠乏と疲労、
            ②の天候不良による、超低気圧の中での登山と疲労、
            この二つが大きく響いて、9合目でザ・高山病・・・
            頭が割れそうに痛いの痛くないのって!痛いんだけど!(笑)
            それでも一泊して快復を待ってみたものの、
            快復の見込みもなく・・・

これらの敗因で、9合目で下山という、かなり残念で屈辱的な結果に終わった初の富士登山!
こんなことじゃ絶対終われねー(>_<) ってことで、

リベンジ富士山

なわけです(^^♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*【登山計画】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

登山者 : ワタシと職場の先輩 以上2名

日 時 : たぶんこの週末・・・天気次第かな~(^^ゞ

行 程 : 阪神高速道路~東名高速道路~西富士道路
       富士山五合目(御殿場口)までは車

ルート : 御殿場口登山道

荷 物 : 防寒着、完全防水レインコート、防水手袋、ちょっとした着替え、
      水、ちょっとした食べ物、甘いお菓子・・・そして!!!

昨年も自分の中でどうするのか迷った、カメラ!

富士山まで行っておいて、「あっち持ってくるんやった~(>_<)」
なんて後悔はしたくないので、

デジタル : D300 + 18-200VRレンズ

フイルム : PEN-FT + G.Zuiko 20/3.5

これで行こうと思います!
デジタルは、これだけでも相当な重量になってしまいます(^^ゞ
登山リュックを持って、このカメラは無謀かな~と思いましたが、
気合と根性です(笑)

PEN-FTには、36枚撮(ハーフなので72枚撮)のフイルムを装填しておいて
予備フイルムを持って行く予定です!

ただ気にしているのは、フイルムを何にするか。
ポジ好きなワタシとしては、ポジ入れることになるでしょうけど、
これをクロス現像するか否か・・・

フイルムに関してご意見をお持ちの方、是非ワタシにアドバイスを!m(__)m

富士山に登ったことのある方、是非ワタシにアドバイスを!m(__)m

「リベンジ富士山」まで残りわずか・・・
体力づくりをなーんにもしてないんですけど、
まぁ・・・なんとかなるだろうと軽い気持ちで頑張ります!

どんな写真が撮れるかわかりませんけど、
いい写真が撮れたら、またアップしてみたいと思います(^^♪

ってその前に、心優しい皆さん!
無事に頂上まで行ける様、祈っといてください(笑)

b0117833_20434598.jpg7/8 夕方 神戸の空
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-07-14 20:44 | 旅路

試験終了


本日、無事に?試験が終わりました!いろんな意味で(笑)

いや~今回は痛感させられましたっ(>_<)
もっと真面目に勉強しなくちゃ、合格なんて出来るわけねーだろ!と(笑)

実は2回目やったんです、受験したのは。

1回目の去年は、まだ勉強し始めてすぐだったので、
試験会場の雰囲気を感じてみようと、軽い気持ちで受けたようなもんでしたから、
1回目の受験と数えていいかもわからないようなもんでした。


で、今回が2回目(のような1回目w)

1回目の試験から、2回目までのこの1年間、
いや~予想以上にカメラに熱中しました(笑)
そのためか(そのせいだろ!w)勉強が疎かになってしまったのはまぎれもない真実・・・
ワタシの気合と根性、集中力と我慢がまったく足りませんでしたm(__)m

全ての勉強範囲が完全に終えることが出来ず・・・
それでもある程度の勉強は終わっていたので、
自分では(それなりに)気合を入れて挑んだつもりでしたが・・・

試験会場にいるまわりの受験生の気迫に圧倒され、思うように集中も出来ず、
午前の部の試験だけで、難解な問題ばかりに疲弊しまくってしまい、
午後の部の試験では、チクタクバンバンをやっているかのごとく焦りに焦ってしまい・・・
一言で表現するなら『惨敗』・・・まさにジ・エンド(>_<)

もちろん、こんなもんで合格するわけもないので
(残念なことにマグレとか偶然なんかで受かるような試験ではありませんw)
再び勉強を始めなくちゃダメってことです。ひえー

リベンジ試験3回目(のような2回目)in 2009

3度目の正直になるように(2度あることは3度ある!にならないように)
ただひたすら国家資格取得のため、平成21年合格目指して頑張ります!!!
ここで誓っておかなくっちゃ、また疎かになりそうなので(^^ゞ
皆さん、叱咤(あんまり多いと泣きます)激励(褒められると伸びる子ですwww)
宜しくお願い申し上げますm(__)m



・・・と、ここまで書いちゃあみたものの、だからと言って
勉強ばかりも正直やってられねーってのも事実でして(^^ゞ

勉強をしながら、
たまには遊びにも行きながら、
ときにはカメラいじりもしながら、
来年も頑張ろうと思います!!!(どれがメインかわかってるのか!?w)

応援コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
心より御礼申し上げます。
(奥サンにもたくさんの協力を頂きました、本当にありがとうm(__)m
 これから一年もまた勉強の日々で、家事手伝いを疎かにしますが、
 再びご協力宜しくお願いします。)


・・・っと、そりゃそうと・・・

きっと今頃、もみ姐さん主催の
『Photo is ⇒「月島もんじゃ」食べようの会』で盛り上がっているんだろーなー(T_T)
じゅーじゅーやっちゃってんだろうなぁ~・・・
どんなメンバーでワイワイやってんだろうなー・・・いいよな~(>_<)

って思っていたら、ソラさんから盛り上がっているところを
電話もらっちゃいました!ソラさん、ありがとうございます!
思わず嬉しくなっちゃって、興奮気味で忘れてしまっていたんですが、
みんなに電話を代わってもらうんでした・・・ふ、不覚(-_-;)


う~ん!こっちも負けちゃいられないっ(>_<)
さぁて!これから思いっきり遊ぶぞぉー!えい!えい!おー!!


 






















b0117833_20564510.jpg



・・・ |彡サッ



[PR]
by kichigen-cafe | 2008-07-06 21:00 | kichigen-cafe

アフタースクール


久し振りの気晴らしに 仕事を終えてからのレイトショーで
奥サンと二人 映画を観て来ました!

アフタースクール

公式HP

映画を観る前提として、我々の場合には、一切の予備知識も入れずに行きます。
その方が純粋に楽しめるかな~と思うから。

なので、予備知識は一切持たず。

特別 この人のファンだから! って人が出ているわけでもなく

なんとなく観に行ったのですが・・・


b0117833_3453288.jpg



これはきました!!!
久し振りの大ヒットかも!!!

脚本と演出の勝利!さらに、その脚本と演出に、見事に出演者の方々が応えている!!!
これは是非観て欲しいですね~おもしろかった!!!
すんげーおもしろかった!!!

なんか「!」マークだらけですね(^^ゞちょっと興奮気味・・・
我々夫婦は 「もう一回観てもいいね~」 なんて言いながら帰ってきましたよ♪

興味のある方はもちろん、無い方も是非♪
きっと、たぶん、損はしませんから!





追伸 : sashimi∝博士に(勝手に)煽られてしまい(笑)
     思わずPEN-FTを購入しそうな勢いがありますが、
     その前に試験を終わらせなければなりません。
     試験は7月上旬。もうすっかり追い込みの時期にあり、今日のこの映画も
     試験が終わるまでの娯楽を一切封印するための
     最後の息抜きでありました。
     
     試験が終わるまで、当ブログの営業を休止します。
     ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承の程、宜しくお願いします。
     なお、皆様のブログへの訪問及びコメント、
     当ブログ内でのコメントの返信については、
     仕事の合間を見てコメントしたく思います。

     それでは試験が完了するまで、ごきげんよう~

b0117833_48224.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-06-01 03:33 | 映画

早くもこのシリーズ 第5弾 を迎えました!

今回お会いしましたのは・・・
わざわざ東京(←訂正)横浜から神戸に来て下さいました

ひよこまめ さん

いつかお会い出来るんだろーなーと漠然に思っていたので、
「やっぱり!」そんな感じがしました(^^♪


「神戸に行くかも!」

そうお聞きしてから、互いに連絡を取ってみては、
どこに行きたいのか 何を食べたいのか 神戸での目的は?
などなど、色々お聞きしまして、
ワタシと奥サンは有休を取って準備万端!


お会いしてから、とりあえずコーヒーを!とお誘いしたのは 「フロインド・リーブ」
b0117833_11195083.jpg
↑ 店内で写真を撮りまくる ひよこまめさん♪

神戸北野異人館
 「山手八番館」「うろこの家」「うろこの家美術館」「風見鶏の館」「萌黄の館」
b0117833_11261753.jpg
↑ 異人館・・・ワタシも行った事がなかったんですが・・・凄かった、色んな意味で(笑)

神戸・栄町をぶらぶら・・・
b0117833_1128349.jpg
↑ 最近よく行く「cafe & bar anthem」でランチ

旧居留地 「海岸ビルヂング」
b0117833_11292398.jpg
↑ まるで姉妹のような 奥サン と ひよこまめさん

元町駅~三ノ宮駅までの高架下
b0117833_1132244.jpg
↑ 独特の雰囲気のある場所です・・・(^^ゞ

写真こそありませんが、この後には紅茶を飲みに行ってまったりしたり、
晩御飯には、ワタシらがよく行くお店「cafe dining & comfort Atelier」さんに。
その後、生演奏のジャズを聴きに、「ソネ」に行くなど
時間がいくらあっても足りないほどに、朝から12時間以上にもわたって
神戸を散々連れまわしてしまいました(笑)

朝、会った瞬間に、なぜか3人で大笑いしてしまったくらい、
初対面とは思えない打ち解けようで、
久しぶりに会った 近所に住んでたお姉さん みたいでした(笑)

また会いましょう!そう約束をして、お別れしました(^^♪
b0117833_11443398.jpg
↑ バナ男 と ゆうこさん らしい(笑)
ひよこまめさん!楽しい楽しい一日をありがとうございました(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-18 11:47 | kichigen-cafe

<出会い ネットからリアル 第3弾
                2008/5/10土曜日 >



ワタシと奥サン(GEN)共々、フォトログ等で仲良くさせて頂いている

yan さん
na-mi さん 

が写真展をされるっていう告知を聞きつけ、
ちょっと行ってきました!!

「5/10に行けると思いますー」

なんてことをお伝えしたら、お二人とも

「5/10 会場にいるようにします!」

なんて嬉しい言葉(^^♪
これは是非とも会わねばなりませんっ!


大阪ではすっかり有名になった ACRUさん
b0117833_21443091.jpg

ココの地下にあるギャラリーで開かれた今回の写真展は

モノクロ写真展 「monocreate」

 14人のモノクロ写真によるグループ展。
 白から黒への階調だけで表現される世界。
 その限られた表現だからこそ拡がる想像力や独自の空気、温度を体感してください。


という写真展の展名とコンセプト。
写真展の14人の参加メンバーは豪華そのもの!!!

1
amy
aya
co1
Ioma.Rchio   
kiyoshimachine
KYTK
na-mi
omu
palis
sanpei
yan
うしゃ
和彩      (敬称略)

フォトログをやっている方にはご存知の方々ばかりでしょ?(^^♪
すっごくいい写真を撮られる方ばかり!
ちょっと豪華すぎるんちゃうのん?(>_<)
そんな感じですよね。

ACRUさんに着くと同時に
ばったり出くわせて、互いに思わず 「あっ!」 って言ったのは
na-miさんでした(^^♪

ギャラリーにはyanさんもいてくれて、
『はじめまして~(^^♪』 って言いながらも、
なんだか初対面じゃないみたいな感覚が不思議なほどしっくり!

途中、フォトログでも有名な

mune さん
aya さん

にもお会いできて、カメラ談義や写真の話で盛り上がりました!!!
yanさんとmuneさんはまるで兄弟のよう!
 ↑ ってyanさんに言ったら心外ですよっ!って怒られましたが(笑)
na-miさんとayaさんは、めっちゃ仲良しのイイ感じのコンビだし(^^♪

お会いした人、みーんなすっごく素敵な人たちばかりで、
最高の気分で、かなり楽しかった(^^♪!!!
b0117833_21441046.jpg


あ、もちろんのことですが、ギャラリーに飾られたモノクロの写真の数々、
それはもうすっごく良くて、見入ってしまうものばかりでした!
皆さん、本当に才能があるんだな~って素直に思ったし
素直に羨ましくも思いました(^^ゞ


ACRUさんでは、カメラのストラップなども売っているので、
以前から探していたローライコードのストラップを買いました(^^♪
コレがめっちゃええんですよん!↓
b0117833_21424345.jpg


さらに、奥サンが使っているリコーR8専用のカメラバッグも買いました(^^♪
このカメラバッグは奥サンのもの。出資はワタシ・・・なぜだ!?(笑)
b0117833_21434376.jpg


みんなでカメラを持って、どっか行きましょう~!
と嬉しい嬉しい約束をしましてこの日はバイバイ(^^♪

いつの日にか、自分がこの凄腕メンバーの中に混じって
(彼らに比べたらかなり歳を重ねてますが・・・)
一緒に写真を出すことが出来たらいいのになぁ~・・・
なんて夢見たいなことを勝手に想ったりしたのでした・・・(笑)










<出会い ネットからリアル 第4弾
                2008/5/11日曜日 >



たくさん遊んだ土曜日、その翌日の日曜日・・・
日曜日やというのにワタシにしちゃ用事がいっぱい(笑)

そんな中、朝早い時間にお会い出来たのはフォトログでもお馴染みの

zoo-shimi さん

ここもすっかり有名になった西宮にある FRAME*さん
ここで写真展をやっているというので
FRAME*さん開店すぐの早い時間を行きました!
FRAME*さん初デビュー!(*^^)v

そしたらわざわざzoo兄さんまで来て下さって
念願叶ってお会いできました!

ワタシより年上なのに、その外見の若々しさ!
めちゃめちゃ気さくですっげーいい人!
b0117833_21572275.jpg


前日yanさんらに会ったときにも思ったように何故か
『はじめまして』 って感じが全然しない(笑)
もっと前から知っているかのように、写真展に飾られた写真の話、
カメラの話に夢中になってしまい、予定していた時間を過ぎてしまいました(笑)

写真展の写真の数々は圧巻でした・・・
印度で撮られたその写真は、時間を忘れて一枚一枚をゆっくり見ては
心の奥底のほうで、感じるものが確かにありました・・・。
きっと今の自分には撮れないであろう写真の数々に、
考えさせてくれるもの、訴えかけてくるもの、そして何よりかなりのいい刺激になったこと。
この写真を、プリントで見ることが出来たことだけで、
ワタシがFRAME*さんまで来た甲斐があったと思わせるに充分でした。


またzoo兄さんの他にも

uraran さん

そのほか、FRAME*さん常連の方々にもお会い出来て、
ワタシのカメラネットワークは拡がるばかり!(笑)
共通の趣味を持つ人達に会うのがこんなにも楽しいとは思わなかったなぁ~!!!


今なおお会い出来ていない方々、いつか縁あれば是非お会いしたいですね!
そのときを楽しみにしています!!!

zoo兄さん!
また是非お会いしましょう!本当に本当にありがとうございました(^^)
b0117833_21575743.jpg




さぁて、第5弾はもう近日中!
○○さんっ、もうすぐですよー(^^♪待ってますよー(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-11 22:13 | kichigen-cafe

GW 3日目~最終日


GWももう3日目

夜、奥サン友人夫婦が遊びに来る予定

のんびり起きたら 我家の掃除と部屋の真ん中にテーブルをセッティング

夜8時15分 来客(^^♪

さぁて 始めようじゃないか!!!

始めるって何を?って・・・コレ↓
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-06 14:04 | kichigen-cafe

I LOVE KOBE


b0117833_21482328.jpg

b0117833_21483875.jpg

b0117833_21502471.jpg

b0117833_2157864.jpg


b0117833_21505268.jpg

b0117833_2151639.jpg

b0117833_21511714.jpg

b0117833_21525770.jpg

やっぱ好きだな KOBE と思ったGW一日目♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-03 22:09 | photo & D300,R8,LX3

探しモノ

b0117833_21303092.jpg

          真っ白いシャツに
          蛍光緑の水玉模様
       そんなシャツを探してます(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-29 21:37 | photo & D300,R8,LX3

前回3月にソラさんとお会いしてから強烈に思ったのは
カメラを趣味としている人との交流は楽しい!

そんな単純で明快なことだった

ソラさんは年上で しかも「ネットからリアル」の第1弾だったため
それはもうド緊張で ソラさんのカメラを触らせてもらう手も
ちょっと震えてましたもん(笑)

そんなんだから 自分が思うように話も出来なかったけど
それでもカメラ談義はめちゃくちゃ楽しくって
またソラさんとは会いたいなぁ~って思ったもんでした!
(ソラさん!また神戸に来たときは是非!)

さらにソラさんと会うことで教えてもらったのは
「ネットからリアル」な交流もまた楽しい!そんなことでした。
第1弾がソラさんでホントよかった!(^^♪



b0117833_20295782.jpg
そして今回 第2弾を決行!

今回お会いしたのは ワタシよりも若くてしっかり者のtakuyaさん
自然な感じのすごくいい写真を撮られてます!
フォトログで仲良くしたのをきっかけに
どんどん距離が短くなって
話せばお互いが知っているカフェがある!
(このカフェ、前回ソラさんとお会いしたところでした。)
そんなこんなでお会いすることになりました!

今回は急なワタシの誘いに 忙しい中応えてくれまして
お会いすることができました!

ワタシがtakuyaさんと同じ年齢のころ
あんなにしっかりしてなかったなぁ~と思うほど
ホントに誠実で しっかりしてて めちゃ好青年!
彼女さんが羨ましい!(羨ましがってどうする!w)

takuyaさんが本当に忙しい中だったため
(かなりワタシが無理を言いました・・・)
時間こそ短くはあったけれど
本当に楽しい時間でありました!

第4回ロハスフェスタで出展されるお店(ドリームテラスさん)の中で
素敵な写真展『mini・TAKU展』もされるそうですから、機会がある方は是非!
美味しい料理とtakuyaさんの写真を愛でてみてはいかがでしょうか?
(・・・残念なことにワタシは仕事があり行けないのですが・・・)
b0117833_20321019.jpg
行けないにもかかわらず、DMをもらっちゃいました(^^♪

そんな仕事や写真展で忙しくしている中でのtakuyaさんとの出会いに感謝しつつ
次回はゆっくり会いましょうと約束しまして
第2弾は終了です(^^♪


「第3弾は誰だろう?第4弾は誰だろう?第5弾は?」
そんなことを思うヒトリグミなのでした(^^♪

とか言いつつ、第3弾はほぼ決定してますけどね~(^^♪
誰かはナイショです(*^^)v
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-24 20:37 | kichigen-cafe