KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぶらっと神戸

b0117833_23361353.jpg


こんばんは。 ヒトリグミです。

昨日の雨は東へ抜けて、雲が多いながらも晴れ間ものぞく神戸


朝から掃除をしたり洗濯したりして、一週間分の埃を取り除いたら
出掛ける準備をして、いざ神戸散歩へ

ランチはどこで食べようか?

なんて話しながら、どんどん西へ西へ歩いてみた
神戸ハーバーランドでは、フリーマーケットがやっているとか。
ちょっと覗いてみようと二人で話す

規模は大きくないにしても、お客さんは多い
雲が多かった午前と違い、すっかり青空の神戸
出掛けたくもなるってもんです!

フリーマーケットも盛況のようで
開催時間内というのに、売り物がなくなったブースもチラホラ


思っていた以上に時間が過ぎて
ランチを食べようと思っていたお店は既にランチの時間を過ぎて
夜まで一時閉店状態・・・

仕方なく他の候補のお店に行くも
どこもかしこも、夜まで一時閉店状態・・・
たまにはこんなこともあるものか

そこから相当腹ペコ状態で歩いて歩いて
ようやくランチにありつけた!
と思ったら、以前にも行ったそのお店は
価格が上がって、量が減っていた

こんなところにも、不景気が・・・
ちょっと悲しくなる


かなり遅めのランチを食べたら
すっかり疲れてしまった我ら
仕方なくそのまま帰路へ

我家の近くにあった有形重要文化財でもあった建物が
スターバックスとしてオープンした
思いついて行ってみたら
予想以上に良い感じ♪
スターバックス・ラテが、より美味しく感じる!

b0117833_2337743.jpg


2009年4月5日の日曜日
どんな週末でしたか?
明日からの一週間、また頑張りましょう!

来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-05 23:41 | ぶらり神戸

東京旅行 【築地編】


2月10日(火曜日) 朝っていうか夜中3時30分

小さな音 ピピッピピッピピッピピッ・・・

目覚ましをセットしたのは紛れもなくワタシ
時間も間違ってない。

が、いつの間にか目覚ましオフ!オフオフ!
んで、何故か部屋の電気をオン!オンオン!(笑)

そして二度寝が始まって・・・結局起きたら5時15分(笑)

完全に寝坊やんけー(>_<)
そりゃあね、寝たのが遅すぎたのよ、トホホ・・・

隣で眠る奥サンを揺さ振り起こして顔を洗って着替えたら
銀座にあるホテルを飛び出していざ築地

すっかり夜は明けきって、銀座から築地に向かう道々には
サラリーマンの姿が・・・

b0117833_2148575.jpg
D300 + 18-200/3.5-5.6 (以下同じ)

築地はね、一度は行ってみたかった場所なんです!
何も、マグロの競りの風景を見たいわけではなくて、
東京の最大の市場「築地」の空気を感じたい!

っていうよりモーニング目的だったり(笑)
ずっと前から決めてました、そりゃあ新鮮なお寿司でしょう!

どこの寿司屋がいいのか?いやいや、そんなことでは迷いません!
なんたって、築地情報は写友であるソラさんから
長い長いメールで丁寧に教えてもらっていましたから♪
(ソラさん、いつもありがとうございます^^)

・・・で行ってみたらすでに行列!ガビーン!←なんか古いな・・・

この敗因は・・・はい、寝坊です(笑)
が、うなだれていても仕方ない!
寝坊した我らには、この行列に並ぶほどの時間はない!
いや、時間はそれなりにあるけど、腹ペコ夫婦は待っていられない!

で、さらに役に立つのがソラさんメール!
ちゃーんとオススメのお店をピックアップしてくれてる!
さっすがソラさん!っつうわけで、
築地の中の洋食屋「豊ちゃん」へ♪

b0117833_21513092.jpg


ここのね、洋食・・・すげーよ!
マジですげーよ!かなりウマイよ!
洋食は神戸? んなことないよ、ここのがウマイって!!!
神戸、ちょっと頑張らなアカンと思う!!!

b0117833_2152833.jpg


思わず唸ってしまったほどの絶品洋食だ!
こんなの家の近くにあったら、きっと通ってしまうかも♪
これまで食べた洋食店の5本の指にランクインっす!

満腹になるまでガッツリ食べたら、もうお寿司は入らん(笑)
なので、お寿司は今回はお預けなり~
というわけで、築地もリベンジの必要あり♪ 次回に期待です!

b0117833_21525083.jpg

b0117833_21531799.jpg

b0117833_215362.jpg


築地市場で「うおがし銘茶 築地市場店」にも行って来ました!
我家で飲んでるお茶、基本ここのお茶なんです♪ 通販で買ってます♪
これまで銀座店しか行った事がなかったので、
築地市場店の業務用のお茶に驚きつつ、お茶を購入♪
購入する間に、美味しいお茶を煎れて頂きました!

そのほか、朝と言えば珈琲と言わんばかりに、珈琲店「愛養」にも行って一息ついたり。
ここのおじさん、何にもわからん我々に優しかったなぁ~♪

築地は移転するのか? そんな問題もある中、移転する前に行くことが出来て
本当に満足でした!
もちろん、お寿司を食べてませんので、リベンジの必要がありますんで
そのときは有志を募って、皆さんご一緒しましょうね~♪

b0117833_21584795.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-17 22:03 | 旅路

東京旅行 【鎌倉編】


一体いつの話をしているのやら(笑)
ま、久し振りのお休みなので記事書いておきます(^^ゞ

---------------------------------------------------------

昨晩の写友との楽しい宴・楽しい東京タワーツアーが終わり
楽しかったあの余韻が残る中をホテルに戻り、
興奮冷めやらぬ感じで、abuさんemiyaさん夫妻から頂戴した
めちゃくちゃ美味しいパンに舌鼓を打ちながら(たくさんもらったのに完食w)
sashimi∝せんせからの丁寧なメールを頂戴し、返信して・・・

そんなこんなで、あっという間に夜は更けてしまいまして
このままじゃ、始発電車で鎌倉に行くのは
どう考えても難しいなぁ~・・・

と思いながら起きたら、やっぱり寝坊した(笑)


2月9日(月曜日) 寝坊したけど、それなりに朝早く(笑)

鎌倉・・・前々から行きたい行きたいと
奥サンと話してはいたものの、なかなか行けなかった鎌倉という地。

江ノ電に乗りたい!
江ノ島を散策したい!
鎌倉で美味しいもん食べたい!
写真が撮りたい!

などなど、希望することはたくさんあるけど
時間の限られた旅の中での鎌倉・・・

まずは鎌倉に着いてから、鎌倉駅の西側でモーニング!
b0117833_12584616.jpg
LUMIX LX3 ピンホールモード
cafe RONDINO

もちろん、奥サンが事前にチェックしていたお店です。
昔ながらの喫茶店という雰囲気が良く
カウンターに座ったら美味しそうなコーヒーの香りが・・・
こりゃたまらん♪

b0117833_1332468.jpg
FM3A + ULTRON 40/2.0

モーニングを済ませて腹を満たしたら
いざ江ノ電乗車!向かうは江ノ島!


関西にもレトロな電車はあるんです。
京都では有名な京福電気鉄道の通称・嵐電(らんでん)
さらに、叡山電鉄の通称・叡電(えいでん)などは
1両もしくは2両編成での電車で、
風情があってワタシは大好きな電車なのですが、
江ノ電もすっごく良かったですね~♪

海辺を走るっていうだけならば、
神戸は山と海に挟まれた地なので、JRに乗っていても
海を見ることが出来る場所があります!
例えば、須磨とかね。

ただ、江ノ電のようにあのレトロな電車が
海岸線を走るっていうのは、神戸ではないので
すっごくいい感じでした♪
かなりお気に入りになっちゃいました!

b0117833_1351785.jpg

b0117833_13530100.jpg


そんな江ノ電での時間はあっという間で、
江ノ電・江ノ島駅に到着~♪

江ノ島をぐるり歩いたり
江ノ島駅から江ノ電に乗って
鎌倉高校前駅で下車してから
七里ケ浜駅まで海岸を歩いて夕陽を見たりして
のんびり過ごした鎌倉でした♪

天気も前日の天気予報では雨!
とか言われてたのに、そんなこともなく
時折晴れ間すら見えるくらいの曇り空で、
雨は降らずに済みましたし、
写真も結構たくさん撮れましたし、
最高の江ノ島散策でした♪

あ、唯一の心残りがあるとすれば
七里ケ浜の浜辺で写真を撮るのに夢中になり過ぎて
時間をすっかり忘れてしまって、
イワタコーヒー店のホットケーキが食べられなかったことかな~
あれはガッツリ食べたかったかな~・・・

と言う訳で、鎌倉はリベンジの必要ありです!


とまぁ、そんな話はそこまでにして、写真写真~♪

b0117833_13143725.jpg
LUMIX LX3

b0117833_13153247.jpg
D300 + Planar 1.4/50

b0117833_13162071.jpg
D300 + Planar 1.4/50

b0117833_13203933.jpg
FM3A + ULTRON 40/2.0 (以下同じ)

b0117833_13211811.jpg

b0117833_13212835.jpg

b0117833_13215922.jpg

b0117833_13221049.jpg


とまぁ、ここで持ってたフイルムのほとんどを消費(笑) どれだけ撮っているんだか・・・

かなり楽しい鎌倉でした!また行きたいところです♪

b0117833_13242739.jpg
FM3A + ULTRON 40/2.0
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-14 13:25 | 旅路

一体全体、いつの話をしているのやら・・・もう月末だと言うのに。
もう少し、東京のお話を・・・。


b0117833_2374232.jpg


2月8日(日)16時 「Ristorante & Bar Prego」

カメラを手にして写真を撮ることを始めてから
そろそろ3年になるのかなー

最初は趣味になるのかどうかもわからず
ただただデジタル一眼レフカメラを手にしては、
面白半分、写真を撮っていただけだったけど、
ウェブサイト「fotologue」で写真を公開するようになってから
あっという間にネット上でたくさんの方々と交流が始まって、
ブログを始めたらさらにたくさんの方々と知り合えました。

そして昨年からは、ネット上ではなく、
リアルでお会いする方々が多くなり、一人二人とお会いして
たくさんの写友を作ることができました。

そして今回、東京旅行に行くことになったとき、
真っ先に反応してくれたのが、今回の写友の集いで幹事を務めてくれた、
ソラリスタさんでした。
ワタシが一番最初にリアルで会った写友、いや写先輩か?(笑)

ソラさんの強力な幹事のおかげで、我々夫婦も含めた総勢12名が集合!
ソラさんから事前にメールでもらった「旅の栞」なるものには、なぜか?

『ヒトリグミさん&GENちゃんをイジル会』

とあった(笑) なぜ?ただただ皆さんに会いに行くだけなのにー!(>_<)


当日、ギリギリまで急遽会うことになった旅友の方と新宿でお会いして
新宿から写友が集う会場に向かう際、
新宿駅でバッチリ迷子に(笑) 駅員をひっ捕まえて聞けば
地下7階とか言ってるし!わかるかい、そんなもん!!

遅れ気味にようやく到着したら、
すでに乾杯は終わって、皆さん完全に我々夫婦待ち(笑)
ホントにすんませんでした・・・

リアルで初めてお会いする方々 6名
二度目の再会を果たす方 3名
何度も会っているソラさん(笑)

そんな、ほとんどの方々が「はじめまして~」状態なのに
なんだかそんな感じがまったくしないし(笑)
ウェブ上で仲良くしているから?
単純にそんな言葉では言い表せない、何かがあるなぁ~と思った。

b0117833_23221311.jpg


飲んで食べてのテーブルの上には、グラスの数よりも
圧倒的に多いカメラの台数(笑)
どこ見ても、カメラ・カメラ・カメラ!
あちこちにフイルムの箱が散乱してるし(笑)

なんかものすっごい視線を感じるなぁ~って思ったら
いつの間にかカメラがこっちを狙っているし(笑)
スナイパーだらけ!!!

皆さんとハジメマシテ!と声を掛けては名刺交換したり、
abuさん・emiyaさん夫妻は、以前ブログで話をしていたパンを
わざわざ買って持ってきてくれたり
(ホテルに帰って、すぐに完食しちゃいましたw かなりの数があったのに
 やっぱりパンは焼いたその日が一番美味しいことを再確認!)
sashimi∝せんせからは、生プリントの写真を
飾れるようにしてプレゼントしてもらっちゃったりして
(大事に我家に飾らせてもらっています^^)
本当に皆さん、ありがとうございました!!!

b0117833_23243150.jpg


あっという間の歓談の後、
我々写友一行は、東京タワーへ!!!
皆さんで東京タワーに行きたい!そう言い始めたのはワタシでした。
だって、こんなに楽しいことってないじゃないですか♪

お店を出てから少し歩くと、東京タワーが!
歩けば歩くほどどんどん近づいてくる東京タワーの姿に
こっちのテンションもどんどん上がってくる感じ!!!

東京タワーからの首都・東京の夜景は、素晴らしくキラキラしていて
それなのに、どこか寂しげに見えるときもあったりして・・・
今までに見たことのない夜景のような気がしました・・・。

b0117833_23262777.jpg


楽しい時間はあっという間過ぎて
別れ際はやっぱり少し、もの悲しい気分に・・・
でも、またすぐに会えるような、そんな気もしたりして
「じゃ、また!」 そんな風に別れられるってことが
幸せなことだな~って思いました^^

b0117833_23352636.jpg


今回、貴重な休みを我々夫婦のために割いていただいて
集まってくれたすべての写友の皆様、
本当にありがとうございました!
単純な言葉なんかじゃ言い表すことが出来ないほどに
とってもとっても嬉しかったです!!!
またいつか、こんな風にお会いできたらいいなって思っていますし、
そんな日が来ると思っています^^

またお会いするその日まで♪ ありがとうございました!

b0117833_23353742.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-26 23:37 | 旅路

あっ!


あっ!という間に過ぎた年末年始休暇・・・

時間とはむごい?もので、楽しい時間に限って
恐ろしいほどの速さで時間は過ぎてしまう

5日からは仕事らしい・・・たぶん(笑)



年末はあれこれしているうちに過ぎてった
簡単な大掃除(それって大掃除とは言えないかw)
年末年始の買出しに、溜まったDVD見て・・・
そんなことしてたら、本当にあっ!という間。

そして新年

神戸の朝はどんより曇り空・・・
初日の出を撮ろうと、一応早起きしてみたけど
曇り空に断念・・・

で、コレ↓が家から撮った、元旦朝7:30頃の神戸です。
(D300+AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6)
b0117833_0471820.jpg


元旦は、ワタシと奥サンの実家へ行って
新年のご挨拶したら一日終了

年始2日、昼前からバーゲン突入!(不発に終わる・・・)
そして氏神様へ新年のご挨拶 m(__)m

で、その夜、奥サンの学生時代からの友人と合流

ワタシ、奥サン、H氏(♂)、Y氏(♂)の4人

このH氏もY氏も奥サンの友人なわけだが
最高に付き合いが良く、しかも話が面白い!
ワタシもこの人たちと話すのが楽しくって
仲良くさせてもらっている
滅多に会えないのが残念だ(H氏もY氏もめちゃめちゃ忙しい・・・)
b0117833_048635.jpg


滅多に会えないので、
滅多に飲まない(基本的に飲めない)お酒を飲み、
会話に会話を重ねて楽しむ♪
やっぱりこの人たちは楽しい♪
そしたら、あっ!という間に日付は変わる・・・

またも、あっ!という間だよ・・・

年始3日、だらだらしてたらあっという間。

そして明日年始4日(あ、正確には今日か)
家事してたら終わる予定(笑)

さて、皆さんの年末年始休暇は如何でしたか?
あっ!という間だったんではないですか?
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-04 00:56 | kichigen-cafe

感謝


毎年恒例、清水寺の今年の一字 「変」

だったそうです。まぁ社会的に考えれば毎年「変」に思うけど
それなりに納得も出来るかな

ワタシ個人的な今年の一字

「巡」

今年一年をよくよく振り返ると
たくさんの人に出会うことの出来た一年でありました

昔からの親友と呼べる人たちとは、互いにカメラを持って
出掛けることで、より楽しめることが出来ました!

また、ブログやフォトログをきっかけにして、
そこに集うたくさんの写友とリアルに会うことが出来て
身近に仲間を得ることが出来たことは
かけがえのないものでした
会えたことに感謝です
そしてまた会いたいな そう思います

さらにモロッコ旅行でも旅友を得ることが出来ました
初のツアー参加で行った旅行には
たくさんの友が待っていました
旅行が終わった今も交流が続くのは、
出会うべくして出会ったのだと思っています
またどこかへ共に旅をしたい そう思える旅友です


一方で、別れの多い一年でもありました
本当の兄弟のように親しかった友人たち、
長年お世話になった親戚が亡くなりました
その悲しさ、寂しさに涙しました

でも、人はいつか亡くなります。
早いか、遅いか、それだけなんだと思うのです
亡くなるそのとき、その方の心が安らかであったことを
心から信じたいと思います



出会いと別れ それゆえに今年の一字

「巡」

人は人と出会い、そして別れ、また出会います
この全ての人との巡りに、生きているからこそ巡ることに
心から感謝をしたく思います

来年もまた、同じようにたくさんの人と出会うことが出来たなら!
そう思うばかりです。

当ブログ「kichigen-cafe」の年内の営業は、
本日をもって失礼を致します
どうぞ皆様 良いお年をお迎えください

※ 年内に頂きましたコメントは、随時返信させて頂きます。


        平成20(2008)年12月27日 kichigen-cafe 店主 ヒトリグミ&GEN

b0117833_15452154.jpg


【東京旅行計画 追記】

 旅友の皆さんへ

  早速「yamaさん」が幹事になってくださいまして、
  2月7日土曜日の夜に集まる予定になりそうです
  (当方は昼でも構いません yamaさんにお任せしています)
  東京近郊にお住まいの旅友の皆さん、是非お会いしたく思いますので、
  どうぞ宜しくお願い致します!
  

 写友の皆さんへ

  江戸の兄貴・ソラリスタさんが親切にも幹事になって下さっています
  大変にお忙しい方とわかっていながら、申し訳なく思いつつ、
  とても助かっています ソラさん、本当にありがとうございます
  現在2月8日日曜日の夜にお会いしましょう!と調整中です
  出来る限りたくさんの方にお会いしたいと思っています
  どうぞ宜しくお願いします


 「その日はダメなんだよ~」という方がおられて、
 その他の日(例えば9日とか、夜ではなくお昼とか)の都合が良いんだ!
 という方がおられたら、連絡頂ければと思います。
 こちらも観光などに行っていて、結局都合がつかない場合もあるかもですが
 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-27 15:48 | kichigen-cafe

師走の週末


みなさん、こんばんは♪
師走の週末、いかがお過ごしでしたか?
関西は好天に恵まれた週末でした!


【金曜日 夜】

1995年以来、今年で14回目の開催となる
 神戸ルミナリエ へ
仕事鞄にカメラ二台(D300,FM3A)を突っ込んで行ってきました。
鑑賞ルートをまともに通ると混雑必至なのでそれは避けて
ルミナリエの最終地点(東遊園地)にある「光の巣」と呼ばれる
モニュメントだけを見てきました。

 ★開催時期 2008年12月4日木曜日~15日月曜日(12日間)
 ★会  場 旧外国人居留地~東遊園地

b0117833_20585372.jpg
↑ LX3 F2.0 1/50 AWB ISO80

b0117833_21163.jpg
↑ LX3 F2.0 1/50 AWB ISO125

b0117833_212582.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/500 ISO200

b0117833_2141858.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/500 ISO200

見たい方は急ぎましょう!15日が最終日です♪





【土曜日 朝】

先週に引き続き
 カフェ・バール こうべっこ へ
ヤバイです、クセになりそーです(笑)
やっぱりサンドウィッチは絶品!
ホットオーレが合うな~!

 ★電話 078-222-1297
 ★住所 兵庫県神戸市中央区加納町2-9-2 山浦77ビル 1F
 ★営業時間 7:00~19:00
 ★定休日 日曜日

b0117833_2155930.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F8.0 1/5 ISO200

b0117833_2175124.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F8.0 1/60 ISO200

b0117833_219242.jpg
↑ LX3 F2.0 1/30 ISO160

b0117833_21101342.jpg
↑ LX3 F2.0 1/30 ISO200





【土曜日 夕方】

一人ぶらり神戸・栄町方面へ
神戸のシンボル、ポートタワーを見に行こうと歩くと
恐ろしくデカイ船が停留中
「飛鳥2」らしい

b0117833_21114118.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/60 ISO200

ワンナイトクルーズなのに、なぜか紙テープ(笑)
いや、やってみたい気持ちはわかるねんけど。

b0117833_21132387.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F5.6 1/2 ISO200





【日曜日 昼】

食に厳しい奥サンが「ここ近年で久し振りの大ヒット!」
絶賛するお店にランチを食べに。
若きシェフが作る一品一品の料理が素晴らしく美味しい!
丁寧で美味しい食事に、優しい雰囲気、これは絶賛するはずです!

モダン・スパニッシュのレスタウランテ カ ・ セ ン ト

 ★電話 078-221-2722
 ★住所 神戸市中央区中山手通4-16-14
 ★営業時間 12:00~14:00、18:00~22:30
 ★定休日 火曜日

b0117833_21151030.jpg
↑ フォアグラのムース
b0117833_21152147.jpg
↑ 生牡蠣 林檎のシャーベット添え
b0117833_21153068.jpg
↑ さくさくのパン
b0117833_21153891.jpg
↑ 有機野菜
b0117833_21154737.jpg
↑ 上の有機野菜の下には、温野菜
b0117833_21155985.jpg
↑ マダイ と スペインの家庭料理(名前忘れたw)
b0117833_21161324.jpg
↑ 白金豚
b0117833_21162345.jpg
↑ スペイン伝統のおじや
b0117833_21163285.jpg
↑ スペイン伝統のおじや が入っていた鍋(実際にスペインで使われている)
b0117833_21164096.jpg
↑ 口直しの小カブ
b0117833_21164822.jpg
↑ かぼちゃのアイスクリーム
b0117833_21165520.jpg
↑ フォンダンショコラ
b0117833_2117284.jpg
↑ 紅茶
(すべて LX3 にて撮影)


という感じです^^
どれもこれも美味しそうでしょ!!!

b0117833_2129047.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/50 ISO200

お店の雰囲気も、シェフにスタッフの方々も、すっごく良い感じで
かなり気に入りました♪
ずっと半笑い状態でした(笑)
正直、誰にも教えたくない感じ!と言えば、半笑い状態をわかってもらえますかね?^^





夕方には我家に友人が来てました。
わずかな時間ではありましたけど、久しぶりに会えてよかった!
しかも、こっちまで嬉しくなるような素晴らしい吉報を聞くことが出来て、
年度末に良い話を聞いたなぁ~と嬉しくなり、
気持ちの良い師走の週末の締めくくりでした♪

って言っても、全体的にゆっくりのんびりしているわけではなく
やらねばならんことは山ほどもあるんですけどね~(笑)
特に年賀状!!(>_<)


さぁて、明日は月曜日!新たな気持ちで頑張りましょう!!!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-14 21:38 | photo & D300,R8,LX3

向き合ってみる

これまで 

RAW(ロウ、ロー)で撮る

っていうことをまったく考えてこなかったんですが、
ワタシのまわりで2~3人がほぼ同時にそんな話をしてきたので、

「あれ?やったほうがええのん?」

なんて思い始めてしまい、とりあえず始めてみることに。

どれだけ自分にメリットがあるのか、さっぱりわからずなんですが、
正直言いまして、そんなに写真データをいじるのが好きではなく、
出来ることなら撮ったそのままで
・・・と思っているのです。

実際に自分の目で見た景色(色彩)を表現するために
写真データをいじってそれに近付けるわけですが、
これもワタシにとってはイマイチ納得できず。

これについては長くなりそうなので、これ以上の議論はすまい。


それでも、やってみないことには新しい発見は無いわけなので、
RAW現像が出来るソフトを用いて、自分が撮った写真をいじってみたわけですが、
何でもかんでも出来ることに、驚きつつ、嬉しくもあり、悲しくもある。

あのとき、あの場所で見た、空の青さが、
うまく写真に表現できなかった・・・そんな写真が
あっという間に、真っ青な空が甦ってくるではないか!それも瞬時に。
これはすごい!驚きと共に、嬉しさがこみ上げてくるっ!
いい写真になるのかも~♪なんて。

が、同時にやっぱり悲しさがある。

なんでもかんでもいじることが出来るのならば、
ホワイトバランスも、絞りも、シャッタースピードさえ
一切何も考えずに、ただ撮っているだけでいいのではないか?
撮ってから、後からソフトでいじればいいのだろうか?
写真っていうのは、本当にそういうものだろうか?
究極は、気にせねばならないのは、構図のみなんだろうか?

デジタルが出来る以前、ただフイルムで撮っては
現像するその頃には、こんなソフトは当然なくって、
撮るときの、その緊張感だけがそこにあり、
絞り一段がどれだけ慎重であったことだろうか・・・

b0117833_22385231.jpg
↑ D300 (ピントが合ってない、ではなく、敢えて合わしていないんですよ、一応w)

RAWで撮る

ワタシにはまだ早いのかもしれないのだけど、
とりあえずやってみないことにはわからないので、
もう少しの間、RAWデータと向き合ってみようと思うのです。


※ ソフトでいじることを否定しているわけではありません。
  その必要性がワタシにはまだ理解出来ないということだけです。
  やってみてもいないのに、否定も何もありませんしね。
  とりあえずは、このソフト、使ってみるのみです!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-10 22:42 | kichigen-cafe

二人でてくてく歩いて、近くまでモーニングへ♪

b0117833_18465020.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
カフェ・バール こうべっこ

 ★電話 078-222-1297
 ★住所 兵庫県神戸市中央区加納町2-9-2 山浦77ビル 1F
 ★営業時間 7:00~19:00
 ★定休日 日曜日


着いたのは9時30分前
お店に入ると、思っていた以上の混雑ぶり!
まさか、こんなに人がいるとは・・・。

気の良さそうな店主が、カウンターの中でせっせとサンドウィッチを作っている
そう!これこそがこの店自慢のサンドウィッチ!

我々も例に漏れず、サンドウィッチを注文!

b0117833_18474465.jpg
↑ LUMIX LX3
ウマー(゜o゜)
これ、めっちゃ美味しいやんっ♪♪♪

b0117833_1848245.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
しかもなんといっても、この店内の雰囲気がたまらんっ!
っつうわけで、当分通ってみようと思います^^
来週も行ってみよかな~っと!

(ソラさんへ  ここ、新神戸から近いのでモーンングにもってこいですよー^^)

↓ この日の神戸は快晴でありました♪
b0117833_18532210.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-07 19:04 | photo & D300,R8,LX3

リベンジッ!

しなくちゃ気が済まない、食にうるさい?夫婦です。
(特にGENちゃんw ワタシは結婚以前は食に興味がなかったんですw)

前回京都に行って、完全に振られた

「osteria Bastille オステリア バスティーユ」
公式ホームページ → 

   ●Lunch Time : 11:30 -14:00(L.O) CLOSE 15:00
   ●Dinner Time : 18:00 -21:30(L.O) CLOSE 22:30
   ●Tel/Fax : 075-222-0788
   ●Address : 京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側 メゾン高見1F
   ●Closed : 火曜日 クレジットカード不可

ようやくランチの予約を取りまして、行ってきました!!!
(要するに、二週連続京都ですw)

b0117833_11195078.jpg

まずお店の入り口。お店の顔とも言うべき場所なんですが、
とってもオシャレな感じがして、入りにくい感じも一切しなくて
めちゃくちゃいい!

さらに店内に入ると、どの店員さんもすごく感じが良くって
すごく心地良い気分で席へ。

b0117833_11223294.jpg

決して大きくない店内は、狭苦しさを感じさせるのではなく、
むしろこの狭い空間に響く音が、声が、なんとも音楽のよう(GENちゃん談)

さて肝心要のお料理ですが・・・

b0117833_1123345.jpg

わかさぎのフリット


b0117833_1123263.jpg

焼きたての自家製パン


b0117833_11262629.jpg

田舎風お肉のパテ

b0117833_11274247.jpg

鯛とズッキーニのアンチョビパスタ


b0117833_11284292.jpg

豚フィレのソテー バルサミコソース


b0117833_11294181.jpg

紅茶のプリンと濃厚チョコタルト (&コーヒー、写ってませんがw)


言うまでもないことですが、どれもこれも本当に美味しかった!
ウマーウマーウマー(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜) です!!!

この写真を見て「美味しそう~」って思ってくれた、その何倍も美味しいです!
京都にお住まいの方はもちろんのこと、
関西にお住まいの方、それに京都に旅行や仕事で来られた方、
是非行ってこの味を、このお店の雰囲気を楽しんでみてください!

ただし、予約は必須ですからお気をつけて♪



さらにここからリベンジは続くものでして、
前回さっぱり撮れなかった紅葉を撮ろうと、高台寺&建仁寺方面へ

b0117833_11461342.jpg

撮影機材 : D300


b0117833_11464087.jpg

撮影機材 : D300


とのんびりゆったり撮影していたら
あっという間に夕方近くに・・・あれ?

急いで電車に飛び乗って、次の目的地 Acru さんへ

miyuu, solo exhibition
  「 my dear grandpa , my dear friends 」


以前ここでも書きました、写友 miyuuちゃん の個展最終日なんです!
最終日は18時まで!急がねばっ!
ってことで、急いで行ってきました!

で、心斎橋に着いて、いざ行こうとしたら、写友 yanさん に偶然ばったり。
今Acruに行ってて、もう帰るところだとか。

なので?yanさんをもう一度Acruに引っ張って行って、Acruへ(笑)

18時ぎりぎりに行ったものだから、
「最終日を間違えているんじゃないか?」「18時までって知らないんじゃないか?」
とか思われていたみたい。すまんm(__)m

展示されている写真は、どれもこれも優しさに溢れていた。
写真を見て、詳しい感想が言えるほど、写真のことを知らないけれど、
純粋に、単純に、どの写真もすごくいいなって思った。

ボキャブラリが少なくって恥ずかしいけど、本当にいいな ってすごく思った。

いい写真をたくさんたくさん見せてもらえて、嬉しかった♪
miyuuちゃん、ありがとう!
(一回り以上年齢が離れている彼女ですが、しっかりしている女の子です^^)



で、みんなで話している中で、yanさんが今夜は暇だと。
で、ワタシが麻雀をやりたいと提案。

なんだかんだで、yanさん家で麻雀決行!
メンツは、yanさん、yanさん友人ハナモゲラさん、GENちゃん、ワタシ

麻雀ルール 
 焼き鳥だったら、ブログ名を3日間「焼き鳥」にすること!

どんなルールやねん(笑)

   知らない方のために。
   「焼き鳥」 = 最終局の終了までに一度もツモ、ロンできなかったプレイヤーが
            一定のペナルティを支払わなければならないルール

全員が全員、神経ぴりぴり状態でやっているもんだから
なかなか進まない(笑)
前半、一度も上がれないワタシ・・・焼き鳥の可能性がっ!!!

ブログ名 焼き鳥

ありえねー(>_<)

結果は無事に上がれましたので、ブログ名は死守しましたよ!!!
一安心です(笑)

遅くまで遊びすぎて、終電を見送ってしまった我々は、
タクシーで帰ったのでした・・・

遅くまでお邪魔してすんません。ありがとうyanさん!
またやりましょう!



あ~そうそう!Acruさんでストラップ買いました!
次のブログでお見せしますね~(^^♪
この子のためのストラップです!

b0117833_12282385.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-11-30 12:29 | photo & D300,R8,LX3