KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ( 40 ) タグの人気記事

A・RA・SHI



風が強い夜
台風の暴風域に入ったらしい

窓を閉めていても
ゴォゴォと暴れる風の音が聞こえて
少しビビリながらも
嵐の夜は嫌いじゃないなと思った

こんな夜も変わらずに
勉強をしていたワタシを襲ったのは
突然の 停電

真っ暗闇に包まれた我家
外から聞こえる風の音が余計に怖く感じた
その刹那

「きゃああああぁぁぁ!!!」

停電に驚いた彼女のその声に
こっちが驚いた(笑)
どうやら風呂場らしい

真っ暗の中
とりあえず行ってみるも
当然ながら姿は見えない

あっという間に復旧すると思っていたのに
なかなかどうして電気は点かない
真っ暗闇の中では何も出来ず
まずは懐中電灯を探すことに

ベッド脇に置いてあった懐中電灯を手に
再び風呂場へ
彼女に懐中電灯を預けて
ワタシはまた別の懐中電灯を探しに行く



真っ暗闇の我家は少し不気味だが
やっぱり嵐の夜は嫌いじゃない
ゴォゴォと吹き荒れる風の音が気になって
興味津々で窓を開けてみた

まるで吹き荒れる風が
人間の無力さを嘲笑うように
建物を揺らし
看板を飛ばし
そして樹木が揺れていた

懐中電灯を探さねばいけないことを思い出し
窓を閉めて「いざ探索!」と思ったとき

電気が点いた

b0117833_11504485.jpg


明るくなった我家は
いつもの通りだった
何も変わらない我家だったことに
なんとなく安堵した



吹き荒れる風は変わらず強い
再び停電になる前にベッドに潜り込んだが
吹き荒れる風の音になかなか寝付けない

・・・がいつの間にか寝てしまった



こんな台風の夜
亡くなった方もいれば
ケガをされた方もいると聞く

停電程度のちょっとした、
アクシデントとも言えない
小さな出来事だけで

当たり前のように使えるようになった電気に
無事に眠れて、そして朝を迎えることが出来たことに
感謝をしなければ



そんなことを思った今朝でありました。



台風は現在も北上中
信越・関東・東北・北海道にお住まいの皆さん
どうぞお気をつけて


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-08 19:24 | kichigen-cafe

TODAY'S PICK


メールチェック

写真サイト fotologue から、自分の写真にコメントが付いたとメールが。

わぁ~♪おめでとうございます(*^^*)

とのコメント。


・・・なにが???w


で、fotologue を見てみたら、fotologue のトップ画面に
自分の写真が TODAY'S PICK としてデカデカとw

b0117833_21314734.jpg


誰かに評価してもらう
写真は単なる趣味だから、自己満足の世界でしかないワタシの写真だけど
誰かに評価してもらうのは、やっぱり嬉しかった。

もっと写真を撮りたいな そう思った^^



せっかくだから、この勢いで書いてしまおう。

大阪で開催中の 「白黒ショー」 に行ってきた^^
短い時間の中で、たくさんの方々にお会いすることが出来た!
あんまりお話をする時間無かった方々、すんません。
またいつか、ゆっくり話をする機会があればなぁ~って思います^^

白い壁を埋め尽くす、100枚を超える写真たち、
どの一枚をとってみても、とてもじゃないが自分では真似できない、
素晴らしい写真だった。
感動した。

明日23日日曜日が最終日。
まだ行っていない人、コレは是非とも行きべきです^^
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-08-22 21:33 | photo & FM3A

成長中

b0117833_2112114.jpg
FM3A + Planar 1.4/50

今日は試験日
受験票を持たないワタシには関係がないが

昨年と同じこの日を迎えるまで
なんと長かったことか なんと短かったことか

来年のこの日まで また長く また短い
無駄に出来る時間はないはず
このままの調子で 勉強を続けなければ

皆様からの応援コメント
本当に感謝です ありがとうございました
とりあえず ぼちぼちブログを再開します!
書きたいことがたくさんあります♪


あぁ ひとつだけ!
自分への勉強のご褒美、そして自分への誕生日プレゼント
買っちゃいました♪
これを買うのに相談をしたら、長い長いメールで応えてくれた江戸の兄貴
いつもありがとうございますー♪

Carl Zeiss Planar T*1.4/85

b0117833_2113513.jpg
LUMIX LX3 (FM3A + Planar 1.4/85)

※ ホントは「iPod touch」と相当迷ったのですが、
  「iPod touch」はまたの機会に♪

※ そうそう、レンズを買ってにんまりしているワタシですが、
  同じ頃、奥サンもにんまりしてます。
  電子ピアノ、買っちゃいました!

b0117833_21144468.jpg
LUMIX LX3
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-05 21:18 | kichigen-cafe

GW 5.5TUE


b0117833_2226134.jpg


【 GW 5.5TUE 】

朝の待合せのときからハプニング!
そんなハプニングさえ面白可笑しくやっつけて
写友5人で羊・山羊と戯れに

初めて行く牧場は想像以上に広い!
そして想像以上に人が多い!
恐るべしGW

b0117833_2237012.jpg


少し早すぎた雨降りと
山の上をナメすぎた薄着に
あえなく、途中で断念・・・

回る寿司を食べながら
作戦会議と洒落込むはずの我らだったが
食べることに夢中になって一切作戦会議をしないまま
お店を後に・・・

そこで、この辺りに詳しい「指揮官」に連れられて
体育館でバトミントンをするべく向かうも
雨の祝日、考えることは皆同じで
すでにコートはいっぱいで断念・・・

結局、館内のソファで語る我ら5人・・・
缶コーヒー一本を手に、コの字型のソファを陣取って
なんでもない話を語ってみた
そんな時間が愛しく思えた

そんな時間の中、
ワタシが撮った写真を見たいと言うので、D300を渡した
D300で撮った写真をプレビューで見る彼の口から
「これいいっすね」
そんな言葉を聞くと無条件に嬉しいもんだった
と同時に、照れくさくもあった

そして何より
もっと時間をかけて批評も聞いてみたいと思った
ワタシが思う「いい写真を撮る人」から
ちゃんと批評を聞いてみたい
 こうしたらいいんじゃないか?
 ああしてみたらどうだろう?
そんな批評は聞いてみたいものだと思った時間だった

今度写友が我家に来たときには
是非ともパソコンの画面だけれど
ワタシが撮った写真を見てもらって
どんどん批評をしてもらいたいものだと思う
っとその前に、批評をしてもらえるだけの写真を撮らなくては!
ワタシが撮るようなスナップ写真では話にならない(笑)

b0117833_22271923.jpg


この5人と、今日来ることが出来なかった +1 で
また出掛けようと約束をして、この日は解散

今日のこの企画を考えてくれた
写友(指揮官とその仲間たち)に感謝(笑)



だがひとつだけ問題が・・・



「iPod touch」と「NATURA CLASSICA」に
魅了されてしまったこの日から
どうにもこうにも頭から離れない(笑)



追記

【 GW 5.6WED 】

散々遊んだ今年のGW
気がついたら洗濯物が山盛り(笑)
なので最終日ばっかりは遊んではいられない

洗濯物と格闘しつつ
昨日撮った羊・山羊たちの写真を見てみる
やっぱり同じ場所に行っても
GENとは全然違う写真を撮ってるからおもしろい

↓ 断然GENの方がセンスがいい(笑) (GEN撮影)

b0117833_22325449.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-05-07 22:38 | kichigen-cafe

春うらら


>来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪

なんて言いましたが、完全に行き先変更です(笑)
その理由は?・・・特にありませんm(__)m

b0117833_21261785.jpg


大阪城ぶらり花見をしてきました♪
まだ4月11日だと言うにも関わらず、半袖で充分なほどの陽気!
春をすっ飛ばして、いきなり初夏が来たような、
そんな陽気でした♪

カメラは何を持っていこうか迷ったんですが、
なんとなく ↓ こんな感じになりました♪

デジタル D300 + Planar 50/1.4
フイルム FM3A + ULTRON 40/2.0

フイルムの現像はまだ先になりそうなので、
今日はデジタルで撮った分だけ。

b0117833_21264030.jpg


b0117833_2126508.jpg


ははは・・・なんて普通な写真なんだ(笑) ま、ワタシの写真なんてこんなもんです(苦笑)

ちなみに大阪城天守閣には行ってません。
行こうかと思ったんですけど、花見客がたっくさん並んでいたので止めました。
それと、もしかしたら、近々大阪にやってくる予定の友人と行くかもしれないので♪

大阪城を満喫してから、気合を入れて歩きまくって
イタリアンで美味しいパスタを食べました!

マーブル トレ

 ★電話 06-6221-3223
 ★住所 大阪府大阪市中央区平野町2-6-5
 ★営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
 ★定休日 日曜・祝日

b0117833_2141331.jpg
LUMIX LX3(次の写真も同様)
b0117833_21411777.jpg


塩加減が絶妙で、非常に美味しいパスタでした!
写真にはありませんけど、アンティパストもついて、なんと1,000円!
久し振りのヒットです^^


その後、行きたかった珈琲店へ・・・

店名、場所、内緒です(笑) と言いたいところです。
なぜならば・・・混み合って欲しくないから(笑)
・・・とそこまで意地の悪いことは言いませんよ!

b0117833_21455834.jpg


Mole hosoi coffee

 ★電話 06-6232-3616
 ★住所 大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル B1F
 ★営業時間 10:00~20:00
 ★定休日 月曜・祝日

レトロなビルの地下、珈琲店に似つかわしくないその重厚な扉は
以前ここが「金庫室」だったから。

金庫室を珈琲店に変えてしまった、決して広くないその空間には
カウンターにイスが9つ、心地良い音楽と、珈琲の香りが漂っていました。

なんて言えば伝わるのかな・・・一言で片付けてしまってはいけないんでしょうが、
絶品珈琲でした。

絶対にまた行きたい、素晴らしいお店でした♪


早過ぎる初夏の陽射しを思いっきり当たってしまって
夫婦共々お疲れ気味で帰宅・・・
そんな一日でしたけど、今年も楽しい花見が出来たなぁ~と帰ってきました^^

皆さんはお花見、如何でしたか?

b0117833_21592854.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-11 22:01 | ぶらり大阪

ぶらっと神戸

b0117833_23361353.jpg


こんばんは。 ヒトリグミです。

昨日の雨は東へ抜けて、雲が多いながらも晴れ間ものぞく神戸


朝から掃除をしたり洗濯したりして、一週間分の埃を取り除いたら
出掛ける準備をして、いざ神戸散歩へ

ランチはどこで食べようか?

なんて話しながら、どんどん西へ西へ歩いてみた
神戸ハーバーランドでは、フリーマーケットがやっているとか。
ちょっと覗いてみようと二人で話す

規模は大きくないにしても、お客さんは多い
雲が多かった午前と違い、すっかり青空の神戸
出掛けたくもなるってもんです!

フリーマーケットも盛況のようで
開催時間内というのに、売り物がなくなったブースもチラホラ


思っていた以上に時間が過ぎて
ランチを食べようと思っていたお店は既にランチの時間を過ぎて
夜まで一時閉店状態・・・

仕方なく他の候補のお店に行くも
どこもかしこも、夜まで一時閉店状態・・・
たまにはこんなこともあるものか

そこから相当腹ペコ状態で歩いて歩いて
ようやくランチにありつけた!
と思ったら、以前にも行ったそのお店は
価格が上がって、量が減っていた

こんなところにも、不景気が・・・
ちょっと悲しくなる


かなり遅めのランチを食べたら
すっかり疲れてしまった我ら
仕方なくそのまま帰路へ

我家の近くにあった有形重要文化財でもあった建物が
スターバックスとしてオープンした
思いついて行ってみたら
予想以上に良い感じ♪
スターバックス・ラテが、より美味しく感じる!

b0117833_2337743.jpg


2009年4月5日の日曜日
どんな週末でしたか?
明日からの一週間、また頑張りましょう!

来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-05 23:41 | ぶらり神戸

ご縁


欲しいなぁ


そんな風に思い続けていると、いつの間にかその機会はやってきて手に入ることがある

そんなことを小耳に挟んだことがあります。
まぁ、一言で片付けてしまえば「ご縁」なのかもしれないんですけどね。

今日はそんな嬉しい「ご縁」があったんですよ!

仕事の帰り、いつものカメラ屋さんへ顔を出しに。
特別用事はなかったものの、ふらふら~っと行っては
いつものカメラ屋さんの兄ちゃんとちょっと会話でも。
そんなことを思って。

ふらふらと足を運ぶと、その店員の兄ちゃん、ワタシを見つけるなり
手招きをする、おいでおいで~と。

何事かなぁ?と思って近付いて行けば、いきなり出してきたのがコレでした。

b0117833_16302862.jpg


以前から、なかなか凄いデジカメが出たもんだ!とは思っていたんです。
デジカメなのに「F2.0」なんですよね~とにかく明るい!
しかも内臓レンズは「ライカDC VARIO-SUMMICRONレンズ 6群8枚」なんです!
なんて贅沢な(笑)

で、そんなことを思っている中、先日のモロッコ旅行!

旅行のツアーメンバー miyaさん というお方。
同じ機種の古いタイプ(LX1)を持っていたんですけどね、
これがすっごいいい写りをするんですよ!
正直、こりゃすげーなー!って思いました。

確かに今、奥サンが持っているデジカメ「RICOH R8」も
かなりいいデジカメではあるんですよ。
望遠では「RICOH R8」が勝ってますしね。

で、モロッコ旅行から帰ってきてから、
冗談半分・本気半分でこの店員の兄ちゃんに

「LX3、あのデジカメはいいよね~」

なんて話をずーっとしてたんです。
まぁ、兄ちゃんとしては、

「買う必要ありませんやん!RICOH R8、ありますやん!」

説教されてたんですけどね(笑)

・・・説教されたのに、コレ(笑)

b0117833_16323330.jpg


店員さん

「中古、いや新古品なんですけどね。ヒトリグミさん欲しいって言うてたから
 安くしますけど、要ります?
 たぶん、店頭に置いたら、すぐ売れてまうと思うんですよ!
 なので、数日の間にヒトリグミさんが来なかったら、店頭に出す予定だったんですけど、
 また来るやろうと思って、一応取り置きしてたんですけど」


なんて誘惑の言葉。お金ない!ヤメテクレ!ヤメテクレ!と言っているのに
店員の兄ちゃん、ひたすら電卓で金額提示!いや、マジでムリだから!

そしたら、お店の奥から店主のおっちゃん登場!

店主のおっちゃん

「前の二眼の件(知らない方はコチラを参照)ではほんっとにご迷惑をかけましたんでね~」

なんて言いながら、店主のおっちゃん自ら電卓を弾いて金額提示・・・
ここには書けませんが、異常にお安い値段でした。驚きました。
店員の兄ちゃんでさえ “それいいの?” って顔をしてました。

しかも、新古品の経緯を聞けば、全然使っていないようで、一度封を開けただけの未使用品。

あ~ここまで低い金額提示してもらっては、買わないわけに行かないし、
これこそまさに「縁」なんだろうなーって思いまして、
思い切って購入してきました。

Panasonic LUMIX DMC-LX3

このデジカメが我家でどんな風に活躍してくれるのか、
今から楽しみであります♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-31 16:36 | photo & D300,R8,LX3

日常


モロッコから帰り、日常が戻ってきても
旅行記を書いている最中はまだまだ旅行気分!非現実的な心(笑)

とはいえ、仕事も行かねばならず、旅行記を書いてても「いつもの毎日」=「現実」が
否応なしにやってくるわけでして・・・

そう、例えば・・・



映画「おくりびと」を観たり

 → これ、すごくいい映画でした。
   
b0117833_21274222.jpg

   笑いあり、涙ありの近年では稀に見るいい作品でした。
   本木雅弘さん演じる納棺師の所作の美しさには驚きでした。
   ちょっとうっとりしちゃいました・・・
   若くして逝かれた、峰岸徹さんも出演しておられます。
   是非多くの人に観てもらいたい作品です。



一番好きな俳優・緒形拳さんが亡くなったり

 → いつからか、こんな大人になりたいものだと
   尊敬と羨望の眼差しで「緒形拳」という俳優さんを
   テレビの中、追っていました。
   貴方の優しくも凛とした声が、
   物怖じしない威風堂々たる姿が、
   時折見せる照れ笑いをする笑顔が、本当に大好きでした。

   残念ながら、若き日の貴方を知りませんが、
   「ナニワ金融道」で見せた社長役や
   NHK大河ドラマ「毛利元就」での尼子経久役は
   本当に見事な演技で、今も深く心に残ります。

   心よりご冥福をお祈り致します。合掌



写友 yanさん、na-miちゃんに会ったり

 → 仕事の帰りに会う約束をしまして、久し振り?に会ってきました!
   写友との会話はやっぱり楽しい!
   モロッコで撮った写真を見るなどして大いに良い時間でした♪

   そうそう、そのときに最近発売されたばかりの
   「Nikon D90」を見せてもらって正直驚愕でしたね!
   
b0117833_21282456.jpg

   以前、大阪にあるニコンのショールームではじっくり見ることが出来なかったため
   D80からの変化を確認するまでに至らす、D90ってどんなもん?と
   どっちかと言えば批判的?な目で見ていたのですが・・・   
   
   実機を触ると、D80から大きく進化したな~って感じで驚きでした。
   D300と変わらない高機能!
   ノイズの低減など、素晴らしいもんでしたね!
   動画機能は使う人にもよるでしょうけど、
   ショートムービーを撮ると面白そう!!!

   yanさん、珈琲ご馳走様でした♪



風邪をひいてみたり(笑)

 → ワタシにしては久し振りの風邪でして、
   旅行疲れが出たのかも・・・なんて思いつつ
   バッチリ仕事を休んでしまいました(笑)



修理が完了してみたり

 → モロッコ旅行で壊れて、修理に出していた
   ・コンパクトデジカメ「RICOH R8」
   ・レンズ「Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」
   の修理が完了して帰って来ました!

   いつもよくしてくれているお店がかなり頑張ってくれたようで、
   コンパクトデジカメ「RICOH R8」は無償で修理完了!
   (発売して1年未満・保証内ってことでかなり強引に。)
   レンズの方は21,000円ほどかかってしまいましたけど、
   無事に直って何よりです♪



写友 muneさん が出展している写真展に出掛けたり

 → セルフポートレート展「I my me」
   
b0117833_21293951.jpg


   会場:Acru

   住所:大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
   TEL:06-6282-5533
   営業時間:12時~20時(水曜定休日)

   10/12(日)~10/25(土)(水曜定休日)
   12:00~20:00(最終日は18:00まで)

   Photographer
   あっさむ、Amy、aym、Ioma.Rchio、kaoringo、
   クゴウハルヤ、しおり、タカタユミコ、Daisy、
   ナオ、mune、宗野純也、menme、裕次郎、
   ゆり☆、lisa muranishi  (敬称略)

   どれもすごくいい写真でした!
   中でもやっぱり、会場一番奥に飾られたmuneさんの作品が
   一番だと感じました!いや、お世辞とかそんなんやなくって。
   さすがはmuneさんっす(^^♪

   10/25(土)まで開催中なので、お近くにお住まいの方は是非!

   ちなみに、muneさんをはじめ、たくさんの写友に再会を果たしました!
   さらに「はじめまして!」の人にも会えて、またまたワタシの
   カメラネットワークが拡がりました!



   さらにワタシ、ここAcruさんで、これまで
   
b0117833_21304995.jpg

   二眼のレザーストラップ(赤)
   PEN-FTの麻ストラップ(藍色)
   を買ってきましたが、
   今回これらに続く、D300用ストラップを発注してきました!
   レザーを自分で選んでの「特注」です(^^♪
   出来上がりましたら、またここで披露したいと思います♪



   さらにさらに!
   写友 miyuuちゃん にも会えて、写真展(個展)開催のDMを
   本人から直接ゲット~!
   折角なので、このままこの場で告知をm(__)m

   miyuu, solo exhibition
      「 my dear grandpa , my dear friends 」

   
b0117833_21325736.jpg


   会場:Acru

   住所:大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
   TEL:06-6282-5533
   営業時間:12時~20時(水曜定休日)

   11/23(日)~11/29(土)(水曜除く)
   12:00~20:00(最終日は18:00まで)   

   miyuuちゃんもまた、すっごくいい写真を撮るんでね~
   優しさ溢れる真四角写真は一見の価値ありです!

   写真展は一ヶ月ほど先ですが、今から手帳に記しておいて、
   お近くの方は是非!お近くでない方も是非(笑)行くベシです♪



   さらにさらにさらに!
   この晩、muneさんとmuneさんの友人I氏と我々夫婦の4人でジャズを聴きに、
   神戸では有名な「SONE」へ
   
   I氏とは初対面ながら、会話も弾みまして、楽しい夜を過ごせました!
   もちろん、会話ばかりではなく、ジャズの生演奏にも聴き惚れてました!
   生演奏はやっぱりいいですね~たまらんもんがあります!

   そうそう、ワタシは全然気がつかなかったんですが、
   帰り際、GENが「SONE」にいた林隆三氏を発見!握手してもらったそうです♪
   興奮気味のGENでした(笑)



とまぁ、お腹ピーピーだったくせに、
「現実」なんて言いながら遊んでばっかりいました♪

いやはや、これも全て、生かして頂いていることに感謝せねばなりませんね~
感謝・感謝ですm(__)m

さーて、10月も後半戦!今年も残り二ヵ月半ばかり!

18日には久し振りの友人夫婦と会い、26日にはもっと久し振りの友人と会い・・・
11月には・・・って結局遊ぶ予定ばっかだな(笑)

b0117833_21513156.jpg
10/6 神戸の空

・・・あ!・・・べ、勉強もしなくっちゃ!!!(>_<)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-16 21:52 | kichigen-cafe

フェズの街はホントに迷宮!
たぶんガイドさんを見失ったら、もうダメです(笑)

さて、それではフェズの街 後編、行きましょう!


 ※ 第一弾 MOROCCO 1 アフリカの大地に立つ
 ※ 第二弾 MOROCCO 2 神の国・マラケシュ
 ※ 第三弾 MOROCCO 3 要塞の村・アイト・ベン・ハッドゥ
 ※ 第四弾 MOROCCO 4 絶叫とジャンプのサハラ
 ※ 第五弾 MOROCCO 5 サハラでラクダちゃんと朝日
 ※ 第六弾 MOROCCO 6 迷宮の街・フェズ 前編

More More More
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-11 17:28 | 旅路

さ~て、モロッコ旅行記もすっかり終盤!
今回で「モロッコへの旅第六弾♪」

この日はフェズと言う街を一日かけて散策します♪
丸一日、楽しいことばかりだったので、書くことがいっぱい!

この一日を前編、後編の2回に分けて、お送りしたいと思います(^^♪


 ※ 第一弾 MOROCCO 1 アフリカの大地に立つ
 ※ 第二弾 MOROCCO 2 神の国・マラケシュ
 ※ 第三弾 MOROCCO 3 要塞の村・アイト・ベン・ハッドゥ
 ※ 第四弾 MOROCCO 4 絶叫とジャンプのサハラ
 ※ 第五弾 MOROCCO 5 サハラでラクダちゃんと朝日

More More More
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-09 21:53 | 旅路