KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:40mm/2.0 ( 6 ) タグの人気記事

七月までは サヨウナラ


b0117833_6294250.jpg
↑ FM3A + ULTRON40/2.0

忙しくしていた5月も終わり
来週からは6月らしい
どうりで最近 暑いはずだ


最近(細菌) と言えば

新型インフルエンザが猛威を奮い 地元・神戸では商店街が閑散としてた
おそらくはこれから来る夏までで 一度は終息するだろうけど
本当に怖いのはこの秋以降 人から人へ感染する中で変異するインフルエンザ
変異の過程で強毒性になったら? そう思うと怖くて仕方ない
この秋・冬 不要不急の外出なんて出来るのだろうか?

b0117833_6331167.jpg
↑ FM3A + ULTRON40/2.0

外出 と言えば

GW中に嬉々として持ち歩いたカメラも それ以降本格的に持つ時間を失われ
GW中に撮ったフイルムも つい先日現像に出したところだ (それで冒頭桜写真なんですw)
どこかに撮りに行きたいと 気持ちだけは山積すれども
兎にも角にも時間がない いや 時間はきっとあるはずなのに
時間をうまく作れない

b0117833_6332795.jpg
↑ FM3A + ULTRON40/2.0

時間 と言えば

先日兄が誕生日を迎え 大台突入にリーチがかかった 来年は大台突入!
そろそろ肩が痛くて上がらなくなるだろうw
小さい頃 父がおらず 母は朝昼晩と必死に働いていたために
4つ上の兄は ワタシの面倒も見なければならず 大変苦労をしただろうと
今になって思う 兄には生涯頭が上がらないだろう
今のワタシが生きていられるのは たくさんの人のおかげだが 
兄のおかげでもあると思う 
心からありがとう そして 誕生日おめでとう 

b0117833_6334798.jpg
↑ FM3A + ULTRON40/2.0

おめでとう と言えば

約1年振りに会う友人らとの飲み会があった
暗い話がないわけではない この不景気だから仕方ない
それでも おめでたい話が多くって こちらまでも嬉しくなった
結婚 出産 マイホーム などなど様々な祝い事だ
中学からの友人同士 出会ったときは14歳だったはず
互いにそんな歳にもなったのかと ちょっと感慨深いものがある

b0117833_634090.jpg
↑ FM3A + ULTRON40/2.0

感慨深い と言えば

先日大きな仕事の二つ三つが片付いて ワタシのデスクに束の間の平穏が訪れた
まだ一つ かなり大きな仕事は残っているけど まだもう少し時間があるし
仕事が重ならずに済みそうなのが 何より嬉しい
今の仕事をやり始めてから 昨日で14年目に突入
まさかこんなに同じ仕事をするなんて 感慨深いものがある
ベテランです! と胸を張って言えないけれど ←ダメダメやん(>_<)
まだまだ若輩者 と言うにはかなり無理があるw
でもこれから 学ぶべきものがある 学ぶべきことがある
日々精進・日々勉強ナリ

b0117833_6354846.jpg
↑ FM3A + ULTRON40/2.0

勉強 と言えば

最近仕事から帰ってきては 奥サンが作ってくれる夕食を美味しく頂き
テレビを見る時間を惜しんで 勉強机に向かう日々だ
そろそろこれが癖になってきた感じで 悪くない
でも 勉強すれば勉強するほど 合格の文字が果てしなく遠くに感じ
今年の受験は止めてしまった
最初から諦めてはいけない なんて言うかもしれないが
そんなレベルまでも達していなかった ただそれだけのこと
来年こそ!だ

今年は受験しないけど
受験をするような気持ちでいたいから
昨年同様 7月までブログの更新は致しません
試験が終わったら(受験しないけどw)また会いましょう♪
それでは皆さん 梅雨のぐずぐずした雰囲気をぶっ飛ばすくらいの 
素晴らしい6月をお過ごし下さい

七月までは サヨウナラ         By ヒトリグミ

※ 写真と本文は一切関係ありません。

b0117833_6441049.jpg
↑ D300 + 30/1.4 モデル:yanさん
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-05-29 06:45 | kichigen-cafe

GW 5.2SAT~5.3SUN


b0117833_23415268.jpg
↑ D300 + ULTRON40/2.0 
写真の照明は、昨年モロッコで購入してきた、星型ランプ!

【 GW 5.2SAT 】

時間は夜10時
友人夫婦を迎えてまして、同一メンバーでの第二回麻雀大会開催!


第一回麻雀大会の開催は、ちょうど昨年のGWでした。
このときは、記録に残さずに開始していたので、

誰が一番勝ったのか?
誰が一番負けたのか?
何度の半荘をやったのか?
最高得点は?
最低得点は?

そんなこともわからず・・・
なので、今回はきっちり記録に残すことにしました。


22:00にスタートした麻雀は、
途中休憩を挟んだものの、ほとんどずっとやっていました(笑)
なんと終了時刻は 5.3SUN10:00
そう、12時間耐久麻雀大会となってました(笑)
いや~ワタシもまだまだ若いようです♪ って喜んでいる場合ぢゃないか(^^ゞ

※ 食いタンあり
※ 焼き鳥なし
※ 南場終了時TOP30,000点以下で西入あり

★ 半荘戦:7回 (経過時間:12時間 休憩時間含む)
★ 最高得点 50,900点 (友人夫婦奥様 かりんちゃん)
★ 最低得点 -46,700点 (ワタシw)
★ 最終ランキング
    TOP かりんちゃん(友人夫婦奥様) +54
    2   ゆごちゃん(友人夫婦旦那様) +45
    3   ワタシ -36
    4   GEN -64

あれ?我々夫婦二人で負けてるやん!!!(>_<)
幸先の悪~い感じのGWのスタートだな(笑)
でも、めっちゃくちゃ楽しい楽しい麻雀大会となったのでOKOK!!

お付き合い頂きました友人夫婦に感謝です♪ ありがとう~!!!
皆さんのGWのスタート、いかがでしたか?^^

※ ちなみに、麻雀終了後友人夫婦とスタバでモーニングにしまして解散!
  我々夫婦は少し家の片づけをして、風呂に入ってさっぱりして
  夕方まで寝てしまいました・・・
  さすがにそのまま起きていられるほど、若くはなかったようです(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-05-03 23:51 | kichigen-cafe

東京旅行記 【皇居編】


2月7日(土曜日) 東京:快晴

b0117833_019355.jpg
↑ D300 + 18-200/3.5-5.6

東京に着いたらまずは皇居
今回の旅の目的でもありました。

これまで一度も踏み入れたことの無い皇居という場所
テレビでは幾度と無く見ているし、
出張の際には、車で皇居のすぐ横を走ったこともあるけれど
皇居がどんな場所なのか、まったく知らない。

一体どんな場所なのか?

東京駅から徒歩で行くことが出来る近さにある
国道1号線を抜けて大手門から皇居に入る・・・までに気付いたことが。

皇居のまわりを走るランナー多すぎ(笑)
いつかのニュースでランナーによる渋滞があるって聞いたけど
ちょっと納得(苦笑)
でも、この皇居の緑を見ながら走るのは気持ち良さそう♪
車の排ガスがちょっと気になるけど(^^ゞ

そういえば、このランナーに決まりがあるのか知らないけれど、
誰一人として、逆走している人を見なかったなー・・・
みーんな揃って、反時計回り!
これって、暗黙の了解なんでしょうかね?(笑)

大手門から中へ入り、百人番所などを見ながら坂道を登って
元・江戸城本丸跡地へ

b0117833_0224667.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40/2.0

その敷地は本当に広大で、この日のあったかい陽射しが心地良く、
ワタシには神社にも似た、清い感じを僅かながら受けました。

忠臣蔵で有名な松の大廊下跡もありましたが、
跡って言っても、このあたりにありました~っていう看板があっただけ(笑)
今はもうない江戸城天守閣跡にも行きました。
ちなみに、天守閣は1657年の「明暦の大火」で焼失し、
以後再築されていないので無くて当然。


近場であればあるほどに、そういった名所には行ったことがないって言う人、
多くありませんか?ワタシもそんな一人なんですが、
この皇居が比較的近くになって、それでも行ったことのない比と、
是非春の暖かさに誘われて、皇居の広さを見てきてはいかがでしょうか?

b0117833_0264936.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40/2.0
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-17 00:30 | 旅路

BIRDs


TITLE : BIRDs
b0117833_013589.jpg
↑ FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical + Kodak EKTACHROME E100G
no PC処理
現像:クロス


これまでそんなに気に留めずにいたんですけど、
いざランクインすると嬉しいもので♪
これが初ランクインとなりました。

これも、カメラと写真に出会えたこと、
皆さんと、ネットでもリアルでも、出会えたこと、
それに・・・照れくさいですが、
ワタシと共にカメラを楽しんでくれる奥サンがいること、
そんなすべてに感謝です。

本当にありがとう

fotologue POPULAR ENTRIES
10位
  (2009/1/28 23:00現在)
 ↓
6位  (2009/1/29 0:00現在)
 ↓
2位  (2009/1/29 9:00現在) 今見てみたら、2位!? 感謝m(__)m
 ↓
1位  (2009/1/29 10:00現在) 今見てみたら、初ランクインでまさかの1位!
心より皆様に感謝しますm(__)m

b0117833_12315452.jpg


fotologue はコチラ → 
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-29 00:18 | photo & FM3A

sya-tomo


b0117833_2331994.jpg
↑ PEN-FT + G.Zuiko 20/3.5 + Kodak Pro ULTRA COLOR 100

土曜日

 以前から出掛けよう出掛けようと話していた写友 miyuuちゃん と
 大阪デート♪
 (と言っても、miyuuちゃんと奥サンのデートについてっただけのワタシw)

 メインは、miyuuちゃんが参加してたグループ写真展!

 『モノクロームの見る夢。』vol.3

 miyuuちゃんが撮る写真は、とても優しく、厳しい。
 いつもピカピカした笑顔で接する彼女、
 自分をちゃんと知っていて自分を厳しく出来る彼女、
 写真を見て、彼女そのものだと思った。
 彼女しか撮れない、そういう写真なんだと思った。
 
 そういう写真が撮れる彼女を、あらためてすごいと思った。

 2009年1月21日(水)~2月1日(日) この期間で開催しているので
 気になった方は是非♪
 詳しくはコチラ → 

 ちなみに、この写真展では、miyuuちゃんの友人が来ていたのだが
 これまた素敵な人達だった~♪
 自分の知らない世界を作り出している人達で、
 少しの時間で、少ししか話せなかったけど、
 もっともっと話したくなる方たちだったなぁ~・・・
 また、是非ともご飯でも行きたいものだ♪



b0117833_2384566.jpg
↑ FM3A + 40mm/F2.0 + FUJI PRO 160C

日曜日

 先日も記事した(先日の記事はコチラ → )ココに、また行ってきた!

 というのも、この写真展がすごいから、とにかく奥サンにも見て欲しくって。
 自分ももう一度、よくよく見たくって。

 ここでも多くの写友と会って、雑談したり、変な写真を撮ってみたり(笑)
 フイルムの現像にも出せたりして、かなり楽しい時間♪

 しかも会えるなんて思ってもいなかった方とも挨拶できた!
 いや~ちょっと感動(笑)



↓ 人生初のクロス!もちろんno PC処理!(次回また記事にしようと思っています)

b0117833_23125234.jpg
↑ FM3A + 40mm/2.0 + Kodak EKTACHROME E100G
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-26 23:15 | photo & FM3A

平和な我家


b0117833_024758.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40mm F2 SLⅡ + Solaris 100



2/7(土)公開の映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

の公開目前のコマーシャル

ブラッド・ピット主演による感動のヒューマン・ファンタジー。
80歳の赤ん坊としてこの世に誕生し、徐々に若返っていく
そんな男の、数奇な運命が描かれる。

コマーシャルでそんな映画の簡単な解説をしているとき、大真面目な口調で一言、


奥サン 「これって実話かなぁ?」


・・・それはないだろ(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-20 00:39 | kichigen-cafe