KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チドリアシ



単なるお得意先との飲み会でしたが
どうやら楽しかったようで
ずいぶんと飲みすぎました

帰ったらバタンキューで
風呂にも入らず横になってました

今朝目覚めたら
二日酔いでした
ガンガンしてました

選挙は昨日済ませておいて
本当に良かったと思いました

明日からまた仕事です
頑張りましょう♪

b0117833_18463999.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-07-11 18:47 | kichigen-cafe

振り返れば



b0117833_23562790.jpg


たまにはね
過去を振り返るってことも
大事なんだと思うんだ


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-01-21 23:57 | photo & D300,R8,LX3

飲んだら 飲まれた日



b0117833_184736.jpg


忘年会

いつもは六法片手にしている
有志の会の先輩方も
この日ばかりは六法なんてどこへやら

ビールに熱燗、冷酒にチューハイ・・・


そろそろ覚えて欲しいよなー
飲めないんですっていっつも言ってるでしょうに(>_<)

熱燗をしこたま飲んだ 飲まされた 
完全に飲まれた日


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-12-05 18:55 | kichigen-cafe

山 三昧




待ち合わせ時間は 朝8時
確かに早いけど 待ち合わせ場所は我家から10分程度
余裕~♪

対して

待ち合わせ場所には 自宅から1時間半弱もかかってしまう
待ち合わせの相手 写友・むねさん
起きれるの~?

なんてメールをしていたのに・・・

当日10分程度の遅刻をしたのは 我々でした(>_<)
むねさん ごめんなさいm(__)m

*************************

神戸の北野にある 地元の人しか使わないような
細くて急なわかりにくい坂道を登り
横手から諏訪神社

さらに 知る人ぞ知る諏訪神社の裏道を
ひたすら登って どんどん山へ
いつまで登ったら「それ」はあるのか
知らなければ不安にもなってしまうようなハイキングコースを
ひたすら登る

そうして不安がピークに達する頃に
「それ」の看板が現れる

燈篭茶屋

山の中にひっそりとある 登山者に優しい素朴なお店
b0117833_13455465.jpg

b0117833_13465094.jpg

↑ 写真は2007年撮影

炭火で焼かれたトーストと 甘いミルクティーは
ここまで登ってきた人への最高のご褒美と言える

b0117833_1341728.jpg

↑ GEN撮影 CX2

ここからさらに山へ山へと入るなら
途中で食べるところなぞありはしないので
さらに食べる

b0117833_13442859.jpg

↑ GEN撮影 CX2

*************************
b0117833_1418288.jpg


まさかこんなことになるなんて
誰も誰も思ってなかった(笑)
もう少し山を登ろう
そう言っただけだったのに
どんどんどんどん 山の中へ山の中へ(笑)

b0117833_14182293.jpg


燈篭茶屋を出てから もう何時間を歩いただろう?
かれこれもう4時間 やっと下山(笑)

b0117833_1418357.jpg


燈篭茶屋で食べすぎやろー!って思っていたのだが
予想に反して助かった!
おかげでうまい具合に お腹が減った感じ

中華を食べようって話になって
GENが行きたい店があるらしく
その店を目指す

GENも行ったことがないその店は
どうやら 「すごい店」 らしー!

詳しい場所は書かないが
元町にある とある店
古い古い緑色のソファは 年代を感じさせる
取り分け用の小皿なんて 汚れがちゃんと取れてない
いや もう取れないんだろう
b0117833_14171455.jpg


お店の一番人気 ローメン を注文すると
すごい山盛り(笑)
b0117833_14164534.jpg


見た目通りの美味しい一品は
優しい味がしていい感じだが
ワタシとしては もう少しパンチがあっても良かったかな

お腹を満たして向かったのは
爆音でJAZZが聴ける 神戸では有名なJAZZ喫茶

Jazz & Cafe Jam Jam

店内は リスニング専用席 と 会話席 に分かれている
リスニング専用席では 私語厳禁(笑)
この徹底ぶりが ワタシは好き♪

3人で行っているので 当然ながら会話席に座るが
対面して座っている相手の声が聞き取りにくい
それくらいの 爆音JAZZ なのだ(笑)

JAZZ喫茶は多いけど こんなに爆音なのは 
はっきり言って そうそうない

b0117833_1425479.jpg


この店内 JAZZ喫茶なので 嬉しい誤算!? なのだけど
携帯電話の電波がまったく入らない(笑)
メールのチェックはおろか
着信すら届かない!

はっきり言って仕事をサボったりするのには 
うってつけのお店です(笑)


が 今回はこれが  となってしまった


写友・むねさんの携帯には 大事な大事なメールが・・・
届かなかったのだ・・・

うぅ むねさん ごめんなさいm(__)m 本日2回目。

そんなこんなで むねさんとは解散。
少し早いけど そのぶん朝が早かったから
むしろちょうど良かったのかも♪

むねさん また登りに行きましょう 今度は重装備で(笑)

*************************

むねさんと別れてすぐ
GENの携帯に着信1本
ゴルフクラブをもらう約束をしていた友人から。

これからゴルフの打ちっぱなしに行くから
帰りにゴルフクラブを届けてくれるとか。

GENの友人と旦那様 二人で我家に来てくれました♪

写真の話 マンガの話 ゴルフの話
たくさんの話は尽きることなく 楽しい時間はあっという間

アカン この夫婦は面白すぎる!

次に会うときは ゴルフの指南を受けることに
(褒めて伸びる子です お手柔らかにw)

そしてこちらからは 麻雀の指南を致します(笑)
(予習をしておきますようにw)

*************************

朝から写友と 山に登って
夜は夜で 友人に会って

・・・ そういえばこの友人 苗字が 山〇 さんだ!(笑)

まさに 「 三昧」 の一日でありました♪


b0117833_14485140.jpg

秋の休日 皆さんは良い週末をお過ごしですか?


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-25 14:52 | photo & D300,R8,LX3


神戸の夜空に

大きな花が咲きました


b0117833_375068.jpg


b0117833_38150.jpg


b0117833_381345.jpg


b0117833_382514.jpg


b0117833_345983.jpg



友人夫婦が連れてきた 

本日 初花火大会デビューの

小さな2歳の女の子

あまりの爆音に驚いて 

ついつい泣いてしまいましたとさ

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-08-02 03:12 | photo & D300,R8,LX3

GW 5.5TUE


b0117833_2226134.jpg


【 GW 5.5TUE 】

朝の待合せのときからハプニング!
そんなハプニングさえ面白可笑しくやっつけて
写友5人で羊・山羊と戯れに

初めて行く牧場は想像以上に広い!
そして想像以上に人が多い!
恐るべしGW

b0117833_2237012.jpg


少し早すぎた雨降りと
山の上をナメすぎた薄着に
あえなく、途中で断念・・・

回る寿司を食べながら
作戦会議と洒落込むはずの我らだったが
食べることに夢中になって一切作戦会議をしないまま
お店を後に・・・

そこで、この辺りに詳しい「指揮官」に連れられて
体育館でバトミントンをするべく向かうも
雨の祝日、考えることは皆同じで
すでにコートはいっぱいで断念・・・

結局、館内のソファで語る我ら5人・・・
缶コーヒー一本を手に、コの字型のソファを陣取って
なんでもない話を語ってみた
そんな時間が愛しく思えた

そんな時間の中、
ワタシが撮った写真を見たいと言うので、D300を渡した
D300で撮った写真をプレビューで見る彼の口から
「これいいっすね」
そんな言葉を聞くと無条件に嬉しいもんだった
と同時に、照れくさくもあった

そして何より
もっと時間をかけて批評も聞いてみたいと思った
ワタシが思う「いい写真を撮る人」から
ちゃんと批評を聞いてみたい
 こうしたらいいんじゃないか?
 ああしてみたらどうだろう?
そんな批評は聞いてみたいものだと思った時間だった

今度写友が我家に来たときには
是非ともパソコンの画面だけれど
ワタシが撮った写真を見てもらって
どんどん批評をしてもらいたいものだと思う
っとその前に、批評をしてもらえるだけの写真を撮らなくては!
ワタシが撮るようなスナップ写真では話にならない(笑)

b0117833_22271923.jpg


この5人と、今日来ることが出来なかった +1 で
また出掛けようと約束をして、この日は解散

今日のこの企画を考えてくれた
写友(指揮官とその仲間たち)に感謝(笑)



だがひとつだけ問題が・・・



「iPod touch」と「NATURA CLASSICA」に
魅了されてしまったこの日から
どうにもこうにも頭から離れない(笑)



追記

【 GW 5.6WED 】

散々遊んだ今年のGW
気がついたら洗濯物が山盛り(笑)
なので最終日ばっかりは遊んではいられない

洗濯物と格闘しつつ
昨日撮った羊・山羊たちの写真を見てみる
やっぱり同じ場所に行っても
GENとは全然違う写真を撮ってるからおもしろい

↓ 断然GENの方がセンスがいい(笑) (GEN撮影)

b0117833_22325449.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-05-07 22:38 | kichigen-cafe

ぶらっと神戸

b0117833_23361353.jpg


こんばんは。 ヒトリグミです。

昨日の雨は東へ抜けて、雲が多いながらも晴れ間ものぞく神戸


朝から掃除をしたり洗濯したりして、一週間分の埃を取り除いたら
出掛ける準備をして、いざ神戸散歩へ

ランチはどこで食べようか?

なんて話しながら、どんどん西へ西へ歩いてみた
神戸ハーバーランドでは、フリーマーケットがやっているとか。
ちょっと覗いてみようと二人で話す

規模は大きくないにしても、お客さんは多い
雲が多かった午前と違い、すっかり青空の神戸
出掛けたくもなるってもんです!

フリーマーケットも盛況のようで
開催時間内というのに、売り物がなくなったブースもチラホラ


思っていた以上に時間が過ぎて
ランチを食べようと思っていたお店は既にランチの時間を過ぎて
夜まで一時閉店状態・・・

仕方なく他の候補のお店に行くも
どこもかしこも、夜まで一時閉店状態・・・
たまにはこんなこともあるものか

そこから相当腹ペコ状態で歩いて歩いて
ようやくランチにありつけた!
と思ったら、以前にも行ったそのお店は
価格が上がって、量が減っていた

こんなところにも、不景気が・・・
ちょっと悲しくなる


かなり遅めのランチを食べたら
すっかり疲れてしまった我ら
仕方なくそのまま帰路へ

我家の近くにあった有形重要文化財でもあった建物が
スターバックスとしてオープンした
思いついて行ってみたら
予想以上に良い感じ♪
スターバックス・ラテが、より美味しく感じる!

b0117833_2337743.jpg


2009年4月5日の日曜日
どんな週末でしたか?
明日からの一週間、また頑張りましょう!

来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-05 23:41 | ぶらり神戸

1.17のつどい


b0117833_1144360.jpg


2009年1月17日夕方、神戸市役所南側にある「東遊園地」と呼ばれる広場で開催される

阪神淡路大震災 1.17のつどい

に参加してきました。
広場には仮設テントが立てられ、1.17のつどいの実行委員会の方々がおり、
広場中央には、竹筒で大きな1.17の文字を作り、
その竹筒に、祈りを込めたロウソクの火が灯ります。

参加者の多くの方に火をつけるためのロウソクが渡され、
そのロウソクから、竹筒のロウソクに火が灯されます。

灯した後、多くの方が手を合わせ、黙祷を捧げていました。
参加される多くの方々の、それぞれに多くの想いがあるのを感じました。

設置されたスピーカーから、117番の時報が流れ
夕刻17:46、黙祷

 ※ 震災があったのは早朝5:46ですが、早朝5:46と夕方17:46にも
   黙祷をしていました。

b0117833_11131553.jpg



あの震災から丸14年、15年目を迎えました。
当時ワタシは、母と二人で暮らしておりました。
1995年1月17日早朝5:46、大きな地響きの音から始まって
突き上げるような揺れがきて、その後激しい横揺れでした。
部屋にある色んなものが、落ちていくのをわかっていながら
その恐ろしさに足がすくみ、動けなかったのを覚えています。
ワタシを含め、家族は全員が無事でした。

震度7
死者 6437名

b0117833_11254654.jpg


1.17のつどいには、多くのボランティアの方がおり、参加者に炊き出しを振舞うなど
人の優しさに満ちた時間でした。
ワタシも梅かゆをもらって食べたり、
スターバックスが無償で提供するコーヒーを飲んだりして
その人の優しさに甘えてきました。

このつどいに多くの子供たちがいました。
震災を知らない子供たちです。
これら多くの子供たちに、正しくこの震災を伝えていかねばなりません。
今後の防災のためにも。亡くなった方々のためにも。

そして想うのです。
ワタシたちは今、生きていることを感謝しなければいけないのだと。
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-18 11:32 | ぶらり神戸

基本1人好き 笑


ワタシも、奥サンもそうですが、基本的に1人好きなんです(笑)
ガッツリ一緒にいるような記事が多いし、
独身の頃と比べれば、
1人よりも、2人で行動することが多くなりましたけど、
基本的に1人好きなんです(笑)

奥サンはお友達とお出かけの土曜日
ワタシは1人
ふふふ・・・

FM3A と コンデジ(LX3) だけを持って
神戸ぶらり♪

コンタクト買ったり、携帯電話の機種変に行ったり(結局機種変せずやったけどw)
本屋さんでぺらぺらめくった本を、なんとなく買ってみたりして。

ちょうどお昼の時間になって
ランチはやっぱり、栄町の『anthem』さんへ

パスタランチに美味しいカフェ・ラテ、
読書を楽しむ最上の時間・・・

b0117833_161316.jpg


まったり読書を楽しんで、お店を出たら
雪混じりの雨・・・
それでも負けずにカメラを手にしたまま、そのままぶらり神戸♪

帰りにふらっと『タワレコ』行って
思わず買ったCDは、ジャズの名曲「Take Five」が入ったCD
やっぱりデイヴ・ブルーベックとポール・デスモンドはすげーコンビだ♪



買ったらめちゃめちゃ聴きたくなって
早々に帰宅して、聴きながらこの記事書いてます(笑)

********************************

明日も奥サンは友達とお出かけ予定って言ってたし、
ワタシはまたまた1人で出掛けて、
フイルムの現像をしに、西宮のFRAME*さんにでも行こうかな~っと♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-10 16:28 | ぶらり神戸

あっ!


あっ!という間に過ぎた年末年始休暇・・・

時間とはむごい?もので、楽しい時間に限って
恐ろしいほどの速さで時間は過ぎてしまう

5日からは仕事らしい・・・たぶん(笑)



年末はあれこれしているうちに過ぎてった
簡単な大掃除(それって大掃除とは言えないかw)
年末年始の買出しに、溜まったDVD見て・・・
そんなことしてたら、本当にあっ!という間。

そして新年

神戸の朝はどんより曇り空・・・
初日の出を撮ろうと、一応早起きしてみたけど
曇り空に断念・・・

で、コレ↓が家から撮った、元旦朝7:30頃の神戸です。
(D300+AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6)
b0117833_0471820.jpg


元旦は、ワタシと奥サンの実家へ行って
新年のご挨拶したら一日終了

年始2日、昼前からバーゲン突入!(不発に終わる・・・)
そして氏神様へ新年のご挨拶 m(__)m

で、その夜、奥サンの学生時代からの友人と合流

ワタシ、奥サン、H氏(♂)、Y氏(♂)の4人

このH氏もY氏も奥サンの友人なわけだが
最高に付き合いが良く、しかも話が面白い!
ワタシもこの人たちと話すのが楽しくって
仲良くさせてもらっている
滅多に会えないのが残念だ(H氏もY氏もめちゃめちゃ忙しい・・・)
b0117833_048635.jpg


滅多に会えないので、
滅多に飲まない(基本的に飲めない)お酒を飲み、
会話に会話を重ねて楽しむ♪
やっぱりこの人たちは楽しい♪
そしたら、あっ!という間に日付は変わる・・・

またも、あっ!という間だよ・・・

年始3日、だらだらしてたらあっという間。

そして明日年始4日(あ、正確には今日か)
家事してたら終わる予定(笑)

さて、皆さんの年末年始休暇は如何でしたか?
あっ!という間だったんではないですか?
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-04 00:56 | kichigen-cafe