KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5月の東京


旅友の結婚式 IN TOKYO を終えて
旅友の一人と我ら夫婦で晩御飯 IN TOKYO STATION

そしたら電話
なんとついさっきまで幸せの絶頂過ぎて
飲みまくってベロベロになっていた
新郎から(笑)

で、何故だか晩御飯に合流(笑)
新郎様はここに居てよかったの?
ま、一緒に居られる時間を貰えて
それだけでも幸せ♪

新郎Kazu様 ありがとう!

b0117833_1333083.jpg

泊まったホテルは
東京駅直結 メトロポリタン丸の内
最高に気持ちの良いホテルでした
今後の東京旅行にはここを使おうと思う

b0117833_1321418.jpg

↑ の写真はホテルから見えた
 建築中の東京スカイツリー
 デカイです・・・

b0117833_139285.jpg

朝早く起きてから
日本橋高島屋の隣にある illy で朝食♪
なんていうか、やっぱり東京は洗練されたものがある
と感じた朝でした

朝食を終えてから高島屋で買い物
買い物の担当はもちろん奥サン
どんどん買う どんどん買う(笑)

ついでに東京駅で職場へのお土産を購入
その最中・・・

ガシャン
・・・鈍いようで鋭い音がしましたが何か?

見ると
肩にかけておいたはずの
FM3a + 40/F2.0
が床に落ちてるーーーーー!!!!!!!!!!!!!

決してなで肩ではないはずのワタシの肩から
キレイに滑り落ちて床へ・・・
急ぎ拾って見てみると・・・

どうも怪しい(笑)
露出計が動いてない???
あれ?なんか・・・本体が歪んでません?・・・
あははー・・・・・。

現像したらこんなの↓
b0117833_13171432.jpg

お!なんかいい感じ!
って言ってる場合ぢゃなーい!!!!!

(帰宅後修理に出しましたが大きな怪我ではなく
 簡単に治りました・・・焦った・・・)


そんなことにも負けずに
代官山界隈を探索!
店名は出しませんが、ランチはイマイチ・・・
うーん・・・チョイスミスか?

さらに歩いて
ワタシがこよなく愛する靴屋さん
「42ND ROYAL HIGHLAND」
で一足購入♪
b0117833_1326278.jpg

(写真はHPより拝借)
Oil Calf が美しい一足で、あえてこれからの季節に履けるラバーソール
靴好きにはたまりませんねぇ~

さらに歩いて
奥サンチョイスのお店で休憩
「猿楽珈琲」
b0117833_1330534.jpg

この怪しい雰囲気がたまりませんね♪
美味しい珈琲でした。

この後、代官山から恵比寿まで歩いてまわり
途中でラーメンを食べたところで時間切れ。

帰りの新幹線の時間に間に合うように
ぎりぎりに東京駅に戻って
この旅路は終了♪

旅友の結婚式のおかげで
楽しい東京旅行でありました!
すべての旅友に感謝♪
b0117833_13355061.jpg




[PR]
by kichigen-cafe | 2010-06-20 13:37 | 旅路

Happy Wedding ♪




b0117833_1939153.jpg


関東在住の旅友から
我々夫婦に披露宴のお誘い

モロッコ旅行で仲良くなって以来
モロッコツアーメンバーは添乗員を含め
まるで昔からの友人のような
大袈裟ではなく家族のような
そんな存在

だからこそ
こうして誘ってもらえることが
めちゃくちゃ嬉しい♪

主役である旅友・新郎も
さらなる主役である新婦も
きっと準備に大変な思いをしたことでしょうが
ワタシら夫婦は違う!

お誘いを頂いてから
どのスーツを着て行こう?どのドレスを着て行こう?
靴はどうする?ネクタイは?
ひとつひとつを考えるだけで
楽しくって仕方ない♪

靴をピカピカに磨きながら
ワクワクしてくるこの気持ち
新幹線やホテルを手配するこのドキドキ
奥サンは銀座で美容院に行くべく予約をしたり。
カメラはどれを持っていこうか悩みに悩んでみたり。

どれだけ披露宴までの準備を楽しめたことか。
それだけとっても
お誘い頂けた事に感謝感謝♪

b0117833_1942115.jpg


朝7時前の新幹線で東京へ
東京に着いたら奥サンは美容院へ直行
ワタシは荷物を置きにホテルへ

披露宴会場で奥サンを待つうちに
関東在住の旅友数名がやってきた
それぞれにドレスアップを楽しんできたようで
旅友・新郎の人徳がこれだけでも窺い知れる


披露宴は楽しくて楽しくて
こんなに楽しい披露宴は久し振りでありました!
やっぱりこの旅友は最高だなっ!
そんなことを再確認出来た披露宴♪

写真は・・・
いい席を用意してくれたにもかかわらず
納得の出来る写真は撮れず・・・
なんだったんだ!?あの重装備カメラ機材は・・・トホホ


旅友である新郎 Kazuさん
そして新たに旅友に加わる新婦さま

心よりご結婚おめでとうございます!
楽しく心温まる宴にお誘い頂き
本当にありがとうございました!

また来年、旅行にご一緒出来ることを楽しみにしていますよー♪

b0117833_19521024.jpg


個人的追記

マダム 
制服にはしゃぎすぎです(笑)
ジェダイマスター
マダムを止められるのは貴女様の他にはいません。
宜しくお願いしますm(__)m
恵比寿氏 
キレのある冷静なツッコミとあの跳躍力あるジャンプ さすがです(笑)
山さん
絵ろうそくに反応し過ぎ(笑)
miyaさん
山さんをちゃんと止めてくれなくちゃ!言わせね~よ~って!
GENさん
盗撮は犯罪です


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-05-31 19:52 | 旅路

連邦の白いヤツ




見せてもらおうか!
連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!

(シャア・アズナブル)

b0117833_2173586.jpg
b0117833_2174582.jpg
b0117833_2175517.jpg
b0117833_218519.jpg
b0117833_21816100.jpg
b0117833_2182914.jpg


 ここまで D300
 ここからは フイルム FM3A で クロスプロセスにて現像(笑)

b0117833_2193522.jpg
b0117833_2194147.jpg
b0117833_2195326.jpg
b0117833_2110178.jpg


えぇい!
連邦のモビルスーツは化け物かっ!?

(シャア・アズナブル)


とまぁ、わかる人にしかわからん内容ですが、
とにかく、ガンダム世代のワタシにとっちゃ
たまらんかった ってわけです(笑)

この夏、東京・台場に登場した実物大ガンダム
ガンダムファンのみならず、多くの人を魅了して
ガンダムの足元に呼び寄せた!

その数、なんと415万人
(2009/7/11~2009/8/31の期間中)

ちなみにこの実物大ガンダムの展示は8/31をもって終了し
現在は解体作業中・・・
今後どうするのかはまだ不明・・・
もし関西にやって来たら・・・(>_<)


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-07 21:14 | 旅路


b0117833_2381066.jpg


1998 

東京公演 四季劇場『春』 こけら落とし公演


ミュージカル  ライオンキング

ついに劇団四季による、日本での公演開始!
これを知ったとき、これは観たい!
そう思ったもんでした

なぜ? と問われても・・・
直感的なもの、としか説明出来ないのですが。


1999 

大阪公演 大阪MBS劇場 こけら落とし公演

ミュージカル ライオンキング がついに大阪にやってきた!
そう思っていたにもかかわらず、
なぜかタイミングに恵まれることがなく、チケットを取り損ねる・・・


2000 

ナインティナイン岡村隆史がテレビの企画で東京公演に出演

テレビを観て、余計に行きたくなるも、行く機会に恵まれない。
ここでも行くことが出来ず・・・
(賛否両論ありましたが、このときの岡村は凄かったなぁ~)


2001 

大阪公演 千秋楽 (>_<)

ワタシがのらりくらりとしている間に
あっという間に大阪公演が千秋楽を迎えてしまい
ついに大阪には戻ってこなかった・・・


そして

b0117833_0235243.jpg

2009 


ついに念願叶いました!
四季劇場『春』にて ミュージカル ライオンキング を観てきました!


念願だった観劇に、朝からソワソワしてました(笑)
劇場に近付くだけで、ドキドキしてました(笑)

席に座って ライオンキング が始まるまで
ドキドキワクワクが胸をいっぱいにして
正直、吐きそうでした(笑)

そして・・・ライトダウン

真っ暗になった劇場内は、不思議とシンと静まりかえる・・・
と思ったそのとき、舞台が明るくなり、歌が響く!!!

b0117833_0364636.jpg


途中の休憩時間、「すげー!すげー!」と言いまくってた(笑)
興奮気味のワタシを見たGENが、
売店でオペラグラスを買ってくれるほどの興奮状態(笑)

b0117833_037121.jpg


観終えたワタシはちょっとした放心状態~

「何がどう良かったのか」なんて、ワタシみたいな文章力で
皆々様にお伝えするのは、かえって失礼。

ただ、ワタシにとって、観たくて観たくて仕方なかった公演だけに
それはもう・・・

ただただ感動した、そう、それだけなんだと思う。

b0117833_0383697.jpg


少しでも興味のある方、一度観てみてはどうでしょう?
チケットは少し高いかもしれないけれど、
決して損はしないと思う、うん。

そんなこと

しぃんぱぁい ないさぁ~~~!!!

 ↑

ライオンキング より「ハクナ・マタタ」の歌詞
ちなみに「ハクナ・マタタ」とは
スワヒリ語で、なんとかなるさ、気にするな などの意です。

※ 写真と本文は関係ありませんが、東京旅行時に撮ったものです^^


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-06 00:45 | 旅路

一体全体、いつの話をしているのやら・・・もう月末だと言うのに。
もう少し、東京のお話を・・・。


b0117833_2374232.jpg


2月8日(日)16時 「Ristorante & Bar Prego」

カメラを手にして写真を撮ることを始めてから
そろそろ3年になるのかなー

最初は趣味になるのかどうかもわからず
ただただデジタル一眼レフカメラを手にしては、
面白半分、写真を撮っていただけだったけど、
ウェブサイト「fotologue」で写真を公開するようになってから
あっという間にネット上でたくさんの方々と交流が始まって、
ブログを始めたらさらにたくさんの方々と知り合えました。

そして昨年からは、ネット上ではなく、
リアルでお会いする方々が多くなり、一人二人とお会いして
たくさんの写友を作ることができました。

そして今回、東京旅行に行くことになったとき、
真っ先に反応してくれたのが、今回の写友の集いで幹事を務めてくれた、
ソラリスタさんでした。
ワタシが一番最初にリアルで会った写友、いや写先輩か?(笑)

ソラさんの強力な幹事のおかげで、我々夫婦も含めた総勢12名が集合!
ソラさんから事前にメールでもらった「旅の栞」なるものには、なぜか?

『ヒトリグミさん&GENちゃんをイジル会』

とあった(笑) なぜ?ただただ皆さんに会いに行くだけなのにー!(>_<)


当日、ギリギリまで急遽会うことになった旅友の方と新宿でお会いして
新宿から写友が集う会場に向かう際、
新宿駅でバッチリ迷子に(笑) 駅員をひっ捕まえて聞けば
地下7階とか言ってるし!わかるかい、そんなもん!!

遅れ気味にようやく到着したら、
すでに乾杯は終わって、皆さん完全に我々夫婦待ち(笑)
ホントにすんませんでした・・・

リアルで初めてお会いする方々 6名
二度目の再会を果たす方 3名
何度も会っているソラさん(笑)

そんな、ほとんどの方々が「はじめまして~」状態なのに
なんだかそんな感じがまったくしないし(笑)
ウェブ上で仲良くしているから?
単純にそんな言葉では言い表せない、何かがあるなぁ~と思った。

b0117833_23221311.jpg


飲んで食べてのテーブルの上には、グラスの数よりも
圧倒的に多いカメラの台数(笑)
どこ見ても、カメラ・カメラ・カメラ!
あちこちにフイルムの箱が散乱してるし(笑)

なんかものすっごい視線を感じるなぁ~って思ったら
いつの間にかカメラがこっちを狙っているし(笑)
スナイパーだらけ!!!

皆さんとハジメマシテ!と声を掛けては名刺交換したり、
abuさん・emiyaさん夫妻は、以前ブログで話をしていたパンを
わざわざ買って持ってきてくれたり
(ホテルに帰って、すぐに完食しちゃいましたw かなりの数があったのに
 やっぱりパンは焼いたその日が一番美味しいことを再確認!)
sashimi∝せんせからは、生プリントの写真を
飾れるようにしてプレゼントしてもらっちゃったりして
(大事に我家に飾らせてもらっています^^)
本当に皆さん、ありがとうございました!!!

b0117833_23243150.jpg


あっという間の歓談の後、
我々写友一行は、東京タワーへ!!!
皆さんで東京タワーに行きたい!そう言い始めたのはワタシでした。
だって、こんなに楽しいことってないじゃないですか♪

お店を出てから少し歩くと、東京タワーが!
歩けば歩くほどどんどん近づいてくる東京タワーの姿に
こっちのテンションもどんどん上がってくる感じ!!!

東京タワーからの首都・東京の夜景は、素晴らしくキラキラしていて
それなのに、どこか寂しげに見えるときもあったりして・・・
今までに見たことのない夜景のような気がしました・・・。

b0117833_23262777.jpg


楽しい時間はあっという間過ぎて
別れ際はやっぱり少し、もの悲しい気分に・・・
でも、またすぐに会えるような、そんな気もしたりして
「じゃ、また!」 そんな風に別れられるってことが
幸せなことだな~って思いました^^

b0117833_23352636.jpg


今回、貴重な休みを我々夫婦のために割いていただいて
集まってくれたすべての写友の皆様、
本当にありがとうございました!
単純な言葉なんかじゃ言い表すことが出来ないほどに
とってもとっても嬉しかったです!!!
またいつか、こんな風にお会いできたらいいなって思っていますし、
そんな日が来ると思っています^^

またお会いするその日まで♪ ありがとうございました!

b0117833_23353742.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-26 23:37 | 旅路

東京旅行記 【皇居編】


2月7日(土曜日) 東京:快晴

b0117833_019355.jpg
↑ D300 + 18-200/3.5-5.6

東京に着いたらまずは皇居
今回の旅の目的でもありました。

これまで一度も踏み入れたことの無い皇居という場所
テレビでは幾度と無く見ているし、
出張の際には、車で皇居のすぐ横を走ったこともあるけれど
皇居がどんな場所なのか、まったく知らない。

一体どんな場所なのか?

東京駅から徒歩で行くことが出来る近さにある
国道1号線を抜けて大手門から皇居に入る・・・までに気付いたことが。

皇居のまわりを走るランナー多すぎ(笑)
いつかのニュースでランナーによる渋滞があるって聞いたけど
ちょっと納得(苦笑)
でも、この皇居の緑を見ながら走るのは気持ち良さそう♪
車の排ガスがちょっと気になるけど(^^ゞ

そういえば、このランナーに決まりがあるのか知らないけれど、
誰一人として、逆走している人を見なかったなー・・・
みーんな揃って、反時計回り!
これって、暗黙の了解なんでしょうかね?(笑)

大手門から中へ入り、百人番所などを見ながら坂道を登って
元・江戸城本丸跡地へ

b0117833_0224667.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40/2.0

その敷地は本当に広大で、この日のあったかい陽射しが心地良く、
ワタシには神社にも似た、清い感じを僅かながら受けました。

忠臣蔵で有名な松の大廊下跡もありましたが、
跡って言っても、このあたりにありました~っていう看板があっただけ(笑)
今はもうない江戸城天守閣跡にも行きました。
ちなみに、天守閣は1657年の「明暦の大火」で焼失し、
以後再築されていないので無くて当然。


近場であればあるほどに、そういった名所には行ったことがないって言う人、
多くありませんか?ワタシもそんな一人なんですが、
この皇居が比較的近くになって、それでも行ったことのない比と、
是非春の暖かさに誘われて、皇居の広さを見てきてはいかがでしょうか?

b0117833_0264936.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40/2.0
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-17 00:30 | 旅路