KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

A・RA・SHI



風が強い夜
台風の暴風域に入ったらしい

窓を閉めていても
ゴォゴォと暴れる風の音が聞こえて
少しビビリながらも
嵐の夜は嫌いじゃないなと思った

こんな夜も変わらずに
勉強をしていたワタシを襲ったのは
突然の 停電

真っ暗闇に包まれた我家
外から聞こえる風の音が余計に怖く感じた
その刹那

「きゃああああぁぁぁ!!!」

停電に驚いた彼女のその声に
こっちが驚いた(笑)
どうやら風呂場らしい

真っ暗の中
とりあえず行ってみるも
当然ながら姿は見えない

あっという間に復旧すると思っていたのに
なかなかどうして電気は点かない
真っ暗闇の中では何も出来ず
まずは懐中電灯を探すことに

ベッド脇に置いてあった懐中電灯を手に
再び風呂場へ
彼女に懐中電灯を預けて
ワタシはまた別の懐中電灯を探しに行く



真っ暗闇の我家は少し不気味だが
やっぱり嵐の夜は嫌いじゃない
ゴォゴォと吹き荒れる風の音が気になって
興味津々で窓を開けてみた

まるで吹き荒れる風が
人間の無力さを嘲笑うように
建物を揺らし
看板を飛ばし
そして樹木が揺れていた

懐中電灯を探さねばいけないことを思い出し
窓を閉めて「いざ探索!」と思ったとき

電気が点いた

b0117833_11504485.jpg


明るくなった我家は
いつもの通りだった
何も変わらない我家だったことに
なんとなく安堵した



吹き荒れる風は変わらず強い
再び停電になる前にベッドに潜り込んだが
吹き荒れる風の音になかなか寝付けない

・・・がいつの間にか寝てしまった



こんな台風の夜
亡くなった方もいれば
ケガをされた方もいると聞く

停電程度のちょっとした、
アクシデントとも言えない
小さな出来事だけで

当たり前のように使えるようになった電気に
無事に眠れて、そして朝を迎えることが出来たことに
感謝をしなければ



そんなことを思った今朝でありました。



台風は現在も北上中
信越・関東・東北・北海道にお住まいの皆さん
どうぞお気をつけて


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-08 19:24 | kichigen-cafe

成長中

b0117833_2112114.jpg
FM3A + Planar 1.4/50

今日は試験日
受験票を持たないワタシには関係がないが

昨年と同じこの日を迎えるまで
なんと長かったことか なんと短かったことか

来年のこの日まで また長く また短い
無駄に出来る時間はないはず
このままの調子で 勉強を続けなければ

皆様からの応援コメント
本当に感謝です ありがとうございました
とりあえず ぼちぼちブログを再開します!
書きたいことがたくさんあります♪


あぁ ひとつだけ!
自分への勉強のご褒美、そして自分への誕生日プレゼント
買っちゃいました♪
これを買うのに相談をしたら、長い長いメールで応えてくれた江戸の兄貴
いつもありがとうございますー♪

Carl Zeiss Planar T*1.4/85

b0117833_2113513.jpg
LUMIX LX3 (FM3A + Planar 1.4/85)

※ ホントは「iPod touch」と相当迷ったのですが、
  「iPod touch」はまたの機会に♪

※ そうそう、レンズを買ってにんまりしているワタシですが、
  同じ頃、奥サンもにんまりしてます。
  電子ピアノ、買っちゃいました!

b0117833_21144468.jpg
LUMIX LX3
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-05 21:18 | kichigen-cafe

GW 5.2SAT~5.3SUN


b0117833_23415268.jpg
↑ D300 + ULTRON40/2.0 
写真の照明は、昨年モロッコで購入してきた、星型ランプ!

【 GW 5.2SAT 】

時間は夜10時
友人夫婦を迎えてまして、同一メンバーでの第二回麻雀大会開催!


第一回麻雀大会の開催は、ちょうど昨年のGWでした。
このときは、記録に残さずに開始していたので、

誰が一番勝ったのか?
誰が一番負けたのか?
何度の半荘をやったのか?
最高得点は?
最低得点は?

そんなこともわからず・・・
なので、今回はきっちり記録に残すことにしました。


22:00にスタートした麻雀は、
途中休憩を挟んだものの、ほとんどずっとやっていました(笑)
なんと終了時刻は 5.3SUN10:00
そう、12時間耐久麻雀大会となってました(笑)
いや~ワタシもまだまだ若いようです♪ って喜んでいる場合ぢゃないか(^^ゞ

※ 食いタンあり
※ 焼き鳥なし
※ 南場終了時TOP30,000点以下で西入あり

★ 半荘戦:7回 (経過時間:12時間 休憩時間含む)
★ 最高得点 50,900点 (友人夫婦奥様 かりんちゃん)
★ 最低得点 -46,700点 (ワタシw)
★ 最終ランキング
    TOP かりんちゃん(友人夫婦奥様) +54
    2   ゆごちゃん(友人夫婦旦那様) +45
    3   ワタシ -36
    4   GEN -64

あれ?我々夫婦二人で負けてるやん!!!(>_<)
幸先の悪~い感じのGWのスタートだな(笑)
でも、めっちゃくちゃ楽しい楽しい麻雀大会となったのでOKOK!!

お付き合い頂きました友人夫婦に感謝です♪ ありがとう~!!!
皆さんのGWのスタート、いかがでしたか?^^

※ ちなみに、麻雀終了後友人夫婦とスタバでモーニングにしまして解散!
  我々夫婦は少し家の片づけをして、風呂に入ってさっぱりして
  夕方まで寝てしまいました・・・
  さすがにそのまま起きていられるほど、若くはなかったようです(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-05-03 23:51 | kichigen-cafe

雨の一日

b0117833_15553327.jpg
FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

こんにちは。ヒトリグミです。

今朝の神戸は どしゃぶりの雨 です。
桜も咲こうとしているから、ある意味では恵みの雨なのかなぁ~って思ったり。
この雨で、既に咲いてる桜が散らなきゃいいけど。


疲れている身体を休めようと、ワタシにしては珍しく、昼前まで寝てた。
長時間眠れないワタシなんですが(年老いたわけではありません。)
昼前まで眠れたのは、やっぱり疲れなのかもしれない。


ブランチには、奥サンが京都で買ってきてくれた、大量のパンを食べた。
美味しい紅茶とパンを食べながら、録画していたテレビを観て。
たまにはダラけた一日もいい。
そして今、奥サンは昼寝中(笑)


最近、どうしたわけか、活字中毒。
「活字中毒なら、勉強したらいいかもよ?」 と奥サンに言われてしまい、
最近勉強していない自分に気付く。
勉強、ちゃんとします。はい。


歴史ものが好きなワタシが手に取った 「のぼうの城」 という本
本の帯に、大そうな文句が書かれているから
期待しすぎて読んでしまった感があって、思ったよりはボリュームがなく残念。
帯にそこまで書かなくていいのになー
ボリュームは足りなかったけど、確かに面白かった。

そして思わず同じ作家の次の作品 「忍びの国」 を読んでみた。
帯に書かれた文句を見ずに、衝動買いをした結果が良かったのか、
この作品はよく書かれているなぁ~と思った。
うん、面白かった。


あっという間に読み終えて
昨日、文庫本 「鴨川ホルモー」 を買ってみた。
本当は 「プリンセス・トヨトミ」 を買おうとしたところ、奥サンに
「先に「鴨川ホルモー」を読んだら?」と言われてそうしてみた。
これを読み終えたら 「鹿男あをによし」 を読んで、それから 「プリンセス・トヨトミ」 を。
奥サンに言われるままに、「鴨川ホルモー」を買ったけど正解のように思う。
次に読む・買う楽しみが出来たというものだ。
面白かったらいいなぁ~


2009年4月4日土曜日 皆さんは、どんな風にお過ごしですか?
明日は関西も晴れるとか。
奥サンと神戸を散歩しようかな~と思っています♪


b0117833_15595221.jpg
FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-04 16:01 | kichigen-cafe

2009


b0117833_0145975.jpg


新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪



           平成21(2009)年元旦 kichigen-cafe 店主 ヒトリグミ&GEN
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-01 23:59 | kichigen-cafe

向き合ってみる

これまで 

RAW(ロウ、ロー)で撮る

っていうことをまったく考えてこなかったんですが、
ワタシのまわりで2~3人がほぼ同時にそんな話をしてきたので、

「あれ?やったほうがええのん?」

なんて思い始めてしまい、とりあえず始めてみることに。

どれだけ自分にメリットがあるのか、さっぱりわからずなんですが、
正直言いまして、そんなに写真データをいじるのが好きではなく、
出来ることなら撮ったそのままで
・・・と思っているのです。

実際に自分の目で見た景色(色彩)を表現するために
写真データをいじってそれに近付けるわけですが、
これもワタシにとってはイマイチ納得できず。

これについては長くなりそうなので、これ以上の議論はすまい。


それでも、やってみないことには新しい発見は無いわけなので、
RAW現像が出来るソフトを用いて、自分が撮った写真をいじってみたわけですが、
何でもかんでも出来ることに、驚きつつ、嬉しくもあり、悲しくもある。

あのとき、あの場所で見た、空の青さが、
うまく写真に表現できなかった・・・そんな写真が
あっという間に、真っ青な空が甦ってくるではないか!それも瞬時に。
これはすごい!驚きと共に、嬉しさがこみ上げてくるっ!
いい写真になるのかも~♪なんて。

が、同時にやっぱり悲しさがある。

なんでもかんでもいじることが出来るのならば、
ホワイトバランスも、絞りも、シャッタースピードさえ
一切何も考えずに、ただ撮っているだけでいいのではないか?
撮ってから、後からソフトでいじればいいのだろうか?
写真っていうのは、本当にそういうものだろうか?
究極は、気にせねばならないのは、構図のみなんだろうか?

デジタルが出来る以前、ただフイルムで撮っては
現像するその頃には、こんなソフトは当然なくって、
撮るときの、その緊張感だけがそこにあり、
絞り一段がどれだけ慎重であったことだろうか・・・

b0117833_22385231.jpg
↑ D300 (ピントが合ってない、ではなく、敢えて合わしていないんですよ、一応w)

RAWで撮る

ワタシにはまだ早いのかもしれないのだけど、
とりあえずやってみないことにはわからないので、
もう少しの間、RAWデータと向き合ってみようと思うのです。


※ ソフトでいじることを否定しているわけではありません。
  その必要性がワタシにはまだ理解出来ないということだけです。
  やってみてもいないのに、否定も何もありませんしね。
  とりあえずは、このソフト、使ってみるのみです!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-10 22:42 | kichigen-cafe

Nikon FM3A


b0117833_23322647.jpg

お初にお目にかかります
ニコン家 マニュアルフォーカス一族の末弟

FM3A

と申します。以後お見知り置きをm(__)m

ヒトリグミ氏の手元に来た経緯を話せば長くなり面倒なので
ここはバッサリ割愛させて頂きますが、
ワタシFM3Aもまた「縁」あって、とだけ申しておきましょう。

今後はヒトリグミ氏がワタシFM3Aを使いこなせるのか
長い目で見てやろうと思っています。

まぁ、使い勝手はいい方だと自負しておりますので、
愚鈍なヒトリグミ氏でも、きっとある程度には使えるであろうと
予測はしていますが、これを読んでおられる諸先輩方、
宜しくご指導をお願いします。

さらに今回、ワタシFM3Aがヒトリグミ氏の手元に来る際に
一緒に引っ張ってきた相棒を紹介しましょう。

b0117833_23331648.jpg

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

この方、通称パンケーキレンズと言いまして、
非常に薄いんです。軽いんです。
写りまでが薄くて軽い!そんなことでは困りますが、
これがなかなかどうして!いい写りをさせよります!

b0117833_23334241.jpg


FM3A + ULTRON 40mm F2
今後、この組み合わせでの写真を楽しんで頂ければと思っております。
どうぞよろしく♪



そうそう!余談ですが・・・

ワタシFM3A、いよいよ終盤になってきたNHK大河ドラマ「篤姫」で
天璋院篤姫役として活躍中の女優・宮﨑あおいさんが
ワタシFM3Aを愛用しているんだとか!(2004年購入とか)

やっぱりな~!選ぶ人が選んだらワタシFM3Aってことですよ!(意味不明 笑)
いっそのこと、ニコンのCM、宮﨑あおいさんがやればいいのになー
(って今はオリンパスのCMをやっていたっけ・・・)

ちなみに今のニコンのCM、
ご存知この方がやってます↓
b0117833_23153833.jpg
職場の先輩が偶然見つけたお店(笑)

おあとがよろしいようで♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-03 23:35 | photo & FM3A

君はいない


   絶対に大切にするって
   そう決めてたんだ
   間違いなく そう決めてた
   だから 大切にしてきたんだ
   いや
   大切にしてきたつもりでいたんだよ!


   なのになぜ?
   なぜ 君はいないの?
   何か悪いことをしたって言うの?
   大切にしなかったって言うの?
   当たり前にここにいる 
   そう思いすぎていたのかもしれないけれど・・・


   必死に探した
   自分の思いつくところはもちろん
   当てのないところまで
   あとはどこを探せばいいのか
   思いつくところはもうどこにもない

   そして 君はいない

read more 悲しい出来事
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-11-12 18:45 | kichigen-cafe

先日購入した LUMIX LX3 を紹介した記事のコメントにて、友人・わかさん から

>次回現在所有のカメラ全部載せてほしいで~す。
>かなりの数になってそう♪

との書き込みが・・・
なので、今回ちょっと一台一台を撮ってみました。

そんな大層な数ではないんですけどね~
大御所の皆さんに比べれば(笑)

<フイルムカメラ>


b0117833_255219.jpg

Franke&Heidecke RollicordⅣ

     → 友人の奥様から譲り受けた運命の二眼レフカメラ
       Acruで購入した赤いレザー・ストラップがお気に入り♪
       じっくり撮りたい、ゆっくり撮りたい、そんなカメラ!
       (120フイルム二眼レフカメラ)


b0117833_255568.jpg

OLYMPUS PEN-FT

     → 言わずと知れた、ハーフカメラの定番!?
       Acruで購入した藍色の麻ストラップがお気に入り♪
       主にお散歩フイルムカメラとして活躍中!
       (35mmフイルム一眼レフハーフカメラ)


b0117833_2565437.jpg

HOLGA HOLGA120FN    

     → 「欲しいなぁ」と思っていたときに
       奥サンに買ってもらったもの♪
       今でも鞄の中にあって、仕事中に使ってます
       (120フイルム・トイカメラ)


<デジタルカメラ>


b0117833_2581920.jpg

Nikon D300

     → ニコンDXフォーマットのフラッグシップ機
       つい先日、Acruに特注して作ってもらった、
       ダークブラウン・レザー・ストラップ&ハンドストラップ!
       今のワタシのメインカメラ!重たいのは難ですが、
       間違いなく4番バッターの強い味方!
       (デジタル一眼レフカメラ)


b0117833_2591973.jpg

RICOH R8

     → 奥サン専用、高倍率ズームを持つコンデジ
       手軽さが何より素晴らしい一台!
       (コンパクト・デジタルカメラ)


b0117833_302727.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

     → 今回手に入れた高性能の可愛いヤツ♪
       Acruでストラップ購入予定!
       常に鞄の中に入れておける便利な子
       (コンパクト・デジタルカメラ)


b0117833_305733.jpg

Nikon D50

     → ワタシの最初のデジタル一眼レフカメラ
       Nikon D300 購入後、使う機会を失ったために
       近いうちに売却予定・・・お疲れ様でしたm(__)m



こんな感じ?

きっとカメラや写真に興味がない人から見ればね、

「そんなにカメラ持って、どないすんねん!」

と言われそうですが・・・ま、そんなもんです。
一台一台、使い方が違うってことで(笑)


先に書いたとおり、Nikon D50 は売却予定なので一台減る予定ですが、
すでに別に欲しいカメラが(笑)

今のワタシの狙い目は Nikon FM3A

最近購入した LUMIX LX3 と同じように、
「縁」があれば購入する機会もあることでしょう♪

それまでは必死に探すようなことはせず「縁」のある子に出会うまで
適当に探してみようと思ってます♪
「縁」があって出会って購入したら、またコチラで紹介させて頂きます♪
(全然違うカメラに「縁」あって出会って購入してるかもしれませんけどねw)


今回、友人わかさんからの希望でこういうもんを書きましたが、
なんだか写真を撮るために、カメラを並べたりして
ちょっと楽しかった♪

是非とも皆さんにも同じ記事を書いて欲しいもんです(>_<)

「我家のメンバー ボディ編」というタイトルにしてもらって、
是非書いてください!皆さんへのネタふりです(笑)
みなさーん!楽しみにしていますよー♪

↑ なんていいかげんなネタふりだ(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-11-09 03:03 | kichigen-cafe

のんびり 続き


し、しまった(>_<)

まさかこの連休の最終日、三日目にこれ以上のイベントはなかろうと思って、
前の記事を書いて、記事タイトルを「のんびり」にしたのに・・・


っつうわけで、再度

三日目

 >あ、ワタシ?これからお昼を食べて、掃除です^^
 
 って、前記事で書いたものの、結局のんびりだらだらと過ごしていると、
 思わぬところで携帯が鳴る

 取ってみると写友二人

 すぐ近くまで来ていて、ピザ屋を探しているが見つからないとか。
 なので、場所を教えてあげる

 「すぐ近くまで来ているなら、我家にも寄っていくかい?」と誘ってみる

 誘ったところまではいいが、掃除をまったくしていなかったので
 急いで掃除(笑)

 しばらくしてから二人が我家に♪
 しかもケーキ持参 ありがとう!!!
 ちょうど甘いものがなかったのだ^^

 お茶をしてケーキを食べて
   (TOOTH TOOTHの美味しいケーキ♪)
 
 モロッコ旅行の写真を見て
   (合計枚数4,000枚弱は全部見れないw)
 
 エレキベースを取り出して弾いてみたり
   (写友は、ひたすら適当に弾いていたが、なぜか曲っぽいw)

 トロンボーンを取り出して吹いてみたり
   (写友は、「死んでもいい」と言っていたw そんなことで死ぬんぢゃないw)

 昨晩作ったカレーを食べたり
   (みんなで食べると、さらに美味しい♪)

 わずかな時間だったけど
 なんだかすっげー楽しい時間♪

 まさか三連休の最後の最後で
 こんなに嬉しいサプライズがあるなんて!!!

 我家に来てくれてありがとう♪

 
b0117833_2258317.jpg
↑ LUMIX LX3 iAモード F2.0 1/8 AWB ISO80
 
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-11-03 23:03 | photo & D300,R8,LX3