KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

通勤時間




b0117833_16332977.jpg


活字中毒になるほどに
本を読みまくっている通勤時間

念願の iPod touch には
通勤用のイヤホンがあるしね



通勤のための電車に乗る時間が
まったく無くなってしまった・・・

自宅から職場まで
なんと徒歩圏内

ええ わかっています
贅沢だっていうことは。

でも

ワタシにとっちゃ
ある意味大事な通勤時間

読書の時間も
iPod touch で聴く音楽の時間も
無くなってしまった・・・

贅沢だけど
無くなると サミシイ
通勤時間


一息つくだけの時間が欲しい
最近のヒトリグミですw


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-11-08 16:50 | kichigen-cafe

蜷川美花展




b0117833_20432530.jpg


蜷川美花展 -地上の花、天上の色- 

いつだったか

この写真展が全国4ヶ所を巡回をすると聞いて 

兵庫に来ると知り 絶対に行きたいと思い

待ちに待ってた!

そして今日 行って来た


圧倒的なその写真の数々に

心が震えた

こんな素晴らしい写真を見れて

幸せな一日でありました。


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-11 20:52 | kichigen-cafe



anonymous cafe を出て
熱望して行ったお店は
外からもわかるほど
どうやら満席


うまい具合に席が空き
思わずガッツポーズ!
扉を開けると
いきなり店主がお出迎え

店主 は しばちゃ

b0117833_2273511.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

喫茶いぬかき

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15

06-6409-4290

9:00~18:00頃 夏季:~19:00
モーニング 9:00~11:30
ラ ン チ 11:30~14:30
月曜定休



店主しばちゃ の可愛さは言うまでも無く
店内の雰囲気も
本当の(?)店主であるご夫婦も
とっても素敵な方々で
ワタシの中のお気に入りに即追加♪

b0117833_22111410.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

ここでも最初に
「カメラで撮ってもいいですか?」
と断ると
「どうぞ♪」
と快く了解してくれたものの
ワタシはあまり撮らずでした

b0117833_22125148.jpg

Photo : LUMIX LX3

デジタルカメラではそこそこ撮ったんですが
結局フイルムカメラではわずか3枚

フイルムはマニュアルフォーカスってのもあって
わんこを撮るのは難しい
そういう意味もあったんですが

・ フイルムの音が気になる方
・ わんこの負担 

初めて会う人に
カメラをじっーと向けられるのは
わんことしても
多少なりともストレスになると思うのです
それを思うと、ねぇ・・・

デジタルだとこういうときは便利で
音もなく撮影出来るし
オートフォーカスなので
そんなに長く構えなくてもいいし
そういう意味では
他のお客様にも
わんこにも
優しいかな♪

b0117833_22155816.jpg

Photo : LUMIX LX3

そして実は わんこよりも気に入ったのが
抜群の珈琲でした♪
かなり美味しいこだわりの珈琲は
程よい苦味と酸味のある、とっても優しい味で
完全なワタシ好みでありました♪


先日紹介した
anonymous cafe

そして
喫茶いぬかき

どちらもワタシが長く住んだ街
兵庫県尼崎市の武庫之荘駅近くにあります

ワタシがすんでいた頃に
こんなカフェがあったら良かったのに・・・
そう思わずには居られませんね♪


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-12 22:22 | photo & FM3A

当たり!





看板が無くて
探してしまった
もう少しで諦めて
他所へ行くところだったけど

諦めなくて良かった~
と思えるカフェでした

b0117833_2141424.jpg


anonymous cafe

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-14-20
ジミーズマーケット 2F

TEL/FAX: (06)7492-0412

Wedday~Saturday : 12:00~17:00 18:00~24:00
Sunday : 12:00~17:00

close:Monday & Tuesday


お店に入ると店主(男性)が一人
「いらっしゃいませ」
と 
優しい声

b0117833_21423382.jpg


店内はうまい具合に太陽の光が入って
テーブルやイス、照明が調和して
とってもいい雰囲気

夜にはカフェではなく
バーをされているからか
店内の雰囲気はシブくてカッコいい!

ワタシは 手捏ねおろしハンバーグ定食
GENは パスタ

を注文

店主に一言
「店内、撮ってもいいですか?」
と聞くと
「どうぞどうぞ♪」
と快い返事が♪

そうしてランチが来るまでに
店内撮りまくり(笑)

b0117833_21432915.jpg


ランチを食べると
丁寧に作っているのがわかるほど
本当に美味しかった!
このカフェ 当たり(笑)


テーブルの上に
RolleicordⅣ
FM3A
LUMIX LX3
RICOH R8
とゴロゴロ出していると
店主が食いついてきた(笑)

どうやら店主も写真をやるらしく
今はフイルムカメラを狙っているらしい

ワタシなんかではアドバイスも出来やしないが
適当に話してみたりして
非常に楽しい時間を過ごせた♪

b0117833_21434459.jpg


次に行くときには
シナモンロールを食べようっと♪

さぁて もう一件行くよー!

(つづく)

Photo : FM3A + LOMO FILM


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-10 21:50 | photo & FM3A

廃線跡


友人・ちきちきさん夫婦と4人で廃線跡へハイキング!
ちきちきさん夫婦もカメラをこよなく愛するので、みーんなそれぞれのカメラを持って♪


関西・JR武田尾~JR生瀬のこの廃線跡は、
かなり近場なところにあって、枕木・トンネルがそのまま残されていたりして
アップダウンの高低差はなく、2~3時間程度の散歩のつもりで行くことの出来る、
かなりお手軽なハイキングコースです!

我々の場合も、午後2時に武田尾に集合して、
ゆっくりゆっくりハイキングを楽しんできました!

もちろん、全員がカメラ持ってますからね、写真を撮りながら♪
で、トンネル出口では必ずシルエットで遊んでました♪

 ※ ちなみに、紅葉を撮るには少々早すぎたようです。

↓ 手を繋ぐ仲良し友人夫婦
b0117833_015638.jpg



↓ サザエさん わかめちゃん カツオくん(笑)
b0117833_0175817.jpg



↓ 顔、作ってみました♪ 指で作ったまつげがかわいいっしょ?(笑)
b0117833_019628.jpg



↓ 北斗神拳ばりのキックで相討ち(笑)
b0117833_0202676.jpg

GEN撮影
以前、写友 yanさんらがこんな感じの写真を撮ってて、
いいなぁ~って思っていたので、今回初挑戦(笑)
さすがに若い彼らのように高く飛べませんが・・・歳ですから(笑)


ってこんな写真ばっかりでなく、まともに写真も撮りましたよ!一応ですが(笑)

↓ 廃線跡はこんな感じ♪ 線路の枕木がそのまま残ってます^^
b0117833_0211956.jpg



↓ 古びた鉄橋
b0117833_022144.jpg



↓ 苔
b0117833_0235523.jpg



カメラを持ってのおでかけ、やっぱ楽しい♪
次の狙いは、やっぱり紅葉かな~・・・どこ行こう???
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-23 00:25 | ぶらり神戸