KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リベンジッ!

しなくちゃ気が済まない、食にうるさい?夫婦です。
(特にGENちゃんw ワタシは結婚以前は食に興味がなかったんですw)

前回京都に行って、完全に振られた

「osteria Bastille オステリア バスティーユ」
公式ホームページ → 

   ●Lunch Time : 11:30 -14:00(L.O) CLOSE 15:00
   ●Dinner Time : 18:00 -21:30(L.O) CLOSE 22:30
   ●Tel/Fax : 075-222-0788
   ●Address : 京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側 メゾン高見1F
   ●Closed : 火曜日 クレジットカード不可

ようやくランチの予約を取りまして、行ってきました!!!
(要するに、二週連続京都ですw)

b0117833_11195078.jpg

まずお店の入り口。お店の顔とも言うべき場所なんですが、
とってもオシャレな感じがして、入りにくい感じも一切しなくて
めちゃくちゃいい!

さらに店内に入ると、どの店員さんもすごく感じが良くって
すごく心地良い気分で席へ。

b0117833_11223294.jpg

決して大きくない店内は、狭苦しさを感じさせるのではなく、
むしろこの狭い空間に響く音が、声が、なんとも音楽のよう(GENちゃん談)

さて肝心要のお料理ですが・・・

b0117833_1123345.jpg

わかさぎのフリット


b0117833_1123263.jpg

焼きたての自家製パン


b0117833_11262629.jpg

田舎風お肉のパテ

b0117833_11274247.jpg

鯛とズッキーニのアンチョビパスタ


b0117833_11284292.jpg

豚フィレのソテー バルサミコソース


b0117833_11294181.jpg

紅茶のプリンと濃厚チョコタルト (&コーヒー、写ってませんがw)


言うまでもないことですが、どれもこれも本当に美味しかった!
ウマーウマーウマー(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜) です!!!

この写真を見て「美味しそう~」って思ってくれた、その何倍も美味しいです!
京都にお住まいの方はもちろんのこと、
関西にお住まいの方、それに京都に旅行や仕事で来られた方、
是非行ってこの味を、このお店の雰囲気を楽しんでみてください!

ただし、予約は必須ですからお気をつけて♪



さらにここからリベンジは続くものでして、
前回さっぱり撮れなかった紅葉を撮ろうと、高台寺&建仁寺方面へ

b0117833_11461342.jpg

撮影機材 : D300


b0117833_11464087.jpg

撮影機材 : D300


とのんびりゆったり撮影していたら
あっという間に夕方近くに・・・あれ?

急いで電車に飛び乗って、次の目的地 Acru さんへ

miyuu, solo exhibition
  「 my dear grandpa , my dear friends 」


以前ここでも書きました、写友 miyuuちゃん の個展最終日なんです!
最終日は18時まで!急がねばっ!
ってことで、急いで行ってきました!

で、心斎橋に着いて、いざ行こうとしたら、写友 yanさん に偶然ばったり。
今Acruに行ってて、もう帰るところだとか。

なので?yanさんをもう一度Acruに引っ張って行って、Acruへ(笑)

18時ぎりぎりに行ったものだから、
「最終日を間違えているんじゃないか?」「18時までって知らないんじゃないか?」
とか思われていたみたい。すまんm(__)m

展示されている写真は、どれもこれも優しさに溢れていた。
写真を見て、詳しい感想が言えるほど、写真のことを知らないけれど、
純粋に、単純に、どの写真もすごくいいなって思った。

ボキャブラリが少なくって恥ずかしいけど、本当にいいな ってすごく思った。

いい写真をたくさんたくさん見せてもらえて、嬉しかった♪
miyuuちゃん、ありがとう!
(一回り以上年齢が離れている彼女ですが、しっかりしている女の子です^^)



で、みんなで話している中で、yanさんが今夜は暇だと。
で、ワタシが麻雀をやりたいと提案。

なんだかんだで、yanさん家で麻雀決行!
メンツは、yanさん、yanさん友人ハナモゲラさん、GENちゃん、ワタシ

麻雀ルール 
 焼き鳥だったら、ブログ名を3日間「焼き鳥」にすること!

どんなルールやねん(笑)

   知らない方のために。
   「焼き鳥」 = 最終局の終了までに一度もツモ、ロンできなかったプレイヤーが
            一定のペナルティを支払わなければならないルール

全員が全員、神経ぴりぴり状態でやっているもんだから
なかなか進まない(笑)
前半、一度も上がれないワタシ・・・焼き鳥の可能性がっ!!!

ブログ名 焼き鳥

ありえねー(>_<)

結果は無事に上がれましたので、ブログ名は死守しましたよ!!!
一安心です(笑)

遅くまで遊びすぎて、終電を見送ってしまった我々は、
タクシーで帰ったのでした・・・

遅くまでお邪魔してすんません。ありがとうyanさん!
またやりましょう!



あ~そうそう!Acruさんでストラップ買いました!
次のブログでお見せしますね~(^^♪
この子のためのストラップです!

b0117833_12282385.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-11-30 12:29 | photo & D300,R8,LX3

R8 試写

b0117833_21381926.jpg
京都・木屋町 高瀬川 1:1で撮影

b0117833_2140585.jpg
神戸・北野

b0117833_21423683.jpg
京都・四条大橋 鴨川 1:1で撮影


とってもいい感じです(^^♪R7より操作性などかなり改善されている感じで
これからが楽しみなコンデジです!

ちなみに、アップするために、画質をかなり落とさざる得ないため、こんな感じになってます(^^ゞ
とりあえず、試写でした!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-02 21:48 | photo & D300,R8,LX3

一日京都ぶらり旅 ②


さて、それでは前回の続きを・・・


うどん屋「おめん」を出ました我ら一行(今回は奥サンご両親も一緒だったので4人!)、
お腹をいっぱいにしまして次に向かうは、

銀閣寺 喜み家
b0117833_11582258.jpg
↑店内から入口を撮影
●住所 京都府京都市左京区浄土寺上南田町37-1
●TEL 075-761-4127
●営業時間 10:30~17:30
●休業日 不定休
●URL 銀閣寺 喜み家

豆かんで有名になったお店なんです(^^♪
イートインスペースもありますが、さすがにお腹いっぱいの我々は
買って帰ることにしました。
我家に帰ってから食べてみましたが、めっちゃ美味しい豆かんでしたよ(^^♪



さて、次に向かったのはまたもやお土産!
京都に来たら、これ買いたい!ってのがあったようでして・・・
4人なので、一気にタクシーで移動!

大黒屋鎌餅本舗
b0117833_12438100.jpg

●住所 京都市上京区寺町通今出川上ル四丁目西入ル 阿弥陀寺前町25
●TEL 075-231-1495
●営業時間 8:30~20:00
●休業日 第一・三 水曜日定休日

ここは「鎌餅」で有名なお店らしく、よく雑誌にも載っているそうです。
古い造りの店構えに、なんとも優しいご主人が印象的でした(^^♪
ここでも買って帰ったのですが、帰ってから食べてみると
トロ~リとした、ものすごい柔らかい口当たりがなんとも最高!ウマー!でした(^^♪



なんだかんだと歩き回っていたりすると、あっという間に小腹は空くものでして・・・

みつばち
b0117833_1295413.jpg

●住所 京都市上京区河原町通今出川下ル東側
●TEL 075-213-2144
●営業時間 11:00~18:00
●休業日 月、第1・3日曜休

ここでは「白玉あんみつ」を食べまして、ほっこりしてました(^^♪
店内もぬくもりある感じがして、いい休憩処って感じでした!



とぼとぼ河原町通を南下している途中、奥サンと奥サン両親から聞くだけ聞いていた
とあるシャツ屋さんが・・・

MORIKAGE SHIRT KYOTO
●住所 京都市上京区河原町通り丸太町上ル桝屋町362-1
●TEL 075-241-7746
●営業時間 12:00~20:00
●休業日 毎週木曜日
●URL MORIKAGE SHIRT KYOTO

広い清潔な店内に入ると、シャツがたくさん並んでいて・・・
デザインも、触った質感も、これがなんとも優しい感じがしてかなり好き(^^♪
こりゃマズいなぁ~・・・なんて思っていると、奥サンが
「試着してみたら?」・・・なんてことを・・・
試着したら買ってしまうぞぉ~・・・とか思いながら袖を通したら
かな~りイイ感じ(^^♪
で、結局購入を決意!ついでに奥サンも自分のを選んで決意!
折角来たんだから、買ってしまえーって思っていたら
奥サンのご両親が買ってくださいましたm(__)m 申し訳ないような、感謝感謝です(^^♪



ここで奥サンご両親とは別れ、我々は三条にあるカフェへ
というのも、朝早かったせいか、二人ともちょっとぐったりでして・・・

CAFE KOCSI
b0117833_12235188.jpg

●住所 京都市中京区冨小路三条上ル福長町123 横瀬ビル 2F
●TEL 075-212-7411
●営業時間 12:00~23:00
●休業日 毎週木曜日
●URL 参考CAFE KOCSI

店内に入った瞬間、「当たり!」って思いました!
奥サンも「これっ!」って思ったそうです。

店内はゆっくりと時間が流れているような感じがして、
しかも店員さんがかなりイイ!気配りや話し方、好印象でした!
b0117833_1227586.jpg

窓際のソファ席に座ったら、なんとも懐かしい感じがあるこの店内の雰囲気に
ほっこりしてしまいました(^^♪
b0117833_12284491.jpg

ホット・カフェオレと小さなパンを注文したんですが、
ここのオーナーさんが、元々パン職人ということもあって、パンも美味しい!
あっさりしているけど、飽きることのない味で、めっちゃいい感じでした(^^♪
b0117833_1230917.jpg

このお店が近くにあったら、通いたくなっちゃう、そんなお店!

ソファ席でほっこりしていると、いつの間にかウトウト・・・zzz
さすがにこれはイカンと思い、この日はこれで終了~♪

京都はまだまだ未開発!もっと色々探索してみたいもんです!
京都に行かれる方の、参考になれば幸いです。
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-02-24 12:36 | ぶらり京都

一日京都ぶらり旅 ①


京都を一日ぶらりとしよう!
ってなわけで、朝早くから家を出て、京都でモーニング!


Le Petit Mec   ル・プチ・メック
b0117833_14452068.jpg

●住所 京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
●TEL 075-432-1444
●営業時間 8:00-20:00
●休業日 月、火、水、木 (祝日は営業)
●URL お店HP

京都のパン屋さんなんですが、店内にはイートインスペースがあり、
雰囲気もかなりいい感じ!
b0117833_14535254.jpg
↑外人さんがいると、まるで海外みたい(^^♪

b0117833_14481023.jpg
↑パンやキッシュもたくさんあって、目移りしちゃう!

センスの良い店内に、めちゃウマのパンたち・・・最高のモーニングの時間でした!
これが近ければ・・・通うのになぁ~(笑)





モーニングを食べたら、知恩寺さんへ
毎月開催されている 手作り市 ってのに行ってきました(^^♪
●URL 知恩寺手作り市

知恩寺そのものに行ったことがなかったんですけど、
この【手作り市】っていうもの自体が、かなり大規模で驚きでした!
b0117833_1564693.jpg
かなりの賑わい!

パンやお菓子、チョコレートに漬物などの食べ物もあれば、
b0117833_1572286.jpg
お米の量り売りがあったり、
b0117833_158587.jpg
わらび餅(^^♪をその場で食べれたり!

鞄などの大きなものから、小さな小さな小物類、
中には消しゴムで作られたキャラクターハンコだったり、
大きな家具まであったりするかと思えば、
b0117833_1583698.jpg
定番とも言える陶器だったり、自作の木製お椀が売っているなど、
手作り物ならなんでもOKのよう。

もちろん、自分で撮った写真をポストカードにして売る人もあれば、
自作CDを並べて、ギターで弾き語りをしてみせる人もいたりと、
芸術系も多い!

いや~正直どんなもんかな?なんて思っていたんですけどね、
これはかなり楽しめましたね~(^^♪
毎月15日に開催しているらしいんで、興味のある方は是非!!!





手作り市を楽しんだら、すっかりお腹が減ってきたので、
お昼ごはんは、銀閣寺のすぐ近くにあるうどん屋さんへ

おめん

●住所 京都市左京区浄土寺石橋町74番地
●TEL 075-771-8994
●営業時間 11:00-22:00
●休業日 木
●URL 京都 銀閣寺 名代おめん

↓名代うどん おめん (あつあつの釜揚うどん) ¥1,050-
b0117833_15211321.jpg

b0117833_15212477.jpg

きんぴらごぼうに菜の花、白菜にしょうがなどの野菜と白胡麻をたっぷり出汁に入れて
食べるこの釜揚うどんは、かな~りウマイ!
思ったよりも細めのうどんは、つるつるといくらでもいける!
個人的には、もう少しコシがあっても良かったかなぁ~とは思いますけど、
それでも美味しいうどんでした!


で、次に・・・って思ったら長くなりました。
この続きはまた今度(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-02-17 14:52 | ぶらり京都
b0117833_9443685.jpg


カメラを始めてからというもの、
とにかく荷物が増えた(笑)

ちょっとそこまで散歩~
っていうくいらいなら、片手にD300を持ち歩くだけなのでいいのですが・・・

本格的に、例えば「京都に行こう!」なんてことになると、
ワタシの荷物は多い(笑)

皆さんはどうなんでしょうか?

ワタシの場合・・・

 ・ D300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 
      ※ これはほとんどの場合、手持ち状態か、首から提げている状態なので、
        カバンには入れません。

 ・ D300用予備バッテリー&予備メモリーカード
 ・ 交換レンズ(AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)
      ※ 若しくはD50にこのレンズを装着したまま、持って行くことに・・・(>_<)
 ・ 交換レンズ(AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G)

 ・ ローライコード4(若しくはHOLGA!)
 ・ フィルム数本
 ・ 露出計


ざっとこんな感じになります。
これに、財布や手帳等、基本的にいつも持ち歩くものを入れます。

はっきり言いまして、重い(笑)
まぁ、当たり前なんですけども、貧弱なワタシには、ショルダー型のカバンに詰めて
これらを持ち歩いていると、一方の肩が痛くなります。

なので、両肩に重さを分担することの出来るリュック型がいいかと思うんですが、
リュック型にこれらを入れてしまうと、出し入れにいちいちリュックを下ろさねばならず
これまた不便なんですよね。
特にレンズを換えたいってときに。

カメラを二台(D300とローライコード4)持ち歩くことが間違い?
交換レンズが多すぎ?
あれもこれもと基本的に欲張りすぎ?(笑)


写真を撮る皆さんにお聞きしたい!
皆さんはどんなカバンに、
どれだけのものを入れて持ち歩いていますか?

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-21 00:38 | kichigen-cafe