KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

六本目




2010 六本目

b0117833_155332.jpg




※ 是非この動画を流しつつ、以下の記事を読んでくださいませm(__)m

たぶん
好き嫌いがハッキリ出ます

ミュージカルがダメな人には
まったくもって受け入れられない
そんな作品だと思います



ワタシはミュージカルが好きなので
めちゃくちゃ面白かったですねぇ~

ただストーリーとしては
非常に単調であり
やはり元々が舞台でやるために書かれた脚本だけに
ある意味では無限の表現を持つ映画で
舞台そのものをそのまま表現するには
ちと難しかったんではないかなぁ~
という感じは否めない

でも逆手に取れば
舞台では表現しきれない映像の美しさ
迫力ある音楽
ストーリーのテンポの良さ
それらが十分に発揮出来ていたと思います^^

なんたって
この映画に出演する女優陣の顔ぶれ!
いや~凄いっすね^^
日本での映画の公開を知ってから
奥サンと観に行くのを楽しみにしてました!
それくらい、とんでもない女優陣です!

また
映画の中で使われた音楽が
やっぱり最高でしたね^^
ケイト・ハドソン、うまいっす!
こんなに上手いとは(笑)
(↑の動画で歌っている方ですよ)

大きな声では言えないが
映画の中で出てくるファーギーよりも上手いと思った(笑)



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-22 15:58 | 映画

ボーボーやん?




奥さんの友人から教えてもらったもの

明らかに関西人ではない人が話す、違和感ある関西弁
これが最高!

これを見たら・・・
アナタの明日からの口癖は

ボーボーやん?
で決まりです!





[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-20 18:22 | kichigen-cafe

五本目




2010 五本目に選んだのは

b0117833_189099.jpg


シャーロック・ホームズ役 = ロバート・ダウニーJr
ジョン・ワトソン役 = ジュード・ロウ

やべえ!
めちゃくちゃ面白かったんですけど!!!

冒頭からガンガン映画の中に引き込んでくるし
物語のテンポもいい!

また、ロバート・ダウニーJr と ジュード・ロウの息がぴったりで
見ていてすんごい面白い!
さらに、映画の中での音楽の使い方も
雰囲気が出ててさらに良い!

個人的な意見ですけど
こういうアクション映画ものであっても
少し 「あれ?今のはどうなったんだ?」 とか
「あー!なるほどー!!」
って考えさせるような作品が好きなんですよね

わかりやすい単純なアクション映画も良いんですけど
個人的にはこういう謎解きめいたものがあるのが
好みだったので、この映画は最高でした!

絶対に続編を作るべきだと思いますね!

★★★★★ 最近当たりだなー^^


[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-20 18:15 | 映画

猫目線?




猫と犬との間に
会話は成立するのだろうか?

猫も犬も
なんとなくだけど
人間の会話はわかっているような
そんな気がする

それならば
同じように猫と犬との間で
なんとなく意思の疎通は可能だろうか?

なんて馬鹿げたことを考えてみる(笑)


b0117833_17535982.jpg

なんとも不思議な物語
これまでの万城目学作品にはないような
そんな世界観がある

買ってから読む機会がなかなか無くて
少し読んでは間が空いて
また少し読んでは間が空いて・・・

そんな読み方をしたものだから
正直途中でちょっとしんどくなったけど
後半になると
ぐいぐいと物語に引き込んでいくのは
やっぱりさすが、万城目学さん!

最後のほうでは
ちょっと泣きそうになっちゃって・・・
どうも最近、涙もろいぞ(笑)



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-20 17:58 | Books



b0117833_06241.jpg


発酵ではなく これは腐敗なんだ


声を大にして言っておこう

好きな人にも
生産農家さんにも
販売業者さんにも
ひじょーに申し訳ないが

発酵ではなく 腐敗なのだから
食べ物ではない!


これが持論だ

***

ワタシは基本的に食べ物に関して
好き嫌いはあまり無い

テーブルに出された食べ物は
自ら好んでは食べないものであったとしても
きっちり食べることを自らとの約束にしている

というか
そういう家庭環境であったと言っておこう

残さず食べる!

これを小さい頃から叩き込まれてきたから
だと思う



小さい頃に決してテーブルに上らないものがあった
それはどうやら今になれば思うのだが
親が嫌いだったから
という理由らしい

なので、食べてみたのは
小さい頃ではなく大人になってから



これは発酵ではなく 腐敗なんだと
何度食べてもそう思わざる得ない

納豆

ワタシの天敵とも言えるものだ

***

ワタシの友人とも言える、
かれこれ結構長い付き合いをしている方が
(ここではシェフと呼んでおこう)
神戸・三ノ宮でお店をやっている

このシェフ
とっても美味しい料理を作ってくれる

これは
友人だから言うのではない
なんせ 友人になる前から
シェフの料理のファンであるのだから


でこのシェフが
ワタシが食べれる
「納豆料理を作ってやる」
と言うではないか

絶対無理!
と拒絶はしてみたものの
シェフの腕前ならもしかしたら・・・
なんて思ってみたのが失敗だったのか
本気で作ってくれることになった

***

自慢ではないが
健康に非常に良いと言われる
この天敵・納豆

近年になってからも
食べてみようと試みたが
到底不可能だった

あの味 あの臭い
絶対無理だった
どれだけ醤油をかけてみても
どれだけポン酢をかけてみても
やっぱり・・・無理!

たっぷり一時間をかけても
1パックを食べ切れなかった・・・

そんなワタシなのだ

***

その日、仕事を終えてシェフの店へ
正直ワタシの足取りは・・・重い

先にお店に入っていた
奥サンとその友人も納豆は食べれない
が ワタシほどではない

お店に入って
奥サンとその友人に目が合うと・・・

目がキラキラしちゃってるし!!!
美味しそうにパスタ食べちゃっているし!!!
あぁ 結局納豆は諦めたんだな・・・

なんて思ったら
聞けばどうやら納豆入りパスタ!!!

えー!!!(>_<)

と思いながら恐る恐る食べてみる

くんくんくん・・・
あれ? あの嫌な臭いが全然しない
いや、微かにはしているが
そんなに臭わない 気にならない程度・・・

まずは一口・・・
ん?あの味も・・・ほとんどしない
っていうか

美味しいし!!!

***

いや~
食べた食べた!

納豆入りパスタはもちろんのこと
その後に食べた
納豆入りリゾットも
がっつりきっちり食べましたとも!

恐るべしはシェフの腕前か!?
(あんまり褒めると調子に乗るのでこの辺りで止めておくw)


生まれて初めて納豆を

腐敗ではなく 発酵なんだ

と認めた日だった(笑)

b0117833_042832.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-14 00:06 | ぶらり神戸

四本目




四本目

どこからともなく絶賛の声が耳に入ってくる

というわけで観てきました

b0117833_23423949.jpg


実は原作者である 伊坂幸太郎さん の本を
これまで一冊も読んだことがない!

非常に勝手なイメージなんですが
「暗い」
っていう気がしてまして・・・(苦笑)

そして当然ながらこの映画の内容も
まったくもって知らずに観に行って来たわけです


いや~大変面白かったです!
是非とも原作である小説を読んでみたい!
そんな風に思えるような
素敵な映画でありました

話の展開も、テンポもよくて
観ていて飽きるところがなく
がっつり集中して観れましたね

ただ敢えて言うならば
もうひとつ 話の内容にパンチが欲しかったかも
ま、これは贅沢ってもんですが。

んで、何より良かったのは俳優陣かもです
堺雅人さんの名演技!さすがとしか言い様がないですね

もうそろそろ映画公開も終わりでしょうか?
観ていない方は是非どうぞ^^

*****

年度末が終わっても
当分の間は忙しいことが確定してしまい
酷くテンションが下がってしまう・・・

あー きっと今が頑張りどきなのだ
楽しみながら頑張ります!!!

b0117833_0144597.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-07 00:15 | 映画

走れなかった・・・



朝 何気にテレビをつけてみる
時刻は・・・9:08

聞こえてくるテレビの音声は
何やら騒々しい感じ

あぁ そうか
東京マラソン2010
スタート直前だった

b0117833_001115.jpg


↑ この抽選にもし当たっていたら
この群集の中に 自分もいたのかな?
などと思ってしまう

出来ることなら 来年こそは!
と思うので そのときになって焦らないように
ちゃんと自分管理をしようと思った今日この頃

b0117833_012781.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-01 00:02 | kichigen-cafe