「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山 三昧




待ち合わせ時間は 朝8時
確かに早いけど 待ち合わせ場所は我家から10分程度
余裕~♪

対して

待ち合わせ場所には 自宅から1時間半弱もかかってしまう
待ち合わせの相手 写友・むねさん
起きれるの~?

なんてメールをしていたのに・・・

当日10分程度の遅刻をしたのは 我々でした(>_<)
むねさん ごめんなさいm(__)m

*************************

神戸の北野にある 地元の人しか使わないような
細くて急なわかりにくい坂道を登り
横手から諏訪神社

さらに 知る人ぞ知る諏訪神社の裏道を
ひたすら登って どんどん山へ
いつまで登ったら「それ」はあるのか
知らなければ不安にもなってしまうようなハイキングコースを
ひたすら登る

そうして不安がピークに達する頃に
「それ」の看板が現れる

燈篭茶屋

山の中にひっそりとある 登山者に優しい素朴なお店
b0117833_13455465.jpg

b0117833_13465094.jpg

↑ 写真は2007年撮影

炭火で焼かれたトーストと 甘いミルクティーは
ここまで登ってきた人への最高のご褒美と言える

b0117833_1341728.jpg

↑ GEN撮影 CX2

ここからさらに山へ山へと入るなら
途中で食べるところなぞありはしないので
さらに食べる

b0117833_13442859.jpg

↑ GEN撮影 CX2

*************************
b0117833_1418288.jpg


まさかこんなことになるなんて
誰も誰も思ってなかった(笑)
もう少し山を登ろう
そう言っただけだったのに
どんどんどんどん 山の中へ山の中へ(笑)

b0117833_14182293.jpg


燈篭茶屋を出てから もう何時間を歩いただろう?
かれこれもう4時間 やっと下山(笑)

b0117833_1418357.jpg


燈篭茶屋で食べすぎやろー!って思っていたのだが
予想に反して助かった!
おかげでうまい具合に お腹が減った感じ

中華を食べようって話になって
GENが行きたい店があるらしく
その店を目指す

GENも行ったことがないその店は
どうやら 「すごい店」 らしー!

詳しい場所は書かないが
元町にある とある店
古い古い緑色のソファは 年代を感じさせる
取り分け用の小皿なんて 汚れがちゃんと取れてない
いや もう取れないんだろう
b0117833_14171455.jpg


お店の一番人気 ローメン を注文すると
すごい山盛り(笑)
b0117833_14164534.jpg


見た目通りの美味しい一品は
優しい味がしていい感じだが
ワタシとしては もう少しパンチがあっても良かったかな

お腹を満たして向かったのは
爆音でJAZZが聴ける 神戸では有名なJAZZ喫茶

Jazz & Cafe Jam Jam

店内は リスニング専用席 と 会話席 に分かれている
リスニング専用席では 私語厳禁(笑)
この徹底ぶりが ワタシは好き♪

3人で行っているので 当然ながら会話席に座るが
対面して座っている相手の声が聞き取りにくい
それくらいの 爆音JAZZ なのだ(笑)

JAZZ喫茶は多いけど こんなに爆音なのは 
はっきり言って そうそうない

b0117833_1425479.jpg


この店内 JAZZ喫茶なので 嬉しい誤算!? なのだけど
携帯電話の電波がまったく入らない(笑)
メールのチェックはおろか
着信すら届かない!

はっきり言って仕事をサボったりするのには 
うってつけのお店です(笑)


が 今回はこれが  となってしまった


写友・むねさんの携帯には 大事な大事なメールが・・・
届かなかったのだ・・・

うぅ むねさん ごめんなさいm(__)m 本日2回目。

そんなこんなで むねさんとは解散。
少し早いけど そのぶん朝が早かったから
むしろちょうど良かったのかも♪

むねさん また登りに行きましょう 今度は重装備で(笑)

*************************

むねさんと別れてすぐ
GENの携帯に着信1本
ゴルフクラブをもらう約束をしていた友人から。

これからゴルフの打ちっぱなしに行くから
帰りにゴルフクラブを届けてくれるとか。

GENの友人と旦那様 二人で我家に来てくれました♪

写真の話 マンガの話 ゴルフの話
たくさんの話は尽きることなく 楽しい時間はあっという間

アカン この夫婦は面白すぎる!

次に会うときは ゴルフの指南を受けることに
(褒めて伸びる子です お手柔らかにw)

そしてこちらからは 麻雀の指南を致します(笑)
(予習をしておきますようにw)

*************************

朝から写友と 山に登って
夜は夜で 友人に会って

・・・ そういえばこの友人 苗字が 山〇 さんだ!(笑)

まさに 「 三昧」 の一日でありました♪


b0117833_14485140.jpg

秋の休日 皆さんは良い週末をお過ごしですか?


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-25 14:52 | photo & D300,R8,LX3

御礼




先日書きました記事「愛の手を」では多くの皆様方に
オススメの書籍をお教え頂きました。

あらためて御礼申し上げます。

さて、折角オススメの書籍をお教え頂きましたので
早速その中で自分が興味を持ちました数冊を選び、
購入しまして読んでみました。



① takuyaさんオススメ書籍より
b0117833_0261187.jpg

  悪魔のエレベーター(著:木下半太)

  思いっきりツッコミました(笑)
  なんでそうなるねん!って。
  それくらい面白い作品でしたね~
  電車の中で読みながら、ニヤついてしまい、
  まわりから見ればかなり不気味だったかと。

  まさかそんな展開!?
  そんな「笑えるサスペンス」で、
  またあの終わり方が・・・。
  え?ここで終わっちゃうん?みたいな感じが
  余計にいい感じでした。

  ちなみにこの小説、映画化されて
  そろそろ公開です。
  興味のある方は是非!

  公式HP

  ちなみに、続きを書いたという
  「奈落のエレベーター」も読破してしまいまして、
  これまた非常に面白かったですね♪
b0117833_0263831.jpg

  次は、「悪魔の観覧車」か「悪魔のドライブ」
  これも読んでみようと思っています!
  オススメ、ありがとうございました。



② sunmadameさんオススメ書籍より
b0117833_0274917.jpg

  淋しいおさかな(著:別役 実)

  ・・・今もまだ探している最中です。
  あんまり大きい書店に行ってないせいか、
  なかなか見つけることが出来ません。

  ここまで見つからないと、
  意地でも自分で見つけたくなります(笑)
  必ずや探して読もうと思っていますので、
  読み終えましたらまたご報告させて頂きます。

  その他、たくさんの書籍をオススメして頂いたのですが
  とにかく「淋しいおさかな」が気になるので
  まずそれを読んでからにしようと思います。



③ miyaさんオススメ書籍より
b0117833_028466.jpg

  つむじ風食堂の夜(著:吉田篤弘)

  ものすっごいほんわか系の書籍で、
  あっ!という間に読み終えました。
  
  読み進めると、舞台は日本なんですが、
  どうしても海外の片田舎の商店街
  そんな風なイメージを強く受けました。
  
  ほんわか系の書籍は大好きなので
  気持ちよく読ませてもらいましたね!
  これもいい本だったなぁ~と思います。
  ありがとうございました。


***


とまぁ、どんどん活字中毒は進行している次第なんですが、
今は何を読んでいるかと言いますと、先日

  レインツリーの国(著:有川浩)

を読んで、なかなか面白かったので同じ作家さんで、

  空の中(著:有川浩)
  海の底(著:有川浩)

を同時に購入して、「空の中」から楽しんでいます。
b0117833_0282348.jpg



***


b0117833_0351295.jpg

先日、GENと一緒に出掛ける際に、夫婦共々読書の本を持ち歩き、
帰りに家の近くにあるステキなスタバで
珈琲を飲みながら、読書してました♪

こういう余裕ある時間を持てる
素晴らしいことだなって思います。
自分が恵まれているんだなと思うと同時に
日々なんでもないことに、当たり前のように支えてくれる多くの人に
感謝をしなければならんと思った今日この頃。

追記

何を血迷ったか
東京マラソンってもんにエントリーしてましたが
残念なことに 落選 しちゃいました・・・
結構マジで走る気やったんですけどね~(笑)

b0117833_0485455.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-14 00:38 | kichigen-cafe

蜷川美花展




b0117833_20432530.jpg


蜷川美花展 -地上の花、天上の色- 

いつだったか

この写真展が全国4ヶ所を巡回をすると聞いて 

兵庫に来ると知り 絶対に行きたいと思い

待ちに待ってた!

そして今日 行って来た


圧倒的なその写真の数々に

心が震えた

こんな素晴らしい写真を見れて

幸せな一日でありました。


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-11 20:52 | kichigen-cafe

A・RA・SHI



風が強い夜
台風の暴風域に入ったらしい

窓を閉めていても
ゴォゴォと暴れる風の音が聞こえて
少しビビリながらも
嵐の夜は嫌いじゃないなと思った

こんな夜も変わらずに
勉強をしていたワタシを襲ったのは
突然の 停電

真っ暗闇に包まれた我家
外から聞こえる風の音が余計に怖く感じた
その刹那

「きゃああああぁぁぁ!!!」

停電に驚いた彼女のその声に
こっちが驚いた(笑)
どうやら風呂場らしい

真っ暗の中
とりあえず行ってみるも
当然ながら姿は見えない

あっという間に復旧すると思っていたのに
なかなかどうして電気は点かない
真っ暗闇の中では何も出来ず
まずは懐中電灯を探すことに

ベッド脇に置いてあった懐中電灯を手に
再び風呂場へ
彼女に懐中電灯を預けて
ワタシはまた別の懐中電灯を探しに行く



真っ暗闇の我家は少し不気味だが
やっぱり嵐の夜は嫌いじゃない
ゴォゴォと吹き荒れる風の音が気になって
興味津々で窓を開けてみた

まるで吹き荒れる風が
人間の無力さを嘲笑うように
建物を揺らし
看板を飛ばし
そして樹木が揺れていた

懐中電灯を探さねばいけないことを思い出し
窓を閉めて「いざ探索!」と思ったとき

電気が点いた

b0117833_11504485.jpg


明るくなった我家は
いつもの通りだった
何も変わらない我家だったことに
なんとなく安堵した



吹き荒れる風は変わらず強い
再び停電になる前にベッドに潜り込んだが
吹き荒れる風の音になかなか寝付けない

・・・がいつの間にか寝てしまった



こんな台風の夜
亡くなった方もいれば
ケガをされた方もいると聞く

停電程度のちょっとした、
アクシデントとも言えない
小さな出来事だけで

当たり前のように使えるようになった電気に
無事に眠れて、そして朝を迎えることが出来たことに
感謝をしなければ



そんなことを思った今朝でありました。



台風は現在も北上中
信越・関東・東北・北海道にお住まいの皆さん
どうぞお気をつけて


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-08 19:24 | kichigen-cafe

音楽と熱心



b0117833_2013648.jpg


実に4年半ぶりとなるオリジナルフルアルバム

「あいのわ」

聴けば聴くほどに心地良く
温かくもやわらかい
そんな彼の歌声が、その歌詞が
心に染みてくる
そんな一枚

これをライブで聴けたらどれだけいいのだろう?

そう思って必至になって取ったチケットで
念願だった彼のライブに行ってきたっ!!!


TOUR あいのわ / ハナレグミ


ステージはなんとも彼らしい作りで
赤い絨毯が敷いてあったり、ステージの後ろの方では
お茶するスペースがあったり。
(実際にバックバンドの人達がのんびり座ってお茶してましたw)

ハナレグミをセンターにして
バックバンドが取り囲むその姿は、
まさに「あいのわ」であり「おとのわ」

途中でスペシャルゲストとして
スチャダラパーが登場して一気に会場を盛り上げる!
そこでスチャダラパー、
「今夜はブギー・バック」を歌ってさらに盛り上げる!(笑)

※ 

どうやら大阪2日間でスチャダラパーが来たのは
2日目だけだったようです。


彼の歌声が会場に響く
ただそれだけで鳥肌もので
それは幸せな幸せな時間でありました

また行きたいっ!
そんなことを思う、最高のライブでありました♪





b0117833_20154967.jpg

ハナレグミの曲「光と影」にあわせて
1枚写真をアップ♪


とまぁ、ここでは終わらず。
ライブの興奮冷めやらぬ中、向かったのは

熱心

いや~ついに初の「熱心」!
「行きます行きます!」って、ずっとずーさんに話していたくせに
なかなか行く機会を得ることなく
ズルズルと・・・

行くべし行くべし!とどこぞで気合を入れていたら
ずーさんには「気合入れすぎ」と言われ(笑)


食べてしゃべって、写真見て・・・
めちゃめちゃ楽しいあっという間の時間でした。
やんやんも来てくれてありがとーう。

「熱心」なのに熱心には働いてなかったずーさん
だって、席に来て一緒にしゃべってんだもん(笑)
土曜日は比較的空いてるやしー
また行こうとGENと話しながら
終電ギリギリで家路に着きましたとさ~♪



見せてもらったインド写真
正直全然ゆっくり見れてないんで
また見せてもらいに行きます!
気合入れずに(笑)


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-07 00:17 | music no life

南極料理人と火天の城




最近、映画を観てもここに書かなくなってたんですが、
今日は久し振りに書きます。


南極料理人
b0117833_01537100.jpg


堺雅人主演の映画なんですが、GENに誘われて観て来ました。
どんな映画なのか、誰が出ているのか、
まったく知らずに観たんですが、
非常に おもしろかった です!
そういう作品です。

もしかしたら、南極観測所での厳しい現実を
料理人という違った目で見る、シリアスタッチな映画かと思ったんですが、
全然違ってました。

堺雅人さんは言うまでもなく、その演技力は抜群で
表情だけで演技の出来る、すげー人です。
目だけで語ってます。

そして今回格別良かったと思ったのは、
豊原功補(とよはらこうすけ)さん 
 ※ 「輔」ではなく「補」
ドラマ「のだめカンタービレ」などでとぼけた役をしていた人ですが、
この映画での変な医者の役はドンピシャで、
最高に良かったですね。

まだ上映中のところも多いですから、
興味のある方は、是非観てみてください!



で、もう一本。



以前から気になってた作品で、
しかも偶然にもタダ券をもらったので
観てきた作品なんですが、


火天の城
b0117833_0154828.jpg


天下の名城として今も語り継がれている「安土城」
この城を造らせたのは、織田信長
そしてこの名城を造ったのは、熱田の宮大工・岡部又右衛門
この「安土城」を造る話を題材に、
その総棟梁・岡部又右衛門の話を描いています。

原作を読む前に観て来たんですが、
安土城が完成していく中での困難や苦悩を描いている様は
映画館のあの迫力の中で観て欲しい作品です。

手に汗握る場面もあれば、思わず涙しそうになったり・・・
これもまだ上映中ですから
興味のある方は是非どうぞ!

ちなみに、映画を観てから、原作を読んでみたのですが、
原作と映画ではかなり違っていると感じました。
映画にするにあたり、仕方ないのかな?とも思いましたが
原作を忠実に映画にしても、充分に面白かったのでは?とも思います。



追記

我家にはゲーム機なるものが一台もないんですが、
久し振りにパソコンでやるゲームを買ってしまいました。
その名も 「信長の野望 天道」
b0117833_0223246.jpg

不朽の名作「信長の野望」シリーズの久し振りの最新作です。
いや~やっぱり面白いですね~♪


記事とは全然関係ないんですが
自分の写真が一枚もアップしないままってのも
ちょっと寂しいんで、一枚だけ。

b0117833_0202468.jpg

Rolleicord4 



[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-06 00:24 | 映画

深まる秋




b0117833_0274856.jpg


皆さん こんにちは
KICHIGEN-cafe 店主のヒトリグミです

早くも10月になりまして
9月にたくさん様々なことがあったのに
モノグサな気持ちに負けて書けずじまいで
気がつけば10月を迎えてしまいました

9月にあったことを1つ1つ取り上げて
丁寧に書いて行く気にもさらさらなれず・・・
その気になったらちゃんと書くってことで
今は簡潔にてご勘弁を願いたい

b0117833_028572.jpg


マンガは読みますか?
読みますね~好きですね~

一度も行ったことが無かった「手塚治虫記念館」
ちょっとだけ見てきました
館内にはたくさんの本がありまして
思わず読書タイムです♪

京都にマンガミュージアムなるものがありまして
なんとワンコイン(500円)でマンガ読み放題!
時間無制限 半券で出入り自由
廃校となった小学校を使っていて
敷地内には芝生もあって
寝転がって読んだりして
これこそ天国! 皆さんも是非どうぞ!

b0117833_0291919.jpg


GENのコンデジを買い換えました
「RICOH CX2」になりました
まさかまさかの最大望遠300ミリです
凄い時代になったものです・・・

b0117833_0294160.jpg


コンデジと言えば
ワタシが持っている「LUMIX LX3」ですが
同じ機種を持っている皆様方に朗報です!

今回ファームウェアアップデート2.0が公開されまして
なんと1:1の真四角写真が撮れるようになりました^^
これってちょっとスゲーと思いません?
LX3をお持ちなら、今すぐアップデートしちゃってください!

b0117833_0295735.jpg


そうそう念願だった「iPod touch」買っちゃいました^^
ようやくiPodユーザー仲間入りです!
持っていたモンスターケーブルのイヤホンと共に
楽しい音楽ライフの始まりです^^

b0117833_035468.jpg


まだまだ書くことがありますが
今日はこれにて失礼します
ようやく秋
楽しい秋になりますように♪

b0117833_0352136.jpg


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-10-02 00:36 | kichigen-cafe