KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

end 7 , start 8


b0117833_22365921.jpg

↑ FM3A + Planar 1.4/85



そろそろ7月が終わりを告げる


そしてやってくる 焼けるような8月


どんな8月になるだろーか^^

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-26 22:39 | ぶらり神戸

寂しそうな太陽


          かじられたような太陽は 

          分厚い分厚い雲の中

          大きなヘリが飛び交う中で

          ほんのすこ~し 雲が薄くなってきて

          太陽の光が見えてきた

b0117833_1213141.jpg


          顔を見せた太陽は 三日月の形までかじられて

          なんだか寂しそうに見えちゃった


          ※ Photo : LUMIX LX3  撮影 : 大阪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-22 12:04 | photo & D300,R8,LX3

46年ぶり 26年後

b0117833_21204368.jpg


2009年7月22日水曜日

誰しもニュースで耳にしたり、ネットで見たりしたことでしょう。
この日は、日本国内で皆既日食(部分日食)を見ることの出来る
大きな大きなチャンスなのです!

なぜこんなにも騒いでいるのか?

日本国内で皆既日食を見ることが出来るのは
実は46年ぶりなのです!

さらに、次の日本国内で見ることの出来る皆既日食は
なんと26年後!



ただ、完全な皆既日食を見ることが出来るのは、
国内でもわずかな場所(トカラ列島など)

でも部分日食ならば、日本国内どこに居ても見ることが出来ますから
この日は是非、少し仕事や家事の手を止めて
空を見上げてみてください。

と言いたいところなんですが、絶対に止めてください(笑)

当然のことながら太陽を直接見ると、例え短い時間でも、
目を傷める可能性があります!これは危険です!

ちなみに サングラス、ゴーグル、下敷き、フイルムなどを使って見てもやっぱりダメ!
目に見えない赤外線を通してしまい、網膜を傷つけます
双眼鏡や望遠鏡、NDフィルターをつけないカメラなどは論外です!



ではどうしたらいいのか?
本当ならば、ちゃんとした日食グラスを買うべきですが
きっとどこも売り切れ状態でしょう。
ワタシも買おうか迷っているうちに、売り切れてました(笑)

日食グラスが無ければ、部分日食すら楽しめないのか?

これは少し違いますね。
確かに、部分日食(太陽)を直視出来ないことには変わりありませんが、
実は楽しむ方法はあるんです!

b0117833_2124326.jpg


それは  なんですよ!

例えば、木々の木漏れ日で地面に写る光などです。
木々の木漏れ日で地面に写る光は、部分日食により、欠けた太陽が写るはず!

他にも、厚紙など光を通さない薄いシートに小さな穴を開けて、
日食中の太陽の光を当ててやります。
すると、穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になっています。
( ピンホールカメラの原理です )
これってちょっと、素敵だと思いませんか?♪

詳しくはコチラで 国立天文台



日本国内、どこにいても部分日食は見ることが出来ます!

(もちろん、晴れていなければダメですが。)

7月22日水曜日のお昼、仕事や家事の手をほんの少し止めてみませんか?

きっと神秘の時間に出会うことが出来ることでしょう♪

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-16 21:30 | kichigen-cafe

関西が「熱い」

b0117833_045717.jpg
 FM3A + Planar 1.4/50

7月から8月にかけて関西はどうやら「熱い」!
暑い ではなく 「熱い」!


●07月05日~20日 ガリホト in Acru
 ※ 既に開催中

●07月08日~20日 おんなのこ展 in ONE PLUS 1 gallery
 ※ 既に開催中

●07月29日
    ~08月09日 オトコノコ展 in ONE PLUS 1 gallery

●08月07日~09日 “PHOTO IS”10,000人の写真展 2009
                   in 大丸梅田店15階

●08月11日~20日 世界報道写真展 in 大阪・ハービスホール

●08月18日~23日 白黒ショー in gallery maggot


どうですかこの猛烈な「熱さ」!!!

どれもこれも行きたくなる写真展ばかりで、
ワタシ自身 全部が全部行けるかどうか・・・

縁があれば行けるでしょうし、縁が無ければまた今度ってことで!
写真展会場でワタシを見かけたら、どうぞ気軽に声掛けてくださいね♪



追伸 どーでもいい話なんですが (ワタシ的には重要なんですが)
    今、東京・お台場の「潮風公園」で公開されている
    実物大ガンダム、本気で見たいんですが(笑)
    
b0117833_082993.jpg
          ↑ ネット(毎日新聞社)より拝借(無許可ですみません)
    これを見るためだけに、東京行きを考えてます、ハイ、マジで(笑)
    だって、ワタシ、思い切りガンダム世代なもんですから(^^ゞ
    実物大をどれだけ夢見たことか(笑)
    公開は8月31日まで・・・ 行けるかどうか・・・
    いや、行きたいっ!!!(>_<)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-11 00:11 | kichigen-cafe

スーパースター


ワタシが彼の名前を認識したのは、たぶん小学6年生のとき

担任の先生が道徳の時間(うちの学校にはこういう時間があった)に
一台のレコードプレーヤーと一枚のレコードを持って現れた

レコードは 『ウィ・アー・ザ・ワールド』(We Are The World)

b0117833_005871.jpg


この曲を知っているだろうか?
アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソングで
作詞作曲に マイケル・ジャクソン ライオネル・リッチー
プロヂュースには クインシー・ジョーンズ
著名なアーティストが多く参加して完成した、素晴らしい歌♪

著名なアーティストを数名挙げれば

 ・ シンディ・ローパー
 ・ スティービー・ワンダー
 ・ ダイアナ・ロス
 ・ ダン・エイクロイド
 ・ ティナ・ターナー
 ・ ビリー・ジョエル
 ・ ボブ・ディラン
 ・ ポール・サイモン
 ・ マイケル・ジャクソン
 ・ ライオネル・リッチー
 ・ レイ・チャールズ

その他多勢が参加している
聞いたことがないという人は、是非一度聴いてみて欲しい

小学6年生だったワタシは、この曲に感動したもので
この曲を聴いてすぐに買いに走ったものだった
このレコードが、ワタシの人生初購入レコードになったっけ



この頃のマイケル・ジャクソンはもちろん既にスーパースター!
「Billie Jean」「Beat It」「Thriller」などで大ヒットを連発!
が、ワタシといえば残念なことに名前をかろうじて知るくらい

中学生になり、頭の出来の悪いワタシは、英語嫌いになってしまい
一部の洋楽以外はまったく聴くこともなく、吹奏楽に夢中の毎日・・・
マイケル・ジャクソンを知らずに育ってしまった

が、そんな洋楽を聴かないワタシでも
何かのテレビだったかで見た、あの「Billie Jean」「Thriller」のPV
あれは衝撃的だった
なぜこれまで知らなかったのだろうかと思った
大袈裟な言い方かもしれないが、

ワタシの中で スーパースター登場! の瞬間だったと言ってもいいだろう

が、この衝撃もいつしか薄れてしまい
ワタシの中のスーパースターはどこかへ消えてしまう・・・

気がついたとき、スーパースターはひたすらゴシップ誌を飾るようになっていた
スーパースターの真実について何も知らなかったワタシには、
ただただ報道されるがまま、ゴシップ誌の紙面を鵜呑みに信じ
いつしかワタシの中のスーパースターは
「奇異」にしか見えなくなっていたと言ってもいい

そうなってしまうと、何が彼を「奇異」にしてしまったのだろうかと
勝手に思うしかなくなっていて
本当のスーパースターの姿を知らないくせに
恥ずかしいながら、ゴシップ誌が煽る様を
どんどん鵜呑みにしてしまっていた感があった


そして先日の悲報

ワタシの中のスーパースターが本当にいなくなった瞬間だった


ワタシの中で捻じ曲げられてしまったままの「奇異」のスーパースター
もちろん、無知なワタシがゴシップ誌をそのまま鵜呑みにした挙句、
勝手に仕立てた「奇異」のスーパースターだ

今、悲報のニュースが飛び交う中で、多くの真実が明らかになればいいとワタシは思った
今なら言えるのかもしれない、多くの人がゴシップ誌に踊らされたのではないか?と。
誰もが知らない、知らされていない、スーパースターの苦悩が
もっと多くあったのではないか?と。
実際ワタシも、まだスーパースターのことをよく知らない一人だ

つい先日 ワタシの奥サンの友人が書いた記事にリンクがあり、その記事を読んでみた
ワタシの知らない真実が、ここにはたくさんあった
もちろん、この記事が正しいのかどうかはわからない
当時ゴシップ誌を鵜呑みに信じたように、この記事を鵜呑みにすれば
また同じ過ちを繰り返してしまうかもしれない

ここまでゴシップ誌が報道するものが当たり前のようになった今
正直言ってワタシにはわからない ワタシには証明する術もないから・・・
でも、推測を恐れずに言うならば、おそらくはこれこそが真実だろうと思えた
それは何故か? 
この記事には スーパースターを想う確かな愛がある そう思ったから


多くの人に、この記事(下にリンクあり)を読んで欲しいと思う
ワタシみたいに、とは言わないが、
ゴシップ誌を鵜呑みにしてしまった人には是非読んでもらいたい
少しでも、ゴシップ誌に書かれるスーパースターの姿ではない、
本当のスーパースターを知ってほしいから

http://blog.excite.co.jp/triceratops/11843262/

安らかなれ スーパースター マイケル・ジャクソン



追記 リンク先の記事を書いて下さった トライセラトップス・和田唱さん
   そしてリンク先を紹介してくれた 友人・かりんさん に
   心から感謝
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-09 00:07 | music no life

成長中

b0117833_2112114.jpg
FM3A + Planar 1.4/50

今日は試験日
受験票を持たないワタシには関係がないが

昨年と同じこの日を迎えるまで
なんと長かったことか なんと短かったことか

来年のこの日まで また長く また短い
無駄に出来る時間はないはず
このままの調子で 勉強を続けなければ

皆様からの応援コメント
本当に感謝です ありがとうございました
とりあえず ぼちぼちブログを再開します!
書きたいことがたくさんあります♪


あぁ ひとつだけ!
自分への勉強のご褒美、そして自分への誕生日プレゼント
買っちゃいました♪
これを買うのに相談をしたら、長い長いメールで応えてくれた江戸の兄貴
いつもありがとうございますー♪

Carl Zeiss Planar T*1.4/85

b0117833_2113513.jpg
LUMIX LX3 (FM3A + Planar 1.4/85)

※ ホントは「iPod touch」と相当迷ったのですが、
  「iPod touch」はまたの機会に♪

※ そうそう、レンズを買ってにんまりしているワタシですが、
  同じ頃、奥サンもにんまりしてます。
  電子ピアノ、買っちゃいました!

b0117833_21144468.jpg
LUMIX LX3
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-05 21:18 | kichigen-cafe