KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春うらら


>来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪

なんて言いましたが、完全に行き先変更です(笑)
その理由は?・・・特にありませんm(__)m

b0117833_21261785.jpg


大阪城ぶらり花見をしてきました♪
まだ4月11日だと言うにも関わらず、半袖で充分なほどの陽気!
春をすっ飛ばして、いきなり初夏が来たような、
そんな陽気でした♪

カメラは何を持っていこうか迷ったんですが、
なんとなく ↓ こんな感じになりました♪

デジタル D300 + Planar 50/1.4
フイルム FM3A + ULTRON 40/2.0

フイルムの現像はまだ先になりそうなので、
今日はデジタルで撮った分だけ。

b0117833_21264030.jpg


b0117833_2126508.jpg


ははは・・・なんて普通な写真なんだ(笑) ま、ワタシの写真なんてこんなもんです(苦笑)

ちなみに大阪城天守閣には行ってません。
行こうかと思ったんですけど、花見客がたっくさん並んでいたので止めました。
それと、もしかしたら、近々大阪にやってくる予定の友人と行くかもしれないので♪

大阪城を満喫してから、気合を入れて歩きまくって
イタリアンで美味しいパスタを食べました!

マーブル トレ

 ★電話 06-6221-3223
 ★住所 大阪府大阪市中央区平野町2-6-5
 ★営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
 ★定休日 日曜・祝日

b0117833_2141331.jpg
LUMIX LX3(次の写真も同様)
b0117833_21411777.jpg


塩加減が絶妙で、非常に美味しいパスタでした!
写真にはありませんけど、アンティパストもついて、なんと1,000円!
久し振りのヒットです^^


その後、行きたかった珈琲店へ・・・

店名、場所、内緒です(笑) と言いたいところです。
なぜならば・・・混み合って欲しくないから(笑)
・・・とそこまで意地の悪いことは言いませんよ!

b0117833_21455834.jpg


Mole hosoi coffee

 ★電話 06-6232-3616
 ★住所 大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル B1F
 ★営業時間 10:00~20:00
 ★定休日 月曜・祝日

レトロなビルの地下、珈琲店に似つかわしくないその重厚な扉は
以前ここが「金庫室」だったから。

金庫室を珈琲店に変えてしまった、決して広くないその空間には
カウンターにイスが9つ、心地良い音楽と、珈琲の香りが漂っていました。

なんて言えば伝わるのかな・・・一言で片付けてしまってはいけないんでしょうが、
絶品珈琲でした。

絶対にまた行きたい、素晴らしいお店でした♪


早過ぎる初夏の陽射しを思いっきり当たってしまって
夫婦共々お疲れ気味で帰宅・・・
そんな一日でしたけど、今年も楽しい花見が出来たなぁ~と帰ってきました^^

皆さんはお花見、如何でしたか?

b0117833_21592854.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-11 22:01 | ぶらり大阪

ぶらっと神戸

b0117833_23361353.jpg


こんばんは。 ヒトリグミです。

昨日の雨は東へ抜けて、雲が多いながらも晴れ間ものぞく神戸


朝から掃除をしたり洗濯したりして、一週間分の埃を取り除いたら
出掛ける準備をして、いざ神戸散歩へ

ランチはどこで食べようか?

なんて話しながら、どんどん西へ西へ歩いてみた
神戸ハーバーランドでは、フリーマーケットがやっているとか。
ちょっと覗いてみようと二人で話す

規模は大きくないにしても、お客さんは多い
雲が多かった午前と違い、すっかり青空の神戸
出掛けたくもなるってもんです!

フリーマーケットも盛況のようで
開催時間内というのに、売り物がなくなったブースもチラホラ


思っていた以上に時間が過ぎて
ランチを食べようと思っていたお店は既にランチの時間を過ぎて
夜まで一時閉店状態・・・

仕方なく他の候補のお店に行くも
どこもかしこも、夜まで一時閉店状態・・・
たまにはこんなこともあるものか

そこから相当腹ペコ状態で歩いて歩いて
ようやくランチにありつけた!
と思ったら、以前にも行ったそのお店は
価格が上がって、量が減っていた

こんなところにも、不景気が・・・
ちょっと悲しくなる


かなり遅めのランチを食べたら
すっかり疲れてしまった我ら
仕方なくそのまま帰路へ

我家の近くにあった有形重要文化財でもあった建物が
スターバックスとしてオープンした
思いついて行ってみたら
予想以上に良い感じ♪
スターバックス・ラテが、より美味しく感じる!

b0117833_2337743.jpg


2009年4月5日の日曜日
どんな週末でしたか?
明日からの一週間、また頑張りましょう!

来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-05 23:41 | ぶらり神戸

雨の一日

b0117833_15553327.jpg
FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

こんにちは。ヒトリグミです。

今朝の神戸は どしゃぶりの雨 です。
桜も咲こうとしているから、ある意味では恵みの雨なのかなぁ~って思ったり。
この雨で、既に咲いてる桜が散らなきゃいいけど。


疲れている身体を休めようと、ワタシにしては珍しく、昼前まで寝てた。
長時間眠れないワタシなんですが(年老いたわけではありません。)
昼前まで眠れたのは、やっぱり疲れなのかもしれない。


ブランチには、奥サンが京都で買ってきてくれた、大量のパンを食べた。
美味しい紅茶とパンを食べながら、録画していたテレビを観て。
たまにはダラけた一日もいい。
そして今、奥サンは昼寝中(笑)


最近、どうしたわけか、活字中毒。
「活字中毒なら、勉強したらいいかもよ?」 と奥サンに言われてしまい、
最近勉強していない自分に気付く。
勉強、ちゃんとします。はい。


歴史ものが好きなワタシが手に取った 「のぼうの城」 という本
本の帯に、大そうな文句が書かれているから
期待しすぎて読んでしまった感があって、思ったよりはボリュームがなく残念。
帯にそこまで書かなくていいのになー
ボリュームは足りなかったけど、確かに面白かった。

そして思わず同じ作家の次の作品 「忍びの国」 を読んでみた。
帯に書かれた文句を見ずに、衝動買いをした結果が良かったのか、
この作品はよく書かれているなぁ~と思った。
うん、面白かった。


あっという間に読み終えて
昨日、文庫本 「鴨川ホルモー」 を買ってみた。
本当は 「プリンセス・トヨトミ」 を買おうとしたところ、奥サンに
「先に「鴨川ホルモー」を読んだら?」と言われてそうしてみた。
これを読み終えたら 「鹿男あをによし」 を読んで、それから 「プリンセス・トヨトミ」 を。
奥サンに言われるままに、「鴨川ホルモー」を買ったけど正解のように思う。
次に読む・買う楽しみが出来たというものだ。
面白かったらいいなぁ~


2009年4月4日土曜日 皆さんは、どんな風にお過ごしですか?
明日は関西も晴れるとか。
奥サンと神戸を散歩しようかな~と思っています♪


b0117833_15595221.jpg
FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-04 16:01 | kichigen-cafe