KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


さぁて、皆さん! 募集、始まりましたよ!

“PHOTO IS”10,000人の写真展 2009

公式HPはコチラ → 

昨年は忘れてたって人も、間に合わなかったって人も、
募集開始早々に、こうしてワタシが告知しときますから
忘れてたなんて言わないで、是非参加しましょう♪

台紙も、今回からはWEB販売をしているので便利になりました^^

募集期間 : 2009年3月26日 ~ 2009年5月20日
開催期間 : 2009年6月26日 ~

ワタシも参加する(と思うw) 大阪会場 は、昨年と開催場所が変わって
今年は 「大丸 梅田店 15階 多目的ホール」 となっています!

 ※ 大阪会場 開催期間 : 2009年8月7日(金)~8月9日(日)

昨年、初参加したのですが、初の本格的なプリントをしてみたり
他人が見る、ことを考えて写真を選んだり・・・貴重な体験だったように思います♪
時間が許す限り、今年もまた参加しようと思っています^^

ちなみに 昨年は ↓コレ で参加しました(笑) なんでこの写真だったんだろーか(笑)
b0117833_2328404.jpg


今年、多くのカメラマンの方々が、どんな作品を見せてくれるのか、
本当に楽しみなイベントであります!
皆さん、是非参加しましょうね~!!!
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-27 23:30 | kichigen-cafe

縁あって・・・


珍しく連続更新(笑) 
滅多にあることじゃないんだけど、旬な話は旬なうちに♪

-------------------------------------------------------------

2009年3月21日(土) 快晴の朝

普通にテレビを見てますと、大阪にあるUSJの話題が。
奥サンと二人で 「行ったことないねぇ~」 と会話。

そう、近くにある場所って結構行かないものなんですよね、
先日の東京旅行の記事のコメントでも
東京在住の人が、皇居(江戸城跡)や築地に行ったことがないように。

「いつかは行くんかな?(笑)」 なんて緩やかな会話。

この会話がまさか現実になろうとは
このとき誰も思ってなかったなぁ~・・・

-------------------------------------------------------------

同日 春の陽気が残る夜

友人(新婦さん)の二次会へお招き頂きまして行ってきました♪

この友人、ワタシらが結婚する少し前からの友人で、
夫婦共々とてもお世話になった友人なんです。

というのも実はこの友人・・・
ワタシらが結婚式をした際の担当の方なんです!

ワタシらの結婚式の打ち合わせのときから、なぜか我ら夫婦と気が合いましてね。
彼女は、ワタシらより若いのにホントにしっかりしていて、笑顔が素敵な人で
夫婦揃って 「良い人に担当してもらって良かったなぁ~」 とよく話したものでした。

そして、ワタシらの結婚式を済ませた後も、ずっと交流があったりして
随分と仲良くしてもらったものなんです。

自分の結婚式の担当をしてもらった方の二次会へ出席するなんて・・・
これこそまさに、縁あってのことなんだろうなぁ~と感慨深いものがありました。

b0117833_1261484.jpg


二次会・・・写真・・・どうするよ?(笑)
二次会の室内は絶対 「暗い」 から、ズームレンズなんて持っていっても
どうしようもないので、致し方なく単焦点レンズ勝負!

D300 + AF-S VR 105/2.8 or 300 + 30/1.4
 
どっちにしようか迷った挙句、105/2.8のレンズも、30/1.4のレンズも
どちらも持っていくことにしました。

ちなみにフイルムも持っていって。 FM3A + Planar50/1.4

ストロボを持ってないものでね~どうにもこうにも光が足らん(笑)
それより何より、暗い室内で写真を撮ることに慣れてないもんだから
困った困った(笑)

b0117833_1212926.jpg


そうそう、二次会でゲームをしましてね、携帯電話を使ったゲーム
新郎新婦から携帯電話に電話があった人数人に、
景品が当たるっていうもの!

こんな晴れの日にね~運が良いんですよね~ワタシ(笑)
最後の最後の景品で、きっちり電話が鳴りました!

でゲットしたのが、USJペアチケット(笑)
そう、この記事冒頭で話しましたね 「行ったことないねぇ~」 と(笑)

せっかくの機会を得ましたので、夫婦揃ってUSJ 楽しんで来ようと思っています。
あらためて、新郎新婦に感謝感謝♪

b0117833_12123549.jpg


新郎様には初めてお会いしたのですが、
とても逞しく、頼りがいのありそうな、誠実な方のようにお見受けしました。
「あ、もっと話してみたいなぁ~」 そう思わせてくれる、そんな笑顔を持っている方で
友人である新婦様と、とってもお似合いでした♪

新郎様 新婦様
 ご結婚、本当におめでとうございます!!!
素敵な笑顔を持っているお二人なので、素敵な家庭が築けるでしょう!
その笑顔をずっとずっと持ち続けて、末永くいつまでもお幸せに♪

いつか二人で、我家に遊びに来て下さい!
そのときを楽しみにしています♪
またお会いしましょう~♪

※ 新郎様・新婦様のお写真は、ご本人より承諾を得ておりませんので、
  割愛させて頂きました。
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-22 12:16 | kichigen-cafe

「蜂」


またまた2月のお話を(笑)

--------------------------------------------------------------

なんとなく知ってた、あ、ライブするんやな~って。
調べてみたら時期は2月22日(ZEPP Osaka)

2月は東京旅行などできっと忙しくて
とても行ってられないのかな?
なんて思っていたら、チケット予約開始に・・・

 今は昔みたいに電話しまくって取ることをしなくても
 ネットで抽選予約さえしておけば、
 当選、落選によってチケットが取れちゃったりするので便利♪
 もちろん、電話による手配も可能みたい


無理かもしれない
でも、奥サンが好きなバンドだったな・・・
そんなことを思って、一応予約してみたら
当選しちゃった!

 この後、自分のために、バンド「ユニコーン」のチケットを
 同じように手配したけど、落選・・・悲しすぎる・・・
 なんとかして行けないものかなぁ~・・・




で、行ってきました!

BARBEE BOYS LIVE TOUR 2009

Re:BARBEE BOYS

え?BARBEE BOYS(バービーボーイズ)を知らない?
若い人は知らないかもしれませんね~

30代以降の方、知らないはずはないです!
もし知らなかったら、相当世の中に対する、
当時のアナタ自身のアンテナが腐っていたはず(笑)

知らない方のために、
BARBEE BOYS(バービーボーイズ)を説明・・・しませんっ!
知りたい方は、是非ネットでどうぞ(笑)

いや、ここまで偉そうに言いながら
ワタシ自身も、知らないとは言いませんけど
そんなに頻繁に聴いてたわけではなく・・・

ワタシが高校生の頃、確実にバービーは活動していたわけですが、
その頃は、ワタシ自身の音楽聴きまくり時代で、
ジャンルを問わずに山ほど聴いてましたから
バービーの音楽が、そんなに強烈には残らなかったんでしょうね~
不覚としか言いようが無い。

と言うのも、結婚する前にバービーファンの奥サンに薦められるままに
バービーを聴きなおしてみると、すっげーいいの♪
なんで高校生の当時に、ちゃんと聴かなかったんだろーって。
でもそのときには、既に解散しているし(92年解散)
奥サンもライブには行けなかったとか。


で、今回の復活ライブ♪


会場に入ってみたら、やっぱり! 年齢層高っ!(笑)
完全にアラフォーと呼ばれる方々が多いし!
いや、でもこうしてライブに来るアラフォーの方々、素敵です!

おっさんの加齢臭や、おばちゃんのキツイ香水の臭いがしても、
ライブさえ始まってしまえばこっちのもの!!!

久し振りにかなり熱くなりましたね~
実際、ライブ会場は熱気ムンムンで、ホントに暑いし(笑)
腕振ったり、跳んだり跳ねたり・・・楽しかったぁ~♪



KONTA(コンタ)
 ・・・ツインボーカルの一人 兼 ソプラノサックス


 とんでもなくシブいハスキーボイスに、ラフな姿がカッコよく
 何よりあれだけ歌いながら、サックス吹いてるって
 どんな体力しているんだか!!!
 めちゃくちゃサックスうまいし、吹いてる姿がカッコいいんだ!!
 昔々のドラマ「愛し合ってるかい!」でのコンタさんの姿が
 懐かしいという人もいるのでは?
 とても見えない、今年49歳・・・若っ!嘘だろ?

杏子・・・ツインボーカルの一人

 この人がまたシブいハスキーボイスでしてね~
 すっごいカッコいいわけですよ!
 しかもライブ中はずっとくるくる回って踊ってて
 よくもあれだけ歌えるもんだと思います。
 最近では山崎まさよし氏・スガシカオ氏とやっている「福耳」で
 活躍する姿が有名なところですが、
 福耳の杏子さんとバービーの杏子さんは別人と思っていいかも。
 バービーの杏子さん、カッコいいっす!
 とても見えない、今年49歳・・・若っ!冗談でしょ?

いまみちともたか(愛称:イマサ)・・・ギター

 バービーのリーダー。ギター担当でしかもほとんどの作詞・作曲を担当。
 この方、全然知らなかったわけではないんですが、
 たぶんこの日のライブで、ワタシが一番驚かされたのはこの人。
 というのも、ワタシみたいな素人が見ても聴いても
 かなり・・・いや、めちゃくちゃギターうまいんですけど!
 どんだけうまいんだか・・・恐るべし!
 とても見えない、今年50歳・・・若い~

ENRIQUE(エンリケ)・・・ベース

 この方はね、ワタシもベースを少しやっていたのもあって 
 よく買っていた「ベース・マガジン」という雑誌にも
 出ていることもあったりして
 さすがに知ってましたが、いや~このライブでも
 素晴らしいベースを響かせていましたね~♪
 あの低音がワタシ的にはかなり好きですね~♪
 途中、「なにわなにわ~♪」っておかしな歌まで歌いだしたりして。
 お茶目な方です♪
 とても見えない、今年45歳・・・若い!

小沼俊明(愛称:コイソ)・・・ドラム

 正直・・・全然知りませんでした。この方のこと。
 ワタシ自身、多少ドラムもやっていたんですが、
 まったく知らず・・・。
 勢いあるパワフルなドラミングは凄かったですよ!
 とても今年47歳になる方のドラミングとは思えず・・・
 でも・・・容姿はそのまま、今年47歳でした(笑)


ライブを聴きながら思ったんですけどね、
こんなバンドってもういないなーって。

いや、確かに80年代~90年代にかけて
多くのバンドが出てきて、今も続けているバンドもあれば
バービーのように解散しているバンドも多いわけなんですけど
バービーのような音楽は、誰も真似してないなーって思いますね。

例えば、かの有名なビジュアル系バンドの元祖と呼ばれる

BOOWY(ボウイ)1981年結成-1987年解散

彼らの残した功績は大きいわけなんですけどね、
彼らを真似たバンドは山ほどいるわけなんですよね、いちいち書きませんけど。

ただ、バービーのように男女のツインボーカルがいて
歌詞そのものが、男女関係であるようなそのままの言葉が飛び交って
それがうまく掛け合っていて。

そんなバンド、今どこにもいないんですよね~
こんなにも多くのファンに支持されたバービーなのに、
誰も真似していないっていうのは、敢えて言うなら
誰も真似出来ないってことなんだろうな~と。

これって本当に凄いことなんじゃないだろうかと思うんですよ。


是非皆さんにも、聴き直してもらいたい、
そんなバンド「BARBEE BOYS(バービーボーイズ)」でした♪



b0117833_0284886.jpg


追伸 先日あまりの仕事の忙しさのストレス発散に
   思わずCD買っちゃいました(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-22 00:33 | music no life

東京旅行 【築地編】


2月10日(火曜日) 朝っていうか夜中3時30分

小さな音 ピピッピピッピピッピピッ・・・

目覚ましをセットしたのは紛れもなくワタシ
時間も間違ってない。

が、いつの間にか目覚ましオフ!オフオフ!
んで、何故か部屋の電気をオン!オンオン!(笑)

そして二度寝が始まって・・・結局起きたら5時15分(笑)

完全に寝坊やんけー(>_<)
そりゃあね、寝たのが遅すぎたのよ、トホホ・・・

隣で眠る奥サンを揺さ振り起こして顔を洗って着替えたら
銀座にあるホテルを飛び出していざ築地

すっかり夜は明けきって、銀座から築地に向かう道々には
サラリーマンの姿が・・・

b0117833_2148575.jpg
D300 + 18-200/3.5-5.6 (以下同じ)

築地はね、一度は行ってみたかった場所なんです!
何も、マグロの競りの風景を見たいわけではなくて、
東京の最大の市場「築地」の空気を感じたい!

っていうよりモーニング目的だったり(笑)
ずっと前から決めてました、そりゃあ新鮮なお寿司でしょう!

どこの寿司屋がいいのか?いやいや、そんなことでは迷いません!
なんたって、築地情報は写友であるソラさんから
長い長いメールで丁寧に教えてもらっていましたから♪
(ソラさん、いつもありがとうございます^^)

・・・で行ってみたらすでに行列!ガビーン!←なんか古いな・・・

この敗因は・・・はい、寝坊です(笑)
が、うなだれていても仕方ない!
寝坊した我らには、この行列に並ぶほどの時間はない!
いや、時間はそれなりにあるけど、腹ペコ夫婦は待っていられない!

で、さらに役に立つのがソラさんメール!
ちゃーんとオススメのお店をピックアップしてくれてる!
さっすがソラさん!っつうわけで、
築地の中の洋食屋「豊ちゃん」へ♪

b0117833_21513092.jpg


ここのね、洋食・・・すげーよ!
マジですげーよ!かなりウマイよ!
洋食は神戸? んなことないよ、ここのがウマイって!!!
神戸、ちょっと頑張らなアカンと思う!!!

b0117833_2152833.jpg


思わず唸ってしまったほどの絶品洋食だ!
こんなの家の近くにあったら、きっと通ってしまうかも♪
これまで食べた洋食店の5本の指にランクインっす!

満腹になるまでガッツリ食べたら、もうお寿司は入らん(笑)
なので、お寿司は今回はお預けなり~
というわけで、築地もリベンジの必要あり♪ 次回に期待です!

b0117833_21525083.jpg

b0117833_21531799.jpg

b0117833_215362.jpg


築地市場で「うおがし銘茶 築地市場店」にも行って来ました!
我家で飲んでるお茶、基本ここのお茶なんです♪ 通販で買ってます♪
これまで銀座店しか行った事がなかったので、
築地市場店の業務用のお茶に驚きつつ、お茶を購入♪
購入する間に、美味しいお茶を煎れて頂きました!

そのほか、朝と言えば珈琲と言わんばかりに、珈琲店「愛養」にも行って一息ついたり。
ここのおじさん、何にもわからん我々に優しかったなぁ~♪

築地は移転するのか? そんな問題もある中、移転する前に行くことが出来て
本当に満足でした!
もちろん、お寿司を食べてませんので、リベンジの必要がありますんで
そのときは有志を募って、皆さんご一緒しましょうね~♪

b0117833_21584795.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-17 22:03 | 旅路

東京旅行 【鎌倉編】


一体いつの話をしているのやら(笑)
ま、久し振りのお休みなので記事書いておきます(^^ゞ

---------------------------------------------------------

昨晩の写友との楽しい宴・楽しい東京タワーツアーが終わり
楽しかったあの余韻が残る中をホテルに戻り、
興奮冷めやらぬ感じで、abuさんemiyaさん夫妻から頂戴した
めちゃくちゃ美味しいパンに舌鼓を打ちながら(たくさんもらったのに完食w)
sashimi∝せんせからの丁寧なメールを頂戴し、返信して・・・

そんなこんなで、あっという間に夜は更けてしまいまして
このままじゃ、始発電車で鎌倉に行くのは
どう考えても難しいなぁ~・・・

と思いながら起きたら、やっぱり寝坊した(笑)


2月9日(月曜日) 寝坊したけど、それなりに朝早く(笑)

鎌倉・・・前々から行きたい行きたいと
奥サンと話してはいたものの、なかなか行けなかった鎌倉という地。

江ノ電に乗りたい!
江ノ島を散策したい!
鎌倉で美味しいもん食べたい!
写真が撮りたい!

などなど、希望することはたくさんあるけど
時間の限られた旅の中での鎌倉・・・

まずは鎌倉に着いてから、鎌倉駅の西側でモーニング!
b0117833_12584616.jpg
LUMIX LX3 ピンホールモード
cafe RONDINO

もちろん、奥サンが事前にチェックしていたお店です。
昔ながらの喫茶店という雰囲気が良く
カウンターに座ったら美味しそうなコーヒーの香りが・・・
こりゃたまらん♪

b0117833_1332468.jpg
FM3A + ULTRON 40/2.0

モーニングを済ませて腹を満たしたら
いざ江ノ電乗車!向かうは江ノ島!


関西にもレトロな電車はあるんです。
京都では有名な京福電気鉄道の通称・嵐電(らんでん)
さらに、叡山電鉄の通称・叡電(えいでん)などは
1両もしくは2両編成での電車で、
風情があってワタシは大好きな電車なのですが、
江ノ電もすっごく良かったですね~♪

海辺を走るっていうだけならば、
神戸は山と海に挟まれた地なので、JRに乗っていても
海を見ることが出来る場所があります!
例えば、須磨とかね。

ただ、江ノ電のようにあのレトロな電車が
海岸線を走るっていうのは、神戸ではないので
すっごくいい感じでした♪
かなりお気に入りになっちゃいました!

b0117833_1351785.jpg

b0117833_13530100.jpg


そんな江ノ電での時間はあっという間で、
江ノ電・江ノ島駅に到着~♪

江ノ島をぐるり歩いたり
江ノ島駅から江ノ電に乗って
鎌倉高校前駅で下車してから
七里ケ浜駅まで海岸を歩いて夕陽を見たりして
のんびり過ごした鎌倉でした♪

天気も前日の天気予報では雨!
とか言われてたのに、そんなこともなく
時折晴れ間すら見えるくらいの曇り空で、
雨は降らずに済みましたし、
写真も結構たくさん撮れましたし、
最高の江ノ島散策でした♪

あ、唯一の心残りがあるとすれば
七里ケ浜の浜辺で写真を撮るのに夢中になり過ぎて
時間をすっかり忘れてしまって、
イワタコーヒー店のホットケーキが食べられなかったことかな~
あれはガッツリ食べたかったかな~・・・

と言う訳で、鎌倉はリベンジの必要ありです!


とまぁ、そんな話はそこまでにして、写真写真~♪

b0117833_13143725.jpg
LUMIX LX3

b0117833_13153247.jpg
D300 + Planar 1.4/50

b0117833_13162071.jpg
D300 + Planar 1.4/50

b0117833_13203933.jpg
FM3A + ULTRON 40/2.0 (以下同じ)

b0117833_13211811.jpg

b0117833_13212835.jpg

b0117833_13215922.jpg

b0117833_13221049.jpg


とまぁ、ここで持ってたフイルムのほとんどを消費(笑) どれだけ撮っているんだか・・・

かなり楽しい鎌倉でした!また行きたいところです♪

b0117833_13242739.jpg
FM3A + ULTRON 40/2.0
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-03-14 13:25 | 旅路