KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


一体全体、いつの話をしているのやら・・・もう月末だと言うのに。
もう少し、東京のお話を・・・。


b0117833_2374232.jpg


2月8日(日)16時 「Ristorante & Bar Prego」

カメラを手にして写真を撮ることを始めてから
そろそろ3年になるのかなー

最初は趣味になるのかどうかもわからず
ただただデジタル一眼レフカメラを手にしては、
面白半分、写真を撮っていただけだったけど、
ウェブサイト「fotologue」で写真を公開するようになってから
あっという間にネット上でたくさんの方々と交流が始まって、
ブログを始めたらさらにたくさんの方々と知り合えました。

そして昨年からは、ネット上ではなく、
リアルでお会いする方々が多くなり、一人二人とお会いして
たくさんの写友を作ることができました。

そして今回、東京旅行に行くことになったとき、
真っ先に反応してくれたのが、今回の写友の集いで幹事を務めてくれた、
ソラリスタさんでした。
ワタシが一番最初にリアルで会った写友、いや写先輩か?(笑)

ソラさんの強力な幹事のおかげで、我々夫婦も含めた総勢12名が集合!
ソラさんから事前にメールでもらった「旅の栞」なるものには、なぜか?

『ヒトリグミさん&GENちゃんをイジル会』

とあった(笑) なぜ?ただただ皆さんに会いに行くだけなのにー!(>_<)


当日、ギリギリまで急遽会うことになった旅友の方と新宿でお会いして
新宿から写友が集う会場に向かう際、
新宿駅でバッチリ迷子に(笑) 駅員をひっ捕まえて聞けば
地下7階とか言ってるし!わかるかい、そんなもん!!

遅れ気味にようやく到着したら、
すでに乾杯は終わって、皆さん完全に我々夫婦待ち(笑)
ホントにすんませんでした・・・

リアルで初めてお会いする方々 6名
二度目の再会を果たす方 3名
何度も会っているソラさん(笑)

そんな、ほとんどの方々が「はじめまして~」状態なのに
なんだかそんな感じがまったくしないし(笑)
ウェブ上で仲良くしているから?
単純にそんな言葉では言い表せない、何かがあるなぁ~と思った。

b0117833_23221311.jpg


飲んで食べてのテーブルの上には、グラスの数よりも
圧倒的に多いカメラの台数(笑)
どこ見ても、カメラ・カメラ・カメラ!
あちこちにフイルムの箱が散乱してるし(笑)

なんかものすっごい視線を感じるなぁ~って思ったら
いつの間にかカメラがこっちを狙っているし(笑)
スナイパーだらけ!!!

皆さんとハジメマシテ!と声を掛けては名刺交換したり、
abuさん・emiyaさん夫妻は、以前ブログで話をしていたパンを
わざわざ買って持ってきてくれたり
(ホテルに帰って、すぐに完食しちゃいましたw かなりの数があったのに
 やっぱりパンは焼いたその日が一番美味しいことを再確認!)
sashimi∝せんせからは、生プリントの写真を
飾れるようにしてプレゼントしてもらっちゃったりして
(大事に我家に飾らせてもらっています^^)
本当に皆さん、ありがとうございました!!!

b0117833_23243150.jpg


あっという間の歓談の後、
我々写友一行は、東京タワーへ!!!
皆さんで東京タワーに行きたい!そう言い始めたのはワタシでした。
だって、こんなに楽しいことってないじゃないですか♪

お店を出てから少し歩くと、東京タワーが!
歩けば歩くほどどんどん近づいてくる東京タワーの姿に
こっちのテンションもどんどん上がってくる感じ!!!

東京タワーからの首都・東京の夜景は、素晴らしくキラキラしていて
それなのに、どこか寂しげに見えるときもあったりして・・・
今までに見たことのない夜景のような気がしました・・・。

b0117833_23262777.jpg


楽しい時間はあっという間過ぎて
別れ際はやっぱり少し、もの悲しい気分に・・・
でも、またすぐに会えるような、そんな気もしたりして
「じゃ、また!」 そんな風に別れられるってことが
幸せなことだな~って思いました^^

b0117833_23352636.jpg


今回、貴重な休みを我々夫婦のために割いていただいて
集まってくれたすべての写友の皆様、
本当にありがとうございました!
単純な言葉なんかじゃ言い表すことが出来ないほどに
とってもとっても嬉しかったです!!!
またいつか、こんな風にお会いできたらいいなって思っていますし、
そんな日が来ると思っています^^

またお会いするその日まで♪ ありがとうございました!

b0117833_23353742.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-26 23:37 | 旅路

 ※ 東京旅行から帰ったら仕事山積で忙殺されてました。
   まだまだ忙殺の時期は終わりませんが、
   ぼちぼち更新していきますm(__)m


また、今回のこの記事、たぶんモロッコメンバーへの記事です(笑)
モロッコメンバー以外には、意味のわからん話ばかりでしょうが
ご了承くださいませ。
もちろん、どなたからでもコメントは大歓迎ですよ♪

b0117833_1463525.jpg


2月7日(土曜日) 18時「ダリア食堂」


昨年のモロッコツアーメンバーとの再会は
関空で皆さんと別れて以来!

が、モロッコ旅行後も、ワタシのブログや
添乗員yamaさんの個人的なブログ、
それに一部のツアーメンバーのブログ、そして某SNSによって
繋がっていました^^
メールアドレスも教え合っていましたし^^

どんな風に会えるのだろうかと、ドキドキしながらお店に向かえば
皆さん、普通な感じ(笑)
いや、もっと感動とかするのかなーって思ってたんですけどね、
なんか、先週も会ってたやん!みたいなノリ(笑)

こんなノリだからこそ、旅行は終わったにもかかわらず
こうして集まったり出来るのだろうな~と思う。
こうした仲間に、やはり感謝だ。

感謝と言えば、先に言っておかねばならないのは
幹事を務めて下さった、添乗員yamaさん!
東京に行くことを告げたら、即幹事を買って出てくれる、
なんというフットワークの軽さ!
いや、さすがは我らが添乗員です^^
忙しい中、本当にありがとうございました!

そうそう、最初はね、添乗員yamaさんの呼びかけで
関東在住組6人

 ・添乗員yamaさん ← そろそろ添乗員って肩書き止めます!
                 もういいでしょ?(笑)

 ・有閑マダム ← 忙殺マダムでしたっけ?いやいや、やっぱり有閑マダムで!

 ・マダムヤン ← 有閑マダムさま、相方T氏はこの呼び名希望ですよね?w

 ・恵比寿氏 ← S氏にこんな呼び名をつけたのは、ワタシぢゃないです!
           有閑マダムとmiyaさんがっ・・・

 ・Kazuさん ← あれ?こう見てみると、ハンドルネームがなんだかフツーだなー・・・
            普段から羽付けてるのにw

 ・miyaさん ← こんだけおかしなハンドルネームを皆さんにつけといて自分はmiyaさん?
            ふふふ、やっぱりドクターで(笑)

と我々夫婦(ヒトリグミ&GEN)、合計8人の参加予定だったんですが、

 ・ミントさん ← 1/21 いきなりの参加表明!名古屋から!w
           "鼻に”を付けた方がいいですか?(笑) 

 ・かまぼこFさん ← 4日前の2/3 いきなりの参加表明!wしかも兵庫県から!w
              一応言っておきますが、このハンドルネームはワタシの命名じゃありません!
              すべてはmiyaさん・・・ぢゃないかった、ドクターがっwww

が増えまして、合計10人!

と思ったら、miyaさん・・・ぢゃなかった、ドクターがやむ得ない都合により不参加となったものの、
モロッコメンバー総勢13人中、9人って(笑)
どんだけ集合率がいいんだか(笑) 恐るべしモロッコ結束力!



yamaさんが選んでくれたお店はモロッコ料理がわんさか出てくる
「ダリア食堂」さん♪

で、この店先でまずは炭焼きの準備~

b0117833_149578.jpg


で焼いたのは

b0117833_1493841.jpg


実は、羊のお肉なんです!やわらかくってクセもなく、かなりの美味~♪
お店の中に戻ってからも、懐かしいモロッコ料理の数々に
話はモロッコツアーでの話で盛り上がったり、
宝塚歌劇の話で盛り上がったり(笑)

関東在住組は、どうやら有閑マダムとマダムヤンの策略でw いや、ありがた~い招待
東京の宝塚歌劇に行ったとか!もちろん、男性含めてです^^
どんだけ仲が良いんだか(笑)
いや、ちょっとその仲の良さ、羨ましい!(>_<) 
東京になかなか行けないのがちょっと悔しいし!!!

そんなこともあって、大いに盛り上がった5時間は、本当にあっという間・・・
次回は、有閑マダムの家に行こうとかw 名古屋で集まろうとかw 次の宝塚公演はね~とかw
そんな話をして別れました^^
でも、なんだか「また来週に~」 っていうこのノリ どうかしてるよ(笑)

本当に本当に素敵な夜をありがとう!
今回参加出来なかった、4名の方々も、是非次回?の名古屋場所で会いましょう~♪

b0117833_1418166.jpg





・・・2月6日(日曜日) 14時 新宿にて

急遽連絡をもらってお会いすることが出来た、miyaさん・・・ぢゃなかった、ドクターwww

「新宿でどこかお茶できる場所、ありますか?」 って聞いたら、関東在住なのに
「新宿は知らないっすよ~」 って答えるドクターがステキです^^

ホントに僅かな時間ではありましたけど、お会いすることが出来てホントに良かった!
ここでもやっぱり「じゃ、また来週~♪」ってノリでしたね(笑)

新宿の人多い通りの中で、ワタシとは「シェー」ってやってw GENとは「コマネチ」するその勇気w
さすがはドクター 見事です!!!

b0117833_14272146.jpg


モロッコツアーの皆々様、本当にありがとうございましたっ!
また必ずお会いしましょう~♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-21 14:34 | 旅路

東京旅行記 【皇居編】


2月7日(土曜日) 東京:快晴

b0117833_019355.jpg
↑ D300 + 18-200/3.5-5.6

東京に着いたらまずは皇居
今回の旅の目的でもありました。

これまで一度も踏み入れたことの無い皇居という場所
テレビでは幾度と無く見ているし、
出張の際には、車で皇居のすぐ横を走ったこともあるけれど
皇居がどんな場所なのか、まったく知らない。

一体どんな場所なのか?

東京駅から徒歩で行くことが出来る近さにある
国道1号線を抜けて大手門から皇居に入る・・・までに気付いたことが。

皇居のまわりを走るランナー多すぎ(笑)
いつかのニュースでランナーによる渋滞があるって聞いたけど
ちょっと納得(苦笑)
でも、この皇居の緑を見ながら走るのは気持ち良さそう♪
車の排ガスがちょっと気になるけど(^^ゞ

そういえば、このランナーに決まりがあるのか知らないけれど、
誰一人として、逆走している人を見なかったなー・・・
みーんな揃って、反時計回り!
これって、暗黙の了解なんでしょうかね?(笑)

大手門から中へ入り、百人番所などを見ながら坂道を登って
元・江戸城本丸跡地へ

b0117833_0224667.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40/2.0

その敷地は本当に広大で、この日のあったかい陽射しが心地良く、
ワタシには神社にも似た、清い感じを僅かながら受けました。

忠臣蔵で有名な松の大廊下跡もありましたが、
跡って言っても、このあたりにありました~っていう看板があっただけ(笑)
今はもうない江戸城天守閣跡にも行きました。
ちなみに、天守閣は1657年の「明暦の大火」で焼失し、
以後再築されていないので無くて当然。


近場であればあるほどに、そういった名所には行ったことがないって言う人、
多くありませんか?ワタシもそんな一人なんですが、
この皇居が比較的近くになって、それでも行ったことのない比と、
是非春の暖かさに誘われて、皇居の広さを見てきてはいかがでしょうか?

b0117833_0264936.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40/2.0
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-17 00:30 | 旅路

トーキョーでお会いできた皆々様、
本当に素晴らしい時間を、ありがとうございました!!!

b0117833_19452153.jpg


旅友の皆さんとは、モロッコ旅行以来の再会であったのに
まるで二度目な感じもせず、やっぱり知己の友のようでありました。

添乗員yamaさんも含めた、このモロッコメンバー13人のうち
9人もの人数で再会を果たせたことは、正直ちょっと異常かと(笑)
どんだけ仲がいいんだか(笑)

目が回るような忙しさの中、幹事を務めて下さったyamaさんに
心より感謝致します。ありがとうございました!
yamaさんのナイスセレクトなお店「ダリア食堂」で過ごせた時間は
やっぱりモロッコを思い出させてくれました!

次は名古屋で再会でしたっけ?
宝塚の公演スケジュール基準でしたっけ?(笑)
さらに多くの参加を目指して頑張りましょう!
この幹事はもちろんミントさん、宜しくお願いします(笑)

それにしても・・・例の「風通信」、めっちゃ恥ずかしいですけどー(>_<)


b0117833_19454322.jpg


写友の皆さん、集合に遅れてすみません(笑)
新宿駅で迷子になりました・・・駅が地下7階なんて聞いてないし!

たくさんの方々に集まっていただけて、
これも幹事を務めて下さったソラさんのおかげ。
多忙を極める毎日の中で、本当に大変だったと思います。
ソラさん無しでは、実現しなかった集いでした。
まさかこの集いが、『イジル会』なんて名目で、
皆さんイジル気満々なんて思いもしませんでしたが(笑)
心より御礼申し上げます。

そして、ソラさんの呼びかけに応じてくれて集まって下さった、
素晴らしいフォトグラファーの皆様!
貴重な休みを我々夫婦のために割いて頂き、本当にありがとうございました!

歓談の時間も、東京タワー散策の時間も
最高に楽しすぎる時間でした!あっという間に過ぎてしまう時間でした。
初対面な方々が多いのに、全然そんな感じがしないのは何故でしょう?(笑)


b0117833_19481368.jpg


このほかにも、友人にも会えた今回の東京への旅・・・
東京を満喫し、念願だった鎌倉にも行くことが出来て、
最高の時間をたくさんたくさんありがとうございました!

詳しい東京旅行の話は、是非このブログでちょこちょこと書いていこうと思っていますが
取り急ぎ皆々様への御礼まで。
本当に本当に、ありがとうございました!!!
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-11 19:55 | 旅路

何かを長年続けていくということは
それはそれは、大変なことだと思う
長年続けることによって
問題も多々出てくるだろう
それをうまく解決し、うまくかわしていかなければ
なかなか長年続けられるものではない
ときには笑い、ときには涙することだってあるだろう

そして同じように
長年続けてきたものを思い切って辞めてしまうのも
やはり大変なことだと思う
大きな決断と勇気がいるものだ
長年続けてきただけに その思い入れも並大抵なものでなく
胸に込み上げて来るものがあるだろう

b0117833_12392279.jpg


惜しまれて惜しまれて たっくさんの花を貰って

辞めることが出来たアナタは

本当に素晴らしいと思う

心よりお疲れ様でしたと言いたい 

次のアナタの新しい一歩を これまで同様変わらずに

全力で応援しています!
                 GENへ    ヒトリグミより



っつうことで、退職祝いを兼ねまして、いざトーキョー!!!
東京でお会いする予定の皆々様、
どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-02-06 12:45 | kichigen-cafe