「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BIRDs


TITLE : BIRDs
b0117833_013589.jpg
↑ FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical + Kodak EKTACHROME E100G
no PC処理
現像:クロス


これまでそんなに気に留めずにいたんですけど、
いざランクインすると嬉しいもので♪
これが初ランクインとなりました。

これも、カメラと写真に出会えたこと、
皆さんと、ネットでもリアルでも、出会えたこと、
それに・・・照れくさいですが、
ワタシと共にカメラを楽しんでくれる奥サンがいること、
そんなすべてに感謝です。

本当にありがとう

fotologue POPULAR ENTRIES
10位
  (2009/1/28 23:00現在)
 ↓
6位  (2009/1/29 0:00現在)
 ↓
2位  (2009/1/29 9:00現在) 今見てみたら、2位!? 感謝m(__)m
 ↓
1位  (2009/1/29 10:00現在) 今見てみたら、初ランクインでまさかの1位!
心より皆様に感謝しますm(__)m

b0117833_12315452.jpg


fotologue はコチラ → 
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-29 00:18 | photo & FM3A

sya-tomo


b0117833_2331994.jpg
↑ PEN-FT + G.Zuiko 20/3.5 + Kodak Pro ULTRA COLOR 100

土曜日

 以前から出掛けよう出掛けようと話していた写友 miyuuちゃん と
 大阪デート♪
 (と言っても、miyuuちゃんと奥サンのデートについてっただけのワタシw)

 メインは、miyuuちゃんが参加してたグループ写真展!

 『モノクロームの見る夢。』vol.3

 miyuuちゃんが撮る写真は、とても優しく、厳しい。
 いつもピカピカした笑顔で接する彼女、
 自分をちゃんと知っていて自分を厳しく出来る彼女、
 写真を見て、彼女そのものだと思った。
 彼女しか撮れない、そういう写真なんだと思った。
 
 そういう写真が撮れる彼女を、あらためてすごいと思った。

 2009年1月21日(水)~2月1日(日) この期間で開催しているので
 気になった方は是非♪
 詳しくはコチラ → 

 ちなみに、この写真展では、miyuuちゃんの友人が来ていたのだが
 これまた素敵な人達だった~♪
 自分の知らない世界を作り出している人達で、
 少しの時間で、少ししか話せなかったけど、
 もっともっと話したくなる方たちだったなぁ~・・・
 また、是非ともご飯でも行きたいものだ♪



b0117833_2384566.jpg
↑ FM3A + 40mm/F2.0 + FUJI PRO 160C

日曜日

 先日も記事した(先日の記事はコチラ → )ココに、また行ってきた!

 というのも、この写真展がすごいから、とにかく奥サンにも見て欲しくって。
 自分ももう一度、よくよく見たくって。

 ここでも多くの写友と会って、雑談したり、変な写真を撮ってみたり(笑)
 フイルムの現像にも出せたりして、かなり楽しい時間♪

 しかも会えるなんて思ってもいなかった方とも挨拶できた!
 いや~ちょっと感動(笑)



↓ 人生初のクロス!もちろんno PC処理!(次回また記事にしようと思っています)

b0117833_23125234.jpg
↑ FM3A + 40mm/2.0 + Kodak EKTACHROME E100G
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-26 23:15 | photo & FM3A

平和な我家


b0117833_024758.jpg
↑ FM3A + ULTRON 40mm F2 SLⅡ + Solaris 100



2/7(土)公開の映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

の公開目前のコマーシャル

ブラッド・ピット主演による感動のヒューマン・ファンタジー。
80歳の赤ん坊としてこの世に誕生し、徐々に若返っていく
そんな男の、数奇な運命が描かれる。

コマーシャルでそんな映画の簡単な解説をしているとき、大真面目な口調で一言、


奥サン 「これって実話かなぁ?」


・・・それはないだろ(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-20 00:39 | kichigen-cafe

1.17のつどい


b0117833_1144360.jpg


2009年1月17日夕方、神戸市役所南側にある「東遊園地」と呼ばれる広場で開催される

阪神淡路大震災 1.17のつどい

に参加してきました。
広場には仮設テントが立てられ、1.17のつどいの実行委員会の方々がおり、
広場中央には、竹筒で大きな1.17の文字を作り、
その竹筒に、祈りを込めたロウソクの火が灯ります。

参加者の多くの方に火をつけるためのロウソクが渡され、
そのロウソクから、竹筒のロウソクに火が灯されます。

灯した後、多くの方が手を合わせ、黙祷を捧げていました。
参加される多くの方々の、それぞれに多くの想いがあるのを感じました。

設置されたスピーカーから、117番の時報が流れ
夕刻17:46、黙祷

 ※ 震災があったのは早朝5:46ですが、早朝5:46と夕方17:46にも
   黙祷をしていました。

b0117833_11131553.jpg



あの震災から丸14年、15年目を迎えました。
当時ワタシは、母と二人で暮らしておりました。
1995年1月17日早朝5:46、大きな地響きの音から始まって
突き上げるような揺れがきて、その後激しい横揺れでした。
部屋にある色んなものが、落ちていくのをわかっていながら
その恐ろしさに足がすくみ、動けなかったのを覚えています。
ワタシを含め、家族は全員が無事でした。

震度7
死者 6437名

b0117833_11254654.jpg


1.17のつどいには、多くのボランティアの方がおり、参加者に炊き出しを振舞うなど
人の優しさに満ちた時間でした。
ワタシも梅かゆをもらって食べたり、
スターバックスが無償で提供するコーヒーを飲んだりして
その人の優しさに甘えてきました。

このつどいに多くの子供たちがいました。
震災を知らない子供たちです。
これら多くの子供たちに、正しくこの震災を伝えていかねばなりません。
今後の防災のためにも。亡くなった方々のためにも。

そして想うのです。
ワタシたちは今、生きていることを感謝しなければいけないのだと。
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-18 11:32 | ぶらり神戸

一歩


b0117833_2317188.jpg

          FM3A + ULTRON 40mm F2 SLⅡ + Solaris 100


          継続することは 困難だと もうわかっている
          それなのに 立ち止まることをしてしまう

          一度立ち止まれば
          再び歩き出すためのその一歩は 果てしなく重い

          長く立ち止まれば立ち止まるほどに
          その次の一歩は重く 辛いものとなる

          そして思う 立ち止まるまでの一歩一歩が
          いかに大きな一歩であったのかを

          再び一歩を踏み出すために
          多くの時間を必要としてしまった

          だが もう立ち止まらない
          ゆっくりでもいい 一歩一歩 着実に踏み出すことをしよう

          「今」しか出来ない 大きな大きな この一歩だ
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-14 23:20 | photo & FM3A

もみくちゃ!


1人 現像を出しに行くため、写真展を見に行くため
西宮の「FRAME*」さんへ

***** FRAME* **********
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市1丁目10-10
0798-53-3689
Open 10:00 - 19:00
定休日:金曜日、第3木曜日
**************************


お店に着いて、先に現像を出す
FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical
で撮った、初現像♪ (初現像写真の中の一枚を ↓)
b0117833_1951289.jpg
 FM3A + ULTRON 40mm F2 SLⅡ + AGFA vista 100(DATE:20091/2)

現像を待つ間、キヨシマシンさんの写真展
「或る日、若者」 を堪能

ワタシはほとんど被写体に人を選ばない
被写体がいないから、それもある
撮ってきていないから苦手、それもある

だが、もしそれらをクリアしていたとしても
キヨシマシンさんが撮る、こんなステキ写真は絶対に撮れない
悔しいくらいに、驚いた
写真一枚一枚に、ストーリーがある
めちゃくちゃカッコイイ!すごく楽しい♪
たった1つしか年齢が変わらない この才能に感動した

b0117833_19535294.jpg
 D300 + 30/1.4

この日、キヨシマシンさんにも会えた
それに、会えるとは思ってもみなかった人達に会えた
ほとんどの方が、二度目の再会だったのに
ちゃんと覚えていてくれて
向こうから声を掛けて頂けた
ありがたかった うれしかった 本当に

多くの写友に比べれば ワタシは驚くほどに凡才で 
関西人らしい面白さもなく いわゆる普通なのだろう
そんなワタシであっても
こんなにあったかく接してくれる人たちがいてくれることは
本当にありがたく 感謝せずにはいられない

かといって 何かご馳走してやれるほどの力量はない
一応言っておく(笑)

帰り ワタシを含めたヤロー6人で店を出た
西宮北口で彼らとは反対方向の電車に向かうワタシ
「それではまた!」と言っただけなのに
5人にもみくちゃにされた(笑) なんでだよ!(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-12 20:04 | photo & D300,R8,LX3

基本1人好き 笑


ワタシも、奥サンもそうですが、基本的に1人好きなんです(笑)
ガッツリ一緒にいるような記事が多いし、
独身の頃と比べれば、
1人よりも、2人で行動することが多くなりましたけど、
基本的に1人好きなんです(笑)

奥サンはお友達とお出かけの土曜日
ワタシは1人
ふふふ・・・

FM3A と コンデジ(LX3) だけを持って
神戸ぶらり♪

コンタクト買ったり、携帯電話の機種変に行ったり(結局機種変せずやったけどw)
本屋さんでぺらぺらめくった本を、なんとなく買ってみたりして。

ちょうどお昼の時間になって
ランチはやっぱり、栄町の『anthem』さんへ

パスタランチに美味しいカフェ・ラテ、
読書を楽しむ最上の時間・・・

b0117833_161316.jpg


まったり読書を楽しんで、お店を出たら
雪混じりの雨・・・
それでも負けずにカメラを手にしたまま、そのままぶらり神戸♪

帰りにふらっと『タワレコ』行って
思わず買ったCDは、ジャズの名曲「Take Five」が入ったCD
やっぱりデイヴ・ブルーベックとポール・デスモンドはすげーコンビだ♪



買ったらめちゃめちゃ聴きたくなって
早々に帰宅して、聴きながらこの記事書いてます(笑)

********************************

明日も奥サンは友達とお出かけ予定って言ってたし、
ワタシはまたまた1人で出掛けて、
フイルムの現像をしに、西宮のFRAME*さんにでも行こうかな~っと♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-10 16:28 | ぶらり神戸

あっ!


あっ!という間に過ぎた年末年始休暇・・・

時間とはむごい?もので、楽しい時間に限って
恐ろしいほどの速さで時間は過ぎてしまう

5日からは仕事らしい・・・たぶん(笑)



年末はあれこれしているうちに過ぎてった
簡単な大掃除(それって大掃除とは言えないかw)
年末年始の買出しに、溜まったDVD見て・・・
そんなことしてたら、本当にあっ!という間。

そして新年

神戸の朝はどんより曇り空・・・
初日の出を撮ろうと、一応早起きしてみたけど
曇り空に断念・・・

で、コレ↓が家から撮った、元旦朝7:30頃の神戸です。
(D300+AF-S DX VR 18-200/3.5-5.6)
b0117833_0471820.jpg


元旦は、ワタシと奥サンの実家へ行って
新年のご挨拶したら一日終了

年始2日、昼前からバーゲン突入!(不発に終わる・・・)
そして氏神様へ新年のご挨拶 m(__)m

で、その夜、奥サンの学生時代からの友人と合流

ワタシ、奥サン、H氏(♂)、Y氏(♂)の4人

このH氏もY氏も奥サンの友人なわけだが
最高に付き合いが良く、しかも話が面白い!
ワタシもこの人たちと話すのが楽しくって
仲良くさせてもらっている
滅多に会えないのが残念だ(H氏もY氏もめちゃめちゃ忙しい・・・)
b0117833_048635.jpg


滅多に会えないので、
滅多に飲まない(基本的に飲めない)お酒を飲み、
会話に会話を重ねて楽しむ♪
やっぱりこの人たちは楽しい♪
そしたら、あっ!という間に日付は変わる・・・

またも、あっ!という間だよ・・・

年始3日、だらだらしてたらあっという間。

そして明日年始4日(あ、正確には今日か)
家事してたら終わる予定(笑)

さて、皆さんの年末年始休暇は如何でしたか?
あっ!という間だったんではないですか?
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-04 00:56 | kichigen-cafe

2009


b0117833_0145975.jpg


新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪



           平成21(2009)年元旦 kichigen-cafe 店主 ヒトリグミ&GEN
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-01 23:59 | kichigen-cafe