「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝


毎年恒例、清水寺の今年の一字 「変」

だったそうです。まぁ社会的に考えれば毎年「変」に思うけど
それなりに納得も出来るかな

ワタシ個人的な今年の一字

「巡」

今年一年をよくよく振り返ると
たくさんの人に出会うことの出来た一年でありました

昔からの親友と呼べる人たちとは、互いにカメラを持って
出掛けることで、より楽しめることが出来ました!

また、ブログやフォトログをきっかけにして、
そこに集うたくさんの写友とリアルに会うことが出来て
身近に仲間を得ることが出来たことは
かけがえのないものでした
会えたことに感謝です
そしてまた会いたいな そう思います

さらにモロッコ旅行でも旅友を得ることが出来ました
初のツアー参加で行った旅行には
たくさんの友が待っていました
旅行が終わった今も交流が続くのは、
出会うべくして出会ったのだと思っています
またどこかへ共に旅をしたい そう思える旅友です


一方で、別れの多い一年でもありました
本当の兄弟のように親しかった友人たち、
長年お世話になった親戚が亡くなりました
その悲しさ、寂しさに涙しました

でも、人はいつか亡くなります。
早いか、遅いか、それだけなんだと思うのです
亡くなるそのとき、その方の心が安らかであったことを
心から信じたいと思います



出会いと別れ それゆえに今年の一字

「巡」

人は人と出会い、そして別れ、また出会います
この全ての人との巡りに、生きているからこそ巡ることに
心から感謝をしたく思います

来年もまた、同じようにたくさんの人と出会うことが出来たなら!
そう思うばかりです。

当ブログ「kichigen-cafe」の年内の営業は、
本日をもって失礼を致します
どうぞ皆様 良いお年をお迎えください

※ 年内に頂きましたコメントは、随時返信させて頂きます。


        平成20(2008)年12月27日 kichigen-cafe 店主 ヒトリグミ&GEN

b0117833_15452154.jpg


【東京旅行計画 追記】

 旅友の皆さんへ

  早速「yamaさん」が幹事になってくださいまして、
  2月7日土曜日の夜に集まる予定になりそうです
  (当方は昼でも構いません yamaさんにお任せしています)
  東京近郊にお住まいの旅友の皆さん、是非お会いしたく思いますので、
  どうぞ宜しくお願い致します!
  

 写友の皆さんへ

  江戸の兄貴・ソラリスタさんが親切にも幹事になって下さっています
  大変にお忙しい方とわかっていながら、申し訳なく思いつつ、
  とても助かっています ソラさん、本当にありがとうございます
  現在2月8日日曜日の夜にお会いしましょう!と調整中です
  出来る限りたくさんの方にお会いしたいと思っています
  どうぞ宜しくお願いします


 「その日はダメなんだよ~」という方がおられて、
 その他の日(例えば9日とか、夜ではなくお昼とか)の都合が良いんだ!
 という方がおられたら、連絡頂ければと思います。
 こちらも観光などに行っていて、結局都合がつかない場合もあるかもですが
 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-27 15:48 | kichigen-cafe

旅行計画


b0117833_23174262.jpg
↑ LUMIX LX3

思わぬところで、思わぬ休みが取れそうになりましてね
と言っても、ちょっと先のことで来年2月のお話

平日を含めた連休が取れるなんて、滅多にあることじゃないので、
迷わず旅行計画を考えまして♪

「イタリア行きたいねん!」と思ってはみたけど、
よくよく考えたら、モロッコ旅行で散財した後なので、
さすがに海外にまで手が出ない・・・

さらに2010年7月には、モンゴル旅行が待っている!
(モロッコ旅行で仲良くなった旅友数人で計画中w)

それを思うと、旅行資金は出来るだけ置いておかねば。
でも、またとない連休!どこかに行きたいのが心情ってもん。
それならば、気軽に国内旅行!

ってことで、候補地を検索・・・

 ★北海道 
   → イサムノグチのモエレ沼公園で遊ぼう&今一番人気の旭山動物園ツアー

 ★福岡 
   → 屋台でラーメン食べまくり&阿蘇山まで行っちゃえツアー

 ★仙台 
   → 未知の国・東北!仙台から秋田へ太平洋と日本海お楽しみツアー

 ★高知 
   → 四万十川で満点の星空を観よう&桂浜・坂本竜馬を巡ろうツアー

 ★香川 
   → アートな島・直島を自転車借りてゆっくり巡ってアートを感じようツアー

 ★京都 
   → 近いからこそ泊まることのない京都!ゆっくり泊まってまったりしてみようツアー

 ★和歌山 
   → 世界遺産!熊野古道と高野山を一度は体験!?心身を清めに行こうツアー
  
    
とまぁ、検索すればするほど行きたい場所はあるんですが・・・

今回の行き先は!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓


行き先は~続きをどうぞ♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-23 00:33 | photo & D300,R8,LX3

師走の週末


みなさん、こんばんは♪
師走の週末、いかがお過ごしでしたか?
関西は好天に恵まれた週末でした!


【金曜日 夜】

1995年以来、今年で14回目の開催となる
 神戸ルミナリエ へ
仕事鞄にカメラ二台(D300,FM3A)を突っ込んで行ってきました。
鑑賞ルートをまともに通ると混雑必至なのでそれは避けて
ルミナリエの最終地点(東遊園地)にある「光の巣」と呼ばれる
モニュメントだけを見てきました。

 ★開催時期 2008年12月4日木曜日~15日月曜日(12日間)
 ★会  場 旧外国人居留地~東遊園地

b0117833_20585372.jpg
↑ LX3 F2.0 1/50 AWB ISO80

b0117833_21163.jpg
↑ LX3 F2.0 1/50 AWB ISO125

b0117833_212582.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/500 ISO200

b0117833_2141858.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/500 ISO200

見たい方は急ぎましょう!15日が最終日です♪





【土曜日 朝】

先週に引き続き
 カフェ・バール こうべっこ へ
ヤバイです、クセになりそーです(笑)
やっぱりサンドウィッチは絶品!
ホットオーレが合うな~!

 ★電話 078-222-1297
 ★住所 兵庫県神戸市中央区加納町2-9-2 山浦77ビル 1F
 ★営業時間 7:00~19:00
 ★定休日 日曜日

b0117833_2155930.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F8.0 1/5 ISO200

b0117833_2175124.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F8.0 1/60 ISO200

b0117833_219242.jpg
↑ LX3 F2.0 1/30 ISO160

b0117833_21101342.jpg
↑ LX3 F2.0 1/30 ISO200





【土曜日 夕方】

一人ぶらり神戸・栄町方面へ
神戸のシンボル、ポートタワーを見に行こうと歩くと
恐ろしくデカイ船が停留中
「飛鳥2」らしい

b0117833_21114118.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/60 ISO200

ワンナイトクルーズなのに、なぜか紙テープ(笑)
いや、やってみたい気持ちはわかるねんけど。

b0117833_21132387.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F5.6 1/2 ISO200





【日曜日 昼】

食に厳しい奥サンが「ここ近年で久し振りの大ヒット!」
絶賛するお店にランチを食べに。
若きシェフが作る一品一品の料理が素晴らしく美味しい!
丁寧で美味しい食事に、優しい雰囲気、これは絶賛するはずです!

モダン・スパニッシュのレスタウランテ カ ・ セ ン ト

 ★電話 078-221-2722
 ★住所 神戸市中央区中山手通4-16-14
 ★営業時間 12:00~14:00、18:00~22:30
 ★定休日 火曜日

b0117833_21151030.jpg
↑ フォアグラのムース
b0117833_21152147.jpg
↑ 生牡蠣 林檎のシャーベット添え
b0117833_21153068.jpg
↑ さくさくのパン
b0117833_21153891.jpg
↑ 有機野菜
b0117833_21154737.jpg
↑ 上の有機野菜の下には、温野菜
b0117833_21155985.jpg
↑ マダイ と スペインの家庭料理(名前忘れたw)
b0117833_21161324.jpg
↑ 白金豚
b0117833_21162345.jpg
↑ スペイン伝統のおじや
b0117833_21163285.jpg
↑ スペイン伝統のおじや が入っていた鍋(実際にスペインで使われている)
b0117833_21164096.jpg
↑ 口直しの小カブ
b0117833_21164822.jpg
↑ かぼちゃのアイスクリーム
b0117833_21165520.jpg
↑ フォンダンショコラ
b0117833_2117284.jpg
↑ 紅茶
(すべて LX3 にて撮影)


という感じです^^
どれもこれも美味しそうでしょ!!!

b0117833_2129047.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F1.4 1/50 ISO200

お店の雰囲気も、シェフにスタッフの方々も、すっごく良い感じで
かなり気に入りました♪
ずっと半笑い状態でした(笑)
正直、誰にも教えたくない感じ!と言えば、半笑い状態をわかってもらえますかね?^^





夕方には我家に友人が来てました。
わずかな時間ではありましたけど、久しぶりに会えてよかった!
しかも、こっちまで嬉しくなるような素晴らしい吉報を聞くことが出来て、
年度末に良い話を聞いたなぁ~と嬉しくなり、
気持ちの良い師走の週末の締めくくりでした♪

って言っても、全体的にゆっくりのんびりしているわけではなく
やらねばならんことは山ほどもあるんですけどね~(笑)
特に年賀状!!(>_<)


さぁて、明日は月曜日!新たな気持ちで頑張りましょう!!!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-14 21:38 | photo & D300,R8,LX3

向き合ってみる

これまで 

RAW(ロウ、ロー)で撮る

っていうことをまったく考えてこなかったんですが、
ワタシのまわりで2~3人がほぼ同時にそんな話をしてきたので、

「あれ?やったほうがええのん?」

なんて思い始めてしまい、とりあえず始めてみることに。

どれだけ自分にメリットがあるのか、さっぱりわからずなんですが、
正直言いまして、そんなに写真データをいじるのが好きではなく、
出来ることなら撮ったそのままで
・・・と思っているのです。

実際に自分の目で見た景色(色彩)を表現するために
写真データをいじってそれに近付けるわけですが、
これもワタシにとってはイマイチ納得できず。

これについては長くなりそうなので、これ以上の議論はすまい。


それでも、やってみないことには新しい発見は無いわけなので、
RAW現像が出来るソフトを用いて、自分が撮った写真をいじってみたわけですが、
何でもかんでも出来ることに、驚きつつ、嬉しくもあり、悲しくもある。

あのとき、あの場所で見た、空の青さが、
うまく写真に表現できなかった・・・そんな写真が
あっという間に、真っ青な空が甦ってくるではないか!それも瞬時に。
これはすごい!驚きと共に、嬉しさがこみ上げてくるっ!
いい写真になるのかも~♪なんて。

が、同時にやっぱり悲しさがある。

なんでもかんでもいじることが出来るのならば、
ホワイトバランスも、絞りも、シャッタースピードさえ
一切何も考えずに、ただ撮っているだけでいいのではないか?
撮ってから、後からソフトでいじればいいのだろうか?
写真っていうのは、本当にそういうものだろうか?
究極は、気にせねばならないのは、構図のみなんだろうか?

デジタルが出来る以前、ただフイルムで撮っては
現像するその頃には、こんなソフトは当然なくって、
撮るときの、その緊張感だけがそこにあり、
絞り一段がどれだけ慎重であったことだろうか・・・

b0117833_22385231.jpg
↑ D300 (ピントが合ってない、ではなく、敢えて合わしていないんですよ、一応w)

RAWで撮る

ワタシにはまだ早いのかもしれないのだけど、
とりあえずやってみないことにはわからないので、
もう少しの間、RAWデータと向き合ってみようと思うのです。


※ ソフトでいじることを否定しているわけではありません。
  その必要性がワタシにはまだ理解出来ないということだけです。
  やってみてもいないのに、否定も何もありませんしね。
  とりあえずは、このソフト、使ってみるのみです!
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-10 22:42 | kichigen-cafe

二人でてくてく歩いて、近くまでモーニングへ♪

b0117833_18465020.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
カフェ・バール こうべっこ

 ★電話 078-222-1297
 ★住所 兵庫県神戸市中央区加納町2-9-2 山浦77ビル 1F
 ★営業時間 7:00~19:00
 ★定休日 日曜日


着いたのは9時30分前
お店に入ると、思っていた以上の混雑ぶり!
まさか、こんなに人がいるとは・・・。

気の良さそうな店主が、カウンターの中でせっせとサンドウィッチを作っている
そう!これこそがこの店自慢のサンドウィッチ!

我々も例に漏れず、サンドウィッチを注文!

b0117833_18474465.jpg
↑ LUMIX LX3
ウマー(゜o゜)
これ、めっちゃ美味しいやんっ♪♪♪

b0117833_1848245.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
しかもなんといっても、この店内の雰囲気がたまらんっ!
っつうわけで、当分通ってみようと思います^^
来週も行ってみよかな~っと!

(ソラさんへ  ここ、新神戸から近いのでモーンングにもってこいですよー^^)

↓ この日の神戸は快晴でありました♪
b0117833_18532210.jpg
↑ D300+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-07 19:04 | photo & D300,R8,LX3

Nikon FM3A


b0117833_23322647.jpg

お初にお目にかかります
ニコン家 マニュアルフォーカス一族の末弟

FM3A

と申します。以後お見知り置きをm(__)m

ヒトリグミ氏の手元に来た経緯を話せば長くなり面倒なので
ここはバッサリ割愛させて頂きますが、
ワタシFM3Aもまた「縁」あって、とだけ申しておきましょう。

今後はヒトリグミ氏がワタシFM3Aを使いこなせるのか
長い目で見てやろうと思っています。

まぁ、使い勝手はいい方だと自負しておりますので、
愚鈍なヒトリグミ氏でも、きっとある程度には使えるであろうと
予測はしていますが、これを読んでおられる諸先輩方、
宜しくご指導をお願いします。

さらに今回、ワタシFM3Aがヒトリグミ氏の手元に来る際に
一緒に引っ張ってきた相棒を紹介しましょう。

b0117833_23331648.jpg

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

この方、通称パンケーキレンズと言いまして、
非常に薄いんです。軽いんです。
写りまでが薄くて軽い!そんなことでは困りますが、
これがなかなかどうして!いい写りをさせよります!

b0117833_23334241.jpg


FM3A + ULTRON 40mm F2
今後、この組み合わせでの写真を楽しんで頂ければと思っております。
どうぞよろしく♪



そうそう!余談ですが・・・

ワタシFM3A、いよいよ終盤になってきたNHK大河ドラマ「篤姫」で
天璋院篤姫役として活躍中の女優・宮﨑あおいさんが
ワタシFM3Aを愛用しているんだとか!(2004年購入とか)

やっぱりな~!選ぶ人が選んだらワタシFM3Aってことですよ!(意味不明 笑)
いっそのこと、ニコンのCM、宮﨑あおいさんがやればいいのになー
(って今はオリンパスのCMをやっていたっけ・・・)

ちなみに今のニコンのCM、
ご存知この方がやってます↓
b0117833_23153833.jpg
職場の先輩が偶然見つけたお店(笑)

おあとがよろしいようで♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-03 23:35 | photo & FM3A