「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MONOCHROME の影響


誰のせいとは言いません。

ええ、言いませんよ。

でも、たぶん・・・

この方々のせい・・・
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-24 00:03 | photo & Rolleicord Ⅳ

“PHOTO IS”


“PHOTO IS”10,000人の写真展 2008

皆さんご存知でしょうから、詳細は省きますっ! 単なる手抜き?そうかもw

今回は参加してみることにしました!パチパチパチ~(^^♪
しかも夫婦で参加!

自信を持って

 「この写真なら人様に見せられる!」

な~んて写真はないんですけどね~(^^ゞ
参加することに意義があるんだ!と自分で自分を鼓舞しつつ(笑)

今まで撮ってきた写真を見て、「あ~でもない!こ~でもない!」と
にらめっこを繰り返し、さらに写真を数枚に絞り込んだら
数枚を写真屋さんでプリントしてもらい、さらに厳選!

ようやくお互い、決めることが出来まして、
晴れて締め切りギリギリで応募完了!
危なく応募台紙の代金を無駄にするところでした(笑)

今まで一度も公開していないもんを出したいなぁ~って
そんな想いはあったような、なかったような(笑)
でも、そんな公開していない「自分の気に入った写真」なんて
そうそうあるもんじゃなく・・・
結局、既出の写真です。

覚えている人は、「あっ!コレ!」ってなるはず、たぶん(笑)
と言っても、みんなに覚えてもらえるだけのインパクトのある写真は
いまだかつて、撮ったことがないからな~所詮誰もわからんはずだ!(苦笑)


夫婦揃って、大阪会場に飾ってもらえるようにしましたので、
お時間のある方は是非!って言っても本名で出しているので、
ワタシの写真がどれかわからんでしょうけどね~(笑)

あ、ちなみにこの“PHOTO IS”に参加されてて、しかも大阪会場に飾られる方!
もしくは、参加してなくても大阪会場に行かれる方!

大阪会場でお会いすることが出来たらいいですね~(^^♪
是非ともご連絡を!

  大阪会場 開催場所 : ハービスOSAKA [B2F ハービスHALL]
       日  時 : 2008年8月1日(金)16:00~20:00
                   8月2日(土)10:00~19:00
                   8月3日(日)10:00~17:00


まだまだ先の事なので、さすがにいつ行くかまだ決めてませんが、
たぶん8月2日土曜日かと思います(^^♪



写真と本文は一切関係ありませんm(__)m
b0117833_0111544.jpg
RolleicordⅣ + Rollei RETRO100 1/25,F4 NoPC処理
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-21 00:14 | kichigen-cafe

早くもこのシリーズ 第5弾 を迎えました!

今回お会いしましたのは・・・
わざわざ東京(←訂正)横浜から神戸に来て下さいました

ひよこまめ さん

いつかお会い出来るんだろーなーと漠然に思っていたので、
「やっぱり!」そんな感じがしました(^^♪


「神戸に行くかも!」

そうお聞きしてから、互いに連絡を取ってみては、
どこに行きたいのか 何を食べたいのか 神戸での目的は?
などなど、色々お聞きしまして、
ワタシと奥サンは有休を取って準備万端!


お会いしてから、とりあえずコーヒーを!とお誘いしたのは 「フロインド・リーブ」
b0117833_11195083.jpg
↑ 店内で写真を撮りまくる ひよこまめさん♪

神戸北野異人館
 「山手八番館」「うろこの家」「うろこの家美術館」「風見鶏の館」「萌黄の館」
b0117833_11261753.jpg
↑ 異人館・・・ワタシも行った事がなかったんですが・・・凄かった、色んな意味で(笑)

神戸・栄町をぶらぶら・・・
b0117833_1128349.jpg
↑ 最近よく行く「cafe & bar anthem」でランチ

旧居留地 「海岸ビルヂング」
b0117833_11292398.jpg
↑ まるで姉妹のような 奥サン と ひよこまめさん

元町駅~三ノ宮駅までの高架下
b0117833_1132244.jpg
↑ 独特の雰囲気のある場所です・・・(^^ゞ

写真こそありませんが、この後には紅茶を飲みに行ってまったりしたり、
晩御飯には、ワタシらがよく行くお店「cafe dining & comfort Atelier」さんに。
その後、生演奏のジャズを聴きに、「ソネ」に行くなど
時間がいくらあっても足りないほどに、朝から12時間以上にもわたって
神戸を散々連れまわしてしまいました(笑)

朝、会った瞬間に、なぜか3人で大笑いしてしまったくらい、
初対面とは思えない打ち解けようで、
久しぶりに会った 近所に住んでたお姉さん みたいでした(笑)

また会いましょう!そう約束をして、お別れしました(^^♪
b0117833_11443398.jpg
↑ バナ男 と ゆうこさん らしい(笑)
ひよこまめさん!楽しい楽しい一日をありがとうございました(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-18 11:47 | kichigen-cafe

<出会い ネットからリアル 第3弾
                2008/5/10土曜日 >



ワタシと奥サン(GEN)共々、フォトログ等で仲良くさせて頂いている

yan さん
na-mi さん 

が写真展をされるっていう告知を聞きつけ、
ちょっと行ってきました!!

「5/10に行けると思いますー」

なんてことをお伝えしたら、お二人とも

「5/10 会場にいるようにします!」

なんて嬉しい言葉(^^♪
これは是非とも会わねばなりませんっ!


大阪ではすっかり有名になった ACRUさん
b0117833_21443091.jpg

ココの地下にあるギャラリーで開かれた今回の写真展は

モノクロ写真展 「monocreate」

 14人のモノクロ写真によるグループ展。
 白から黒への階調だけで表現される世界。
 その限られた表現だからこそ拡がる想像力や独自の空気、温度を体感してください。


という写真展の展名とコンセプト。
写真展の14人の参加メンバーは豪華そのもの!!!

1
amy
aya
co1
Ioma.Rchio   
kiyoshimachine
KYTK
na-mi
omu
palis
sanpei
yan
うしゃ
和彩      (敬称略)

フォトログをやっている方にはご存知の方々ばかりでしょ?(^^♪
すっごくいい写真を撮られる方ばかり!
ちょっと豪華すぎるんちゃうのん?(>_<)
そんな感じですよね。

ACRUさんに着くと同時に
ばったり出くわせて、互いに思わず 「あっ!」 って言ったのは
na-miさんでした(^^♪

ギャラリーにはyanさんもいてくれて、
『はじめまして~(^^♪』 って言いながらも、
なんだか初対面じゃないみたいな感覚が不思議なほどしっくり!

途中、フォトログでも有名な

mune さん
aya さん

にもお会いできて、カメラ談義や写真の話で盛り上がりました!!!
yanさんとmuneさんはまるで兄弟のよう!
 ↑ ってyanさんに言ったら心外ですよっ!って怒られましたが(笑)
na-miさんとayaさんは、めっちゃ仲良しのイイ感じのコンビだし(^^♪

お会いした人、みーんなすっごく素敵な人たちばかりで、
最高の気分で、かなり楽しかった(^^♪!!!
b0117833_21441046.jpg


あ、もちろんのことですが、ギャラリーに飾られたモノクロの写真の数々、
それはもうすっごく良くて、見入ってしまうものばかりでした!
皆さん、本当に才能があるんだな~って素直に思ったし
素直に羨ましくも思いました(^^ゞ


ACRUさんでは、カメラのストラップなども売っているので、
以前から探していたローライコードのストラップを買いました(^^♪
コレがめっちゃええんですよん!↓
b0117833_21424345.jpg


さらに、奥サンが使っているリコーR8専用のカメラバッグも買いました(^^♪
このカメラバッグは奥サンのもの。出資はワタシ・・・なぜだ!?(笑)
b0117833_21434376.jpg


みんなでカメラを持って、どっか行きましょう~!
と嬉しい嬉しい約束をしましてこの日はバイバイ(^^♪

いつの日にか、自分がこの凄腕メンバーの中に混じって
(彼らに比べたらかなり歳を重ねてますが・・・)
一緒に写真を出すことが出来たらいいのになぁ~・・・
なんて夢見たいなことを勝手に想ったりしたのでした・・・(笑)










<出会い ネットからリアル 第4弾
                2008/5/11日曜日 >



たくさん遊んだ土曜日、その翌日の日曜日・・・
日曜日やというのにワタシにしちゃ用事がいっぱい(笑)

そんな中、朝早い時間にお会い出来たのはフォトログでもお馴染みの

zoo-shimi さん

ここもすっかり有名になった西宮にある FRAME*さん
ここで写真展をやっているというので
FRAME*さん開店すぐの早い時間を行きました!
FRAME*さん初デビュー!(*^^)v

そしたらわざわざzoo兄さんまで来て下さって
念願叶ってお会いできました!

ワタシより年上なのに、その外見の若々しさ!
めちゃめちゃ気さくですっげーいい人!
b0117833_21572275.jpg


前日yanさんらに会ったときにも思ったように何故か
『はじめまして』 って感じが全然しない(笑)
もっと前から知っているかのように、写真展に飾られた写真の話、
カメラの話に夢中になってしまい、予定していた時間を過ぎてしまいました(笑)

写真展の写真の数々は圧巻でした・・・
印度で撮られたその写真は、時間を忘れて一枚一枚をゆっくり見ては
心の奥底のほうで、感じるものが確かにありました・・・。
きっと今の自分には撮れないであろう写真の数々に、
考えさせてくれるもの、訴えかけてくるもの、そして何よりかなりのいい刺激になったこと。
この写真を、プリントで見ることが出来たことだけで、
ワタシがFRAME*さんまで来た甲斐があったと思わせるに充分でした。


またzoo兄さんの他にも

uraran さん

そのほか、FRAME*さん常連の方々にもお会い出来て、
ワタシのカメラネットワークは拡がるばかり!(笑)
共通の趣味を持つ人達に会うのがこんなにも楽しいとは思わなかったなぁ~!!!


今なおお会い出来ていない方々、いつか縁あれば是非お会いしたいですね!
そのときを楽しみにしています!!!

zoo兄さん!
また是非お会いしましょう!本当に本当にありがとうございました(^^)
b0117833_21575743.jpg




さぁて、第5弾はもう近日中!
○○さんっ、もうすぐですよー(^^♪待ってますよー(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-11 22:13 | kichigen-cafe

先日 「出会い ネットからリアルへ 第2弾」 でお会いしました
takuyaさん と以前冗談交じりで

「ローライコード同盟を組みましょう!」

なんて話をしてました(笑)どんな活動するんだか(^^ゞ

takuyaさんは、ローライコードを持っておられないんですが、
機会があれば欲しい!と仰られています。
素晴らしい写真を撮られる方です(^^♪

そこでtakuyaさんに聞かれたのが、

「ローライコード4型と5型の違いは?」

という話でした。
そんな話を今日はしてみたいと思います。
長いですが、お付き合いの程を。



=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=



時代はデジタル!
なんてことを思いながら、フィルムの知識がないこともあって
フィルムなんてものに目もくれず、デジタル一筋だったワタシが
なぜ「二眼レフ」なのか?

b0117833_21402663.jpg
答えは簡単!
「二眼レフ」のスクリーンを覗き込んで撮るっていうスタイルがカッコ良かったから(笑)

恥ずかしいほどに理由はこれだけ。
でも、興味を持つことは大事!(ですよね?)
そこから「二眼レフ」ってなんだろう?ってワタシなりに調べましてね。
で、色々と調べて調べて、調べまくった結果、
「ローライコード4型」に決めたってわけです。

ではなぜ「ローライコード4型」だったのか?

1型から5型まで作られている中で、最新の5型(と言っても古いけど)ではなく
なぜ4型なのか?

少し話をしてみたいと思います。



ここからの情報には、ワタシ個人で書籍等から調べたものと、
ワタシがいつもいつも大変お世話になっているサイト
『二眼レフ総合サイト 二眼里程標』様からの情報が入り混じっています。

『二眼レフ総合サイト 二眼里程標』管理人様からは、情報の転載許可を得て転載しております。
無断転載、転々戴は『二眼レフ総合サイト 二眼里程標』管理人様にも
ご迷惑を掛けることにもなります。ご遠慮頂きます様お願い致します。




まず書いておきたいのは、

なぜローライフレックスではなくローライコードなのか?

という点ですが、単純にローライコードが比較的安価だから(笑)
フィルムカメラなんて、今まで本格的に触ったこともなかったので、
高価なローライフレックスなんて購入して、万一使いこなすことが出来なかったら?
そんなことを思うと、ローライフレックスではなかったんです。

なぜ、他にも比較的安価な二眼もたくさんあるのに、ローライコードなのか?

この答えは簡単!ローライだから(笑)
あんまりブランド名とかこだわりのない方なんですが、
ローライって名がつくだけで、なんとなく安心なのかな~という実に安直な考えでした(^^ゞ



さてそれでは、なぜローライコードの中でも4型を選んだのか・・・


b0117833_2138951.jpg
① テイクレンズ(本体下側の撮影用レンズ)

  非常に大事な部分なんですが、

  1型 カールツァイス・イエナ トリオター
  2型 カールツァイス・イエナ トリオター
  3型 ① カールツァイス・イエナ トリオター
      ② シュナイダー クセナー     
  4型 シュナイダー クセナー
  5型 シュナイダー クセナー

  3型以降は、定評のある クセナー が使われているんですよね。
  一部トリオターの3型もありますが。
  定評って言われているなら、それを使いたいですよね!

  これで、3型(のクセナー)・4型・5型のどれかになりました!

b0117833_21383243.jpg
② 絞り羽根 & ピントノブ

  1型~4型は、10枚羽根のきれいな円形であるのに対し、
  5型からは、羽根の枚数が5枚に減り、五角形となってしまった(>_<)

  さらに、ピントノブの位置が、5型(正確には5a型)から左側に。
  右側にあったものをわざわざ左側へ・・・
  左側にあるタイプを使ったことがないので、なんとも言えませんが、
  なんとなく右利きのワタシには使いにくいのかも?なんて思いました。

  これで、5型は却下・・・

③ 3型(のクセナー)なのか? 4型なのか?

  
b0117833_21385641.jpg

  ・巻き上げノブの大型化

  ・内面反射防止バッフルの装備
    → 撮影用レンズを通る光がレンズ内やフイルム室内で乱反射し、
      撮影画像にコントラストの低下や、明るさのムラといった影響が
      出るのを防止するため、フイルム室内にバッフル(遮光壁)を設けたもの。らしい(笑)

  
b0117833_21393664.jpg

  ・M-X接点切り替え ・・・ ワタシはこれがどういうものか一切知りませんでした(^^ゞ
    → フラッシュの切り替え(と考えて良いかと・・・)
      「ストロボ」を使用するのであればX接点、
      M接点は最近ではほとんど見なくなったフラッシュバルブ用の接点です。
      フラッシュバルブは電池からカメラの接点を通じて電流を流して、
      内部のマグネシウムとアルミ箔に点火して発光させるというもの。らしい(笑)

  ・カウンター自動復元

  
b0117833_21395912.jpg

  ・多重露出用レバーを装備(二重露光防止機構)
  
  これだけの多くの部分が、3型からの改良点なのです。
  これで、もう4型決定ですよね?(^^♪


こうしてローライコード4型に決まって、探し始めた矢先に、
友人から貰ったのが、偶然にもローライコード4型だったわけです。
偶然?・・・いえ必然だったのですね。運命ですよ、運命!(^^♪


もちろん、間違えのないように言っておきますが、
1型も2型も、3型も5型も、決して悪いカメラっていうわけではありませんよ!!!

ワタシが二眼レフを購入するにあたり、考えた結果が4型になっただけの話なのであり、
1型・2型・3型・5型とも、どれも素晴らしいローライコードです!

これは間違えのない事実で、どれも人間が作りだした限りあるカメラであり、
世界的資産なのです!
カメラを扱うにあたり、粗末な扱いだけは避けたいですね。

b0117833_21423895.jpg

さて、takuyaさん、そして今まさに二眼を買おうとしているよしきさん、
二眼購入の参考になれば幸いです(^^♪

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-08 21:46 | photo & Rolleicord Ⅳ

GW 3日目~最終日


GWももう3日目

夜、奥サン友人夫婦が遊びに来る予定

のんびり起きたら 我家の掃除と部屋の真ん中にテーブルをセッティング

夜8時15分 来客(^^♪

さぁて 始めようじゃないか!!!

始めるって何を?って・・・コレ↓
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-06 14:04 | kichigen-cafe

純喫茶 田舎


よく晴れた神戸
奥サンの友人宅にお邪魔するため
お昼ごはんを買っていく
その友人のリクエストは

美味しいサンドイッチ

このため、奥サンの情報網をフル稼働して辿りついたのは
初めて行く神戸・長田にある純喫茶「田舎」
ここのサンドイッチは絶品らしい!との情報!
こんな小さなお店まで情報を持っているとは・・・
恐るべし奥サン(笑)
b0117833_21585332.jpg


持ち帰りをする前に
店内で「ミックスジュース」「トースト」を注文して食べてみたら
これが最高にうまい!
優しく甘いミックスジュースに、カリッと表面が焼けたところに
美味しいバターをたっぷり塗ったトースト・・・たまりませんって(笑)
b0117833_21593578.jpg


あなどれないゾ!神戸・長田!
純喫茶 田舎!

お店は小さく席の数もないものの、気の良いマスターに奥さん!
いや~こんな店が家の近くにあったら
絶対週末はここに行くな(笑)それくらい、ウマイ!!!

肝心のサンドイッチの写真ですが・・・撮り忘れてしまいました(笑)
夢中で食べたら、もう目の前にはなく、すっかり胃袋の中(笑)すまんっ!



ちなみに今回の写真の全ては、奥サン撮影です。
ちなみに店内でローライコードを構えているうちに奥サンに盗撮されましたの図(笑)↓
b0117833_2241266.jpg
そうそう、sashimi∝さん、これがカメラTシャツですよ(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-04 22:10 | ぶらり神戸

I LOVE KOBE


b0117833_21482328.jpg

b0117833_21483875.jpg

b0117833_21502471.jpg

b0117833_2157864.jpg


b0117833_21505268.jpg

b0117833_2151639.jpg

b0117833_21511714.jpg

b0117833_21525770.jpg

やっぱ好きだな KOBE と思ったGW一日目♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-03 22:09 | photo & D300,R8,LX3

GW

b0117833_225628.jpg
(本文と写真は全然関係ありません。写真は、「港みはらし台」からの神戸です^^)

つい先日カレンダーを見て驚いた!
っていうか、つい先日奥サンと話していて驚いた!

5月6日火曜日 なんと振替休日

振替休日が火曜日ですよ!
こりゃ驚きですよ!

振替休日って言えば、日曜日に祝日が重なったために
翌月曜日が「振替休日」として休みになるパターンしかなかったわけです!

ところが調べてみると・・・

第159回の国会に提出された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案」が
2005年5月13日に可決されてるんですよね~

これによって2007年以降、4月29日を「昭和の日」とし、5月4日を「みどりの日」としました。
これは皆さんもよく知るところ。

さらに・・・

  祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になった。
  (振替先が月曜日固定では無くなった)

というのです。
このことで、2008年5月4日日曜日が「みどりの日」で祝日であるために、
5月5日月曜日の祝日「子供の日」を飛び越えて、
5月6日火曜日が「振替休日」となるようです。

素晴らしい!!!
ナイス国会!!!


今後、法律改正が成されない限りは、
5月3日「憲法記念日」4日「みどりの日」5日「こどもの日」のどれかが、
日曜日に掛かった場合には、6日は「国民の休日」として休みになるってわけです!

素晴らしい!!!
エライゾ国会!!!





そうそう!これは以前ニュースでもやってましたが・・・

来年の話なんですが、
2009年9月には初の5月4日以外の「国民の休日」が発生するというもの。

これは「ハッピーマンデー制度」のおかげ!

9月15日敬老の日 だったのが、9月第三月曜日を敬老の日 としたことにより、
2009年9月の第三月曜日は、21日月曜日が祝日「敬老の日」なんです。

さらに、「春分の日」、「秋分の日」、「国民の休日(法律的には休日)」は
1年前の2月最初の週の官報に記載されて、初めて祝日として確定されるわけですが、
2009年9月の「秋分の日」は、9月23日水曜日を祝日「秋分の日」とすることが決定済!

となると・・・
21日月曜日の「敬老の日」と23日水曜日の「秋分の日」に挟まれた、
22日火曜日は「国民の休日」ってわけ!

まさに秋のゴールデンウィーク!

素晴らしい!!!
たまにはええことするやん国会!!!




さあ皆さん!得した気分の今年5月のゴールデンウィーク!
どんな予定を立てますか?
(ワタシは既にいっぱいいっぱいですが・・・)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-01 22:06 | kichigen-cafe