「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今も心に残る・・・


ほぼ週一回の営業になってきた当ブログ「KICHIGEN-cafe」・・・

こんな数少ない営業なのに、当ブログには
相変わらず「ローライコード」で来てくれる方が多い。
それなのに、ローライコードの記事が進んでいない・・・

なんとなく申し訳ない。

で、今回は「ローライコード」の更新でもするかぁ~!!!って思ったんですが、
すみません、また次回に。必ず次回に。

今回はどうにもこうにも、しょーもなーい話。
読んでる途中で「イヤッー!ついていけなーい!」ってなったら、
さっさと離脱して下さい(笑)


===============================


新「ヤッターマン」が始まりましたね。
子供の頃は、このタイムボカンシリーズを始め、
宇宙戦艦ヤマトだったり、機動戦士ガンダムだったり、
ハクション大魔王だったり、怪物くんだったり、ド根性ガエルだったり、
多くのアニメに夢中になった時期もあったわけですよ。
子供の頃は、誰しもそうだったと思います、たぶん。


で、最近思ったんですよね。
世界中で広がる優秀な日本の文化・アニメの中で、
ワタシが一番好きなのはなんだろうか?と。


そう考えているうちに、先日あるアニメが夜中にやってました。
それを少し観て、ものすっごい思い出しました!
ワタシが一番衝撃を受けて、何度も何度も見たアニメ

超時空要塞マクロス 1982年~1983年
b0117833_2261260.jpg


ワタシが何度も何度も繰り返し観たのは、このアニメの映画版である

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1984年公開
b0117833_2424466.jpg


子供の頃、このアニメ映画を観て、すっごい衝撃を受けてんですよ!
昔のアニメは今のCG(デジタル)とは違って、ひたすらアナログ!
そんな中で、出来上がったこのアニメ映画の描写の凄さ!
当時のアニメでのまさに最高水準であり、
あのクオリティの高さは今も語り継がれているものです!
(興味のある方は必見です)

ロボットアニメとしてのアイデアも良く、
戦闘機がロボットへ変化する!という、可変戦闘機が話題となり、
随分と注目されたアニメでもありました。
さらには、巨大戦艦マクロス自体も、ロボットに変形するという奇抜なアイデア!
今までそういう斬新なものはなかったんですよね。

さらに、アニメ中のアイドル(リン・ミンメイ)が
実際にCDを出すという、先駆者的な部分もあるものでした!
今では、ドラマなどでありますけどね。

単なる戦争を主題としたロボットアニメではなく、
異星人との戦争を描きつつ、最終的にはその異星人との共存を描く・・・
今このアニメを観ても、子供の頃とは違って、
考えさせられるものがあるし、
勿論、子供の頃に衝撃を受けた、あの感動もあります!

そういう意味でも、やっぱりワタシが一番好きなアニメとして
この先も君臨するんだろうなぁ~と。

で、今ちょっと調べてみたら、DVDが発売されているよう・・・
真剣に買おうと思っている今日この頃です。
きっと奥サンはドン引きでしょうけど(笑)

皆さんが一番好きなアニメ、好きだったアニメ、
なんでしたか?
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-01-27 02:58 | kichigen-cafe
b0117833_17397.jpg


税源移譲、きっとご存知の方も多いはず。

その税源移譲によって、住宅ローン控除を受けている人に影響があります!

******************************

住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)は、
これまで所得税のみに適用され、住民税には適用がありませんでした。
ところが、今回の税源移譲に伴って、所得税額が減る場合に
所得税で控除しきれなかった額を、対象となる方からの申告にもとづき、
平成20年度の住民税から控除しますよ。

******************************

ってヤツです。
これね~・・・ワタシにはどうにも納得がいきません・・・

というのも、住宅ローン控除の適用には色んな条件が必要になりますが、
それでも、決まった条件さえクリアさえすれば、
いくらいくら控除しますよ! って決まっているわけですよ!

その控除を受けるために、控除を受ける初年度には
税務署に行き、控除を受けるための手続きをするわけですが、
途中でこうした法律改正があったからと言って、
対象となる方からの申告にもとづき ってどういうこと!?

申告がなかったら、国は知らんぷりかよ!!!

年金問題でもそうなんですが、
年金や税金の徴収するときは、払わない人に対して
その人が持つ財産を差し押さえする等、結構強硬な措置をするくせに
(もちろん、納税は義務なので、払わない人も悪いのですが)
国から出すお金に関しては、申告がない限り知らんぷり・・・

この姿勢がホントに気にいらない。

今回の税源移譲に関しても、
ワタシの住む市では、対象になるであろう方への市民税課からの通知がありましたから
きっと税源移譲に関して知らなかった人も、知ることになるでしょう。

でも、その申告だって、平日受付なわけです。
共働きの方だったり、どうしても平日に時間が取れない方はどうすりゃいいの?
なんとも、納得しかねます・・・



今回の税源移譲による住宅ローン控除の影響、
住宅ローン控除を受けている方で、知らなかった方は是非調べてみてくださいね。

住民税から控除できる要件ですが、

平成19年分の所得税につき住宅ローン控除の適用がある人
(平成11年から平成18年までに入居された人に限る。)で、
住宅ローン控除が所得税で控除しきれなかった人


所得税の確定申告を、していない人も、している人も、
同じように適用される可能性がありますから、どうぞご注意を!!!




b0117833_0354140.jpg

なんとなくなんですが、
fotologueのトップ画像とこのブログのロゴ画像を変えてみました(^^♪
( photo by GEN )
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-01-20 01:09 | 生業

息抜き♪


b0117833_22295687.jpg


勉強ばっかりやってると、ときどき頭から  が出そうになる(笑)


カメラを始めてから、こんなにカメラに触れなかったのは初めてかも(笑)

というわけで、今日は少し息抜きに、カメラを持って神戸をぶらぶら。
ほんの少しの散歩のつもりが、
行きつけのカフェ『ファミーユ』に行ったら、そこのシェフに捉まって、
そのままランチ&カフェ

↓ カフェオーレには、カメラを持った雪だるま(^^♪
b0117833_22353193.jpg


と言っても、そんなにゆっくりはしておれず、
ランチを済ませて、カフェオーレを飲みながら、
少しシェフやスタッフさんとの会話を楽しんだら、
家路に。

少し遠回りをして、神戸北野界隈にある、神戸ムスリムモスク(教会)をパシャリ

b0117833_22425836.jpg


めっちゃいい息抜きでした!
久し振りにカメラを持って・・・あらためて思う・・・やっぱりカメラ、おもしろい!(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-01-13 22:53 | kichigen-cafe

年始の休みの過ごし方


先の記事で

 正月休みでじっくり充電したら、
 仕事始めと同時に勉強を始めます!


再起動宣言したとおり、仕事始めを7日(月)に控えたワタシの正月休みは
のんびりとしてました。



元旦 早起きして初日の出を撮影&初詣(神戸・北野天満宮)
    その後ワタシの実家と奥サンの実家へ新年挨拶

 ※ 2008年 初日の出(第二弾)
b0117833_18273067.jpg


新年二日 出来る限り早起きして、三ノ宮バーゲンへ
       バーゲンはやっぱり安い!ええ買い物が出来ました!

 ※ バーゲンでGETしたものの中の一つ、新しい帽子(^^♪
 
b0117833_1819887.jpg


新年三日 パソコン不調のため整備に追われる・・・(>_<)
       ・・・直らない・・・ビデオカード交換しかないな・・・

新年四日 仕事に行く奥サンを見送ってから、初詣第二弾(神戸・生田神社)

 ※ 神戸・生田神社 神殿
 
b0117833_18232473.jpg


 ※ 神戸・生田神社 破魔矢 
 
b0117833_1825070.jpg


 ※ 初詣第二弾の後、行きつけのカフェ『ファミーユ』へ
 
b0117833_18261454.jpg


 ※ 帰りに撮ったイルミネーション
 
b0117833_18281720.jpg


そして今日 新年五日 我家で溜まっている録画しておいたテレビを観まくる・・・

そして明日 新年六日 おそらくは今日と同じように・・・ダラダラと・・・



こんなことでいいのか?俺・・・(>_<)

皆さんの年始、いかがお過ごしだったでしょうか???
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-01-05 18:39 | kichigen-cafe

A Happy New Year ~再起動~

2008年 初日の出 (神戸北野天満宮より)
b0117833_234646.jpg

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします!


一年の計は元旦にあり!

と申します。

皆さん、今年の抱負は決めましたか?


ワタシの今年の抱負ですが・・・
昨年の最後の挨拶にも書きましたとおり、
再起動なんです。


===============================


昨年の3月でした、勉強を始めたのは。
今持っている資格を生かすためにも、
さらに難しい資格試験に挑むことに決めたのです。

順調に進んでいた勉強でしたが、
7月に行くと決めていた富士登山の準備などから
7月頃から滞ってきてしまい、
すっかり停止してしまいました。

一度自分で
「合格するかわからないけど、やるだけはやる!」
と決めたことを、そのままにするのは
「逃げた」
ことになってしまい、ワタシはそれを許さない・・・

負け」てもいいけど「逃げ」てはいけない

仕事でもなんでも、ワタシはいつもそう思っています。
やるだけやって負けるなら、それは仕方ないけど、
やることもしないで逃げるのは、ダメなのだと。

このままじゃ、「逃げ」たことになってしまう
それだけは絶対に嫌なので、
何かを我慢してでも、やるだけはやろうと思っています。

そのための 再起動


===============================


少し、カメラを置こうと思います。

とはいえ、勉強だけやっていては、途中で ブチッ と切れてしまうので、
ときどきは、カメラを持って、ファインダーを覗こうと思ってますし、
ときにはこのブログも fotologueも mixiも更新しようと思ってます。

ただ、今までみたいな更新ではなくなります。
みなさん どうか ご勘弁を。
そして、正直、このブログのこと、ワタシのことを
忘れないで頂きたく思っています(勝手だな、オイ 笑)

正月休みでじっくり充電したら、
仕事始めと同時に勉強を始めます!

新たに記事をアップするのはなかなかでしょうが、
皆さんのところには、仕事中にお邪魔しますので(それでいいのか!?笑)
相変わらず宜しくお願いします!m(__)m

                      2008年1月1日 kichigen-cafe 店主 ヒトリグミ
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-01-01 23:10 | kichigen-cafe