KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 最後のご挨拶


今年も残すところ、今日一日になりました。

今年を振り返りますと、

有名な清水寺での「今年の一字」にもあったように



の多い一年であったように思います。

2008年は、笑いのある豊かな一年であればと願うばかりです。



個人的に今年一年を振り返りますと、

良かったことも多くあり、

反省点もある一年でした。


良かったことの中でも一番はやはり、

カメラを通して多くの方々と交流を持つことが出来たこと。

ワタシが予想していたよりもずっとずっと楽しかった!


反省点は、やろうと思っていたことが、

思うように進んでいないこと。

まだまだ信念と不動の心が足りないようです。

これは、大いに反省しなければなりません。


来年はこの反省を踏まえて、

再起動をかけてきたいと思っています。

詳細はまた後日。


今日から正月にかけて、

全国的に一番の寒波だそうです。

皆さん、身体には気をつけて、

良いお年を迎えてください!



拙い写真と、拙い文章、恥ずかしいばかりですが、

お付き合い頂き、ありがとうございました!

2008年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

                               kichigen-cafe 店主 ヒトリグミ

b0117833_12455382.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-31 12:46 | kichigen-cafe

魍魎の匣


今年の仕事納めのその日、レイトショーで
今年最後の映画を観てきました!

魍魎の匣
b0117833_0552676.jpg

原作は文庫本で1000ページを超える超大作、
あの京極夏彦氏のもの!


前回もあったんですよね。
京極夏彦さんの小説の映画化が。

姑獲鳥(うぶめ)の夏

映画化は2005年でした。
キャストはほぼ同じで、このときの監督は実相寺昭雄氏、脚本は猪爪慎一氏でした。

これが申し訳ないが全然ダメだった。
原作を読んでいないと、さっぱりわからない映画の作り、
しかも内容も小説に書かれている良いところがなく、
正直ガッカリだった。



なので、今回のこの映画も、正直期待していなかった。
前々から映画化には困難との声もあったし。


しかし!

ワタシの陳腐な想像なぞ、吹き飛ばすような素晴らしい出来栄えだった!

監督・脚本は、原田眞人氏 この人すごいっ!
正直、この人の手で、もう一度「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を撮り直してほしいくらい(笑)


堤真一さん演じる 中善寺秋彦、
阿部寛さん演じる 榎木津礼二郎、
椎名桔平さん演じる 関口巽、

この3人がめちゃくちゃ良かった!
全員実際に同じ年齢で、互いに素晴らしい演技をしていて、
絶妙でした!

さらに、宮藤官九郎さん演じる 久保竣公 の怪しさも抜群でしたね!


映画を観終えて、久し振りに興奮しました(笑)
ここまで再現するか!と。

奥サンは、「宮迫要らん!」と言ってましたけどね(笑)


是非観てもらいたい映画ですが、
正直申しまして、原作を読んでいる方がおもしろいです!

しかも、原作読むなら、シリーズものなので、
出来れば、第一作目である「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を読んでから、
「魍魎の匣」を読むべきです!
↓ 小説「魍魎の匣」
b0117833_2248308.jpg


それから、映画にはちょっとグロイ場面もあります。
苦手な方は・・・やめておかれたほうが良いかもしれませんが。


2007年の映画を締めくくるのに、相応しい映画でした(^^♪




最後の最後に・・・

この2007年、はっきり言いまして、邦画が元気いっぱいでした!
観に行ったどの邦画も、大変面白かったなぁ~と思います。
2008年も、どうかこの調子で、邦画が元気であればいいなぁ~と思う、
ヒトリグミなのでした(^^♪

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-29 23:57 | 映画

ルーブル彫刻美術館


ちょっと三重県津市まで行って来ました。
神戸から三重県津市まで、そうですね、車で約3時間半ってところでしょうか。
用事があって行って来たんですが、
その用事の前に、少し時間が出来てしまって、困っていたところ、
↓こんな看板があったので、行って見ました。

世界一高さ33メートル 純金大観音

b0117833_23181492.jpg


ここは 寶珠山 大観音寺 ってところでして、
多くの神様・仏様があり、立派な建物でした!
(後から知ったんですが、亡くなった建築家黒川紀章氏の設計監理なのです。)

で、話にしたいのはこのお寺さんではなく、
そのすぐ隣に建っていた美術館
その名も

ルーブル彫刻美術館

b0117833_23235537.jpg


●住所 三重県津市白山台
●TEL 059-262-1111
●営業時間 9:00~17:00
公式ホームページ

なんでも、かの有名なルーブル美術館の姉妹館なんだそう!
ルーブル美術館門外不出の展示美術彫刻作品の実物から直接型を取り
ルーブル美術館の技術陣により完成させた彫刻品が展示!

興味津々で奥サンと館内に入ると、
入口にスタッフが一人。
簡単に説明を受けて、奥サンが
「館内はカメラ撮影出来ますか?」と聞く。
できるわけないじゃん!なんて思っていると
「いいですよ!」
と。ウソ!?と思いながら、こりゃラッキーと思って撮影しまくり!

彫刻の中には、
「ナポレオンのデスマスク」
b0117833_2338158.jpg


「円盤投げ像」
b0117833_23382984.jpg


などなど、素晴らしいものがたっくさんありました!
建物は一部、ルーブル美術館っぽくなってました!
b0117833_23552063.jpg


美術館の外には、本物よりも大きく作られた
「サモトラケのニケ」
b0117833_23403673.jpg

と、「ミロのビーナス」
b0117833_2356141.jpg

などもあり、なかなか楽しめました(^^♪

で、何故か、蛙の音楽隊像も・・・
b0117833_23425338.jpg

b0117833_2343680.jpg


正直なんなんだかよくわからんのですが、
蛙好きにはたまらないのかもしれません(笑)



で、帰ってから、あの美術館はすごかったね~・・・
なんて写真を見ながら奥サンと話してて、
何気なく、美術館の半券の裏を見ると


会場内での写真撮影は固くお断りします。


いやいや!スタッフの人が「いいですよ」って言ったんだってば!(>_<)
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-27 00:03 | kichigen-cafe

Merry Christmas


b0117833_6432740.jpg


皆さんのクリスマスは、いかがでしたか?
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-25 23:58 | kichigen-cafe

クリスマスに花束を


クリスマスのこの時期に、我家に花があればいい

そんなことを想って、奥サンのために花を買うことを決めたとき、

fotologue&ブログでお世話になっているagehaさんから

「苦楽園にとっても好きなお花屋さんがあるんですよ。」

「私は日本で一番好きなお花屋さん^^」


との素晴らしい情報を頂いた!
ただ、残念なことに、

「お店は年内で閉めるようです。」

との寂しい情報も。
花を買おうと思ったそのときに、この素晴らしい情報!
これは行かねばなるまい!!
そう思って、奥サンには内緒のまま、今日行ってきました(^^♪


miel 6 contents
b0117833_21505140.jpg

●住所 西宮市南越木岩町10-16
●TEL 0798-70-3823
●営業時間 10:00~19:00
公式ホームページ

※ 残念ながら、ご主人曰く、やはり年内でお店は閉めるそうですので、
  気になった方は、是非年内に、急いで下さいね!

夕方に訪れた店内は、雰囲気のある感じで、落ち着いたステキな空間
ご主人と奥様のお二人も、とっても笑顔が素晴らしい方々で、
話をするのが楽しくなる感じで、もっともっと会話を楽しみたかったです!

(ワタシが口下手でうまく話すことが出来なかったですけど(^^ゞ )

店内にある花々も、とっても華やかな感じがして、今まで訪れた花屋さんとは違う、
うまく言えませんが、花が喜んでいるような、そんな雰囲気が素晴らしいところでした!

b0117833_2203881.jpg

b0117833_224810.jpg

b0117833_2241825.jpg


奥サンへのクリスマスプレゼントのようなものなので、
金額はここでは言えませんが、素晴らしい花束を作ってくださいました!

「クリスマスに我家に飾りたい。シックな感じで。」

そうお願いしたその花束は、ワタシが思っていたよりも素晴らしい花束になっていて、
もう大満足でした!!!
ご主人に奥様、ありがとうございました(^^♪
そして、この情報をくれたagehaさん、ありがとうございました(^^♪

花束を持って帰ったら、奥サンはとても喜んでくれましたとさ(*^^)v

b0117833_2202268.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-22 22:06 | kichigen-cafe
b0117833_9443685.jpg


カメラを始めてからというもの、
とにかく荷物が増えた(笑)

ちょっとそこまで散歩~
っていうくいらいなら、片手にD300を持ち歩くだけなのでいいのですが・・・

本格的に、例えば「京都に行こう!」なんてことになると、
ワタシの荷物は多い(笑)

皆さんはどうなんでしょうか?

ワタシの場合・・・

 ・ D300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 
      ※ これはほとんどの場合、手持ち状態か、首から提げている状態なので、
        カバンには入れません。

 ・ D300用予備バッテリー&予備メモリーカード
 ・ 交換レンズ(AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G)
      ※ 若しくはD50にこのレンズを装着したまま、持って行くことに・・・(>_<)
 ・ 交換レンズ(AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G)

 ・ ローライコード4(若しくはHOLGA!)
 ・ フィルム数本
 ・ 露出計


ざっとこんな感じになります。
これに、財布や手帳等、基本的にいつも持ち歩くものを入れます。

はっきり言いまして、重い(笑)
まぁ、当たり前なんですけども、貧弱なワタシには、ショルダー型のカバンに詰めて
これらを持ち歩いていると、一方の肩が痛くなります。

なので、両肩に重さを分担することの出来るリュック型がいいかと思うんですが、
リュック型にこれらを入れてしまうと、出し入れにいちいちリュックを下ろさねばならず
これまた不便なんですよね。
特にレンズを換えたいってときに。

カメラを二台(D300とローライコード4)持ち歩くことが間違い?
交換レンズが多すぎ?
あれもこれもと基本的に欲張りすぎ?(笑)


写真を撮る皆さんにお聞きしたい!
皆さんはどんなカバンに、
どれだけのものを入れて持ち歩いていますか?

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-21 00:38 | kichigen-cafe

ローライコード4で撮っていた

紅葉写真 と 神戸ルミナリエ

どちらの写真も現像&データ化が完了しましたので、
拙いもんではありますが、ここで発表させて頂きますm(__)m

どんなコメントでも、頂けたら嬉しい限りです(^^♪


b0117833_22314163.jpg
b0117833_22315593.jpg

b0117833_22333787.jpg


以上、京都 詩仙堂 にて
F値、シャッタースピードなど ・・・忘れました(^^ゞ




b0117833_22335576.jpg

b0117833_2234956.jpg

b0117833_223419100.jpg


以上、神戸ルミナリエ にて
F値、シャッタースピードなど ・・・やっぱり忘れました(^^ゞ
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-17 22:39 | photo & Rolleicord Ⅳ

平岡珈琲店


ワタシには今、二箇所の支店にデスクが各々ありまして、

どちらにも自分のパソコンがあり、

よく使うデータを20GBの外付HDDを持ち歩いたりして働いています。


事務所の1つは京都。
だいたい京都・滋賀方面が仕事先

もう1つは大阪。
大阪市内をウロウロしている感じですかね。


で、今回は大阪での仕事中、ちょうどお昼の時間だったので、
ぶらり大阪(^^♪



平岡珈琲店
b0117833_19585317.jpg

●住所 大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11
●TEL 06-6231-6020
●営業時間 8:00~18:00(月~金曜日) 8:00~13:00(土曜日)
●休業日 日曜日・祝日
公式HP

ものすごく美味しい珈琲と、その珈琲に合うドーナツがあるところ。
ものすごいオフィス街にあるので、
きっと入口にかかっている のれん がないと見つけられないかも。

珈琲は香りが良く、とっても美味しい!
そして何より、ドーナツがホントに美味しいのだ!

カリッとしたハードドーナツ、
甘すぎないそのドーナツは、とっても珈琲に合っていて、
めちゃめちゃ美味しい(^^♪

この珈琲とドーナツの組み合わせ、
一度食べたら、病み付きになるうまさですよ!


是非お試しあれ(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-16 20:02 | ぶらり大阪

Boulangerie La Lune


久し振りの奥サンと二人、神戸の街をぶらりとして来ました!

そんなわけで、今回は 「ぶらり神戸」 シリーズ!


今回はね~・・・パン屋さんなんですけどね~・・・
正直、教えたくない感じ(^^ゞ

行った時に売り切れだと困るから(笑)

Boulangerie La Lune
b0117833_21341463.jpg

●住所 神戸市中央区栄町通四丁目3-12
●TEL 078-341-2018
●営業時間 10:00~19:00
●休業日 水曜日

ワタシも奥サンも、食パン大好きなんですが、
ここのはもう、最高ですね!

焼いて、マーガリン塗って食べたら、

外はサックサクで、中はもっちり♪
しかも、ものすごくいい香り~!!!


女性職人さんが作るパンは、繊細で優しい感じがする、素晴らしいパン!

菓子パンももちろん美味しいですし、今イチオシのパン屋さんです!
近くの方は是非どうぞ!(^^♪ ← ワタシが買う分は残しといて下さいね(^^ゞ

b0117833_21354955.jpg
b0117833_2135595.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-15 21:37 | ぶらり神戸

2007 ルミナリエ 写真

b0117833_042262.jpg


↑ ものすごい人でした・・・  D300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

b0117833_0432099.jpg


↑ 美しき光  D300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

b0117833_0442685.jpg


↑ とってもステキなお二人(^^♪  
  D300 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

b0117833_0452330.jpg


↑ 来年も続けばいいな  D300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-14 00:46 | photo & D300,R8,LX3