「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

LUCKY LIPS


京都にある 磔磔(たくたく) というライヴハウスをご存知でしょうか?

京都ではかなり老舗のライヴハウスらしく、
残念ながらワタシも行ったことがなかったのですが、
職場の先輩の友人が、磔磔で単独ライヴをするっていうもんで、
これはイイ機会!と言わんばかりに行って来ました!

磔磔 は京都の中心地と言える四条界隈にあり、
思いっきり住宅街のど真ん中にあります!
古い蔵のような大きな建物が、そのままライヴハウスになっているわけです。
古い蔵ですから、その土壁は分厚くて音漏れは無さそうな感じでしたけど、
それでもさすがに住宅街のど真ん中にあるだけに、
夜9時以降の音出しは厳禁なんだそうです。

そんな蔵のような建物の、分厚い土壁なんて全然防音になってないんじゃないか!?
と思わせるような、カッチョイイ演奏を聴かせてくれたのが、京都のバンド

LUCKY LIPS

公式ホームページ

b0117833_22113854.jpg


先日念願のCDを発売して、その記念ライヴってわけだったんですよ!
しかも、そのCDは、くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉から!
ちなみに、くるりの岸田繁さんは
『Lucky Lipsのようなバンドがやりたいと思って、くるりを結成したと言っても過言ではない。』
と語っています。

1st Album COLOR

一部視聴はコチラ



まぁ、元々バンドをやっていたワタシなので、
音楽は何でも聴くんですよね。邦楽洋楽クラシックになんでもOK!
・・・だったんですが、最近めっきり大人ぶっちゃって、
ジャズがワタシの最近のfavoriteだったんですよね~・・・





しかぁし!!!!!





いや~久し振りに身体が疼きました(笑)
素晴らしいロックを聴かせてくれましたよ!

LUCKY LIPS

1989年結成、既に結成から18年目というからすごい!

Vocal&Guiter:koba-yang さん

 絶妙のギターテクニックは度肝を抜きました!あんだけ弾いて歌うなんて到底出来ない!
 凄すぎました!ギターをしている人は必見ですよ!
 歌は心に響き、ギターは身体が勝手にノリまくってしまうような、最高のもんでした!

Bass:maki さん

 ブレないベース、しかも凄腕!ベースが跳ねて跳ねて跳ねまくってる!
 なのに、一切ブレない!確実なリズムは完璧!
 伝説のバンド、BOOWYにいたベーシスト松井常松氏を思わせるような、
 表情を一切変えず直立不動のベーシスト!って感じでカッコイイ!!!

Drums:cherry さん

 書きようがない!それくらいすごい!はっきり言って、ビビッた!!!
 踊るようなドラムなんですよ!もうね、踊ってるって言ったほうが正しい!!!
 踊る中でものすごい正確なビート!しかも強烈なテクニック!!たまらん(笑)



いや~、あんまり褒めると嘘みたいに聞こえてしまうんですけどね、
久し振りにすっごいバンドの音を聴いたぁ~!って感じでした。
少しでも興味があれば、まず視聴から。
その先は、アマゾンで注文を!(笑)

 注意:ワタシはLUCKY LIPSのまわし者ではありませんm(__)m




久し振りにドラムを叩きたい!

↓ ワタシが中学生の頃から長年使ってきた、ドラムスティック

b0117833_22355626.jpg



久し振りにエレキ・ベースを弾きたい!

↓ 数本所有するベースの中でも、一番の愛するベース Gibson Thunderbird Ⅳ

b0117833_22362968.jpg




そんなことを思いつつも、
叩きたい!弾きたい!って想いより強く想ったのは・・・



あ~この人達の写真を撮りたいっ!!!でした(^^ゞ
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-29 22:45 | music no life

カメラのお勉強(>_<)


b0117833_15391638.jpg


やっと買いました!

露出計

COMET FLASH METER EX-1

ワタシの愛機 ローライコード4 を上手に使うべく
ワタシのようなド素人にはなくてはならないもの!

どれを買おうか、迷いに迷いました。
フォトログでも、よくアドバイスを頂いている 所遊楽さん には、
わざわざ旧ブログまで来て頂いて、
貴重な意見の数々を頂きました。

それから、お金がなくって、なかなか買えずにいたのですが、
良くしてくれているお店より
かなり安く購入することが出来たため、
この露出計となりました(^^♪



がしかし。



今度はワタシの知識が追いつかない・・・これじゃ何を持ってもダメだ!!!

例えば・・・

入射光式 昼間の室内
シャッタースピードを 250 に設定、で測定
すると、F値が・・・0.7???

0.7なんてF値はワタシの辞書にはないっ!!!

な、なんじゃこりゃぁあ!?(ジーパン風に) 

↑ コレ分かる人、それなりの歳だね(^^♪


シャッタースピードを 30 まで落として
F値 2.8 となる・・・
これでようやく、ローライコード4の最低F値 3.5 に近くなった。


ふむふむ、シャッタースピード(250)が速すぎて、
このまま最低F値3.5で撮っても、
適正F値(0.7)を示すってことは、アンダーになるってことなのね!?


なんて、猛烈にカメラの勉強中のワタシ・・・(>_<)


皆さんのカメラの勉強方法教えて下さい!
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-26 16:08 | photo & Rolleicord Ⅳ

前回話した『ありえない』話なんですが、

う~ん・・・ある意味コレもありえないって話がまたありまして・・・



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



仕事を終えてから、夕方に奥サンと待ち合わせ

そしたら、奥サンがやたらニコニコしているではないか。

「何かあったんかな~?」なんて思ってみるものの、
ワタシはというと、持病の偏頭痛と仕事の疲れで、テンション下がってまして・・・
なので、ニコニコしている理由も聞かず・・・


そしたら奥サンは言う


奥サン 「 東急ハンズ行こうか! 」
ワタシ 「 ? いいけど、何か買うの? 」
奥サン 「 えへへ(^^♪ 行こう行こう! 」
ワタシ 「 ??? 」


訳も分からぬまま、神戸三ノ宮にある、東急ハンズへ!


そしたら奥サン、ワタシが欲しがっていた あるもの が売ってる売り場へ・・・


奥サン 「 買ったげる! 」
ワタシ 「 は? いいよいいよ 」
奥サン 「 いいからいいから! 」
ワタシ 「 何かあったの? 」
奥サン 「 あのね~(^^♪ 」

その理由とは・・・
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-23 23:39 | photo & HOLGA

ありえない


父の17回忌に向かう車
実家まであと少し

そう混んでもいない車線を走りながら
助手席には奥サンの姿
運転はワタシ

なんてことのない雑談中
それは突然だった・・・










「うぎゃぁぁぁぁあ~~~」



ハンドル操作を誤ってしまうかと思うくらいの
奥サンの叫びだった

何事かと思い
奥サンの方を見ると
発狂寸前の顔

そして
奥サンはカーオーディオを指差す

運転しつつ、奥サンの顔を見て

「なにっ?どうしたっ??」

そう聞いた・・・

(>_<) ありえない続き・・・
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-19 21:51 | kichigen-cafe

星に願いを


ペルセウス座流星群

この話題、引っ張ります(笑)

っていうのはですね・・・
皆さんに告知したわけですよ、13日夜中(14日0時~明け方)が
最も見ることが出来ますよー!

さらに、

皆さん是非見ましょう!

なんていう風に。


そしたら自分が見たくなってきちゃいまして・・・(^^ゞ
どうにかこうにか、14日に休みが取れないものか、
14日に休みが取れさえすれば、
13日晩から出て、同じ掬星台で観測&撮影が出来るんじゃないのか!?

そう考えたら、ワクワクしてきちゃいまして!
で、半ば強引にも14日に休みを取りまして、
翌日仕事である奥サンを置いて、一人で行ってきました!掬星台!


ちょうど13日夜中(14日0時頃)に掬星台に着けば、
まぁ、ギャラリーの多いこと!
みんな考えることは同じなんですよね~(^^♪



しかし・・・



さっきまで晴れていた空に、暗雲が立ち込めている!?
星空は一体どこへ??

b0117833_14293166.jpg


ん?小雨!?



・・・後は語る必要はないやもしれません・・・

ときおり晴れ間が、わずかばかり出てきまして、
数個の流れ星を確認することが出来ました・・・が・・・
翌日休みまで取って、この様とは・・・
我が身の日頃の行いの悪さか!?!?
富士登山のときも、台風やったし!!!

と、真剣に考えてしまいました・・・



山特有のガスが立ち込め、神戸市内までの山道を走るのは危険!
と感じたため、車で仮眠。

ガスが晴れても下山せず、そのまま日の出時刻までいて、
掬星台から見る日の出を撮ってきました!
タダでは帰らん!

b0117833_14422423.jpg

b0117833_14423529.jpg

b0117833_14424453.jpg




皆さんは、今年の天体ショーのひとつ、ペルセウス座流星群、
見ることが出来ましたでしょうか?

星に願いを・・・
 ワタシの天候不運を何とかして下さい・・・(わ、笑えない・・・)
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-14 14:52 | ぶらり神戸


「さっき「喫茶 月森」の記事書いたし、今日はいいやー」




なーんてことは言ってられん!!!
なぜなら、この話題は今が旬!!!
このタイミングを逃しちゃったら、1年先送りになっちゃうもん!!!

でも、この前の記事 「喫茶 月森」 も是非読んで下さいましm(__)m



さぁて!毎年恒例の、この季節がやってまいりました!

ペルセウス座流星群

ペルセウス座を中心にして(これを放射点と言います)
放射状に流れ星が流れる流星群です。
※ 放射点はW字のカシオペアの近くです。

今年の極大(一番見れるだろう)予想は、13日夜中(14日0時~)とされてます。
14日に仕事やら用事がない方は、是非見てください!
ちなみに、今晩でも充分見ることが出来ますよ!
極大は13日夜中ですが、この流星群が観測できるのは
7月20日前後から、8月20日前後とされていますからね!

北東方向を見ればいい!なんて聞きますが
放射点よりも離れたところのほうが、より長い流れ星を見ることが出来ますから
真上を見ていればいいですよ!
わざわざ放射点を探す必要はありません。

観測方法としては、一番いいのは、街明かりなどが一切ない山頂で、
寝転がって見るのがベストです!
立って見上げるのは、相当首が痛いですから(^^ゞ
但し、夜の山頂でじっと夜空を見ているのは、
本当に8月かっ!?と思うくらい寒くなるので、
防寒(ついでに防犯にも)には注意して下さいね!

ちなみに、肉眼で充分ですからね!
望遠鏡など無用の長物です。
夜空に慣れた、肉眼でしっかり見ましょう(^^♪

今年はちょうどこの日に新月(月が見えない状態)なので、
月明かりに邪魔をされずに見ることの出来る、好条件です!

流星痕と呼ばれるものも見れるかもしれませんヨ!
流星痕は、流星が流れたときに、うっすらと痕跡を残したものを言います。


~観測には必要ありませんが・・・薀蓄少々~

ペルセウス座流星群の母彗星は、スイフト・タットル彗星です。
直径8キロ前後の彗星で、軌道周期133年。
その彗星の軌道上にある、チリみたいなものが流星群となり、
1年に一度、その軌道上の近くを地球が通りかかるってわけです。
で、こうして見ることが出来るってわけですね。
(地球の公転を頭に入れて考えて下さいね!)



そんなに煽って、どーせ大して見れねーんじゃねぇの???



なーんて、夢を失くした大人みたいなこと言わず、
まぁ、見て下さいヨ!

ワタシが高校生の頃、観測した数ですが(当時天文部でした)
一晩に300以上の流れ星を見ることが出来ました!
このときは、ビックリするほどの好条件でした!



なんだよ!ビックリするほどの好条件じゃないと見れねーってことじゃん!!!




なんて、口うるさいこと言ってちゃダメです!!!

実は、昨晩奥サンと二人、夜中1時頃に、
摩耶山(兵庫・六甲山系のひとつ)にある、掬星台(キクセイダイ)に行きまして
夜景が輝く、あまり好条件ではない中でも、約1時間で

二人して5~6つの流れ星を見ることが出来ました!

↓ 流星は写真に撮ってませんが・・・ココが掬星台(写真のモデルは・・・他人です(^^ゞ)

b0117833_10281752.jpg


運さえ良ければ、街中やあなたの住む家のベランダからも
見ることが出来るかもしれません!
一度は必ず、夜空に目を向けて下さいね!(^^♪



あ、念のために言っておきますが・・・



夜空が晴れてないと見えませんヨ!あしからず(^^ゞ
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-12 10:43 | ぶらり神戸

喫茶 月森


「なんでやねんっ!」

と思わずベタベタの関西弁で愚痴ってしまうほどの憂鬱さ・・・

そう・・・世間はお盆休みってヤツに入りまして、
家族や友人、恋人たちが朝早くの電車に乗り込み、
大きな荷物を持っている人、明らかに海に行こうって人・・・などなど・・・
夏休みモード全開の中、
ワタシは職場へ向かわなければならない・・・

「なんでやねんっ!」

と言いたくもなるところ。
ま、毎年のことながら、ワタシが働く職場には、
いわゆるお盆休みなどは存在せず・・・はぁ~・・・


ま、そんな気分での土曜日出勤ですんでね、
しかも、この青空(職場より)ですよ・・・

↓ ちなみに見えているのは大阪から奈良・和歌山方面を見た感じです
b0117833_841678.jpg


当然ながら仕事に集中できるわけもなく・・・




「PHOTO IS」10000人の写真展 2007
写真家が選んだ100選


b0117833_847595.jpg


昼休みを使って、大阪会場・ハービスOSAKAへ行って来ました!
いや~皆さん、ホント素晴らしいですね!
なんか、圧倒されちゃいました!

時間の都合上、ゆ~っくり見る時間がなかったものの、
ボケ具合とか、構図とか、ホント勉強になりました!
写真展って、勉強になりますね・・・

そうそう、naoco姐さんの作品、
「PHOTO IS ほにゃらら」きちんと見てきましたよ~(^^♪
100選に入るなんてすげーッス!!!!!

来年、同じ企画があれば、ワタシも参加してみようと思います!(^^)v



はい?あ、表題の「喫茶 月森」が出てこない?
すんません、この写真展の話をどーしてもしておきたかったもので(^^ゞ



ぶらり神戸

第二回は、神戸市灘区にある、ステキなカフェを紹介!

喫茶 月森

b0117833_8401541.jpg


実は、この仕事中に、奥サンから誘われて行って来ました!
二人とも初めて行くところ!ワクワクドキドキ!
ネットで調べると、ホットケーキが絶品だとか!!
これはもう、晩御飯そっちのけで食べるしかない!!

注文してから約15分・・・
出てきたのは、コレだっ!!




b0117833_8493085.jpg


外はカリッとしっかり焼かれ、中はふ~んわり!!!
こりゃうまいわ!!!
珈琲も美味しくって最高でした!

ところで、ここに来てから奥サンがしきりに言う・・・

「働いている、あのお姉さん、どっかで見たことある・・・」

で、思い切って、そのお姉さんに

奥サン  「・・・あの、もしかして・・・○○(カフェ名)におられました?」

お姉さん 「あ、そうですー!私も見たことあるなぁ~て思ってたんです~独立したんです~」




お、恐るべし、奥サンのカフェ好き・・・(>_<)
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-11 23:00 | ぶらり神戸

cafe buffo


ぶらり神戸

と題しまして、生粋の神戸っ子でもないワタシが
生粋の神戸っ子である奥サンに連れられて行った、
良いお店を紹介してみようかと思います。


記念すべき第一回は、神戸は北野にある、とってもステキなカフェを紹介しましょう!

cafe buffo

公式ホームページ : cafe buffo

b0117833_2317323.jpg



ここは、ワタシら夫婦がよく行くカフェのひとつ。
お店のマスターも奥様も、とっても気さくな方で、とってもステキ!

店内は雑貨屋さんみたいに、小物がいっぱい飾ってあって、とってもオシャレ!
我家で同じことをやったら、間違いなくごちゃごちゃしてるだけになります(^^ゞ

ご飯も美味しいし、珈琲も美味しい!
お酒もあります(ワタシらは飲みませんが・・・)

そして、なんと言っても、看板娘が、それはもうかわいい!!!(>_<)
最高にかわいい!!!

見たいでしょ?でしょでしょ?(^^♪
撮ってますってば!

どーぞ(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-08 23:41 | ぶらり神戸

みなと神戸花火大会


天候は・・・曇り
これなら大丈夫かな~って思って、
奥サンと二人して浴衣着て、行ってきました!

みなと神戸花火大会!

神戸にいながら、ワタシは初参加(笑)
人ごみが苦手なので、今まで敬遠してきました(^^ゞ
なのに、何故今回は参加したのか!?

・・・理由は簡単!カメラ持ってますもん(^^♪三脚なしですけどね。


花火をどこから見るか?


これが大きなポイントになるわけですが、
せっかくの浴衣姿で、もみくちゃにされるのも嫌だったので、
少し離れ気味で見てました(^^♪

そんなにいい場所ってわけではなかったんですけど、
悪い場所でもなく、多くの人が見てました!


↓ 大輪 ワタシのような未熟者が三脚なしで手持ち撮影は無理です、ハイ(^^ゞ
b0117833_114598.jpg


↓ なんだこりゃ(笑) もう少しマシな写真はフォトログで近日中にアップします!
b0117833_11174731.jpg


↓ 浴衣姿の君(奥サン)
b0117833_1154260.jpg


↓ ワタシ(^^ゞ 奥サン撮影
b0117833_118230.jpg



花火大会を終えて、家路に着くとき、
ふと思いました・・・

撮影に必死になってて、純粋に「花火」を楽しんでいなかったのでは???
肉眼でどれだけ花火を見た???
・・・ははは(^^ゞ

カメラって恐ろしい・・・(>_<)


皆さんの地元の花火大会、如何でしたか???
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-05 11:19 | ぶらり神戸

キサラギ


久し振りに映画を観てきました。
毎月1日は、映画の日なんで、1000円で観れてしまうもんですから、
よく奥サンと二人して映画に行きます!

で、今回観てきたのが


キサラギ


映画「キサラギ」オフィシャルサイト

この映画ご存知ですか?観たって方もいるかな?

かなり笑えます!映画館なのに、思わず普通に笑っちゃいました!
観てる人みんな、手を叩いて笑っちゃいました!!
いい映画ですヨ!

あんまり書きすぎると、ネタバレになってしまうので、
詳しくは書きませんのでご安心を。
でも、大きなテーマだけ書きますね。


自殺したアイドル・如月ミキの一周忌
ファンサイトの呼びかけで集まった、男5人



これが大きな物語の始まりです。

小栗旬
ユースケ・サンタマリア
小出恵介
塚地武雅(ドランクドラゴン)
香川照之             (敬称略失礼)

この5人の演技が絶妙!!!
特に、香川照之の壊れっぷりは、最高でした!
観てない方は、是非映画館へ!!!(^^♪

b0117833_2331288.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-08-03 00:00 | 映画