「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


あ~なんだか忙しい週末?でした・・・

金曜日
 
 運転免許の更新をするため、思い切って仕事を休んで
 伊丹にある阪神運転免許更新センターまで行って来ました!
 
 ※薀蓄 伊丹市
   兵庫県南東部の市。20万都市。
   伊丹空港(大阪国際空港)が有名かな。
   伊丹出身の有名人 南野陽子、本上まなみ、徳永英明、石田靖、上村愛子、
   一気に古くなって、荒木村重(戦国武将)など。(敬称略失礼)

 ここで免許更新手続きが約30分、さらに違反者講習2時間・・・(>_<)
 これだけでも疲れてしまった・・・

 あ、ちなみにこの講習の中で、中型免許の話がありました。
 中型免許って皆さん知ってますか?
 今までは、普通免許と大型免許しかなかったのですが、
 今年6月から、中型免許が新設されたんですよ!
 知らない人は、ここを見て確認しときましょう(^^♪
 ワタシの免許も、普通免許から、中型免許となりました!

 お昼に終わった講習・・・

 この時点で身体がおかしい・・・あれ?喉が痛いゾ

 と思いながらも、折角お昼に終わったので、すぐさま神戸まで帰って
 お散歩カメラ(^^♪
 ニコンD40xに18-200のレンズを装備、さらにローライコード4を持って(^^♪

 ↓ ポートタワー 神戸のシンボル的存在です! 
b0117833_17533678.jpg


 かなり歩き回って、「よっしゃ!」って言えるものは撮れずだったけど、
 ゆっくりした分、満足なお散歩カメラ!

 この時点でさらなる喉の痛み

 これはどうしたことか・・・滅多なことでは風邪なんぞひかないワタシ
 見た目よりも意外と丈夫なワタシ・・・なのに・・・これはもしかして!!!

 kazukichiさんの風邪をブログを通してうつされたか!?(kazuさん、冗談っす(^^ゞ)
 
 じゃなくて、奥サンが元々風邪っぽかったのが、うつったのかも!?
 はっきり言って、これはヤバイ!なんたって、週末は良いとしても
 来週は絶対に仕事を休めないもん!!!

 と、危機感を募らせながら、ここですぐに帰っておきゃいいもんを
 休憩休憩~(^^♪
 なーんて言いながら、ジャズ喫茶「JAM JAM」へ

 その昔、カメラを職業としていたというマスターと、カメラ談義をしながら
 JAZZを聴いて、さらに満足(^^♪

 ↓ JAZZ喫茶 「JAM JAM」
b0117833_18145520.jpg


 その後、仕事を終えた奥サンと合流して買い物をして
 美味しいうどんを食べに「讃岐麺房 すずめ」へ

 ここのうどんは絶品!かなり美味しいです!三ノ宮に来られることのある皆さん、
 是非寄ってみるべしですヨ!
 
 ↓ 天ぷら生醤油うどん(冷)
b0117833_18162488.jpg

 
 で、帰宅・・・
 この時点で、喉の痛みは激しくなり、身体が重い


・・・
・・・
・・・


 あとはまぁ、皆さんのご想像通りですな。
 土曜日は、完全に寝込んでました・・・(>_<)ええ、そうですとも、風邪ですとも!
 でも熱はないから、まだ重症ではないし、薬を飲んで耐える耐える・・・

 日曜日も同じようなもの。但し選挙に行かなくちゃイカンので、
 さっきようやく行ってきました。
 薬がうまく効いてるようで、症状を抑えられているので、なんとか元気!
 で、早速ブログの更新(^^♪
 こんなことしてるから、治んないんだろうなーなんて思いつつ、
 更新しちゃいました!テヘ!

 これから、明日からの仕事に備えて、大人しくしときますm(__)m
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-29 18:28 | ぶらり神戸

お祭りシーズン


仕事で枚方に行った際の帰り、

※ 枚方の位置関係がわからない方、大雑把に言えば、大阪よりも東方面です。
  大阪府下の枚方市です。有名どころでは、「ひらパー」ですねwww

やけに浴衣を着た女性や、カップルを目にする・・・

「何か地元のお祭りかなー」

とか思いつつ、大阪方面に帰ろうとすればするほど、
その割合は増えてきて、驚くほどの浴衣姿!
赤やピンク、黄色に青、緑や黒、本当に華やか!!!

髪を結い上げて、上手に着こなしている子、
折角の浴衣姿なのに、いつもみたいに歩いてしまって、
着崩れをしてしまっている子、
その姿は様々ですけど、それはそれはいいもんです(^^♪


そんな浴衣姿を身ながらよーく考えたら、「天神祭」でした(^^ゞ


   天神祭は、大阪のお祭りでして、日本三大祭のひとつであります。
   ちなみに、先日からワタシが写真を撮っていた「祇園祭」(京都)も日本三大祭のひとつ。 
   ちなみにちなみに、最後のひとつは、神田祭(東京)又は山王祭(東京)だそうです。


毎年24日・25日に行われ、地元テレビは25日に必ず生中継をするほどです。
今日もさぞかし盛り上がったことでしょう!

皆さんの街でも、いよいよお祭りシーズン!
皆さんのブログにて、お祭りレポートを楽しみにしています!!!



え?お前のお祭りレポートは?
・・・天神祭、行けずじまいでした(^^ゞ 神戸で行けたら・・・

え?浴衣の美しい姿の写真は?
・・・カメラ持ってなかったんですもん(>_<)



↓ 先日の祇園祭・宵宵山での風景にございます。

b0117833_2332546.jpg


↓ 先日の祇園祭・山鉾巡行での風景でございます。

b0117833_2334076.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-25 23:36 | ぶらり京都

ワタシはずーっと関西で育ってきたので
(ほんの一時期福岡にいましたけど)
『もんじゃ焼き』なるものを食べたことがなく・・・

大人になってから、東京には何度か行きましたけど、
出張出張ばっかりで行ってたので、
仕事して疲れきって、ホテルの近くで簡単に晩御飯を済ませ、
ホテルへ帰って、朝また仕事へ・・・
そんな感じだったので、『もんじゃ焼き』を食べに行くこともなく・・・

でも!
今年2月に初めてプライベートで東京に行きました!
そのときに、東京在住の奥サンの友人夫婦と4人で
月島で初の『もんじゃ焼き』を食べました!

いや~あれはうまかった!!!
ホントにうまかった!!!

で、その月島にあった駄菓子屋さん?で見つけたのがコレ↓

b0117833_021274.jpg


関西では見たことがなかったので、格安お土産として大量購入(笑)
もちろん、我家用にも買いました!


で、あの月島で食べた『もんじゃ焼き』の感動を再び!
2月に買ったわりには遅くなったものの、
今日初めて食べてみました!

・・・

辛かった(>_<)

やっぱり、『もんじゃ焼き』は東京で食べなくちゃダメですね(^^ゞ
また東京へ、奥サンと遊びに行きます!!!
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-23 00:26 | kichigen-cafe

ジャズ喫茶 「JAM JAM」


皆さん、JAZZは聴きますか?

ワタシの場合、あまり得意な方ではなかったのですが、
(中学の頃、吹奏楽部だったので、吹奏楽部では演奏しましたが。)
大人になってから、興味を持ち出して、今ではよく聴いています。
決して詳しくはありませんけどね(^^ゞ


で、今日は会社の会議の後、親しくしている会社の先輩二人を連れて、
神戸にあるジャズ喫茶「JAM JAM」に行って来ました。

神戸にはジャズ喫茶は多々あれど、このジャズ喫茶はかなりイイ!
何がいいかって、音!

音質は言うまでも無いのですが、
ここは、テーブルを挟んで座った人との会話が成り立たないんでは?
というくらいの音量が最高に素敵!

どっぷりジャズに浸れる感じが最高にイイ!

連れて行った先輩二人もジャズが大好きだったので、
かなり喜んでもらえました!
野郎三人で行って、ジャズに聴き入ってしまって、ほとんど会話も無く
ひたすら約2時間半、聴き入ってました・・・
他所から見たら、かなり変な三人組だったかも・・・(^^ゞ


↓ ワタシの愛するエレキベース THUNDERBIRD Ⅳ
b0117833_052174.jpg
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-21 23:59 | ぶらり神戸

自分の思い入れひとつ


今日は大阪で打合せ

仕事の内容を軽く電話で聞いたときから
「厄介だな・・・」
そう思ってた・・・

行く前から「厄介な仕事」って思い入れが強くあったからか、
正直胃が痛くなる感じがして、逃げ出してやりたい気分だった・・・

でも、ふと思った

「どんな厄介な仕事でも命取られるわけでなし、
自分の気持ちの持ち方ひとつで、何にだって変えれるな!」

「厄介」なんて思い入れはどこかにやって、
あくまで「楽しく」仕事をしようと。

そう思えてきたら、自然と軽くなったので、
意を決して踏み込んだ打合せ!



・・・一時間後・・・



気がついたら、めちゃめちゃ和やかな雰囲気で
互いが互いの仕事の面倒さをわかった上で、「では宜しくお願いします!」
と良い雰囲気のまま終えることが出来た!

自分の思い入れひとつで、こんなにも変えられる
あの「厄介な仕事」と思っていたのは一体なんだったんだか(^^ゞ

但し、仕事は忙しくなりそーな気配。
良い仕事相手なので、お互いが気持ちよく仕事を終えるために、
これから先も努力しなくっちゃ!

そんなわけで頑張りまーす!


↓ 2006 生田神社にて
b0117833_2283139.jpg
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-20 22:09 | 生業

移転してきました!


はじめまして。
「KICHIGEN-cafe」店主 ヒトリグミ でございます。


とある場所でブログをしておりましたが、
どうにもこうにも、使い勝手の面で不満があったので、
この度移転して参りました。


ここでの居心地が良ければいいのですが。
とにもかくにも、ヨロシクお願いしますm(__)m



↓ ワタシの愛機 ローライコード4
b0117833_13234999.jpg
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-19 21:00 | kichigen-cafe