KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ぶらり神戸( 19 )




b0117833_06241.jpg


発酵ではなく これは腐敗なんだ


声を大にして言っておこう

好きな人にも
生産農家さんにも
販売業者さんにも
ひじょーに申し訳ないが

発酵ではなく 腐敗なのだから
食べ物ではない!


これが持論だ

***

ワタシは基本的に食べ物に関して
好き嫌いはあまり無い

テーブルに出された食べ物は
自ら好んでは食べないものであったとしても
きっちり食べることを自らとの約束にしている

というか
そういう家庭環境であったと言っておこう

残さず食べる!

これを小さい頃から叩き込まれてきたから
だと思う



小さい頃に決してテーブルに上らないものがあった
それはどうやら今になれば思うのだが
親が嫌いだったから
という理由らしい

なので、食べてみたのは
小さい頃ではなく大人になってから



これは発酵ではなく 腐敗なんだと
何度食べてもそう思わざる得ない

納豆

ワタシの天敵とも言えるものだ

***

ワタシの友人とも言える、
かれこれ結構長い付き合いをしている方が
(ここではシェフと呼んでおこう)
神戸・三ノ宮でお店をやっている

このシェフ
とっても美味しい料理を作ってくれる

これは
友人だから言うのではない
なんせ 友人になる前から
シェフの料理のファンであるのだから


でこのシェフが
ワタシが食べれる
「納豆料理を作ってやる」
と言うではないか

絶対無理!
と拒絶はしてみたものの
シェフの腕前ならもしかしたら・・・
なんて思ってみたのが失敗だったのか
本気で作ってくれることになった

***

自慢ではないが
健康に非常に良いと言われる
この天敵・納豆

近年になってからも
食べてみようと試みたが
到底不可能だった

あの味 あの臭い
絶対無理だった
どれだけ醤油をかけてみても
どれだけポン酢をかけてみても
やっぱり・・・無理!

たっぷり一時間をかけても
1パックを食べ切れなかった・・・

そんなワタシなのだ

***

その日、仕事を終えてシェフの店へ
正直ワタシの足取りは・・・重い

先にお店に入っていた
奥サンとその友人も納豆は食べれない
が ワタシほどではない

お店に入って
奥サンとその友人に目が合うと・・・

目がキラキラしちゃってるし!!!
美味しそうにパスタ食べちゃっているし!!!
あぁ 結局納豆は諦めたんだな・・・

なんて思ったら
聞けばどうやら納豆入りパスタ!!!

えー!!!(>_<)

と思いながら恐る恐る食べてみる

くんくんくん・・・
あれ? あの嫌な臭いが全然しない
いや、微かにはしているが
そんなに臭わない 気にならない程度・・・

まずは一口・・・
ん?あの味も・・・ほとんどしない
っていうか

美味しいし!!!

***

いや~
食べた食べた!

納豆入りパスタはもちろんのこと
その後に食べた
納豆入りリゾットも
がっつりきっちり食べましたとも!

恐るべしはシェフの腕前か!?
(あんまり褒めると調子に乗るのでこの辺りで止めておくw)


生まれて初めて納豆を

腐敗ではなく 発酵なんだ

と認めた日だった(笑)

b0117833_042832.jpg



[PR]
by kichigen-cafe | 2010-03-14 00:06 | ぶらり神戸

end 7 , start 8


b0117833_22365921.jpg

↑ FM3A + Planar 1.4/85



そろそろ7月が終わりを告げる


そしてやってくる 焼けるような8月


どんな8月になるだろーか^^

[PR]
by kichigen-cafe | 2009-07-26 22:39 | ぶらり神戸

ぶらっと神戸

b0117833_23361353.jpg


こんばんは。 ヒトリグミです。

昨日の雨は東へ抜けて、雲が多いながらも晴れ間ものぞく神戸


朝から掃除をしたり洗濯したりして、一週間分の埃を取り除いたら
出掛ける準備をして、いざ神戸散歩へ

ランチはどこで食べようか?

なんて話しながら、どんどん西へ西へ歩いてみた
神戸ハーバーランドでは、フリーマーケットがやっているとか。
ちょっと覗いてみようと二人で話す

規模は大きくないにしても、お客さんは多い
雲が多かった午前と違い、すっかり青空の神戸
出掛けたくもなるってもんです!

フリーマーケットも盛況のようで
開催時間内というのに、売り物がなくなったブースもチラホラ


思っていた以上に時間が過ぎて
ランチを食べようと思っていたお店は既にランチの時間を過ぎて
夜まで一時閉店状態・・・

仕方なく他の候補のお店に行くも
どこもかしこも、夜まで一時閉店状態・・・
たまにはこんなこともあるものか

そこから相当腹ペコ状態で歩いて歩いて
ようやくランチにありつけた!
と思ったら、以前にも行ったそのお店は
価格が上がって、量が減っていた

こんなところにも、不景気が・・・
ちょっと悲しくなる


かなり遅めのランチを食べたら
すっかり疲れてしまった我ら
仕方なくそのまま帰路へ

我家の近くにあった有形重要文化財でもあった建物が
スターバックスとしてオープンした
思いついて行ってみたら
予想以上に良い感じ♪
スターバックス・ラテが、より美味しく感じる!

b0117833_2337743.jpg


2009年4月5日の日曜日
どんな週末でしたか?
明日からの一週間、また頑張りましょう!

来週末は、夙川にでも花見に行こうと話している我らです♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-04-05 23:41 | ぶらり神戸

1.17のつどい


b0117833_1144360.jpg


2009年1月17日夕方、神戸市役所南側にある「東遊園地」と呼ばれる広場で開催される

阪神淡路大震災 1.17のつどい

に参加してきました。
広場には仮設テントが立てられ、1.17のつどいの実行委員会の方々がおり、
広場中央には、竹筒で大きな1.17の文字を作り、
その竹筒に、祈りを込めたロウソクの火が灯ります。

参加者の多くの方に火をつけるためのロウソクが渡され、
そのロウソクから、竹筒のロウソクに火が灯されます。

灯した後、多くの方が手を合わせ、黙祷を捧げていました。
参加される多くの方々の、それぞれに多くの想いがあるのを感じました。

設置されたスピーカーから、117番の時報が流れ
夕刻17:46、黙祷

 ※ 震災があったのは早朝5:46ですが、早朝5:46と夕方17:46にも
   黙祷をしていました。

b0117833_11131553.jpg



あの震災から丸14年、15年目を迎えました。
当時ワタシは、母と二人で暮らしておりました。
1995年1月17日早朝5:46、大きな地響きの音から始まって
突き上げるような揺れがきて、その後激しい横揺れでした。
部屋にある色んなものが、落ちていくのをわかっていながら
その恐ろしさに足がすくみ、動けなかったのを覚えています。
ワタシを含め、家族は全員が無事でした。

震度7
死者 6437名

b0117833_11254654.jpg


1.17のつどいには、多くのボランティアの方がおり、参加者に炊き出しを振舞うなど
人の優しさに満ちた時間でした。
ワタシも梅かゆをもらって食べたり、
スターバックスが無償で提供するコーヒーを飲んだりして
その人の優しさに甘えてきました。

このつどいに多くの子供たちがいました。
震災を知らない子供たちです。
これら多くの子供たちに、正しくこの震災を伝えていかねばなりません。
今後の防災のためにも。亡くなった方々のためにも。

そして想うのです。
ワタシたちは今、生きていることを感謝しなければいけないのだと。
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-18 11:32 | ぶらり神戸

基本1人好き 笑


ワタシも、奥サンもそうですが、基本的に1人好きなんです(笑)
ガッツリ一緒にいるような記事が多いし、
独身の頃と比べれば、
1人よりも、2人で行動することが多くなりましたけど、
基本的に1人好きなんです(笑)

奥サンはお友達とお出かけの土曜日
ワタシは1人
ふふふ・・・

FM3A と コンデジ(LX3) だけを持って
神戸ぶらり♪

コンタクト買ったり、携帯電話の機種変に行ったり(結局機種変せずやったけどw)
本屋さんでぺらぺらめくった本を、なんとなく買ってみたりして。

ちょうどお昼の時間になって
ランチはやっぱり、栄町の『anthem』さんへ

パスタランチに美味しいカフェ・ラテ、
読書を楽しむ最上の時間・・・

b0117833_161316.jpg


まったり読書を楽しんで、お店を出たら
雪混じりの雨・・・
それでも負けずにカメラを手にしたまま、そのままぶらり神戸♪

帰りにふらっと『タワレコ』行って
思わず買ったCDは、ジャズの名曲「Take Five」が入ったCD
やっぱりデイヴ・ブルーベックとポール・デスモンドはすげーコンビだ♪



買ったらめちゃめちゃ聴きたくなって
早々に帰宅して、聴きながらこの記事書いてます(笑)

********************************

明日も奥サンは友達とお出かけ予定って言ってたし、
ワタシはまたまた1人で出掛けて、
フイルムの現像をしに、西宮のFRAME*さんにでも行こうかな~っと♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-10 16:28 | ぶらり神戸

廃線跡


友人・ちきちきさん夫婦と4人で廃線跡へハイキング!
ちきちきさん夫婦もカメラをこよなく愛するので、みーんなそれぞれのカメラを持って♪


関西・JR武田尾~JR生瀬のこの廃線跡は、
かなり近場なところにあって、枕木・トンネルがそのまま残されていたりして
アップダウンの高低差はなく、2~3時間程度の散歩のつもりで行くことの出来る、
かなりお手軽なハイキングコースです!

我々の場合も、午後2時に武田尾に集合して、
ゆっくりゆっくりハイキングを楽しんできました!

もちろん、全員がカメラ持ってますからね、写真を撮りながら♪
で、トンネル出口では必ずシルエットで遊んでました♪

 ※ ちなみに、紅葉を撮るには少々早すぎたようです。

↓ 手を繋ぐ仲良し友人夫婦
b0117833_015638.jpg



↓ サザエさん わかめちゃん カツオくん(笑)
b0117833_0175817.jpg



↓ 顔、作ってみました♪ 指で作ったまつげがかわいいっしょ?(笑)
b0117833_019628.jpg



↓ 北斗神拳ばりのキックで相討ち(笑)
b0117833_0202676.jpg

GEN撮影
以前、写友 yanさんらがこんな感じの写真を撮ってて、
いいなぁ~って思っていたので、今回初挑戦(笑)
さすがに若い彼らのように高く飛べませんが・・・歳ですから(笑)


ってこんな写真ばっかりでなく、まともに写真も撮りましたよ!一応ですが(笑)

↓ 廃線跡はこんな感じ♪ 線路の枕木がそのまま残ってます^^
b0117833_0211956.jpg



↓ 古びた鉄橋
b0117833_022144.jpg



↓ 苔
b0117833_0235523.jpg



カメラを持ってのおでかけ、やっぱ楽しい♪
次の狙いは、やっぱり紅葉かな~・・・どこ行こう???
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-23 00:25 | ぶらり神戸

純喫茶 田舎


よく晴れた神戸
奥サンの友人宅にお邪魔するため
お昼ごはんを買っていく
その友人のリクエストは

美味しいサンドイッチ

このため、奥サンの情報網をフル稼働して辿りついたのは
初めて行く神戸・長田にある純喫茶「田舎」
ここのサンドイッチは絶品らしい!との情報!
こんな小さなお店まで情報を持っているとは・・・
恐るべし奥サン(笑)
b0117833_21585332.jpg


持ち帰りをする前に
店内で「ミックスジュース」「トースト」を注文して食べてみたら
これが最高にうまい!
優しく甘いミックスジュースに、カリッと表面が焼けたところに
美味しいバターをたっぷり塗ったトースト・・・たまりませんって(笑)
b0117833_21593578.jpg


あなどれないゾ!神戸・長田!
純喫茶 田舎!

お店は小さく席の数もないものの、気の良いマスターに奥さん!
いや~こんな店が家の近くにあったら
絶対週末はここに行くな(笑)それくらい、ウマイ!!!

肝心のサンドイッチの写真ですが・・・撮り忘れてしまいました(笑)
夢中で食べたら、もう目の前にはなく、すっかり胃袋の中(笑)すまんっ!



ちなみに今回の写真の全ては、奥サン撮影です。
ちなみに店内でローライコードを構えているうちに奥サンに盗撮されましたの図(笑)↓
b0117833_2241266.jpg
そうそう、sashimi∝さん、これがカメラTシャツですよ(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-05-04 22:10 | ぶらり神戸

よっ!店長っ!


久しぶりに行くカフェ
ご無沙汰してしまったのは
ここで働く友人が忙しいと知っているから
いや、単に忙しかっただけか?(笑)


神戸三宮を代表するカフェ
そう言っても、決して過言ではないだろう

Patisserie DINING TRINITY
パティスリー ダイニング トリニティ


● 住所 : 〒651-0086 神戸市中央区磯上通6-1-15 JMTビル2F
● 営業時間 : 11:30~23:00(L.O22:30)
● 定休日 : 毎月第三月曜日
● TEL : 078-252-9970
● FAX : 078-252-9971
● 公式HP


カフェのスタッフが作るお店の雰囲気の良さが
そのまま客層にも出ている感じがして、とても賑わっている!
そんな雰囲気がとても好きで、居心地の良いステキなカフェ(^^♪

ついこの間まで、神戸・磯上(1号店、↑)にしかなかったのに、
いつの間にか神戸・元町に2号店を、
そしてつい先日には、神戸・御影に3号店を展開するカフェだ!

3号店にはまだ行ったことがないのだが、
1号店も2号店も素敵なカフェ!
カフェのスタッフが作るお店の雰囲気の良さが
そのまま客層にも出ている感じがして、とても賑わっている!

b0117833_22322622.jpg

そんなカフェに久しぶりに行ってみた

明るい笑顔でメニューを持ってきてくれたスタッフに

「○○さんいます?」

と聞けば、「先程出掛けてしまいまして・・・」 と。

やっぱりいないのか(笑)



と思って仕方なしと、本を読みつつカフェの時間を楽しんでいると
後ろから 「久しぶりじゃないですか~!!!」 と明るい声。
本当に久しぶりに会う友人だった(^^♪

この友人、今回このカフェの店長に就任!!!
友人の慶事は 我が事のように嬉しいものだ
久しぶりに会った友人は もともと笑顔のステキな友人なのだが
このときは いつもに増して キラキラしていたなぁ~
店長の重責はあるものの やる気と自信に満ち溢れているのだな~と思った。

b0117833_22594121.jpg

店長就任 本当におめでとう!!!
店長としての責任の重さは 計り知れないけれど
貴女の日々の努力 魅力的な笑顔 誰にも負けない熱意 女性ならではの配慮
これだけのものを持っている貴女だから
今までにないものを持つ店長に!
今までよりもステキなカフェに出来るでしょう(^^♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-04-12 23:02 | ぶらり神戸

Famille

                                Famille

                         いつもの席
                      カウンターの一番奥
                     ワタシの特等席 かな?

                見上げたらシェフやスタッフさんの笑顔
                       明るくて優しい声
                  キッチンから美味しそうな音たち
                   珈琲や紅茶のステキな香り

                  ここには「あたたかい家族」がいて
                    とてもステキな場所になった
                    この場所に行く時の気分は
                  「ただいま」だったような気がする

                 Famille とは あたたかい家族 の意
                 この意をきちんと持ったステキなカフェ

                   まさに今日 閉店してしまうけど
                    この「あたたかい家族」がいた
                       この場所のことを
                     あたたかい家族のことを
                     ワタシはきっと忘れない


                         ありがとう
                    あたたかい家族の皆さん
                    またどこかで 会いましょう
                    きっとどこかで 会えますね


b0117833_14263036.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2008-03-20 14:27 | ぶらり神戸

Boulangerie La Lune


久し振りの奥サンと二人、神戸の街をぶらりとして来ました!

そんなわけで、今回は 「ぶらり神戸」 シリーズ!


今回はね~・・・パン屋さんなんですけどね~・・・
正直、教えたくない感じ(^^ゞ

行った時に売り切れだと困るから(笑)

Boulangerie La Lune
b0117833_21341463.jpg

●住所 神戸市中央区栄町通四丁目3-12
●TEL 078-341-2018
●営業時間 10:00~19:00
●休業日 水曜日

ワタシも奥サンも、食パン大好きなんですが、
ここのはもう、最高ですね!

焼いて、マーガリン塗って食べたら、

外はサックサクで、中はもっちり♪
しかも、ものすごくいい香り~!!!


女性職人さんが作るパンは、繊細で優しい感じがする、素晴らしいパン!

菓子パンももちろん美味しいですし、今イチオシのパン屋さんです!
近くの方は是非どうぞ!(^^♪ ← ワタシが買う分は残しといて下さいね(^^ゞ

b0117833_21354955.jpg
b0117833_2135595.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-15 21:37 | ぶらり神戸