KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生業( 2 )

b0117833_17397.jpg


税源移譲、きっとご存知の方も多いはず。

その税源移譲によって、住宅ローン控除を受けている人に影響があります!

******************************

住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)は、
これまで所得税のみに適用され、住民税には適用がありませんでした。
ところが、今回の税源移譲に伴って、所得税額が減る場合に
所得税で控除しきれなかった額を、対象となる方からの申告にもとづき、
平成20年度の住民税から控除しますよ。

******************************

ってヤツです。
これね~・・・ワタシにはどうにも納得がいきません・・・

というのも、住宅ローン控除の適用には色んな条件が必要になりますが、
それでも、決まった条件さえクリアさえすれば、
いくらいくら控除しますよ! って決まっているわけですよ!

その控除を受けるために、控除を受ける初年度には
税務署に行き、控除を受けるための手続きをするわけですが、
途中でこうした法律改正があったからと言って、
対象となる方からの申告にもとづき ってどういうこと!?

申告がなかったら、国は知らんぷりかよ!!!

年金問題でもそうなんですが、
年金や税金の徴収するときは、払わない人に対して
その人が持つ財産を差し押さえする等、結構強硬な措置をするくせに
(もちろん、納税は義務なので、払わない人も悪いのですが)
国から出すお金に関しては、申告がない限り知らんぷり・・・

この姿勢がホントに気にいらない。

今回の税源移譲に関しても、
ワタシの住む市では、対象になるであろう方への市民税課からの通知がありましたから
きっと税源移譲に関して知らなかった人も、知ることになるでしょう。

でも、その申告だって、平日受付なわけです。
共働きの方だったり、どうしても平日に時間が取れない方はどうすりゃいいの?
なんとも、納得しかねます・・・



今回の税源移譲による住宅ローン控除の影響、
住宅ローン控除を受けている方で、知らなかった方は是非調べてみてくださいね。

住民税から控除できる要件ですが、

平成19年分の所得税につき住宅ローン控除の適用がある人
(平成11年から平成18年までに入居された人に限る。)で、
住宅ローン控除が所得税で控除しきれなかった人


所得税の確定申告を、していない人も、している人も、
同じように適用される可能性がありますから、どうぞご注意を!!!




b0117833_0354140.jpg

なんとなくなんですが、
fotologueのトップ画像とこのブログのロゴ画像を変えてみました(^^♪
( photo by GEN )
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-01-20 01:09 | 生業

自分の思い入れひとつ


今日は大阪で打合せ

仕事の内容を軽く電話で聞いたときから
「厄介だな・・・」
そう思ってた・・・

行く前から「厄介な仕事」って思い入れが強くあったからか、
正直胃が痛くなる感じがして、逃げ出してやりたい気分だった・・・

でも、ふと思った

「どんな厄介な仕事でも命取られるわけでなし、
自分の気持ちの持ち方ひとつで、何にだって変えれるな!」

「厄介」なんて思い入れはどこかにやって、
あくまで「楽しく」仕事をしようと。

そう思えてきたら、自然と軽くなったので、
意を決して踏み込んだ打合せ!



・・・一時間後・・・



気がついたら、めちゃめちゃ和やかな雰囲気で
互いが互いの仕事の面倒さをわかった上で、「では宜しくお願いします!」
と良い雰囲気のまま終えることが出来た!

自分の思い入れひとつで、こんなにも変えられる
あの「厄介な仕事」と思っていたのは一体なんだったんだか(^^ゞ

但し、仕事は忙しくなりそーな気配。
良い仕事相手なので、お互いが気持ちよく仕事を終えるために、
これから先も努力しなくっちゃ!

そんなわけで頑張りまーす!


↓ 2006 生田神社にて
b0117833_2283139.jpg
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-07-20 22:09 | 生業