KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:photo & FM3A( 7 )




anonymous cafe を出て
熱望して行ったお店は
外からもわかるほど
どうやら満席


うまい具合に席が空き
思わずガッツポーズ!
扉を開けると
いきなり店主がお出迎え

店主 は しばちゃ

b0117833_2273511.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

喫茶いぬかき

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15

06-6409-4290

9:00~18:00頃 夏季:~19:00
モーニング 9:00~11:30
ラ ン チ 11:30~14:30
月曜定休



店主しばちゃ の可愛さは言うまでも無く
店内の雰囲気も
本当の(?)店主であるご夫婦も
とっても素敵な方々で
ワタシの中のお気に入りに即追加♪

b0117833_22111410.jpg

Photo : FM3A + LOMO FILM

ここでも最初に
「カメラで撮ってもいいですか?」
と断ると
「どうぞ♪」
と快く了解してくれたものの
ワタシはあまり撮らずでした

b0117833_22125148.jpg

Photo : LUMIX LX3

デジタルカメラではそこそこ撮ったんですが
結局フイルムカメラではわずか3枚

フイルムはマニュアルフォーカスってのもあって
わんこを撮るのは難しい
そういう意味もあったんですが

・ フイルムの音が気になる方
・ わんこの負担 

初めて会う人に
カメラをじっーと向けられるのは
わんことしても
多少なりともストレスになると思うのです
それを思うと、ねぇ・・・

デジタルだとこういうときは便利で
音もなく撮影出来るし
オートフォーカスなので
そんなに長く構えなくてもいいし
そういう意味では
他のお客様にも
わんこにも
優しいかな♪

b0117833_22155816.jpg

Photo : LUMIX LX3

そして実は わんこよりも気に入ったのが
抜群の珈琲でした♪
かなり美味しいこだわりの珈琲は
程よい苦味と酸味のある、とっても優しい味で
完全なワタシ好みでありました♪


先日紹介した
anonymous cafe

そして
喫茶いぬかき

どちらもワタシが長く住んだ街
兵庫県尼崎市の武庫之荘駅近くにあります

ワタシがすんでいた頃に
こんなカフェがあったら良かったのに・・・
そう思わずには居られませんね♪


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-12 22:22 | photo & FM3A

当たり!





看板が無くて
探してしまった
もう少しで諦めて
他所へ行くところだったけど

諦めなくて良かった~
と思えるカフェでした

b0117833_2141424.jpg


anonymous cafe

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘1-14-20
ジミーズマーケット 2F

TEL/FAX: (06)7492-0412

Wedday~Saturday : 12:00~17:00 18:00~24:00
Sunday : 12:00~17:00

close:Monday & Tuesday


お店に入ると店主(男性)が一人
「いらっしゃいませ」
と 
優しい声

b0117833_21423382.jpg


店内はうまい具合に太陽の光が入って
テーブルやイス、照明が調和して
とってもいい雰囲気

夜にはカフェではなく
バーをされているからか
店内の雰囲気はシブくてカッコいい!

ワタシは 手捏ねおろしハンバーグ定食
GENは パスタ

を注文

店主に一言
「店内、撮ってもいいですか?」
と聞くと
「どうぞどうぞ♪」
と快い返事が♪

そうしてランチが来るまでに
店内撮りまくり(笑)

b0117833_21432915.jpg


ランチを食べると
丁寧に作っているのがわかるほど
本当に美味しかった!
このカフェ 当たり(笑)


テーブルの上に
RolleicordⅣ
FM3A
LUMIX LX3
RICOH R8
とゴロゴロ出していると
店主が食いついてきた(笑)

どうやら店主も写真をやるらしく
今はフイルムカメラを狙っているらしい

ワタシなんかではアドバイスも出来やしないが
適当に話してみたりして
非常に楽しい時間を過ごせた♪

b0117833_21434459.jpg


次に行くときには
シナモンロールを食べようっと♪

さぁて もう一件行くよー!

(つづく)

Photo : FM3A + LOMO FILM


[PR]
by kichigen-cafe | 2009-09-10 21:50 | photo & FM3A

TODAY'S PICK


メールチェック

写真サイト fotologue から、自分の写真にコメントが付いたとメールが。

わぁ~♪おめでとうございます(*^^*)

とのコメント。


・・・なにが???w


で、fotologue を見てみたら、fotologue のトップ画面に
自分の写真が TODAY'S PICK としてデカデカとw

b0117833_21314734.jpg


誰かに評価してもらう
写真は単なる趣味だから、自己満足の世界でしかないワタシの写真だけど
誰かに評価してもらうのは、やっぱり嬉しかった。

もっと写真を撮りたいな そう思った^^



せっかくだから、この勢いで書いてしまおう。

大阪で開催中の 「白黒ショー」 に行ってきた^^
短い時間の中で、たくさんの方々にお会いすることが出来た!
あんまりお話をする時間無かった方々、すんません。
またいつか、ゆっくり話をする機会があればなぁ~って思います^^

白い壁を埋め尽くす、100枚を超える写真たち、
どの一枚をとってみても、とてもじゃないが自分では真似できない、
素晴らしい写真だった。
感動した。

明日23日日曜日が最終日。
まだ行っていない人、コレは是非とも行きべきです^^
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-08-22 21:33 | photo & FM3A

BIRDs


TITLE : BIRDs
b0117833_013589.jpg
↑ FM3A + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical + Kodak EKTACHROME E100G
no PC処理
現像:クロス


これまでそんなに気に留めずにいたんですけど、
いざランクインすると嬉しいもので♪
これが初ランクインとなりました。

これも、カメラと写真に出会えたこと、
皆さんと、ネットでもリアルでも、出会えたこと、
それに・・・照れくさいですが、
ワタシと共にカメラを楽しんでくれる奥サンがいること、
そんなすべてに感謝です。

本当にありがとう

fotologue POPULAR ENTRIES
10位
  (2009/1/28 23:00現在)
 ↓
6位  (2009/1/29 0:00現在)
 ↓
2位  (2009/1/29 9:00現在) 今見てみたら、2位!? 感謝m(__)m
 ↓
1位  (2009/1/29 10:00現在) 今見てみたら、初ランクインでまさかの1位!
心より皆様に感謝しますm(__)m

b0117833_12315452.jpg


fotologue はコチラ → 
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-29 00:18 | photo & FM3A

sya-tomo


b0117833_2331994.jpg
↑ PEN-FT + G.Zuiko 20/3.5 + Kodak Pro ULTRA COLOR 100

土曜日

 以前から出掛けよう出掛けようと話していた写友 miyuuちゃん と
 大阪デート♪
 (と言っても、miyuuちゃんと奥サンのデートについてっただけのワタシw)

 メインは、miyuuちゃんが参加してたグループ写真展!

 『モノクロームの見る夢。』vol.3

 miyuuちゃんが撮る写真は、とても優しく、厳しい。
 いつもピカピカした笑顔で接する彼女、
 自分をちゃんと知っていて自分を厳しく出来る彼女、
 写真を見て、彼女そのものだと思った。
 彼女しか撮れない、そういう写真なんだと思った。
 
 そういう写真が撮れる彼女を、あらためてすごいと思った。

 2009年1月21日(水)~2月1日(日) この期間で開催しているので
 気になった方は是非♪
 詳しくはコチラ → 

 ちなみに、この写真展では、miyuuちゃんの友人が来ていたのだが
 これまた素敵な人達だった~♪
 自分の知らない世界を作り出している人達で、
 少しの時間で、少ししか話せなかったけど、
 もっともっと話したくなる方たちだったなぁ~・・・
 また、是非ともご飯でも行きたいものだ♪



b0117833_2384566.jpg
↑ FM3A + 40mm/F2.0 + FUJI PRO 160C

日曜日

 先日も記事した(先日の記事はコチラ → )ココに、また行ってきた!

 というのも、この写真展がすごいから、とにかく奥サンにも見て欲しくって。
 自分ももう一度、よくよく見たくって。

 ここでも多くの写友と会って、雑談したり、変な写真を撮ってみたり(笑)
 フイルムの現像にも出せたりして、かなり楽しい時間♪

 しかも会えるなんて思ってもいなかった方とも挨拶できた!
 いや~ちょっと感動(笑)



↓ 人生初のクロス!もちろんno PC処理!(次回また記事にしようと思っています)

b0117833_23125234.jpg
↑ FM3A + 40mm/2.0 + Kodak EKTACHROME E100G
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-26 23:15 | photo & FM3A

一歩


b0117833_2317188.jpg

          FM3A + ULTRON 40mm F2 SLⅡ + Solaris 100


          継続することは 困難だと もうわかっている
          それなのに 立ち止まることをしてしまう

          一度立ち止まれば
          再び歩き出すためのその一歩は 果てしなく重い

          長く立ち止まれば立ち止まるほどに
          その次の一歩は重く 辛いものとなる

          そして思う 立ち止まるまでの一歩一歩が
          いかに大きな一歩であったのかを

          再び一歩を踏み出すために
          多くの時間を必要としてしまった

          だが もう立ち止まらない
          ゆっくりでもいい 一歩一歩 着実に踏み出すことをしよう

          「今」しか出来ない 大きな大きな この一歩だ
[PR]
by kichigen-cafe | 2009-01-14 23:20 | photo & FM3A

Nikon FM3A


b0117833_23322647.jpg

お初にお目にかかります
ニコン家 マニュアルフォーカス一族の末弟

FM3A

と申します。以後お見知り置きをm(__)m

ヒトリグミ氏の手元に来た経緯を話せば長くなり面倒なので
ここはバッサリ割愛させて頂きますが、
ワタシFM3Aもまた「縁」あって、とだけ申しておきましょう。

今後はヒトリグミ氏がワタシFM3Aを使いこなせるのか
長い目で見てやろうと思っています。

まぁ、使い勝手はいい方だと自負しておりますので、
愚鈍なヒトリグミ氏でも、きっとある程度には使えるであろうと
予測はしていますが、これを読んでおられる諸先輩方、
宜しくご指導をお願いします。

さらに今回、ワタシFM3Aがヒトリグミ氏の手元に来る際に
一緒に引っ張ってきた相棒を紹介しましょう。

b0117833_23331648.jpg

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

この方、通称パンケーキレンズと言いまして、
非常に薄いんです。軽いんです。
写りまでが薄くて軽い!そんなことでは困りますが、
これがなかなかどうして!いい写りをさせよります!

b0117833_23334241.jpg


FM3A + ULTRON 40mm F2
今後、この組み合わせでの写真を楽しんで頂ければと思っております。
どうぞよろしく♪



そうそう!余談ですが・・・

ワタシFM3A、いよいよ終盤になってきたNHK大河ドラマ「篤姫」で
天璋院篤姫役として活躍中の女優・宮﨑あおいさんが
ワタシFM3Aを愛用しているんだとか!(2004年購入とか)

やっぱりな~!選ぶ人が選んだらワタシFM3Aってことですよ!(意味不明 笑)
いっそのこと、ニコンのCM、宮﨑あおいさんがやればいいのになー
(って今はオリンパスのCMをやっていたっけ・・・)

ちなみに今のニコンのCM、
ご存知この方がやってます↓
b0117833_23153833.jpg
職場の先輩が偶然見つけたお店(笑)

おあとがよろしいようで♪
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-12-03 23:35 | photo & FM3A