KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MOROCCO 6 迷宮の街・フェズ 前編


さ~て、モロッコ旅行記もすっかり終盤!
今回で「モロッコへの旅第六弾♪」

この日はフェズと言う街を一日かけて散策します♪
丸一日、楽しいことばかりだったので、書くことがいっぱい!

この一日を前編、後編の2回に分けて、お送りしたいと思います(^^♪


 ※ 第一弾 MOROCCO 1 アフリカの大地に立つ
 ※ 第二弾 MOROCCO 2 神の国・マラケシュ
 ※ 第三弾 MOROCCO 3 要塞の村・アイト・ベン・ハッドゥ
 ※ 第四弾 MOROCCO 4 絶叫とジャンプのサハラ
 ※ 第五弾 MOROCCO 5 サハラでラクダちゃんと朝日










b0117833_2141941.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100
ホテルのテラス 黄色いのは灰皿

ホテルで朝食を食べたら、
(いわゆる一般的なバイキング形式の朝食に、何かモロッコではないような寂しい気分・・・)

いざフェズの街へと行きます!

今回のホテルは、新市街にあるため、旧市街までは車で移動~

・・・

と思ったけど、空港で両替をしてからここまで、一度も追加両替をしてない我ら。
しかも、ろくにお土産も買えていない・・・人が多いみたい。

ということは、お土産を買うなら今日この日しかないのだ!
というわけで、両替したい人続出で、銀行&切手を買いに♪

*************************************************

住所を知る家族と身近な友人には、フェズから絵葉書を出しました。
(っていうか、ここまでの間では出せなかった・・・)
無事に届いているといいんですが(^^♪ 届いてますか?

*************************************************


と言いながら、先に【王宮】へ寄り道♪(ただし、中には入れません。)

外からだけど、その【王宮】は本当に立派なものでして・・・

と言いながら、なぜかフイルムではその全貌を一枚も撮ってなかったので、
奥サンが撮った写真より、【王宮】の入り口写真をどうぞ!
b0117833_21385768.jpg


・・・って写真を見せてる場合ぢゃなかった!その前に、先に言っておかねばならないことが!
それもそう、かなり重大なことが!





えーっと、実は、デジタル一眼レフカメラ用のメインレンズとして持って来ていたレンズ、
『Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G』なんですけどね、

結論から言いますと、壊れました(笑)

いやいや、笑ってる場合ぢゃないんですが。

前日の朝、サハラ砂漠の朝日を見るところから、奥サンに渡しておいたんです。
D300 + 18-200/3.5-5.5 一式を。

そうです、先の旅行記で書きましたが、奥サンのコンパクト・デジカメR8が壊れたので。
で、昨日一日は全然大丈夫だったんですけど、今朝になって

奥サン 「ねー・・・ピントが合わない~」
ワタシ 「んなわきゃないでしょーに~」

・・・とワタシが試しに触ってみると・・・

おぉ!オートフォーカスがピント合わせに迷っちょる!
泣きながらお母さんを探す小さい子供のごとく、迷っちょる!

ワタシ 「異音がするね~(笑)壊れてるわ」
奥サン 「え~(>_<)」

ワタシ 「さすがにこれはどうしようもないねー」
奥サン 「え~(>_<)」

ワタシ 「方法は2つ。
      ① 18-200の望遠レンズをマニュアルフォーカス、
      ② 予備に持ってきていたズームが出来ない 30/1.4 の単焦点レンズを装備
     この2つ。どっちがいい?」

奥サン 「オートフォーカスが使えるほう!」

とまぁ、そんなやりとりがありまして。
結局これから先に関しましては、

奥サン デジタル D300 + 30/1.4
ワタシ フイルム F-601 + 50/1.4

お互い単焦点レンズ勝負です(笑)
旅先でズーム無しの単焦点レンズの夫婦って(笑)


いや~それにしても痛い(>_<)
サハラ砂漠ではちゃんと砂塵対策をしてきたつもりやったんですけど、
きっとどこかの小さな小さな穴から入り込んでしまったんでしょうねぇ~

あ、一応言っておきますが、奥サンが壊したわけではありません。
ワタシが使っていた時点から砂塵は入り込んでいたんでしょう。
その砂塵による症状が、ここで出たってことだけですので。

サハラ砂漠で、
 コンパクトデジカメ 故障(現在修理中)
 望遠レンズ 故障(修理完了 修理費が・・・)
サハラの砂、恐るべしデス!!!

 ちなみに・・・
 
 ワタシのカメラ・レンズがこんなにも壊れているというのに、
 このブログにも来て下さっている、ツアーでご一緒しました「miyaさん」という方。
 この方、コンパクトデジカメ「LUMIX」(型番知らず)を持ってらしたんですが、
 一切の防御もなく、一切の対策もせず、まったくの丸裸の状態で
 サハラ砂漠を持ち歩いて撮りまくっていたにもかかわらず、
 まったくの無傷!!!どないやねんっ!
 正直、最新の「LUMIX LX3」がとっても欲しくなりましたwww





さて、話を戻しましょう。まずは【王宮】の写真から。

b0117833_2172865.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100
b0117833_217519.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100
b0117833_2191128.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100

この【王宮】はホントに素晴らしい門構えで、
やっぱり装飾がすごかったですね!
ブロンズの扉に、見事なタイル・・・
現在の国王も、フェズに来る際には宿泊するって言うんですから
さすがと言った感じです!


b0117833_21102059.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100
b0117833_21104543.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100
↑ モロッコのポストは黄色♪

【王宮】のすぐ傍にある銀行兼郵便局みたいなところで、
両替と切手を購入♪
切手の絵柄なんですが・・・なんと現在の国王のお顔♪
これを切手にしてるって、ちょっとすごくないですか?
b0117833_2112437.jpg

日本で言うなら・・・天皇陛下が切手になってる感じ?
いや~日本ではありえない感じですよね~(^^ゞ



b0117833_21144998.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
銀行兼郵便局を終えたら、車で一気に高台へ!
フェズの街を一望できる場所でした!

ここではガイドさんから詳しい街の説明があったにもかかわらず
聞いてるような聞いてないような・・・

何をしていたのか・・・やっぱり写真を撮ってました(笑)
いや~この高台にある小さな建物が、
なかなかのオシャレな感じでして♪

b0117833_21164789.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100
b0117833_21174517.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + Solaris 100

ね?かわいいっしょ?

さて、高台からの眺めを満喫したら、車で旧市街へ向かいます!!!



旧市街は相変わらずな・・・ってマラケシュよりは人が少ない?

そうなんです。実は金曜日は安息日なんですね~
しかも今はラマダン中・・・

添乗員yamaさん 「今日はかなり人が少なくていいですよ!
         いつもは人が多くて、立ち止まって写真なんて
         とても撮れませんからねー」


とのこと。これはある意味ラッキーなのかも!
そう思って、バシャバシャ撮りまくったフェズの旧市街の写真をどうぞ!
もちろん、写真はフイルムです!

b0117833_21202773.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
b0117833_21205671.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
b0117833_21211347.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
b0117833_21213069.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100


b0117833_21215791.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
↑ ベン・ユーセフ・マドラサ
14世紀頃の建築物 16世紀再建
「イスラム建築の最高傑作!」と言われている神学校です。

b0117833_21225531.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
↑ ベン・ユーセフ・マドラサ 
顔だけ見えてるおじちゃんがナイスっしょ!





b0117833_21244282.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
↑ 次は刺繍屋さん
商売する気満々でした(笑)当たり前だけど。

ここでお土産として購入♪
お土産品なので、金額は伏せさせて頂きます(笑)

しかし、この刺繍、全てが手縫い仕事!
しかも、下書きなどは一切なく、表と裏を同時に縫っていくという神業!

b0117833_21252026.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
↑ 縫っている姿を撮らせて頂きました♪





b0117833_21265341.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
↑ 次は真鍮細工屋さん
ここでは日本語を話せる方が登場!

真鍮細工を作っていく過程を説明してくれましたが、
ツアーの一部の方が遅れたので、

ガイドさん 「最初からもう一度お願い!」

と言うと、一言一句同じように話し始めた!
そう、日本語を話せるんじゃなくて「日本語による説明を暗記している」だけ(笑)

でもね、この説明、結構長いんですよ!
しかも、かなり日本語が上手で聞き取りやすい!

いや~この人、勉強したら絶対うまく話せると思うな、うん。
だってね、最後の言葉は、「ピンからキリまであります!」でしたもん(笑)

やっぱり商魂たくましいモロッコ人(笑)





b0117833_2128557.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
↑ 街角で見つけた 墓標屋さん(笑)アラビア語はわかりませんね(^^ゞ





b0117833_2130173.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + AGFA vista 100
b0117833_21303285.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + EKTACHROME E100G

こんな細い路地ばかりの、まさに迷宮の街 フェズ

そんなフェズの街中を歩いている最中、可愛らしい女の子に出会いました。

「写真を撮らせてもらってもいい?」

そんなアクションをすると、にっこり笑ってうなづいてくれたので、
思い切って撮りました♪

b0117833_2132446.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + EKTACHROME E100G

撮り終えた後、手元にあったお菓子(あめ、ラムネなど)を手渡して

「シュクラン!(ありがとうの意)」と言うと、笑って去っていきました。

笑顔の素敵な、可愛らしい女の子でした♪





b0117833_21341921.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + EKTACHROME E100G
↑ さて、お次はフェズにある「ネジャリーン博物館」
ここは、「木の博物館」のようです。

丸太や農耕具、家具(モザイク模様)などが展示されていましたが、
イマイチよくわからず(>_<)
一応、真面目にガイドさんの説明を聞いてたんだけどなー(笑)

b0117833_2135151.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + EKTACHROME E100G


博物館の屋上へも行けるようになっていまして、
屋上から眺めるフェズの街は・・・

b0117833_21353663.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + EKTACHROME E100G

パ、パラボラアンテナだらけやんっ!(>_<)

これは推測でしかありませんが・・・
きっとパラボラアンテナでしか見れないんでしょうね、テレビが。
だから、どの建物の屋上にも、パラボラアンテナがあって、
しかも全部のパラボラアンテナが同じ方向を向いてて・・・

いや、冷静に考えれば、そりゃそうなんですけど、
これがなんか、おもしろくって(笑)





b0117833_21364467.jpg
Nikon F-601 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + EKTACHROME E100G
↑ 昼食は天井の美しい場所で♪





さて、お昼を食べましたので、いざ午後からのフェズ迷宮へ~

・・・といきたいところですが、長くなってしまうので、前編はこの辺で!

後編も是非楽しみにしていてください!
かわいい男の子も女の子も出てきます!必見です!(笑)
[PR]
by kichigen-cafe | 2008-10-09 21:53 | 旅路