KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーブル彫刻美術館


ちょっと三重県津市まで行って来ました。
神戸から三重県津市まで、そうですね、車で約3時間半ってところでしょうか。
用事があって行って来たんですが、
その用事の前に、少し時間が出来てしまって、困っていたところ、
↓こんな看板があったので、行って見ました。

世界一高さ33メートル 純金大観音

b0117833_23181492.jpg


ここは 寶珠山 大観音寺 ってところでして、
多くの神様・仏様があり、立派な建物でした!
(後から知ったんですが、亡くなった建築家黒川紀章氏の設計監理なのです。)

で、話にしたいのはこのお寺さんではなく、
そのすぐ隣に建っていた美術館
その名も

ルーブル彫刻美術館

b0117833_23235537.jpg


●住所 三重県津市白山台
●TEL 059-262-1111
●営業時間 9:00~17:00
公式ホームページ

なんでも、かの有名なルーブル美術館の姉妹館なんだそう!
ルーブル美術館門外不出の展示美術彫刻作品の実物から直接型を取り
ルーブル美術館の技術陣により完成させた彫刻品が展示!

興味津々で奥サンと館内に入ると、
入口にスタッフが一人。
簡単に説明を受けて、奥サンが
「館内はカメラ撮影出来ますか?」と聞く。
できるわけないじゃん!なんて思っていると
「いいですよ!」
と。ウソ!?と思いながら、こりゃラッキーと思って撮影しまくり!

彫刻の中には、
「ナポレオンのデスマスク」
b0117833_2338158.jpg


「円盤投げ像」
b0117833_23382984.jpg


などなど、素晴らしいものがたっくさんありました!
建物は一部、ルーブル美術館っぽくなってました!
b0117833_23552063.jpg


美術館の外には、本物よりも大きく作られた
「サモトラケのニケ」
b0117833_23403673.jpg

と、「ミロのビーナス」
b0117833_2356141.jpg

などもあり、なかなか楽しめました(^^♪

で、何故か、蛙の音楽隊像も・・・
b0117833_23425338.jpg

b0117833_2343680.jpg


正直なんなんだかよくわからんのですが、
蛙好きにはたまらないのかもしれません(笑)



で、帰ってから、あの美術館はすごかったね~・・・
なんて写真を見ながら奥サンと話してて、
何気なく、美術館の半券の裏を見ると


会場内での写真撮影は固くお断りします。


いやいや!スタッフの人が「いいですよ」って言ったんだってば!(>_<)
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-12-27 00:03 | kichigen-cafe