人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物欲爆発!

えーっと、何から話せば良いでしょうか・・・


ニコンD50を手にしたのが2006年9月でした。
夢のデジタル一眼レフでした。

その頃は、ちょうどニコンからD80が新発売され、
宣伝をしまくっていて、木村拓哉さんがCMで言います

「やっぱ、いーわ、ニコン」

この言葉に動揺して(特別キムタクファンってわけではありませんが。)、
当時D50を買おうかD80を買おうか、
散々悩んだ・・・思いっきり悩んだ・・・

本当にデジタル一眼レフを使いこなせるのか?
本当に自分の趣味として継続させることが出来るのか?

一体オレはどこで、ココは誰なんだ?(なんか違うけど)

などと悩んだりして、新製品で高価なD80ではなく、
安価になりつつあったD50を選んだのだった。

それからどっぷりハマってしまって、
悩んだことなぞどこへやらD50は良き相棒となり、
他の趣味(一応ドラムやベースを弾くことが大きな趣味でした)に目もくれず
写真を撮ることがメインの趣味になってしまって、
レンズを買い足し、奥サン用にと理由をつけてはニコンD40x本体を買い足し、
親友夫妻からローライコード4を頂戴するとフィルムにまで手を出して、
奥サンにはホルガを買ってもらい・・・

気がつけば、もう抜け出せない自分がいるではないか!!!
さすがにここまで来ると、自分でも驚くほどのハマりっぷりだ(笑)



そして今回、二つの出来事はひとつになった・・・

出来事 その1

ひょんなことからD40xを売ることになった。
理由は、奥サンが持つには重すぎて邪魔だから(笑)
D40xなんてめちゃめちゃ軽いデジタル一眼なんですけどね、
奥サンの基本は、軽くて邪魔にならないこと!

そうなると、もうコンパクトデジカメしかありませんよね。
じゃD40xとはおさらばして、
さっさとコンパクトデジカメを買っちゃいましょう!
って話になりました。
正直、ワタシが使っていても、やっぱりD50が使い慣れてて、
あまり使い勝手の良いデジタル一眼ではなかったっていうのも、正直なところ。
良いところもたくさんあるデジタル一眼ではあったんですが、
我家とは縁があるようで、なかったようです。


で、今回悩んだ挙句に候補に挙がったコンパクトデジカメがコレ
RICOH Caplio R7
公式HP

28mm広角、200mmズーム、1cmマクロ、手ブレ補正に顔認識、
2.7型液晶に高感度ISO1600

これだけありゃいいだろうって(笑)
ネットで調べても、そこそこの評価があって悪くない。
よっしゃ、売ってしまうかー!



出来事 その2

カメラにハマってから、ずっと考えていたことがあって。
最初の最初D50D80かで悩みに悩みぬいて、
結果D50を買い、結果カメラにどっぷりハマってしまった。

D50はもちろん、素晴らしいカメラですが、
もし、もしもですよ、最初からD80を買っていたら???
もっといい写真が撮れてたんではないの?
(高機能すぎてカメラを断念していたってのも可能性としてはアリですが。)
と、ひねくれモンでケチ臭いワタシなんかは思うわけなんですよ。

そしていつしか思うわけです。
D80の後継機が出たら、それがもしもイイものだったら、是非欲しい!
そのときになって、金策に走るのはまっぴらごめんだ!と。

そうしてコツコツ貯めたお小遣い・・・
いわゆるヘソクリとなり、お昼は安いもので我慢をして、
今までちょくちょく買っていた服も買わなくなり
少しでも次なるカメラへの投資金としてきたわけです。


そしてそこに現れた ニコンD300


んなアホな!まさかそんなもん、扱えるわけもなく、
そりゃー欲しいけど、無理無理!ぜったい無理!
ってことで、アウト オブ 眼中なD300
目指すはD80後継機

だったはずでしたが・・・

目に付くもの、例えばニコンのHP、雑誌、その他色んなもの・・・
それら目に付くものを見るにつけ、どこもかしこもめちゃめちゃ高評価なD300
「どんなもんなんやろーか?」
と、気になり始めたところで、店頭で触ってみたら
ズキーン!ドキーン!バキューン!
ときてしまって、

♪ もう どうにも止まらない~ ♪

D300へと揺らぐ心・・・
D80後継機へと貫きたい信念
葛藤する心・・・(>_<)


心の甲冑はいつしか解けて外れてしまい、
隙間が出来たそのとき、運命を揺るがすハガキが届く・・・
そうして二つの出来事は、ついに一つになる・・・





ニコン特価セール!この4日間限り!
買取特価!通常買取価格より10%アップ!!



ワタシがカメラを始めた頃から
とっても懇意にしているカメラ屋さん
めっちゃ気前のいいお兄さん&店長さんで、とってもいいお店!
そこからの誘惑ハガキ(>_<)


どうする?

D300ネットよりもうんと価格が下がるなら、いっとく?
いやいや、買取特価でしょ?ニコンD40xをここで売るとして、
RICOH Caplio R7を買った場合に、その差額がどれくらいになる?
思った以上なら、それもD300の資金になるんでないの?
ヘソクリで出せるのはいくらある?
想いは巡り巡って・・・


ついに懇意にしているカメラ屋に行ったら、待ってましたとお兄さん(^^ゞ
そんな満面の笑みで・・・
ニコンD40xを売るのは電話相談した上だったんで、はいはいと手続き完了。
やっぱり自分が思っているより、ネットでの買取価格なんかより、
特価での買取をしてくれる優しいお兄さん。
大丈夫?とこっちが心配になるくらい。

RICOH Caplio R7を買いたい意思を告げると、それも快く値引き交渉開始
交渉するまでもなく、かなりの値引きで、プラス差額が出ることが判明。

こうなったら、もう話すしかないD300のことを。

D300が気になるって話をしたら、
さすがにお兄さん、目を丸くした。

「買ってもらえればそりゃーうち(お店)は嬉しいけど、大丈夫?」

そりゃそう思うよな。たった今ニコンD40x売ったばかりなんだから。
色々話してみると、お兄さんも納得の模様で、そこから怒涛の値引き交渉開始!
いきなりネットよりも安い価格を提示してきて、さすがのワタシも驚くが、
ここで引いては関西人じゃねぇ~!!!

さらなる値引き交渉続行

 アレつける!コレもつけるから!うーん仕方ない、コイツもつけちゃうからどう?
 あ、そうそう!探してたレンズ、新古品のめっちゃええのん入ってますよ!
 それめちゃ勉強して安くするからっ!

時間を掛けないワタシ流の値引き交渉術が功を奏して、
自分が思っていた、お店側の限界であろう数字になった!

その結果、こうなりましたとさ・・・↓

↓ RICOH Caplio R7
物欲爆発!_b0117833_20295321.jpg

↓ D300
物欲爆発!_b0117833_20301745.jpg

物欲爆発!_b0117833_20305492.jpg

↓ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
物欲爆発!_b0117833_20314820.jpg

物欲爆発!_b0117833_2032618.jpg


もう数ヶ月経てば、値下がりだとか、
すぐに改良版?(D300xみたいな?)が出るんじゃないか?
などと、噂も多少聞かないわけではありませんし、
気にならないわけではありませんけど、
欲しいと思ったときが買い時だと思って、決意しました!

使いこなすことが出来るのか、それはまた次回の記事で・・・(^^ゞ

※ 購入金額・定価など一切聞かないで下さい!お店との約束事なので。
  皆々様のご配慮のほど、宜しくお願いしますm(__)m

by kichigen-cafe | 2007-12-03 20:34 | photo & D300,R8,LX3