人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007 紅葉


2007 紅葉

カメラを持ち始めてから、二度目の紅葉

今年はどんな紅葉を見て、そしてどんな紅葉が撮れるだろうかと思い、
奥サンと相談の上、京都は一乗寺方面へ

ワタシと奥サンの利害は一致していて、
一乗寺には、詩仙堂という紅葉の名所があり、
また、一乗寺は京都でも有名なラーメン激戦区だ!

ワタシも奥サンも、紅葉も見たいし、ラーメンも食べたい(笑)
花より団子、ならぬ、花も団子も、という具合(^^♪

詩仙堂

 さすが京都の紅葉、週末は人だらけ(笑)
 京都駅からバスに乗って、詩仙堂近くに行くにも一苦労だった・・・
 さらに、当然ながら詩仙堂の中も人だらけ(笑)

 そして、みーんなカメラ構えてるし!
 
 でも、そんな中、カッコイイおじさんもいた!
 ハッセルブラッドを首に2台もぶら下げて、
 撮りまくってた!ものすごい勢いで撮りまくってた!
 
 こっちも負けずに、ローライコード4で撮ってたら
 偶然目があって、思わず会釈m(__)m
 すると、おじさん 「ローライ?」
 と遠くから声を掛けてきた!

 なんだか嬉しくって 「コードの方です!」
 と答えたら、

 おじさん 「うんうん(^^♪」 と笑ってくれたのだった。

 たぶんあの場で、普通にデジタル一眼を構えてても、
 きっと会話にはならなかったと思う。
 そう思うと、ローライコード4はすごい!


 さて、肝心要の紅葉ですが、今年の紅葉はイマイチでした。
 少し早すぎたのかも。この週末が一番いいかなー
 思ったほど、いいものが撮れずでした(>_<)

2007 紅葉_b0117833_028773.jpg

2007 紅葉_b0117833_028255.jpg



詩仙堂を出てからお茶をして、少しうろうろしてたら、
(ウロウロの中身はまた後日)
いつの間にか午後3時を過ぎている!!!

お昼もまだ食べていないのに!!!

本当なら焦る必要はないんだけど、
ワタシには詩仙堂とラーメン以外に目的があった。

一乗寺から少し離れてしまうものの、
ずっと行きたいと思いつつ、タイミングや思い切りが足らずに行けなかった場所

大徳寺

理由はうまく説明できないものの、京都で行きたい場所のひとつだった。

大徳寺は敷地が広く、敷地内には多くの院が建てられていて、
どれも歴史のある建物ばかり。

そんな中でも、ワタシが行きたかったのは

大徳寺 総見院

大徳寺・総見院が開いている時間はおおよそ午後4時まで。
どうしても行きたかったので、お腹ペコペコの奥サンには
申し訳ないが我慢してもらって、先に大徳寺へ。

タクシー飛ばしてぎりぎりで大徳寺・総見院 へ。

総見院がどうすごいのか、うまく説明が出来ないが、
とても古い歴史を持つ場所だ。
公式に認められた?織田信長の墓所がある。

建物にも、墓所にも、ものすごく圧倒された感じがした・・・
行ってよかったなぁ~と思えた。

2007 紅葉_b0117833_0304926.jpg


大徳寺内の他にも多くの院にも行きたいところでしたが、
さすがに時間オーバー・・・

お腹ペコペコ状態で、大徳寺に付き合ってくれた奥サンに感謝m(__)m

バスで急ぎ一乗寺に戻ったら、
ラーメンを食べに!
このラーメン激戦区の中で、ワタシ達が選んだラーメンは

高安

というお店。
夕方の開店からそんなに時間も経たないのに、
お店の前はものすごい行列・・・

行列に並ぶのを好まないワタシに奥サンは
「他の店行く?」
と行ってくれたが、

大徳寺に付き合ってくれたのだ、ワタシが並ばないわけにはいかない!!

根気よく並ぶこと、約50分・・・

いや~ラーメン、うまかった!!!!!

奥サンとも話していたんだけど、
よくよく考えたら、神戸市で並ぶほどのラーメンを聞いたことが無い。
開店直後は行列が出来たラーメン店は聞くけれど、
その後行列は解消・・・

この 高安 のラーメンは並ぶ価値あり!
すっごい美味しいラーメンでした!
さすが、奥サン、いい勘してます(^^♪
by kichigen-cafe | 2007-11-30 00:31 | ぶらり京都