KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最終章 森に会いに・・・ 素晴らしきフィンランド



第6章を読んでから、是非この最終章をどうぞ・・・




フィンランドの長い夜が明けて
今日は帰国する朝・・・あっという間だったなぁ~・・・

17時30分の飛行機なので、ヘルシンキの空港に15時30分に着いていれば
なんとかなる!!

ってわけで、朝早く起きて、まずは美味しい朝ごはんをホテルで食べて
すぐさま部屋に戻ったら荷物の片付け!
だって、チェックアウトしなくっちゃなんだもん!

無事にチェックアウトを済ましたら
ホテル内にある無料のインターネットを使ってちょい調べ物。

ちなみに、奥サンは一昨晩、ここからmixiにアクセスして
日記を更新したりしてました!


この日どうしても行きたい場所が3つ!


① テンペリアウキオ教会
b0117833_23132573.jpg

   スカンジナビア半島からフィンランドにかけて、
   地球で最も古く安定した強固な岩盤質だと聞く・・・それだからこそありえる教会
   そう、この教会はその強固で巨大な岩を刳り貫いて出来ている教会!

   中に入ると、その美しさと厳粛な雰囲気に圧倒される・・・
   (もちろん、無料)
   多くの観光客がいるわりには、あまりに静かで厳かなムード・・・
   カメラのシャッターを切るのさえ躊躇いそうな・・・

   で、躊躇ったのか!?
   いいえ、きっちり撮りましたとも!
   撮らずにはおれませんって!
b0117833_23141731.jpg

  
② マーケット広場
b0117833_23152314.jpg

   昨日行ったマーケットとは違うマーケットがあって、
   そこでは多くの露店が出て、盛況な市場の雰囲気が!!!

   って思って楽しみに行ったのですが、
   この日は残念ながらお店も少なくも無く、多くもなく、
   微妙な感じ・・・想像していた感じとは少し違ってしまいました・・・

   ただし、港の傍にあるマーケット広場なので、
   カモメの数はハンパじゃなかったっす!
   
b0117833_23153920.jpg


③ 連 レンズ・ケイショク・バー
b0117833_2316042.jpg

   ここに来て、日本食かよ!?
   なんてお思いの方もおられるでしょうね。
   そう、その通り、日本食です。

   ただし、ただの日本食ではありませぬ。
   なんと、映画『かもめ食堂』の料理全般をお手伝いした方のお店!
   しかも『かもめ食堂』(店名『Kahvila Suomi』)から歩いてすぐ!
   
   店内は現地の方々ばかり。
   きっと日本食が好きな方々なんでしょうね・・・なんだか意味なく嬉しい気分
   美味しい「豚の生姜焼き」を頂戴しました!
b0117833_23171469.jpg




と、ここでタイムアップでした・・・
もっと時間があるものと思っていたのですが、
この3つ以外にもウロウロと寄り道をして、
ゆっくりゆっくりしていたら、あっという間に・・・

早足でホテルに戻って、預けていた荷物だけを受け取ったら
空港直行便のバスで空港へ・・・






ドタバタとした旅行でしたが、
フィンランドという国に、少し触れることが出来て
とても楽しい旅行でした!

ロバニエミに行くのは、ワタシとしてはオススメできません
オーロラを観るために行くならば、もっと北上すべきです!
その方が確率は上がります!

ワタシも、オーロラはまたいつの日か再チャレンジしなければなりません!

ヘルシンキという街は、きっとまだまだ遊べます!
もうあと一日、二日あれば・・・そう思いました。
もちろん、そんなに大きな街ではありませんでしたけど、
魅力ある素晴らしい街でした!
人も優しく、女性は少しキツイ感じがしましたけど、話してみれば優しくて
治安も良くって、旅行者に優しい国です。

それに、何より森も湖もまだまだ満喫したかった!
きっともう少し暖かい季節に遊びに来たら
森で一日を過ごすのもいいかもしれません!

食べ物は残念ながら良いものに出会えることが出来なかったかなぁ~
それだけが残念なところでしょうか。

もちろん、また行きたい国です。
今度行く時は、暖かい陽射を浴びながら、森を満喫したいものです・・・

フィンランド旅行記、長々とありがとうございました(^^♪

b0117833_23185915.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-11-14 23:21 | 旅路