KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第6章 森に会いに・・・ かもめ食堂


第5章を読んでから、是非この続き第6章をどうぞ・・・



さて、ヘルシンキ二日目・・・

あ、あまりにダラダラと旅行の話をしてしまってますね・・・
読むのもしんどい記事は記事に値しないのですが、
ここで止めるのも無責任なので、出来る限り簡潔に。

っていうか、正直別の記事(友人の結婚式話)も書きたいワタシ(笑)



朝は早めに起きて、準備をしながら今日一日の計画を練る我ら。

と言っても、今日一日の行動はほぼ決まっているのだ!
今日のメインはなんと言ってもあの名作映画「かもめ食堂」のロケ地を巡る!!!

※ もし「かもめ食堂」を知らない方がいたら、是非レンタルでもして観て下さい。
   きっと、プッと噴出してしまいそうな笑いと、やんわりとした優しい時間に
   癒されることと思います。


ホテルでバイキング形式の朝食を食べた後、
(ヨーグルトやブルーベリーのジャムを塗ったパンなど、めっちゃ美味しい!↓)
b0117833_201044.jpg


まずは『アカデミア書店』内にある『カフェ アアルト』
b0117833_2012781.jpg


ここは映画の中で、小林聡美さん扮する「サチエ」が片桐はいりさん扮する「ミドリ」と
出会い、そしてかの名曲【ガッチャマン】を歌うシーンで使われたところ。

アカデミア書店はとても広くて、天井が高く、中央に吹き抜けがあり、
なんだかとても素敵な書店でした!
b0117833_2015290.jpg


あ、ちなみに、この日は月曜日。
前日日曜日にあったF1ブラジルグランプリで、
フィンランド出身のキミ・ライコネンが優勝し、
今年度のワールドチャンピオンになったっていうんで、
街はそのワールドチャンピオンになった新聞記事で一色でした!
もちろん、書店に新聞も売っており、多くの人が新聞を買い求め、
出入り口には新聞を貼り付けていました!
おめでとう!ライコネン!!↓
b0117833_2021371.jpg


話を戻して、『カフェ アアルト』

とっても雰囲気のある、いいカフェでした!
もちろん、珈琲を注文してゆっくりしましたよ!
映画を観ていることも手伝って、なんだかカフェにいる人達みんなが
とってもオシャレに見えました(笑)

あ、もちろん、ボソッとガッチャマン、歌いました(笑)
♪誰だ!?誰だ!?誰だぁ~!!??♪
b0117833_2042944.jpg


カフェを出たあとは、恐ろしくもひたすら歩きまくって
雑貨屋さん巡り!
ヘルシンキは雑貨屋さんがいっぱい!どれもこれも北欧雑貨の素晴らしいデザイン!
見ているだけでも飽きません!(ユーロが高いので冷かしですが。)

そうしてお昼、もちろん目指すは
『かもめ食堂』(店名『Kahvila Suomi』)
b0117833_2035480.jpg


内装は映画撮影時と少々変わっていましたが、
あの雰囲気そのままという感じでしょうか。
ひょっこり小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさんが出てきそうな(笑)
我らのような日本人観光客がたくさんいる中、現地の方もおられて、
本当に人気のお店なんだな、ということを感じました。

もちろん映画の中でも登場したコーヒー&シナモンロールを注文しつつ、
ランチもしっかり注文して、素晴らしきランチタイム!
シナモンロールもさることながら、ランチが美味しかった!
フィンランドで食べた御飯で一番美味しかったかも!!
b0117833_2041095.jpg



まったりとしたランチタイムを満喫したら
さすがにお腹がいっぱいになってしまい、これ以上カフェには行けない(>_<)
ってなことになり、もうひとつ行きたかったカフェ・ウルスラは断念・・・
帰国する明日、行けるか!?と思いながら。
(結局翌日も時間がなく、少し遠くにあるため行くことは出来ずでした・・・)

港近くにあるマーケットに行ったり、
b0117833_2052210.jpg

さらに多くの雑貨屋さん巡りをして、
さらにさらにスーパーマーケットにも行ったりするなど、
b0117833_2054124.jpg

この日もヘルシンキの街をひたすら歩く!歩く!歩く!


で、歩きすぎで疲れてきた頃、ようやく晩御飯へ

晩御飯は、映画とは無関係なんですが、人気のお店『シーホース』
ここは、美味しい御飯を食べさせてくれる老舗のレストラン!

が、疲れすぎてしまったのか、お腹がめちゃめちゃ減った~って感じでなかったためか
正直、イマイチでした・・・
いや、お店のために言いますが、これは我らが悪いような気もします。
もっと元気でお腹が空いていれば、もっと美味しく食べることが出来たような・・・
b0117833_20641100.jpg




明日は夕方の飛行機でついに帰国・・・ヘルシンキを満喫した、最後の夜でした。。。
b0117833_2085138.jpg

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-11-12 20:11 | 旅路