人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3章 森に会いに・・・ 悲劇は続くのか!?



第2章を読んでから、是非この続き第3章をどうぞ・・・






あらためて二人だけになって、
コテージやらコテージのまわりやらを確認すると、

風呂場にバスタブはなく、シャワーのみ(海外ではよくあることですけどね)
暖炉はあるものの、よく見てから使わなくちゃ換気が出来ずに一酸化中毒!?

コテージのすぐ傍には湖(池?)があり、シーンと静まり返っている・・・
暖房はなかなか温かくならず、
冷え切った室内では上着が脱げない・・・


・・・うーん・・・これって色んな意味で契約違反ではないかい?
コテージなんてまったく聞いてないし!
レストランやフロントまで閉まるなんて全然聞いてないし!


腹立たしさが最高潮にきたときに、思わず奥サンに

「明日この(宿泊代金支払い済みの)ホテルを捨てて別のホテルに移るか?」

なんてことまで言ってしまった。
いや、このときは冗談ではなかった!
でなきゃ、この寒さの中、折角フィンランドまで来た旅行で
辛い思いをするのは明確だったから!


そんな話をしながら、とにかく部屋を暖かくしなければ!と思い、
昔ボーイスカウトにいた頃を思い出して、換気をしながら暖炉に火をつけた。
第3章 森に会いに・・・ 悲劇は続くのか!?_b0117833_2320562.jpg


暖炉に火を熾して温かくなったところで少しは冷静になり、
明日からの身の振り方(大袈裟じゃなくって!)を考えていたりすると・・・



部屋にある幾つかの照明のうち、5ヶ所のダウンライトがチカチカと点滅・・・

おいおい、シャレになんねーぞ!

何らかの原因で電力が安定してないかもしれず
コテージ全体のブレーカーが落ちるかもしれないな・・・と思ったワタシは、
即刻使っていない場所の照明(玄関など)を消してまわった・・・

・・・が、直らずにチカチカと点滅・・・

このとき、奥サンの頭の中は ジェイソン でいっぱいだったらしい(笑)
ホッケーマスクがぐるぐるまわってたんだって!(笑)


仕方なく、点滅する5ヶ所のダウンライトを消して、とりあえずは落ち着いた・・・
ダウンライトがないと、一層部屋は暗くなる・・・(>_<)


この寒さによる危機的不安を打ち消すには、
風呂に入って、サウナで温まればいいだろう!
と考えて、サウナのスイッチを入れておいて暖かくなるその間に風呂に入った。



ところが・・・


風呂に入っている真っ最中・・・




・・・お湯はに変わった・・・

おいおい、マジでシャレになってねーし!!!

暖まっていない室内、暖まっていない洗面所に、暖まっていない風呂場、
そんなときにかよ!!!

と言っても、身体についてる泡を落とさないわけにもいかず、
仕方なく軽く水で落としてから急いでサウナへ・・・


ご、極楽~(^^♪

サウナの石。これに水をかけるとものすごい水蒸気が出てきて、
サウナの室内温度は一気に上がるのだ!
第3章 森に会いに・・・ 悲劇は続くのか!?_b0117833_23324667.jpg


サウナってなんて素敵なんだ!!!
フィンランドのサウナ万歳!!!
 (…っていうか、この場合、フィンランドでなくてもサウナ万歳だけど・・・)



・・・と、ここまで読むと

最悪だな

なんて思うんですけど、一応ホテルのためにも言っておきますが、
たまたま我々二人しかお客がいなかったから、こんなことになってしまったわけで、
きっとお客さんがたくさんいれば、こんなことにはなっていない(と思う)

コテージだと最初から知らされて、コテージに泊まる!ってことを前提に
このホテルを予約している人であれば、これはこれでとてもイイと思う。

翌朝、朝食にいたホテルの従業員に、
この照明チカチカ事件を話して直してもらったから、翌日はそんなこともなかったし、
いきなり水事件も翌日はありませんでしたし!

翌日は快適なコテージ生活でしたよ!
初日の危機的不安がウソのように解消されて、部屋は暖かかったし!



そうそう、肝心要のオーロラですが・・・

そうでなくてもテンションの下がった我々を追い討ちするように起こった
この照明チカチカ事件といきなり水事件による、テンションがた落ちのまま、
オーロラを観るために何度か外へ出てみました。

外は恐ろしく寒いため、上着にはダウンジャケットを着て、中には幾枚も重ね着をして、
ジーンズの上からは防寒用のパンツを履き、靴下は分厚いヤツ。
マフラーに手袋、帽子を被って、いざ外へ!!!


そして空を見上げると・・・

星空がめちゃめちゃキレイで、久し振りに天の川を観る事が出来ました!!!
これはもう最高の気分でしたね!
コトバを失うって、こういうことなんだな、そんなことを思う一瞬でした。
素晴らしい星空でした!


ただ残念ながらオーロラは観る事が出来ず・・・

オーロラは簡単には観る事が出来ないのだな・・・と痛感しましたね。
オーロラは雲より上で起こる自然現象のために、
星空の見えるこの日の星空は好機でした。

それでも見えないのは、どうしようもないですね。
オーロラを観る事が出来る確率の高い月は、9月・10月・2月・3月、
晴れていれば、3日に一度は見ることが出来るそうです。

10月下旬に行って、この星空で見えないのは、運がなかったとしか言えませんね。
きっと神様が、「またおいで」と言ってくれているのでしょうか。


そんな初日が終わりました・・・

風呂上りの牛乳はうまかった!
第3章 森に会いに・・・ 悲劇は続くのか!?_b0117833_23331725.jpg


続く
by kichigen-cafe | 2007-10-30 23:34 | 旅路