「ほっ」と。キャンペーン

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ローライコード4


はっきり言って、フィルムは大変・・・

デジタルが簡単ってわけではないですが、
どっちかって言えば、
ワタシ的には、デジタルは簡単・・・(扱いが簡単ってことですよ。写真の良し悪しでなく)

ローライコード4を手にしてから、
フィルムともカメラそのものとも、随分と格闘してきた。

何をどうすれば撮れるのか

露出って?
シャッタースピードは?
F値は?

それより以前に

フィルムはISO100?素人には400がお似合い?
ネガがいいの?
リバーサル?ポジ?スライド?・・・え?どれも同じ???
っていうか、フィルムの装填方法は?これでいいの?

露出計買わなくちゃ!・・・
スキャナも買わなくちゃ!・・・


などなど語れば長くなりそう(笑)


素人が簡単にフィルムに手を出しちゃダメだったんではなかろうか?
思わずそんなことを思ってみたり。

フィルム代に現像代、こりゃ銀塩貧乏になるわけだ(笑)

そうこうしているうちに、やっぱりデータ化をしてみたくなり、
先日ようやく現像と
CD書込み【ブローニーフィルム1本、16BASE(2048×3072ピクセル)】
ってヤツをやってみたら、結構なお金が・・・(>_<)

こりゃやっぱりスキャナを買わなくちゃイカンかな~って再認識。
それでも、スキャニングする時間や手間を考えれば・・・(>_<)


今回データ化してもらったローライコード4で撮った写真は、
失敗が多くあったものの、
ちょっとは人に見てもらえそうな感じになっていて、ちょっとだけ満足(^^♪


というわけでようやく公開させて頂きます(^^♪

● 撮影場所 : 京都・建仁寺
● シャッタースピード : 忘失
● F値 : 忘失
● フィルム : FUJIFILM PROVIA400X (カラーリバーサルフィルム)


b0117833_2059534.jpg
b0117833_2105762.jpg
b0117833_211118.jpg



● 撮影場所 : 京都 「祇園 さゝ木」
● シャッタースピード : 忘失
● F値 : 忘失
● フィルム : FUJIFILM PROVIA400X (カラーリバーサルフィルム)

b0117833_212929.jpg

この写真には、何が悪かったのか、よく見ると写真の上の方に
筋みたいなものが・・・(>_<)
っていうか、完全に露出の失敗!!!

まだまだ修行が必要ですけど、デジタルもフィルムも、やっぱり楽しい!!!(^^♪



そうそう、これをアップしたのを最後、
明日から先日話しましたフィンランドに旅立ちます。
返信コメントは帰ってきてから必ずしますので、どうぞ皆さんのフィルムへの熱い想いや
良きアドバイスなんぞ宜しくお願いしますm(__)m

あ、ちなみにフィンランドには、ローライコード4を持っていく決意をして、
フィルムを購入しました!もちろんX線防止バッグも購入して準備万端!
三脚こそ持って行きませんが、フィルムでもデジタルでも、
良い写真が撮れればと思ってます!

それでは皆様、またお会いする日までごきげんよう!
[PR]
by kichigen-cafe | 2007-10-18 21:04 | photo & Rolleicord Ⅳ