KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

序章 森に会いに・・・


今年も残り僅か三ヶ月弱となりまして、
思えば、今年一年の忙しかったこと・・・

もう今年のイベントは、
来月の親友の結婚式を除けば、無かろうと思っていたのですが・・・
突如思い立って、夫婦二人で念願の

北欧 フィンランド

に旅立つことに致しました!



壮大なと美しきオーロラ
そしてとってもオシャレな北欧雑貨

治安が高く、安全な国としても有名な国!

F1で有名なキミ・マティアス・ライコネンの出身地!
(こう書いただけで、ワタシの友人の一人が食いつくのは間違いない!)

エアギター選手権やら、奥様運び大会やら、
携帯電話投げ世界選手権大会やら、サウナ世界選手権大会など
おかしな大会てんこ盛りな国フィンランド



我々夫婦で、いつかは行きたい!と思っていた北欧。
でも、なかなか時間も取れないために、断念し続けていたのですが、
来年・再来年は、ワタシが今励んでいる勉強も激化してくることが予想され
今より時間が取れなくなる・・・そんな予感から
思い切って今年最後の大型イベントとして行く事にしました!!!

行き先は、フィンランドでも北極圏の近くの街 ロバニエミ と、
フィンランドの首都でありオシャレな街 ヘルシンキ

ロバニエミで二泊するときに、運さえよければこの時期に
オーロラを見ることが出来るそうです!
もし見ることが出来なかったとしても、大自然を満喫することが出来るかな!?

ヘルシンキはフィンランドの首都!
実際には、小さな街なんだそうですが、
我々夫婦が大好きな映画「かもめ食堂」の舞台となった街!
もちろん、映画のロケに使われたカフェなどにも行こうと思っています!
街並みも、北欧雑貨も本当に楽しみ!

ただ心配事が2点ほどありまして・・・

まずは、通貨の問題。これはどうしようもないんだけど。
フィンランドの通貨は、ユーロ・・・
10月4日現在 1ユーロ = 164円
高ーっ!!!

北欧雑貨なんかは、フィンランドで買うよりも、日本で買うほうが安いかも・・・
下手には買えない(>_<)



そしてもうひとつ。
ここで皆さんの高尚なるお知恵を拝借したいのです!
そう、もちろんカメラのこと。


何を持っていくのか、どこまで持っていくのか。ってことなんですよ!
皆さんならこの旅行、何を持っていきます???

ちなみに、ワタシの今の考えでは・・・

デジタル一眼レフは、2本とも持っていこうかと。
レンズ交換は埃等の心配もあるので、下記構成で着けっぱなしでほぼ決まり。

Nikon D40x +  SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
Nikon D50 +  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

マクロを持っていかないのはどうかとも思ったんですが、
我家のマクロ(AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G)ったら、
めっちゃめちゃ重いんですよね~(^^ゞ

それに、二眼「ROLLEICORD Ⅳ」を持っていこうか悩んだんですよ!
二眼だと電池を使用しないので、バッテリーの心配もなく、
レリーズを使えばバルブ撮影も出来るので、二眼でオーロラを撮る!ことも考えたのですが・・・

二眼のレンズは Schneider Xenar 75/3.5 なもんですから、
出来る限り広角かつ明るいレンズで撮る必要のあるオーロラには不向き・・・

なので、今回は留守番かなと。
惜しいんですけどね、二眼を持って行かないのは・・・。
そのかわり、軽いHOLGAを持っていこうかと思っていますが、これもまだ考え中・・・

オーロラを撮るならば・・・
Nikon D40x +  SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
で撮るしかない・・・そんな感じです。

ただですね・・・

調べれば調べるほどに、オーロラ撮影はかなり危険!のような・・・

何故って、まず寒さ!
参考にロバニエミの一週間後(10月11日)の予報では・・・

  最高気温   1℃
  最低気温 -10℃

出発は10月下旬なので、さらに下がる可能性も・・・体感温度は一体・・・(>_<)

寒さでカメラがぶっ壊れる心配あり!(デジタルは特に。)
外の寒さと部屋の暖かさで結露したら、さらにやばい!
寒いからバッテリーも心配!
三脚がいるし!(残念ながら、旅行に持って行けるような三脚はありません。)

う~ん・・・かなり心配・・・(>_<)
そんなとき、奥サンは言う

「オーロラは、心のフィルムに残しなさい」

ま、言うことは理解できるんだけどさ~
折角フィンランドまで行くのにね~
撮らないだなんてね~・・・
ま、オーロラが見れないってこともあるだろうけどさ~・・・
万一見れなかったら、三脚なんて買って持ってったら、ただの荷物だろうけどさ~・・・

旅行を間近に控えて、迷う迷う・・・




何かいい提案があれば、真剣に教えて下さいませんか!!!!

「これあったらええんちゃうの?」みたいな、
そんな機材があったら教えてくれませんか!!!!

買えるもんなら買いますから!!!!(買えるのか?笑)

[PR]
by kichigen-cafe | 2007-10-04 20:29 | 旅路