人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KICHIGEN-cafe 店主        ヒトリグミ の独り言日記


by kichigen-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭りシーズン


仕事で枚方に行った際の帰り、

※ 枚方の位置関係がわからない方、大雑把に言えば、大阪よりも東方面です。
  大阪府下の枚方市です。有名どころでは、「ひらパー」ですねwww

やけに浴衣を着た女性や、カップルを目にする・・・

「何か地元のお祭りかなー」

とか思いつつ、大阪方面に帰ろうとすればするほど、
その割合は増えてきて、驚くほどの浴衣姿!
赤やピンク、黄色に青、緑や黒、本当に華やか!!!

髪を結い上げて、上手に着こなしている子、
折角の浴衣姿なのに、いつもみたいに歩いてしまって、
着崩れをしてしまっている子、
その姿は様々ですけど、それはそれはいいもんです(^^♪


そんな浴衣姿を身ながらよーく考えたら、「天神祭」でした(^^ゞ


   天神祭は、大阪のお祭りでして、日本三大祭のひとつであります。
   ちなみに、先日からワタシが写真を撮っていた「祇園祭」(京都)も日本三大祭のひとつ。 
   ちなみにちなみに、最後のひとつは、神田祭(東京)又は山王祭(東京)だそうです。


毎年24日・25日に行われ、地元テレビは25日に必ず生中継をするほどです。
今日もさぞかし盛り上がったことでしょう!

皆さんの街でも、いよいよお祭りシーズン!
皆さんのブログにて、お祭りレポートを楽しみにしています!!!



え?お前のお祭りレポートは?
・・・天神祭、行けずじまいでした(^^ゞ 神戸で行けたら・・・

え?浴衣の美しい姿の写真は?
・・・カメラ持ってなかったんですもん(>_<)



↓ 先日の祇園祭・宵宵山での風景にございます。

お祭りシーズン_b0117833_2332546.jpg


↓ 先日の祇園祭・山鉾巡行での風景でございます。

お祭りシーズン_b0117833_2334076.jpg

by kichigen-cafe | 2007-07-25 23:36 | ぶらり京都